【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 209F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 208F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645084581/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ハイランダーのフォース中の無敵感すき
ドクトルマグスのフォース中に状態異常決まって「あっ…」ってなるのも好き 5の連撃セスタスって何が強かったんだっけ…?
何かXのイメージで分からなくなってしまった >>263
報復射撃陣使うならショー/ガンかプリ/ショーかな
ショー/ガンだと射撃陣の威力が高いけど耐久に不安がある
プリ/ショーなら射撃陣の威力は劣るけどそれ以外の要素が有利に
個人的にはプリ/ショーがバランス良くて楽しそう >>263
>>266も言ってるプリ/ショー(あるいはその逆)に一票
射撃陣にこだわらないならプリ/シノもいい
プリはこういう前後の役割がハッキリ分かれてるパーティだと
バフの使い分けができて効率が良くなる 射撃陣に拘りはないから
プリ入れることにする
序盤、ガンナーのラピッドファイアで行こうと思ってソードマン候補に入れたけどイマイチなんかな? >>268
剣士の心得の命中+補正ではラピッドの命中-補正の
半分も相殺できない(実際に少しだけ試した事あるけど普通に外れた)から
無駄とは言わんがそれだけのためにソドを入れる意味は薄いな
ガン自身の命中補正手段が豊富だから中盤以降は尚更
パラで守るなら装備で補強するほうが手っ取り早いし >>268
命中補助が目当てならリーパーに鈍弱させた方がソードマンに心得乗せの攻撃やスピードブレイクさせるより手っ取り早く確実かな
連発できないけどノービスから味方全員のHP回復するスキルもあるしプリの代わりリーパーに入れるのも良いかもね ガンナー一人減らしてプリとリーパー両方入れたら安定すると思う
自分はガンナーじゃ無くてWブシドーでやった 同職3人PTはいくつか遊んだけどペリ×3,プリ,リパは意外と(ボス戦は)悪くなかった
サブヒロになってからは世界が変わった (パラディンがバックガードしてガンナーがチャージショット連射するコンセプトだと思ってた…) 一番使ってて楽しいのプリかもしれん
強化かけながら回復とかよく考えたらおかしい >>272
花獣とかアッサリ倒せるのに雑魚戦の方が辛そうやね……
予防解禁前は腕封じとか睡眠で鉄の置物にされたり、
魚の連携が止められずに齧られたりされてそう ペリ×3はプリ、ショーと相性良いね
アームズ居合陣で属性ドライブと同等の火力が出て楽しい
居合陣が疑似範囲攻撃になるから範囲攻撃なくても思ったより楽 >>276
プリもリパも優秀だから実際使ってみて自分の運用と合う方を選ぶと良いね
それはそれとして、すっかり失念してたけどガンナー3人いるから一人は1ターン目に命中弾使わせるのも良いね
序盤の命中問題はこれでかなりフォローできそう ラビット早いから照明弾★+防具で速度調整しないと先に発動させるのは難しそう
先制照明弾発動できたら問題ないけど素直に2T目からラビット乱射が良いか 個人的にはガンナー3人入れるなら
跳弾ルート、チャージルート、スナイプルートでバラけさせたいな
3人で同じスキルばっか撃つのは味気無さそう 同じ職でもビルドに幅ができるのっていいよね
セスタス3人PTやったことあるけどリードブローツリーだと火力出ないから全員クロスカウンター構えることになる
ダブルパンチ込みならTP9で期待値750%だから意外といける ブシドー、ソードマンあたりも型をバラけさせられる職かな
サブで別の武器に乗り換えしやすい職は使ってて楽しかった >>281
クロスカウンター×3に残月居合陣を合わせて掛けておけば殴ってきた1体に最高9回殴れるわけか >>280
跳弾ルートにはサブショー飛鳥落とし
チャージルートにはサブペリかサブゾディで属性UP
スナイプルートには抑制攻撃ブーストあるサブ
結構住み分けイケるな ゾディを3人起用だとサブ取るまではシグナル三姉妹みたいに各属性特化になるかな?
今のデータでクリアしたらちょっとやってみたい >>285
ゴーレム戦でワザとカウンター喰らうんですねわかります >>286
やはり大後悔クエストで三人まとめて倒れてこそのシグナル三姉妹 真ヨルに99999ダメージ出したくて先見アストロでやってみたが88129までしか伸ばせんかった
計算が正しければディザスターや属性ドライブ(高乱数)でいけるらしいけど成功率が現実的じゃないので諦めた 参戦職って人気投票で決めたんだよな
魔法職で一番人気がゾディなの意外だったわ
使ってて楽しいのはアルケミやルンマスだった エーテル圧縮も特異点定理も弱体化してる上に業火もないからなあ 重砲マジポンは使ってて楽しかったな
後継のエーテルシュートは威力下がってたりして残念感ある ぶっちゃけ術師系が自前のスキルで十全に戦えるようになったのって4のルンマス以降なんだよね ゾディは星術より一騎当千やバーンナッコゥ!(圧縮壊炎拳)してる印象が強い >>289
heroicだと力戦ショーグンが残像出して3人になるのと、
血染め9まで溜められれば先見アストロで99999行くかも
これ試行するのはちょっと辛いわね…… 術掌で属性上書きしたり圧縮零距離術式(3倍起動符)したりする新2ケミさんが一番属性攻撃のエキスパートって感じした
>>296
計算してみたら特異点レストア無明血染め9,輝き号令アームズ,削弱劈く舐め,力戦3激流高潔先見アストロで最大91324らしい
見落としやミスがあったらすまん ゾディは序盤スキルを振る順番が難しい
他のアタッカーは攻撃スキルこれ一本というものがあるけど、ゾディは星術を後回しにしてしまいがち
実はSP効率の悪いパッシブにつぎ込むより圧縮→火の星術上げた方が強いよ
氷とか連星術とかリターンエーテルとかは後回しでもなんとかなる……特異点も弱くはないが星術が4止め9止めになった時で構わん >>297
アストロにラストオーダーは載せられないの失念してた……ごめん!
多分これが先見アストロの最大打点な気がする 特異点と氷を後回しとか釣りかと思うわワイバーンどうすんだよ
特異点は3→8の5SPで約1.1倍、アストロサインにも乗る
炎は1→5の4SPでこの倍率を超えるが他の星術やアストロサインの火力は上がらないし燃費も悪くなる
個人的には炎と雷1+特異点を伸ばす
→圧縮を伸ばしつつワイバーン直前で氷1
→雷の連星術1をとったら背甲獣までに炎9
みたいな感じでSPを振ってる >>300
攻撃スキルなのに5Sp降って1.1倍も増えないって何かおかしいな? >>301 攻撃スキルじゃないし1.1倍超えるし何もおかしくないぞやっぱり釣りか?
ちなみに同系統のパッシブの夜賊は3→8で約1.11倍な
倍率は全然違うけど >>303
・3色星術に火力上げるパッシブ3つ、チャージも伸ばさないとだからSPが超重い
・連星術とメテオの消費も重い 早くにスキルレベルを上げると攻撃回数がかなり減る
・高レベル星術を運用できるまで補助させるにもAGI, LUCとかのステが中途半端
超晩成だけど特に裏ボス戦とか活躍できるからまだマシな方だと思う Xゾディ見た後にウォーロック見ると属性職としての完成度にビビる。
・チャージスキルのターンをキャンセルできる高速詠唱
・バッファー(シャーマン)より高倍率な属性列バフのアンプリファー
・高火力高燃費のマジックウェポン
・味方が先にINT依存攻撃するだけで火力アップするコモンマジック
どれもゾディに欲しい。 ウォーロックのサブに4のモフかペリ持って来れば完璧だ 次回作が出るならメガネキャラのメガネONOFF機能も欲しいな アクセよりは武器の見た目を変えられるようにしてほしい
装備させたいのと違う武器持ってるイラストはつい敬遠してしまうわ ひむかいさんに過労死してもらえば余裕で可能じゃない? >>309
わかる
装備から逆算してグラ選んじゃうわ
過労死しなくていいから絵描き増やして実現して欲しい >>300
さすがに氷1は取るよ。特異点を前提分にするだけだよ。
ただ最優先は各色1→圧縮4→火4→雷4→圧縮5→火10→雷9みたいな順番じゃない?
氷を通常攻撃代わりに残しておいて、火はブースト時に使うイメージ
連星術を取りに行くと前提もいるので強いスキルを作れない
燃費の問題は……探索時にはゾディがサボってもいいシーンがあるのでそういう時に休ませればよい >>302
すまん星術のほうみてたから4spの間違いだったわ
新2の単体術式が4sp振って1.55倍だからやっぱりどうかしてるわ >>313 氷を最低限とるのは読み取れんかったわすまんな
それでも炎4雷4をとるなら特異点を伸ばす派
ワイバーンがnoviceの鬼門だと思ってるから道中で頻繁に使う雷に加えて氷の火力もなるべく少ないSPで上げたい
あとアストロサインはTP消費なしで圧縮星術の1.5倍ぐらいの火力が出ると考えるとそっちの火力も伸ばしたくない?
>>314 言われれば星術の話に近いなw勝手にピリピリしてすまん
星術の倍率は今の1.2倍ぐらいにしても文句言われないと思うわ 星術も序盤は強いと思うんだけどね
貴重な範囲攻撃ってのもあるし
単純に威力を上げるんじゃなくて伸びしろが欲しいな
Lv1と10で消費TPは3倍だけど威力は2倍以上とか
あと高速詠唱よこせマジで SP降りすぎると今度は継戦能力がなぁ
ゾディにこそゲイボルク使わせてやれよ TP消費激しいPTの時はTP供給タンクを置いてる
プリ/ファマかファマ/プリ TP補充役はドクにしてたな
2人採用するか残影すると安定度マシマシ 残像にしろ分身にしろ1枠使うスキルはやはり強いなぁ。
ビーストキングやアンドロもXで使いたかった。 たまに話題になるペリセスゾディミスドクPTで久々に周回しようと思っていろいろスキルとか眺めてたけど、何気にバランスは良いなこのメンツ ダクハンはナイカー、ダンサーバードはプリンとかで代用できるけど
ビーキンは獅子王とかウーズが特に唯一無二の性能してるから代替効かないんだよな…楽しいのに 歴代ぶっ壊れスキルで打線組んだけど1番が決まらないので雷神拳でいいでせうか!?
1中
2遊 アザーズステップ
3三 核熱の術式
4一 抑制ブースト
5左 一騎当千
6右 分身
7二 ゾンビパウダー
8捕 煙の末
9投 医術防御 ぶっ壊れといえば3のヒュギエイアの杯が印象に残る
メガテン5にも採用されたが別物だったでござる >>323
昏睡の呪言(2)or子守唄(X)
ジエンド(2)
聖印(4)
この辺どうでしょ 聖印は控えでも良い気がするけど 確定発動時代の予防の号令とかリフレシュワルツとか結界★★とかあるとないのでは全然違うよね ダンサーが再登場する時リフレシュワルツは確率発動にされるだろうな感は異常 壊れと言えるかは分からないけど羅刹とか4リンクも結構いいんじゃない 4で小イベントの花びら相手にあわや全員石化の危機をヒギエイアで乗り切ったときには脳汁出たわ >>305
ウォーロックだと銃を持てるクラスが一つ増えるからそういう点でもよかったかもしれないね 銃より弓さんどうにかしてあげてください…
ショーグン様あたり装備できるようにしてくれてもいいのに 弩が欲しかったな
ガンナーのガワをバリスタにして代用できなくもないが バリ姉好きだったから弩型砲剣という脳内設定でインペリアルにしたり
ウォリアーを殴りメディで使ったりした
歴代の豊富な立ち絵を使えたのが自分的にはXの一番いいところだったな バリスタは武器デカすぎて上手いこと隠れてるのが得してる
同じようにルンマスやウォーロックもこれはこういう銃や剣ですって言い張れるのじゃ
ところで毎回中華風の職業があるけど5はドラグーンがそうなのかな?もしかして星違うから無い? >>333
弓は有用な武器スキル多いのに装備できる職が…
ショーグンに弓は良いと思う
あとはファマ辺りも狩りで使う設定で ふと思ったけど
1~2の頃パラディンの名前をイージスにした人いそう ショーグンは弓も銃も使えそうなイメージ
どちらか持てればサブを限定せずに報復射撃陣に参加できて便利だったのにな >>338
弓スキルの照明弾使うために終盤までプリのサブレンにしてたわ
TP4回復しながら全体回復とかいう意味分からんスキル >>337
セスタスはカンフーセスタスとカラリパットセスタスとボクシングセスタスがいるように見える >>323
すぐ取れて打点も高い、雷神拳でいいと思う
全体的にセンスがいい 面白かった 新一の阿吽もなかなか強い
他のスキルありきではあるけど >>341
その辺持てると実用面も性能面も上がっていいな
ファーマーが銃使えるからその対比で弓が良さそう >>323
完全耐性すら問答無用で上書きする変化の呪言をわすれるとる 逆に核熱は頭打ちが早いから壊れというには微妙な気がする。後半は燃費悪い単体スキルだし
ゾンビパウダーはカンスト死霊のことを言っているのだろうけど、そこまでかなぁと思ってしまう バンカー忘れとったわ あれも完成早い割にかなり強かった
2軍とか中継ぎ抑えまで作れそうじゃん 折角ファーマーが銃を装備できるようになったんだから
ペイルホースの猟銃も出してほしかった このすばのめぐみんってフォースブレイクしか使えないヒーローみたいな感じなのかなこのすば見た事ないけど >>353
このすばのDRPGをプレイすればわかると思うよ アストロサインに全てをかけためぐみんプレイも面白そうと思ったけど、そういや過去にやってる人いたっけか
だいたいのボス瞬殺みたいなレス読んでゾディでもそこまで火力出せるんかと驚いた記憶 ゾディ3人並べて激流高潔アストロサイン×3とか楽しそうね
先見術が乗れば尚良し
アストロサインには圧縮や多段が乗らないのがちょっと残念 実際LV130の連中以外は火力特化構成でブッ叩けば割とサクッと行けるゲームだと思う
んで我がPT強過ぎやろーって進めてると最後の最後に令嬢にわからされる
もう何百回も言われてるけど難易度カーブ的に三竜はもうちょっと強くて良かったよなって 火力特化攻勢でブっ叩いたところにクロスカウンターが炸裂! >>323
ゾンビパウダー9999死霊等価交換or墓穴乱舞も大概だったけど、生贄死霊大爆発&生贄負の力やバナナも石化させる石塔絞りもなかなかだった 令嬢はシカセスリパ等本来の性能が発揮出来ないやらパラゾディの最低限サブの必要性が高まるのが嫌だったわ 特定の職が活躍しづらかったり必要性が高くなるのはパズル裏ボスにありがちだけど今回は真ヨルもいるので大丈夫
…かと思ったら真ヨルDEF高過ぎてATK低い職じゃダメージ全然でないという
セスタスゥ… 裏ボスのパズル要素をバーストスキルで何とかできる4はその辺もバランス良いよなぁ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています