【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 209F
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↑コピペして3行にしてから書き込むこと
・機種:ニンテンドー3DS
・発売:2018年8月2日
・価格:6480円(パッケージ版・DL版)
◆公式サイト http://sq-atlus.jp/sqx/
◆公式ツイッター http://twitter.com/sq_kouhou
◆攻略wiki https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/
※次スレは>>950。宣言して立てに行くこと
※立てられなかった場合は時は未来レス番を指定して代理に頼むこと
※>>950が音沙汰ない場合は、>>970が立てる
※立てない冒険者はスレが立つまで沈黙しておくこと
◆世界樹の迷宮X ギルドカードUPスレ
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1533297202/
◆お役立ちリンク集(使用可能グラ、攻撃属性・バステ弱体縛り早見表、スキルシミュレーター、計算機等)
https://w.atwiki.jp/sekaiju_mazex/pages/82.html
※前スレ
【3DS】世界樹の迷宮X(クロス) 208F
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1645084581/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 六層探索は楽しいけど裏ボスはもういいか…ってなる
気が向いたらwikiとかの撃破プランを丸パクリしてお片付け >>847
いやぶっちゃけゾディとかセスタス以外は80くらいの時点でもう振るとこなくね?ってなり始めてる… せめてセスタスは物理攻撃寄りの武器ステータスと、高いSTRがあれば良かったんだがな
特化しないと中々縛れない印象しかない Xの三竜はこれまでと比べて弱いけど、体力は多めだからチャージエッジからのトリガーとチャンバーがイグニションしてドライブを存分に楽しめて良かった 世界樹みたいなゲームが他にあればいいんだが無いんだよな… とともの世界樹地下迷宮エルミときたが職ごとの相性こんなに考えるのはこれが唯一無二だぬ
ベクトルが違うだけでどれも面白いんだがの まあXはその辺かなりお粗末だと思う
使わなくていいというか使わない方が楽な職が多すぎて萎えるというか TCGのデッキ構築感覚でパーティ単位でのシナジーやコンボ、不利になった場合の立て直しとか考えるのが好きだから他のダンジョンRPGじゃ満足できないんだよなー
ショーグン大好き 世界樹ほどスキルが凝ってるDRPGってそう無いよな
俺が知る限りだと他にはダントラと芋花くらい
ウィズシンも味方を石化させて盾にするみたいなヘンテコスキルはあるが >>858
パーティー単位で考えるとXのショーグンは本当面白いよなー
自分で殴っても良し、味方をこき使っても良し、編成次第で柔軟にスタイルを変えられる 味方動かす型だと完成早い+低燃費なのが良いよね>Xショー
発動にケアが要る分のリターンがちゃんとしてる 大武辺6、刺客寄せ6、居合陣6、育成完了!
SPだだ余りですよ神 ダントラはもっと単純でしょ。
ただキャラはな……いや、キャラとてでんでろさんが光っているくらいだったような 世界樹の新作が出れば出るほど日向さんの優秀さに驚かされる 世界樹の新作マジで出てほしいわ
今発表されてるDRPG新作がこのすばとモノクロゲーという
癖の強そうなのばかりで素直に期待して待てんし バトルメインのコマンドRPGが少なくて困る(´・ω・`)
今やってる東方の迷宮はおもろい 最悪ただの移植でもいいのでSteamかSwitchで出してほしい 世界樹みたいなゲームしたいなあと思った時は世界樹の過去作遊ぶのが正解 3DダンジョンRPGなら残月の鎖宮ってタイトルが9月末にアクワイアから出る ととものがタワーディフェンス?になったのはこっちと被らせないためか >>857
今までも使う必要なくね?って職はいたんだけどXの場合数が多いから顕著になってるってのと
一つの職でもプレイヤーによっていろんな育て方できたのがXでは狭まってるって方が問題なのかなーと思った
あと弱くても使ってて楽しいってのは今まであったけどXの弱い職・型は使ってて楽しくもないってのばかりなのもキツい
あとは話からズレるけど歴代の迷宮や職出して懐古向けにしてる割には新ジョブのヒーローがめちゃくちゃ使いやすかったりするのもチグハグで媚びたい方向が定まってないのもよくないんだと思う
ソードマン好きだった人は気の毒かなぁと ペリ ヒロ ハイ/プリ あとひとり実験中
もうハイランダーが頼もしくて頼もしくて 3Dダンジョンじゃなくてもいいから世界樹みたいな育成・戦闘システムのゲームがやりたいな >>877
ナナドラ初代はまさに3Dダンジョンじゃない世界樹だったんだけど、2以降は世界樹から離れて行ったな >>876
残り一人をショーグンにして前衛をこき使おう ナナドラはどのタイトルもスキルの内訳が世界樹すぎて大丈夫かってなる
無印はドット絵のアニメーションが素晴らしかったのであれを日向絵で見たい気持ちはなくもない >>875
新規クラスは強くするか、目立った特徴ないと誰も使わないからだよ。
お祭りゲーとはいえ、ある程度Xでしかできない要素がないと、そもそも買う必要ある?ってなるし
だから新規の敵やクラスは要るし、強いと印象に残るよねってやつだとは思う
育て方が狭まってるのはライト層向けに育成方針をわかりやすくしたかったのかなって印象はある。多分ユーザー層とマッチはしてない。
あと使い心地は意図的に変えてるのかなとは思う。どのシリーズでもこのスキル構成が強い!なら別にXをやる必要がないわけで
まあシールドマンは極端だけど、リンク以外で色々してみる気になったし、そういう元作品とは違う方向性を見せたかったのかなとは思う >>878
2020以降の路線も好きだけどナナドラ以外でやってほしかった いやー「これが今回の目玉、意図的に強くしなきゃ!」とかマジ要らんわ
複数の選択肢が甲乙つけ難くなっていてこそ編成やビルドで悩む面白さが生まれるわけでね
余計なお世話としか言いようが無い まあ新3の主人公職を入れたかったんじゃないのか
ヒーローの性能自体はかなり面白いんだけどね 多分だけど新世界樹のファン向けにヒーローは入れたんじゃないかと思う
でも新ファンの自分的にはファーみたいな感じの捻ったタイプにしてほしかったなーってなる
あんまり正統派すぎるのはちょっとらしくない気がする 〇ックスパークとレジメントレイ〇が強すぎただけで、その二つが6がけならそこまで悪目立ちもしなかった 残月居合陣型ショーグンはSPが余りすぎてすごく気持ち悪い とはいえ騒ぐほどのバランスの悪さでもないと思う
ヒーローは確かに使いやすいけど結局必須レベルでもなんでもないし
不遇クラスも旧作のソードマンとか体験してたらまぁ別にって感じ
あくまでも個人的な意見だけれども ヒロガンも必須ではないけどプリは欲しい場面が多いかな
Xは序盤から耐久高い敵が多いから、選んだメンバーが悪いと泥仕合になりがちよね
ヒロブシみたく早熟だと即戦力になるんだけど バランスが悪いってよりは楽しい職が少ないのが問題かな >>879
ショーにしたわ、ありがとう
いつもバステや搦手メインだから火力で押すのが楽しみ ヒーラーが必須じゃないバランスを目指した結果サポーターが必須級になったから意味ねえ(笑) 職縛りも一通り終わったし別の縛りやってみたいが宿縛りってどうだろヌルいかな 単に時間かかるだけで楽しくないのでは
農民いればマスターからはほとんど変わらんし採取に手間かかる不自由さを楽しいと思うなら止めはせんが >>893
敵より早く乱れ竜するとドライブの被ダメアップがなくなってスタンもしなくなるし、弱点付けば陣の攻撃でもコンバーター発動するからペリとショーはなかなか相性いいよ
乱れ竜の発動は遅いからショー自身に先陣を掛けるとか、ナイフ持てるサブにしてソニックダガー持たせるとか一工夫いるけど 14迷宮も終盤に差し掛かったので最強装備解禁
オーシャンレイヴつええええええ!!! >>890
旧2で最速レベリングのお供のソードマン神がなんだって? 最初の迷宮でなんかの液体BUKKAKEで身体が臭くなる意味不明なイベントで
前三人ペリヒロハイが脱衣するハメになった
一か八かで素手ゲイボルグとかしたがコアラ倒せずリセット
本当あの臭い液体イベントなんなの
臭くなるならあのNPCの子でいいじゃんライカだか 臭い水、実はコアラ倒そうが歩いてHPTPが減ろうがAEで得られる経験値は同じなんだよね 臭いだけで瀕死になるって相当よね
ちなみにXは素材のテキストも「臭いが移る」だの妙に臭い推ししてくる ブシがいると一閃で終わるから楽
ゾディのアストロサインでもいい 無自覚にボウケンシャーを死地に追い込む女、ビルギッタ 臭いイベはエンカリセしてから踏んで装備外さずに近場の全回復イベにダッシュが楽 >>905
まあそれでもVの後半の虚無具合はあれだったからなあ
水増しとはいえ虚無よりはいい Vは中盤からメインストーリーすら虚無だったしな
途中で力尽きた感が半端なかった ビルギッタとかいう裏切りそうで裏切らなかった女
序盤に主人公達に構ってくる人間は敵か即退場するものかと思ってた 初登場でちびまる子ちゃんみたいに顔に縦線が入ってたから
この子は良い子と判断できたわ リリはなんで裏切らないの?え?と思うくらい怪しすぎた ビルギッタ・ウラギッタとはならんかったなぁ
Vのジェネッタみたいな自覚のないトラブルメーカー枠ってところか ビルギッタから有り金を巻き上げ地図を奪い取り巨人の遺跡に置いていくのがマイセオリー 表情差分がやたら多いのに本筋にほぼ関わらないビルギッタ
きっとサブクラスはビーストキングかハウンドだろう 実はXのNPCはみんな本来新3のストーリーモードのキャラだったんだよ!
ブロートが主人公、エンリーカがヒロイン、残りはビルギッタ、カリス、マルコ >>920
ビルギッタが1ターン目にパンダを呼んでブロートが残像出せなくて揉めるんですね
わかります パンダにしめられるブロート
爆笑するエンリーカ
宥めようとするカリス
ジャンピングするマルコ
うーむ完璧 >>920
「盾忘れましタ」
「そのためのヨルムンガンドだ」
「あの子は私の家族みたいなもので…」
「人を助けるのに理由はいらない」
「力と知恵で、僕たちはバランスの良いパーティになっているんだ」 イワオロに麻痺させられたから転移で治したら相手が麻痺して、意図せず条件ドロップ貰えた リパ子ちゃんデザインはいいけどなんで真横からのアングルなんだろう
横乳と腋はいいんだけど顔はこっち向いてほしかった
女モノノフとかは横顔サマになってるんだけど 弱ったやつを敵味方関係なく首をはねるショーグンってリーパーより死神してそう Xリパは癒し系だからね……死の鎌だけは今まで一度も使ったことない 自殺ウサギが水溶液吐き出す今作こそゾンビパウダーが欲しかった
どの即死技もダメージ与えやがる
というかこいつ絶対即死耐性△だろまた図鑑詐欺か 君にはショーグンの介錯をあげよう。殺せなくてもいっぱいダメージを与えるだけで断末魔を落とすぞ ヒロ リパ ドク/ゾディ プリ
見た目重視でヒロイックで始めたんです
リパやドクを前列に立たせたところ、
ビルギッタ助ける時の虫のタックルで二人ぶっ飛ばされたんです
ヒロイックの洗礼を見ました ダメだな令状見越してリパパラ使いたいがどうしても鎌持ったリパが盾まで持てる訳ないというのが払拭できずキャラグラ的にもロールが出来ん
最悪鎌持たせず剣縛りして盾職グラにするかうーん 幻惑の森抜け道開通の1マス前でエンカウントしてクッソ萎えた 雑魚に遭遇したらパズル解けない作りになってるのにサボテンは一閃とゲイボルク両方食らって耐えるのおかしいと思うんですよ
ストレスイコール楽しい難しさじゃないんですよ >>940
こう考えるんだ
盾は持ってるんじゃなくて腕に括り着けてるんだと
そう自分を納得させてペリパラを使ってる >>940
ドラクエ8やってるとあんまり気にならないんだが……
装備が反映されるシステムだったらどんな感じになってたかは気になる >>940
同じ問題に直面した自分は飛南瓜の壁を装備させて
カボチャがSQ5の死霊みたいに勝手に動くという設定にしたよ そこの脳内設定との離反気になるのにそれまでゲーム積まなかったのが不思議だ
世界樹やってて一番萎える瞬間って脳内設定とゲーム内の描写の食い違いだから… 真竜の剣(両手剣)を二刀流して殺戮の盾(大盾)で
殴りかかっても特にペナルティ無いのが世界樹ワールド レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。