ロックマンエグゼ対戦スレ★2
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カプコンより発売のGBA用ソフト『ロックマンエグゼ』シリーズの対人に関するスレッドです。
【オフィシャル】
ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション:https://www.capcom-games.com/megaman/exe/ja-jp/
ロックマンシリーズポータル:http://www.capcom.co.jp/rockman/
ロックマンシリーズ公式(Twitter):https://twitter.com/ROCKMAN_UNITY
アドバンスドコレクション公式ウェブマニュアル
https://game.capcom.com/manual/REXEAC/
スレ立ては>>950が宣言した後行うこと。
また、スレを立てる際には本文欄の1行目に「!extend:checked:vvvvvv:1000:512」を入れること。
*関連スレ
ロックマンエグゼ 2chの電脳 182
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1685265983/
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション通信スレ
https://itest.5ch.net/mevius/test/read.cgi/handygrpg/1681651025
*前スレ
ロックマンエグゼ対戦スレ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1683440740/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 販売ランキングを見る限り、現在進行系でまだ結構新規が流入している筈なので
対戦人口についてそこまで絶望視する必要はないと思います
問題はそれらの新規をいかに取りこぼさずに対戦人口へと落とし込んでいくかだと思います
課題はやはり対戦までのハードルを取り除くこと
事前知識を容易に確認し、欲しい情報に素早くアクセスできる環境整備
ストーリー攻略、チップ収集、レコードコンプといった事前準備の簡略化
エミュなどを利用した素早い対戦デビューへのロードマップ整備だと思います
自分もwikiでそういった面に微力を尽くすつもりでしたが
今回のマシントラブルで随分と遅れそうです
もしよければ、皆さんの方でも、僕のwikiとは別口で、なにかしらwikiサイトを立ち上げてみてはいかがでしょうか
僕の立ち上げたwikiは、色々と特殊な運営方針になるのは避けられなさそうなので スクエア管理人さんも多分このスレ見てますよね。
そんで僕に対してコメントつけまくってますよね恐らく
どうです? スクエア公認wikiとか作ってみるってのは
僕と違って人気者みたいですし、僕より良いwikiが作れる自信とかあるんじゃないですか?
なんとなくですが、ここでスクエア管理人さんに、wikiの仕様を小馬鹿にされまくってたんじゃないかなって感覚があるんですよね
人任せにするんじゃなく自分で手動かして作ってみてもいいと思うんですよまじで 馬鹿にする意図はないからなるべく文面通りに捉えてほしいんだけど、なんか誇大妄想入ってるように見えるからちょっと落ち着いた方がいいぞ アドコレスクエアからしたらお前は
「スレッド乗っ取り」「外部サイトへの無許可勧誘」「暴言」などの迷惑行為を行った不快な人でしかない
自惚れるな >>203
まぁ、僕も異常なこと言ってる自覚はあります。
ただ、この数週間で起きた身の回りの不可解な出来事、不自然な会話の流れや不可解な人物の挙動に対して
「こいつらが同一人物だとしたら」という一本の線で恐ろしいほどキレイに整合取れちゃう上に、それを否定する根拠が全く無いんですよね
個人的には、何重もの要素が一つの推論の支持材料となる現在の状況が偶然発生したと考えるのは難しい
控えめに表現しても9割5分くらいの確信、て感じなんですが、一応状況証拠のつなぎ合わせに過ぎないので断定形は避けるポーズを堅持しようと考えています うーん世の中の事件起こす奴の書き込みをリアルタイムで見ているような感じだ
自分では綺麗な文章書いてるつもりなんだろうな スクエア側からすりゃお前はただの荒らしでしかねぇ訳だ、実際永BANされた訳だし。
あとスクエア公認wikiなんて作る必要もねぇんだわ、お前はどうにか相手(スクエア管理人達?)を同じ土俵に引き上げたいんだろうけど相手をする理由もない。
仮に作った場合 協力可能な人数が多いから基本的な情報はすぐ集まるし、実用的な構築情報も載るだろうしな。
そもそもwikiってのは数々の人が情報を持ち合い書き込み知識を集約する場だ、故に「人任せそのもの」みたいなもん(実際は荒らし対応やら情報精査で完全な人任せとはいかんし)
てかお前も飴 バスコ pay(?) この奇人wiki鯖主要メンバー3名に手伝って貰えばいいだろ。 まず攻略情報はその辺のサイトにいくらでも転がってるから新たにまとめたサイトなんかいらないんだよね
対戦を促すという意味なら、対戦環境で有名な構築を紹介するサイトかな。個々のプレイヤーがブログやnote、YouTubeなどでバラバラに紹介してるだけになってるからね今 あはは、なんか普段は僕を叩きまくってる飛行機くんが今回はスクエアがwikiを作らない理由を長文説明してるw
なにかスクエア側と深いつながりを感じちゃうのは深読みしすぎなのかな こんなイカレ妄想野郎に絡まれ続けるなんて管理人マジで災難やな…… スクエアに恨み抱きすぎやろw
糖質感増してておもろいな 奇人大王は自分でコテハン付けてるからいいけど他の人は名前出すのはやめといた方がいいべ
一人は自分で明かしてたけどもう名前変わってるし Discordの管理人がわざわざ自分を監視して絡んできてるとか、いよいよ被害妄想語り出しててやばいな
荒らしを出禁にしたらもう向こうからしたら興味ないでしょ…その後は自分の居場所で楽しくやるだけ
いじめられっ子が学校来なくなっても気にしないのと一緒
もう少し落ち着こうよ
奇人君のやりたい事は構築を練り上げる事であって、アドコレスクエアの管理人に仕返しする事じゃないでしょ 構築を練り上げることじゃなくてぼくのかんがえたさいきょうのにゅうぎょくせんじゅつを見せびらかしたいだけだよ
だってしばらく経つのに練り上がってないじゃん 構築練り上げることに関しても、スクエアの時なんか碌でもねぇ事言ってた気がする。
ちょっと探してくる 最初から妄想で始まった構築だから仕方ないよ
100倍メテオが本来の仕様だと思ってたレベルの初心者だし >>217
飴はスクエアにいないよ
ウラの方はBANもされてる 引用までの流れ
入玉メテオをテストした人がSPナビ相手にデリートされかけAが「嘘でしょ」と反応
Aの反応に入玉が反応「あなたと思考のベースが根本的に違う」「このフォルダが上手くいかない理由をずっと考えるゲームをやってる」「あなたが考えるより相当過激なレベルで徹底された"批判的思考"」
Aのからの反応「結論から言ってフォルダどころか戦法が上手くいかない 最初から詰んでる」
以下Aへの入玉の反応引用
はい、それに僕が心の底から納得できれば、僕は「やったぁ!」なんですね。「よし!まだ遊べるぞ!」「このゲーム手強いなぁ、たのしいなぁ」みたいな。なんなら失敗と徒労に終わることを願いながらフォルダを組んだりプレイしてる。逆にこのフォルダが完成しちゃったら「あーあ、これで終わりかぁ。もうプレイするとこないもんな・・・はぁ、次いこ」ってなる。これがガイジのゲームの遊び方。クリア方法が確定したら終わり、いくら検証しても確たる"結論"が見つからない状態が一番楽しくて望ましい。永遠にゲームの仕様を検証してあたまを捻り改善し続けたいという。この屈折した気持ち分かる人いませんか 奇人君の言動にずっと既視感があった理由がわかった
カードゲーム界隈で良くも悪くも有名な池っち店長だわ >>221
環境が激変とか言うとったのが結局この程度の思考やったってヤバイやろ 池沼はまだ実績あるけどこいつは本当に何も無いからな 確かフォルダ構築が自分にとっての本番って言ってた気がする
前スレでプラベしたけど対人戦も楽しいとは思ってくれなかったのかな 本人が反応速度遅いしプレイヤースキルが低いって言ってるし対人対戦自体あんまり得意じゃないんでしょ
だけど構築には自信を持ってたのでテストプレイヤーを探して賞賛されたかった
結果的にテストプレイヤーは全然勝てなかったし自分の思ってたような戦術賞賛もなかったってだけ >>220
あいつは無差別にtangoと別サーバーへの勧誘してたからな
スクエアにウラがあるの知らんかったわ 悪いこと言わないから犯罪起こす前に最寄りの精神科でも行って自分自身のバグシュウセイして来いよ
手帳貰ってるなら医師の診断受けてるんだろ?
他人が自分を嵌めようとしてる妄想が止まらないとか無意識に他人を不快にさせてしまう言動をさせてしまいますとか医者に相談すれば何らかの対処はしてもらえるだろ >>198
遅レスだけど夜と昼にコアタイムを作るのはどうかな? >>229
前に増殖やらtangoやらグレーな話で一悶着あったらしく、それでスクエアでは一括規制することになったんだがその前に避難所として作られたのがウラだな、主に増殖やってる。
tangoは取り扱ってない筈。 コアタイムを作るなら平日を避けて
金、土、日、祝の夕方~夜頃に設定するのがオススメですよ
いわゆるゴールデンタイムですね
学生や社会人が一番暇になる時間です
ある程度連続してると記憶しやすくて参加もしやすいですし
人によってはコアタイムからコアタイムまで潜りっぱなしの人とかも出てくると思います 夜勤者考慮するんだったら土日仕事も考慮しなきゃいかんやろ >>237
30代無職がそれを考慮出来るわけ無いゾ 世間一般から外れたマイノリティを考慮して最大多数のプレイヤー像をないがしろにするのは良くない選択ですね
まぁ、別に何か強制したい訳じゃないので、間抜けなことがやりたきゃお好きにどうぞ 元々対戦できてるマジョリティには関係ない話なんで・・・ カラヒロが>>240でエアプガイジにもバカにされとるの草
ガイジ同士でバトル始まるんか? 無知で申し訳ないんだがカラヒロってのは誰のことか教えてくれないか?
入玉はわかるんだが >>244
本スレで最も住人同士の対戦を行った人物
対戦エアプ勢が何故か気に入らないらしく叩き潰そうとしている こんな風に自演して自分で開こうとした大会を持ち上げようとして現在進行系で大失敗してる奴だよ
自己紹介しにきてくれたね カラヒロvs入玉
勝手に戦え! って思ったが入玉が逃げ続ける未来が容易に想像出来る。 俺ら対戦したいだけであって別に大会やりたいわけじゃないからな >>244
アウアウウー Sa91-gInxとワッチョイ bdad-gInxがカラヒロ
・やたら仕切りたがる
・自演を繰り返す
・レスの殆どが自己主張と自分語り
・全体的にレス内容が幼稚
ってところからネームドガイジとして嫌われてる
カラヒロの由来は本人が本スレで開催した5chスター杯とかいうダサい大会で、「なるほど、5chスターって事は5colors heroってか」と寒くて臭い自演レスをしたところから来てる(colors heroを略してカラヒロ)
ちなみに何度か大会を開くも毎回参加者0人でフィニッシュ 本人は「もうここで開催しねえよ 勝手に衰退してろ」と何故か周りを悪人にしてふてくされてた 需要の無い大会()を開いて自演して毎度毎度参加者0人とかいうおもろいやつやで
983 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa89-YyKk [106.130.51.215]) sage 2023/04/29(土) 10:02:48.16 ID:/Mgd453Da
【トーナメント 5chスター】
開催日時 : 2023年5月6日(土) 20時~
ハード : Switch
ナンバリング : 6
何本勝負 : 決勝トリプル、それ以外シングル
本番/れんしゅう : れんしゅう
改造カード : なし
補足 : なし
でいいかな?
本スレで告知かけて実際のやりとりは専用スレ使うよ
ディスコード使おうと思ったけどできれば5chと使い捨てのチャットで完結させたい
大会開くの初めてだからアドバイスもほしい
今日の18時頃に正式に募集かけるよ
985 名無しじゃなきゃダメなのぉ! (アウアウウー Sa89-YyKk [106.130.51.215]) sage 2023/04/29(土) 10:37:21.22 ID:/Mgd453Da
ブルームーン、レッドサンときて5ch(5 colors hero)スターか 皆さん丁寧に説明ありがとうございます
名前の由来も参加者0人も香ばしいネタ揃ってるなぁ… 事前告知してる有名な人?とかでも大会開いて5人とかなんだからカラヒロ大会が0人なのはそんなにおかしくは無いんだよな
問題は他の部分にありすぎるだけで 参加者0人で恨み言吐くのはどうなのって思ったわ >>251
そこに+して
・カラヒロはスクエアにてTango専門Discord鯖を大々的に告知・勧誘してBANされた(当時のユーザー名は「Tangoを広めしもの」)
・その告知した鯖は、スクエアで無差別DM、自分のTango鯖に勧誘してBANされた通称「飴」という人物の鯖
・入玉、カラヒロ、飴はDiscordでwiki鯖なるもので繋がっているため、実質身内 大元のユーザー名に共通点は確かあるよね、本人じゃない可能性もあるから何も言ってないけど
なりすましならそれはそれでどんだけ恨み買ったのよって話 前日BANされたTangoを広めし勇者ってやつがDisco本名バスコショットって書いてあったんだけど、バスコ=カラヒロでいいの? >>257
バスコ・ショットが同アカウントで「ターボ」→「キーボ」→「バスコ・ショット」と改名してて
(※discordでそのアカウントに返信しているメッセージでの他者からの呼ばれ方を見れば分かる)
カラヒロ大会のエントリー仕方の例として、名前を「ターボ」にしてたから99%「バスコ=カラヒロ」
「広めし勇者」と「バスコ」が同一人物か他者のなりすましかは知らん 735名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f5ad-YyKk [110.129.129.254])2023/05/03(水) 22:51:50.18ID:DcVYGj9U0
GWに5chスレで大会を開きます
今回は予備フォルダ限定戦です
開催日時 : 2023年5月6日(土) 20時~
参加締め切 : 2023年5月6日(土) 19時
ハード : Switch
ナンバリング : 6
何本勝負 : 決勝トリプル、それ以外シングル
本番/れんしゅう : れんしゅう
改造カード : なし
補足1 : 予備フォルダ限定戦(交換フォルダは不可)
補足2 : 4名以下の参加者の場合は総当たり戦
参加希望の方は
ロックマンエグゼアドバンスドコレクション 通信スレ
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※(注:URL貼れない規制中の為引用元からここのみ改変)
にまで
・ユーザーニックネーム(Switchのアカウント名)
・>>1001の安価(書かなくても拾いますが確実にエントリーの漏れをなくすため)
を当日6日の19時までに書き込みをお願いします
736名無しじゃなきゃダメなのぉ! (ワッチョイ f5ad-YyKk [110.129.129.254])2023/05/03(水) 22:52:19.88ID:DcVYGj9U0
例
>>1001
ターボ あっ、上記2レスは細かい裏付け(なりすましでは有り得ない状況証拠)の話で、
そもそもとして「ターボ=キーボ=バスコ・ショット」はdiscordでちゃんと当時リアルタイムで
大会開きたいとか大会の宣伝とか大会失敗したとかのメッセージ書き込んでるって前提が抜けてた >>245でカラヒロが自分は知恵遅れですよってアピールしとるけどちゃんと自覚しとったんやな
偉いで よくわからんけど、Discordですでに交流してるならそこで対戦会なり大会なりやればいいんじゃないの?
5chだと匿名性がメリットなわけで、わざわざみんな自分のアカウント名とか晒されるリスクある大会とか参加しないでしょ ただの対戦会程度ならこっちでもやるだろうけど、何故わざわざ大会を進行管理しにくいであろう5chでやろうとするのかコレガワカラナイ なんか絡めたいと思ったんだろうけど5colorsheroがエグゼとも5chとも一切絡んでないのマジでおもろいな Switch版のランクマで入玉構築使ってる奴居たわw
勝ち星ごちそうさまでした^^ >>262
いや、正論だわ
ただ5chという場末で対戦やる楽しさもあるわけよ
廃墟で偶然であった二人が決闘する的な
君もやってみ?
トブぞ? >>266
Sランクだったなら俺だわ、対ありです
またSに戻したらもうちょい練って頑張ってみるつもり >>250
こいつ32歳でこんな事言ってるからな
きちい >>269
Sでしたね、こちらCSラケットでした
対ありです
戦った印象ですがやはり耐久力と火力のどちらも足りてなさそうな感じがしました
何回かハメっぽい状況には追い込まれたんですけどね…… >>271
何戦かあたった方ですかね、火力耐久以外にも奥に物置かれるの対策しないと面倒だなって思いました 入玉構築のやつS帯で当たったらめちゃくちゃ笑いながら対戦できそう ランクマにボイスチャット欲しかったな
相手の反応をみたい なんかまだ試してくれてる方がいるみたいですね。
実はこの構築って原型段階だと、ロード系パネルがフロートで無効にできないと勘違いしてて
パネスチ、ジェライム、カミングロード、カラーポイント、ストーンキューブでもっとコンパクトで強度の高い拘束を行う予定でした
それが直前の仕様確認でカミングロードをフロシュで無効にできると判明して急造的にカミングロードをエリスチに差し替えてスチールで詰めまくる現在仕様に変化したという経緯があります。
今は原案の変形で、カミングロードではなくスイコミでひきよせながら改造カードのbソードや、短射程高火力のチップで殴る形はどうか
もしくは入玉トップウで奥に貼り付けた相手をワイドソード範囲のチップで殴る形はどうかと考えています
参考までに なんというか、僕はちょっとシュウセイバスターの火力をかなり過大に見積もってたんですね
型にはまれば瞬殺もあるレベルとばかり
それがどうも聞く限りだとそこまで大火力というわけでもない
完全に封じた相手にオウエンカ支援下で長時間連射できるはずなのに火力が低すぎると腐される始末
じゃあちょっと、こうもリソース突っ込んでシュウセイバスターを採用するのはリターン見合うのか
オウエンカはなしで風を吹かせながらbソードやら近距離攻撃でで斬りつける方にシフトした方がいいんじゃないか
といった具合で根本的な攻撃手段の刷新をほんのり計画しているのが現状になります >>276
>>91で試しましたけどラケットの範囲でもタイミングがズレれば当てられないのでBソードはやめたほうがいいかと... そうですか?
もっと良い案に心当たりがあるならそちらを教えていただきたいですね >>278
それこそ>>91で使った最奥スイコミ→テングクロスでcsラケットに変更するのはcsパネスチとも両立可能なのでおすすめですね
・Bソード 80ダメ ショートインビジ有り 範囲1×1 ノマゲで4~5hit(320~400)
・テングCSラケット 140ダメ ショートインビジ無し 範囲3×1 ノマゲで4hit(560) 押出し効果で溜めキャンセル/置物射出 置物へのダメージ無し ※アタック5チャージ1
Bソードを相手に当てるとショートインビジが発生してしまうので直後に殆どのチップで追撃が出来ません、あと範囲が1×1なので対バスターだと火力負けしてしまいます
>>275のワイドソード範囲で殴るというのが対バスターではメリットになるのでその意味でもラケットはかなり強いです 風吹かせながら~てことなので対バリアに関してはメリットに加えておりません
csパネスチ以外でも良いならエレキソードとかもあった気がしますね 私は詳しくないので詳細控えますが 多分、まじめに考えてくれたと思うので、こちらも忌憚のない意見を返しますが
まずcsパネスチで相手の行動を封じるコンセプトが前提なのでクロスは除外して考えてほしいですね
個人的には相手がたまたまソード攻撃ひとつ持ってたら破綻するものをメイン火力とみなす戦略ってどうなの、という思いはあるのですが
それ以前にパニシュ系でリセットされてまたパネル争いの段に戻されたときにcsパネスチが使えない、自力で戻ることも出来ないんじゃ話にならないです
後戻り考えず遮二無二殴りまくる戦略ならバグライズとかのが強くないですか?威力的にも、解除されない点を鑑みても
上述の点からクロスcsが多少性能で上回るとしてもサブプラン以上のものになるとは思えませんし
そもそもテングクロスなら別にソードと競合しませんし、両方採用でいいんじゃないかという所感があります
これってソードを外すべき理由として挙げるのは適切なんでしょうか >>281
まずcsパネスチで相手の行動を封じるコンセプトが前提なのでクロスは除外して考えてほしいですね
個人的には相手がたまたまソード攻撃ひとつ持ってたら破綻するものをメイン火力とみなす戦略ってどうなの、という思いはあるのですが
→私もメイン火力としてテングクロスを採用するのはどうなのかな~と思いサブプランとして合わせました。
>>91で使ったのはcsパネスチシュウセイバスターにテングクロスcsを合わせたものなのでメインはシュウセイバスター/サブはラケットでの提案になります。
それ以前にパニシュ系でリセットされてまたパネル争いの段に戻されたときにcsパネスチが使えない、自力で戻ることも出来ないんじゃ話にならないです
→クロスという関係上自力で戻ることが出来ないのは仰るとおりです。一応テングであれば被カワリミで解除できますが相手次第ですし...失礼致しました。
後戻り考えず遮二無二殴りまくる戦略ならバグライズとかのが強くないですか?威力的にも、解除されない点を鑑みても
→私も>>91でG版ならスラッシュ/バグソ案もあるよね、と上げている通りバグライズは同意ですね。
上述の点からクロスcsが多少性能で上回るとしてもサブプラン以上のものになるとは思えませんし
→これも同意です。前述の通りメインとしての採用は解除の事を考えるとかなりのPSが求められると考えております。
そもそもテングクロスなら別にソードと競合しませんし、両方採用でいいんじゃないかという所感があります
これってソードを外すべき理由として挙げるのは適切なんでしょうか
→Bソード/csパネスチにテングハメを合わせた場合、エリアを詰め切るまでの火力がバスターより低くなってしまわれるかと。
私も試していないので予想でしか語れませんが、エリアを詰めきった際の火力で取り返せるのであれば何の問題もないと思います。 バスターソードにまだ夢見てたのかこいつ
ヘッポコ威力・範囲でインビジ発生する攻撃好きだね >>282
ありがとうございました。
テングとバグライズも視野に入れつつあれこれ試してみます。 多分バスター変更かB左、ためうちの中で、通常絶対使われないものを無理矢理使わないとオリジナリティ出せないから脳死で使ってるだけじゃねーかな ところでエアプガイジのエアプwikiがメイン交流サイトになるのはいつ頃になりそうなんや? 着々とほぼ通常構築になりつつあるみたいだな。
先にバグライズの問題点上げるとすると
・引けない・詰めなければ当たらない
・スラッシュ維持した方が早くて強い・即効性の火力では無い
・溜めが長い関係上アンストでスパアマ剥がされるとマズイ
後者二つはバグデスでも同じこと言えるけども。 火力とか足したらもうそれは全くの別物とかそんな感じの事自分で言ってた気がするんだがな グレイガで初手ドリームオーラに当たったら、ラケット引くまでどうしようもない? >>289
一応スイコミorトップウで剥がせるぞ、設置位置次第で風吹く前にぶっ壊されるけど。
あと入玉の構築では何故かラケットじゃなくてエアシュなのよね、流石にもうラケットに変わってると思いたい エアシュで障害物送り込めば強い!って言ってた
火力が足んねえんだよ ラケットに置物飛ばしあるの知らなかったんじゃない? なりすましで凸するとか小物過ぎて笑えないわ
とりあえず開示しとくね 開示ってのはお気持ち開示のことだからね
勘違いしないように ラケットだと置物にもダメージ入るだろ!w
なお当人はワイドソード範囲の攻撃を模索中の模様 パルス ラケット ワイドショット
フミコミザン バンブーソード エレキソード
Zセイバー ダークソード CSで使えるワイドソード範囲はこんなもんか?CSバンブーは範囲はワイドと同じ縦1列だけど最後列にしか発生しないし。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています