ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズに関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
◆よくあるQ&A
Q.ロックマンエグゼコレクションにネット対戦はあるの?
A.ランクマとカジュアルがあります。
クロスプレイは無いのでハード選び注意
Q. どの作品からやればいい?
A. ストーリーと操作性の観点から、1から順番にやるのがオススメだが
チュートリアルが親切なので途中からやっても困らない。
時系列は 1/SS(→トランスミッション)→2→3両ver(→N1バトル/バトルチップGP)→4両ver
(→PoN)→5両ver/5DS(→LoN)→6両ver
WSはアニメ準拠、 4.5は独立
Q. 2バージョンあるけどどっちがいい?
A. 相違点はロックマンの変身能力とそれに関わる登場人物+ナビ、手に入るギガクラスチップのみで
物語の流れ、値段、対戦の強さに大差はないので、基本的に公式の情報のみで判断しても問題ない。
お金に余裕があるなら両方買った方が良いかもしれない
Q.対戦について詳しく話したい
A.対戦スレもあります
*関連スレ
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ ★2
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683368435/
ロックマンエグゼ対戦スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683440740/
*前スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 181
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1684754186/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) エグゼ6。クリア後に大抵各地のヒールナビを倒しに行くだろうけどそのせいか壊滅してる感が強い
3は戦車が残ってて不気味
5は一応暴動の次の日
2は事件自体は表向きは解決
1は不安を煽るがまだマシ
4はそもそもクリア後はあんま回らないし 3ホワイトクリア後にブラックやり直すの苦行だな…
トロコン勢の方々はバージョン違いはどういう順にプレイしてますか?
やっぱり 33445566 か 34563456 が多いのかな? 66122334455で終わらせたわ
4を5周×2verしたのが一番の苦行だった 3は表のインターネットも漂白されたままだからな
裏は無事だけど >>8
俺の場合は2→3白→4ブルー→5ブルースの順で流石にバージョン違いを連続は飽きると思うしね… 4と5はエンカ時のホワイトアウト長くて6の後にやるともっさりで違和感凄い
あと5は続けてやらないと脳内マップ忘れる 5久々にやると脳内マップ忘れてて迷ったりループしたりしがちになるのわかる >>11
やっぱそうだよね
自分も別バージョンは後回しにしようかな 6はチップがつえーつえー言われてて実際やったら序盤から鬼のように強くて草
マシンガンとか開始10分くらいで手に入っていいチップじゃないだろ
ハイキャノンもアホみたいに威力上がってる上に普通に序盤に落ちてるし エグゼ4のアントラップ使ってひたすらウラ6まで走ってプラグアウトするの虚無すぎる 6の依頼のドールサンダー手に入らなくて一生消化できない
何度Sランクで倒してもゼニーしか落とさない 発生早いわ貫通するわおまけに穴飛び越えるわで破格の性能してるからな
グレイガ版に至っては対ラスボス用決戦兵器だし >>16
低確率だけどたまにシャーロのランミスで5000Z落ちたとき脳汁止まらん シュウセイバスターアンチアンチがロックマンエグゼやってる中
俺は夜行バスで1万円使って旅行で2万円のお土産買って3000円くらいの食事して1000円の温泉入って新幹線で1万円使って美味しいご飯を食べてる
エグゼ6がシュウセイゲーじゃなきゃこんな人生送れず同じ穴のムジナになってたわ 2100スラッシュでリフレクメット3*ってどうなんだろ
CSの種にもなるしいざとなったときのシュウセイバスター相手のダメージソースになるし >>15
ハイキャノンどころか2つ目のダンジョンでメガキャノン手に入るぞ もしかして対スラッシュクロスで先出しグランドマン→グランドマンSPと繋げたらほぼ確定で剥がせる?
自分で気付いたから俺を褒めてくれ スラッシュって大体ドリームオーラと併せて使うと思うんですけど リフレクトメットでグレイガに勝てるのは最弱の雑魚の力で最強の敵に勝つっていう胸熱シチュだぞ ダストクロスってダストしてるチップ再度使えるのおかしくないか
捨ててるんだからその試合中使えないようにしろよ リサイクルの精神だぞ
どっかの見境なく使ったチップ拾ってくるやつより優しいだろ カーネルSPの290止めって大事?
どうせ対戦じゃ使わん気がしとる ロックマン自身に吸い込み口が付いてるんだから使えて当たり前 今使えないからって捨ててたらエコでもなんでもないだろう >>34
たまーにブルースSP採用する時に
でもデスマとかクラックで穴開けまくるやつにはこっちの方が刺さるよなってのが
ふと頭をよぎるだけで実際に採用される事は無いやつ カーネルSPの290止めは知識アピールしたいだけだと思ってる
実戦で採用する事無いねん どうせ使うことないし使うとしても相手が変身してるかココロバグだったら意味ないし 俺290止めがなんなのか知らないからもし使われても何も感じないわ ブルース290ってもしかして意図された調整だった?
だとしたら運営はかなりのエグゼ通だな… 4始めたけどエンカウントからの読み込み長くて微妙にストレス 300以上のダメージを受けると怒り状態になっちゃうからそれ意識の290止めだっけ
カーネルというかCを使わないからな.. フォルテXXも攻撃が全て単発300以上になって必ず怒り状態にしてしまう、ヘルズローリングのダメージが大きくなり過ぎてワラニンギョウでのダメージも大きくなるとこだけはSPより弱体化
まあユニゾンしてたら怒り状態になれないしキタカゼ無いとブラックバリアうざすぎるから総合的には強化の側面のが大きいけど 100万本も売っといて数々のバグ修正やマッチング改善なしとかカプコンには失望した 「光君、まさか秋原エリアにどうやって行くか、忘れたなんて言わないでしょうね?」
「公園のリスにプラグインするんだからね」
俺の知ってる秋原町じゃない… 2のシークレットは何かしら救済してほしい
ゴールデンタイムなのに人がいなかった vol1とvol2合算100万本だから実質ハーフミリオンでしょ
それでもすごいが 正直one step from edenの方が面白いよね? 食玩のメットールかわいい
2/3段でメットール2/3きたら嬉しいな 昔ロックマンのスタイルチェンジフォームの可動式フィギュア?持ってたな
原作でも2か3で熱斗君の机の上に似たようなのあったよね 食玩のファイアマンとハッピーセットのブルースとロックマンは記憶にある https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1684754186/992です
とりあえず上記にクロスオーバー足してみました
1ターン目グレイガアタック30後フルカスタム
2ターン目でクロスオバー当てたら8秒出せました チャージマン以外はエリスチで詰めた後のダブポ+30獣化カーネルフォースでなんとかした気がする
チャージマンは開幕キラーマン当ててクサムラシードダブポトルネードとかそんな感じ 3の予備フォルダタイムアタックは昔の自分どうやったのかさっぱり思い出せない キャノーダムやメットールは色変えるだけで新キャラとして出せるからコストいいよな >>51
いやーあれはデッキシステムがカスだから微妙だったよ 調整繰り返しながら優先順位ミスった結果のプリズムコンボやそこまでやると思わなかったABDダークサンダーはともかく
最後列ポイズンアヌビスすら想定してなかったとか本当に最初はコンボとか応用とかテストプレイして考えてなかったんだなとは思う
もちろん2でアヌビスのダメージ減らしてポルターガイストも導入して対応はしたけども 6のダークメシアショボくね
2の3000×2を再現しろとは言わないが
ギガクラス使ってこれは弱い気がする もう既に何百回も言われてるし、せめて400×2にしてほしかったな
演出もフォルテが空中からアースブレイカー放つ2版と比べて溜めダークソードはダサいし、サンアンドムーン以外6の過去作意識PAあんま好きじゃない
ツインリーダーズでブルースが背を向けるのかっこいいなーって思う程度 6のフォルテがショボいからな専用技忘れてチップの使い回しさせるくらいなら他の容量回してやれよと 昔あったトレーダーでボタン全押ししながら引くとレアが出るってなんだったんだあれ ポケモンで言うボタン連打したら捕まえやすくなるとかそういうやつだろ >>63
ローグライクだからしゃーなくねそこは
ゲームスピード早くて戦闘自体はosfeのほうがおもろいわ やっと真フォルテ倒した…
このままサイトスタイル取ってフォルテSP行こうか次の作品行こうか悩む >>73
どう見たって召喚の儀式だろ
触らずスルーかNGしとけ 漫画版一気見したが
当時はムラマサスタイルまでしか読んでなかったがその後凄い速さでインフレしていったんだな ボスのタイム10秒以下挑むにのに欲しいチップが揃中々わなくて無理ゲーだったんだが
ウイルス一層用等で使ってたオジゾウサンとかブルースSPとか全部抜いて
必要なチップ以外は、使わず捨てる用のアスタリスクばっか入れたら
クリアできるようになった
単体だと強いチップもSPナビに単発で当てても雀の涙状態だったんだなと実感 誰かグレイガ版のレコードコンペアしてくれませんか・・・
ファルザー版のレコードだせます >>77
steam版で急ぎであれば可能です
ハード違いならすみません、steam版なら通信スレに15分までに書き込んで頂ければいけますよ! >>78
すみません!こちらSwitch版でした… 他人のレコードもコンペア対象なら送れるけどどうなんだろ >>79
了解!お力になれずすみません!
>>80
人からのやつも渡せるはず
G版に記録された他者からもらったアクアマンのレコードを渡せるかってことならいける >>82
アジア・オセアニアで立てました!
もし可能ならよろしくお願いします ありがとうございました!!!
間違えてプライベートで立てちゃってました・・・ >>86
すべてされてました!!
恐らく全て揃ってたのに応じて頂いて本当感謝です >>72
そこまでやったならサイトスタイル頑張ろうぜ 3しかやった事無かったから2の校門入って即クラスに何か吹き出したわ エリスチで敵のパネル1にした後にグレイガにアタック+10と30
エリスチで敵のパネル1にした後に獣化してカーネルフォースにアタック+10と30
どっちのが火力高いの? >>90
俺は逆に、2の記憶しかなかったから久々に3やってちゃんと学校っぽくなってる!って思った 4で学校自体消えちゃったけど 2の学校はむしろ何故か入れる感じだからね。夏休みだからプロローグでしかストーリーでは使わないのに 1も広いが後半の展開も含めてあのエリアは必要だもんなあ 1の現実世界は広い割に調べれるもの少ないなぁって感じちゃう。
科学省と水道局繋ぐ廊下とか不要マップもあるしデンサンタウンもイマイチ人いる感じがしないね
2以降のひとつのマップにこれでもかと詰め込みましたスタイルほんとすき。 デンサンタウン。RPGでいう敵が出るタイプの街って感じがする。塾と骨董品やしか入れないし。やたら広いダンジョンって感じ 1は今やると調べた時のテキストの遊び心少ないよな
2以降は遊び心多くて好き マップも1のベースとしてのよさと2以降での手直しが光る要素よね 走ってる車は残しておいて欲しかった
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