【公募】イラスト仕事情報交換スレ57【登録】

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/05(火) 12:13:29.69ID:73EqeiBa
これからイラスト仕事を始めたい人・増やしたい人が
ノウハウや評判の情報交換したり、公募や仲介業者の紹介したり雑談するスレ
・仲介サイト登録・公募
・イラストSNS経由の仕事
・持ち込み 等

駆け出しの人用の情報交換スレなので、それ以外の話題は適度に自重してください


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416名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 10:32:28.78ID:Qea2c6Oq
おっさんになって、若い頃の半分くらいしか描けない
肩が故障してしまった
1時間も描いたらもう痛い

417名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 10:37:51.67ID:JTA5SdA1
1枚10〜15しか来ないわ
キャラデザのラフだけで15とかならあったけど

418名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 10:41:08.32ID:/kUTOmWU
高額のって時間もかかるけど要求クオリティがな
リテイクリテイクってなると求められるものにまだ足りないのかよ終わらせろよって最後のあたりはもう投げたくなる
しかも指示がなんかたりないですみたいなふんわり指摘
安くてサクサク終わるものを数こなした方が良いんじゃないかって悩むとところ

419名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 10:47:39.90ID:6JiOQRTU
>>416
完全に故障してたらあまり効果ないと思うけど
肩こり改善ペンギン体操 でググった上位2つのサイト(アフィ注)の体操全部やったら
だいぶ良くなったわ自分

20万の仕事羨ましいわ…
>>415
スケジュール狂った時どうします?
正直に言う?
自分は複数社で数件抱えててやっとこ生活できてるんだけど
かぶると言い訳がなんとも

420名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 11:15:12.69ID:rwClgwt9
経験上、高額案件より低額案件のほうが要求高い気がする…。
見積もりを値切られてからのリテイク三昧の仕事があって「これ〇〇円の仕事ですよね?」と思わず返したことがある。

横からだけどスケジュール狂ったら正直に相談した方がいいと思う。
以前、インフルエンザで絶対無理だと相談したらあっさり1週間延ばしてもらった。

421名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 11:19:45.93ID:lIBQ+Vx3
>>419
意外と調整きくので正直に言うようにしてるよ
クラや仲介の人と飲むこともあるけど、何の相談もないのが困るらしい

なんか前に比べ、他の案件や同人活動とか考慮したスケジュール相談は増えたと思う
自分は同人やってないけどそういうイラレも多いからかな?

422名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 11:54:10.99ID:VU91yC0t
同人は実入り増やす最有力候補だし生活かかってるからやってる人多そう
だから大変なの分かってて相談乗ってくれるのかも知れない…

423名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 12:46:07.49ID:6JiOQRTU
>>420-421
そっか。ありがとう
自分はあまり上手いほうじゃないので他に案件があるって断ると
二度と来ないような感じではあるんだよね
まさかの売れっ子で価値が高まる方じゃないっていうのはあるけど
正直に言ってみる

424名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 13:45:15.82ID:jZgiy7tm
元会社員のイラレが締め切りヤバそうなとき
事前に相談しただけで誉められて驚いたって聞いたことあるな
社会人として進捗報告なんて普通のことなのに
どんだけ相談しないでいきなりパンクさせるやつ多かったのかと

425名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 13:49:02.48ID:jZgiy7tm
対策としてスケジュールにバッファとって
嘘締め切り教えるクラもあると聞く

426名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 15:20:43.67ID:rwClgwt9
嘘〆切というかバッファ持たせるのは普通じゃないかな。納品後の検収にだって時間かかるし。

427名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 15:58:14.20ID:Qea2c6Oq
>>419
親切にありがとうございます
検索して試してみますね

428名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 16:59:48.24ID:WMZ3her4
最近は下請けデベロッパに作らせてるところ多いからややこしい
開発の遅れを遅刻イラストレーターのせいにしたりして
クライアントのイライラ100倍みたいな

429名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 17:46:35.75ID:YfKJoHyo
低額案件は要求多いっていうか理不尽な要求なんだよな

430名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 04:16:21.22ID:88ABsREu
>>424
成果物への評価とは別に、きちんと連絡があったり
毎回納品までいくだけでありがたいと言われたことが何度かあるな
ブッチや納期前後に連絡とれなくなる人(Twitterは更新、遊んでる)の話は
耳にすることがあったけど、実際結構いるのかと...

431名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 06:03:30.33ID:dwP49yeP
ゲームの差分とかあるスチルの一枚で報酬20万て上にあるけど
例えば市場に出てるゲームのどんな絵が20万相当なの

432名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 06:59:55.55ID:6PXJC3fP
20万相当のすごく上手い絵っていうより
例えば、中堅零細で給料20万ちょいくらいの新卒が1ヶ月悩んでも描けない絵・デザイン画を描けば
20万で外注に出す意味はあるんだよ
もちろん外注フリーランスは1ヶ月もかけて描く必要はない

じゃあ中堅零細の新卒のクオリティってどのくらいのものなの?って時に効いてくるのがゲーム会社勤務経験
社会経験がーとかよく言われるけど勤務経験ってこう言う時のためだと思う

433名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 07:31:52.74ID:OxGskrfP
なんか色々ずれてるな
そもそも給与20万なら実際には50万近くコストかかってるんだぞ
それに社内で描けないというよりは量産に入れば外注した方がコスパが良いだけだ
イラストを社内で全部賄うほどの人員は長い目で見たらコスパ悪いからな
それでも最近は内制も増えてるけど

434名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 07:36:02.87ID:OxGskrfP
あとゲーム会社にイラストレーターで入っても社会性が身につくとはあまり思わないし
予算感を直接見る機会あるとは限らない
ゲーム会社はコンシューマーとソシャゲに在籍してたけどイラストレーターなんて社会性ない奴のが圧倒的に多いからな

435名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 08:36:44.22ID:6PXJC3fP
圧倒的なマウントw

436名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 09:42:31.13ID:ThxNvJxu
>>434
>イラストレーターで入っても社会性が身につくとはあまり思わない
ここ以外は同意かな

あと20万の絵が来る人は才能
自分は10万以下だけどやっぱりスキルどうこうでうまくいく世界ではない
マネはできるけどサムネで気を引く絵を書けるかって言うとそうでもない
あとマネジメントも必要だったりする

437名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 10:28:15.58ID:cBM4McM/
ソシャゲ会社勤めてるけどゲーム会社自体がそんなに社会性あるとは思わんな
社内でもイラレはコミュ障多いわ

438名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 11:19:45.55ID:6PXJC3fP
コミュ障って言っても人見知りやぼっち程度なら指示出せば通じるから問題ないけど
会話伝達が成立しなかったり協調性なさすぎな奴は家で一人で絵だけ描いてた方が成果出る
CPUとグラボには問題ないけど独自OSで動いてるから使い方が分からないって喩えた人がいたけどなるほどと思った

439名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 12:21:10.45ID:FDthBLr1
みんなのとこの仲介は生きてるかい?
今クラゲ息してる?大丈夫かいな…

440名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:16:45.73ID:4rO5A3XQ
背景込みで6万税込みで仕事請け負ってたけど
もしかしてかなり安いのか…?
値上げ交渉すべきかで悩んでいたけど切られたらと思うとなかなか出来ずにいる

441名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:20:10.16ID:9G6LdgJR
ほかにもっといい仕事のあてがないならこき使われ続けるほうが「安心」だという不安な

442名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:55:43.59ID:NyU/BG9u
まあ会社経験ないってことは大学生がそのまま飛び込んでくるわけだからな

失礼のない対応や請求書の仕組みもパソコントラブってもわからないで飛びこんでくる人や
学生やバイトのメンタルで急にバックレる人もそりゃ多いだろう

443名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 14:11:32.40ID:NyU/BG9u
スキルどうこうより需要だよ
一時期流行りでラインスタンプの仕事が山ほど来たりな

交渉だって自分の需要が相手にとって高いと思えばやればいいんじゃないの
実績がとか向こうの仕様に柔軟に対応して借りをつくったことがあるとか
別な人に一から仕事覚えさせるよりもこの人は確保しておかないと損と思わせるような

444名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 14:21:11.57ID:yKYXnjUq
要件によるから何とも言えないが人日20,000円割ったらかなり安いと思う。

前職で外注予算を見た感じだと、数年前から個人作家も値上げ傾向。
パイプの細い仲介業者からこの板挟みに耐え切れなくて潰れてるな。

445名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 20:27:12.32ID:o6oq1HpN
一枚当たりで高いって話聞いて判断するより
月収で語らないとわからんよ

446名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 08:21:16.24ID:hKsQd3fn
発注単価の妥当性と作家の収入は分けて考えよう。

447名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 21:21:07.80ID:xUXgkxrz
全く得意先のない1〜2年目辺りの月収ならだいたい30〜40万
得意先が出来てからは50万〜

のイメージ
直仕事限定ね

448名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 21:23:01.76ID:vjb9wlFm
お前ら月何枚描いてるんだ?
俺は厚塗りで4枚
クラとのクソどーでもいいやり取りがなければあと2枚は描けるんだが

449名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 21:43:39.81ID:iSKhpYay
だいたい4〜5枚が多いんじゃないか
そりゃ休みなし徹夜ならもっとやれそうだけどそのくらいに落ち着く

450名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/19(金) 21:51:44.04ID:iSKhpYay
クラも最短で一週間に一枚出来ればって感じじゃね
それより早く描いてもクラの確認がおっつかないし向こうも現実的に一枚あたり一週間はスケジュール取りたがる
まあだいたいまとめて納期は1ヶ月だけど

一週間以下の納期3日とかで描かせるのは非現実的なやばい案件だし

451名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 04:50:29.67ID:RMduT1dd
おまいら本当にイラストレーター?

452名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 05:23:22.19ID:f0uDl/+B
今はゲーム仕事ばっかりしてる人多いしイラストレーターとしては話噛み合わないかもな
仕事のやり方も各々手探りで多様化してると思う
あと自分の知らない事や体験したことのない事を頭から否定する人多過ぎ
会社員でも会社によってやり方は全然違うのにな

453名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 06:25:54.14ID:mEUg1dTF
>>448
こっちは近年キャラデザ込々1体〇十万とかそれの季節イベverなんかでもう
何枚って感覚はないけど、2ヶ月で3〜4体みたいなぺースになってる。
絵柄はリアル寄り、グラブル辺り

一枚絵、キャラ単体の仕事も金額相応の作業時間で済めばいいんだけど
自分に来るのは大抵そうじゃないんだよね・・・

やたら指定あって資料読むのも一苦労だったり、詰め込みすぎで内容矛盾、謎修正とか

454名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 08:35:10.85ID:cP3grKTo
クライアント変えたほうがいいんじゃ…

455名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 09:45:03.47ID:R+M77a8k
プランナーのキャラ設定とライターのプロットでの立ち振る舞いの矛盾あるある

456名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 16:20:25.62ID:HW85mIDB
俺も2ヶ月それくらいで百うん万な感じ
源泉税率の関係で支払いは分割してるけど
1ヶ月ごとのカードゲーム案件なくなって2ヶ月ごとくらいの契約案件増えた

457名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 16:23:00.26ID:HW85mIDB
資料どばーっと送ってきて考えろ系のクラ苦手だわ
毎回こっちで質問まとめて投げるフェーズあって

458名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/20(土) 21:26:44.04ID:E0OALOqF
スケジュールの穴埋め目的で3万円程の仕事引き受けると泥沼にはまる 
3万円代はやたらと注文がうるさくて値段相当のクオリティだと
リテイクの嵐になる事が多い 登録業者の3万は要警戒

459名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 00:16:41.52ID:gDgsIoSk
作業に必要な「時間」じゃなくて「日数」とか言ってる人アバウトすぎない?

460名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 00:25:20.36ID:k8E6UiZ2
じゃあ人月計算なんかお前の頭のなかではどうなっちゃうんだよ

461名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 00:59:21.99ID:Vp4WiE3W
登録制ロー+でひどい目にあった
ギャラ低いのはわかるけど連絡の文章は上から目線
退会処理連絡もない
もう二度と使わない

462名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 01:11:40.24ID:s+8anF7J
フリーだと絵だけに毎日8時間使える訳じゃなく事務作業や他社や役所に出掛けたりの日もあるからな
「◯時間で描けるから今から◯時間後には納品できている」という確約するより
「◯日までに描ける」の方が現実的だったりするよ

463名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 01:26:20.42ID:Yx/IGIIa
必要な時間とか言われても困るな 複数の仕事かかえると無理だし

464名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 01:27:25.39ID:uz6tKSCM
連絡とったり資料みたりで8時間厳密に書いてたりしないしな
モンスター武器背景枠だけど月4.5枚じゃ生きていけないわ
キャラの人はいけるんだろうな羨ましい

465名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 02:08:01.51ID:M1tJNZN4
ロー+登録しようと思ってたけどそうなのか

466名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/21(日) 06:07:31.34ID:I9/ewW7a
ざっくり計算で毎年決まった額貯金が増えてればいい程度に働いてる
長くやるならとにかく飽きないための工夫のほうが大事だな
楽に稼げるようになってからが逆に危ない

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