【スクエニ】野村哲也 Part I【FF KH すばせか】
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スクウェア・エニックス所属のゲームクリエイターでイラストレーターの『野村哲也』さんのスレです FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー
FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー
FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー
FF7リメイクはたたかうの攻撃一撃一撃の価値が全然ないから緊張感も手ごたえもなくダルくなってくる
バーストシステムの仕様のせいだと思うが
そこさえ直せば神ゲー >>660-668
人に嫌がらせするこいつが苦しんで死にますように >>670-671
人に嫌がらせするこいつが苦しんで死にますように デビルメイクライ5とかのスピーディーすぎるアクション見てると気持ち良いけど何か途中で飽きるし見ててついていけない
細かい不満はあれどFF7リメイクの戦闘やっぱ最高 デビルメイクライ5とかのスピーディーすぎるアクション見てると気持ち良いけど何か途中で飽きるし見ててついていけない
細かい不満はあれどFF7リメイクの戦闘やっぱ最高 >>680
>リアルタイム操作とATBは本来、相反するものなので
それを知ってたことに驚愕
知ってて尚挑んだのが凄い
普通は融合を諦める FF7Rはただのアクションゲームと違って飽きがこないんだよなぁ でも普通のアクションゲームにした方がもっとウケただろうってのが悲しいとこ
FF13の戦闘が理解できないって友人が言っててATBの限界を知ったよ >>683
お前の友人が正しいならFF16って凄い話題になってるはずだけどな
FF7Rと比べて全然話題にならず
そういうゲーム苦手そう人にはむしろアクションの方が難しくてウケ悪いよ >>683
お前の友人が正しいならFF16って凄い話題になってるはずだけどな
FF7Rと比べて全然話題にならず
そういうゲーム苦手そうな人にはむしろアクションの方が難しくてウケ悪いよ FF7リメイクのシステムが理解できない人は相当アホとしか
ライトユーザーでも分かりやすい >>683
FF7のバトロワが僅か一年で終わったこと知らないアホ
FF7ファンは激しいアクション性は望んでない 新サクラ大戦やヴァルキリーエリュシオンなんて普通のアクション化した結果大不評
ただのアクションゲームにしたらもっとウケるとは限らん FF7リメイクは普通のアクションゲームより敷居低いし
アクションゲーム好きたちからもっと難易度上げろと言われるぐらい >>693
文句言ってる奴は圧倒的少数派なのがバレる >>693
Steamは購入者しかレビューできないから信憑性高い
あとPCユーザーって厳しいゲーマーが多いからあそこで高評価なのは本物の証 >>683
FF13とFF7RのATBは全く違うのにハァ?って感じ
何が限界を知っただか…意味不明 FFはライトゲーマーが多いからFF7リメイクはあまり難しいアクションゲームにしなくて正解 FF15もアンチから何だかんだ言われて1000万本突破したけど
ゴリゴリのアクションゲームではなくFF7リメイク同様アクション風味にしたとこが良かったんだと思う >>699
FF7Rも早く一千万超えの報がこねえかなぁ
そしたら>>683みたいな輩も大人しくなる ATBの限界とか言うのならそもそもオリジナル版FF7が1300万本も売れてないはず
シリーズで一番売れた作品なんだから >>683
エアプ
FF7リメイクはそこらのアクションゲームよりよほど分かりやすく遊びやすい
バトルDの遠藤さんもどのユーザーでも遊びやすいようにしたとインタビューで言ってるけど FF7リメイクが分かりにくいなんて意見は発売からもうすぐ3年なのに>>683で初めて見たよw
というか文句言われてるのはFF13のATBだが >>704
>操作キャラクターが変更できる、というのもこだわった部分のひとつでしたが、ふつうにバトルするだけだと、
>クラウドばかり使いがちになるんです。
これもノムリッシュよく決断した
本格的すぎるアクションゲームって主人公しか操作しないのが寂しい
FF16もヒロインのキャラも操作してみたいのにできないっぽくて残念 >>696
いや、俺は最高のシステムだと思うよ・・・批判したいわけじゃない
ただFF7リメイクは敵が硬かったり戦略とアクションを同時にこなすのが難しいって意見が出てて
これは13の時とほぼ同じ批判内容なんよ
FF7リメイクは13開発に関わった浜口さんがアシスタントディレクターだからシステムがLRFF13とかなり似てる
13の影響を受けてるのは間違いない
遠隔操作のチュートリアルがないせいで
わざわざキャラを切り替えてアビリティを使ってる人達もたくさんいたし
弱点要素とかも含めてKHと比べたらやっぱ分かりづらいと思うよ FF7Rのシステムはスタッフたちの汗と涙の結晶って感じする 浜口直樹さんが関わったタイトルのバトル動画
LRFF13
https://youtu.be/1TL55ye0fAM
メビウスFF
https://youtu.be/Vv7nPS9vqm4
この2つをよりアクション性の高いシステムにしたのがFF7リメイクだと思ってる
ゲージ管理とアクションを融合させてるって点が共通してるんだよね
自分はLRFF13の戦闘はATBの終着点だと思ってたんだけど、FF7リメイクは違う形でそれを超えてきてマジで興奮したよ >>706
やっぱエアプかただのいちゃもんだな
アクションが苦手な人の為にクラシックモードが入れてあるのに >>709
全員がシステムを探りながらプレイするわけじゃない
それがATBの限界って話で面白さを否定してるわけじゃないよ
好きな配信者が脳筋プレイで時間かかって途中でやめたのを見てるだけにそう思うんよね 以前FF7RのAmazonのレビューを否定的な評価も一通り見たけどATBが分かりにくかったなんてレビューはほぼ見かけなかった
そもそも原作のシステムを進化させたものだしね FORSPOKENの不評ぶりを見ると
激しいアクション性・オープンワールドが絶対正義とは思わない 分かりづらいとか文句言ってるのは一人だけだからどうでもいい 期待の新作アクションゲー『WILD HEARTS』がモンハンの劣化パクリと叩かれて評価微妙だが、
FF7リメイクは独自性あるせいか何かのパクリと全く言われないのが凄い スクウェア・エニックス SALE in March 2023 SQUARE ENIX
https://www.jp.square-enix.com/digitalsale/inMARCH2023/
クライシスコアFF7リユニオンが初セール 麻原彰晃の聖骸はマリアナ海溝の奥深くで眠っており、信者たちとリユニオンしリバース・ショウコウとして復活するそうです 最終形態はセーファ・ショウコウだそうです
美しい天使の姿をしており、それを見た者はオヌンオヌンと感動し手を合わせ祈るそうです 『FORSPOKEN』が33%オフ、『クライシス コア-ファイナルファンタジーVII- リユニオン』が20%オフ!PS Storeでお買い得なセールが開催中
https://jp.ign.com/storesale/66538/news/forspoken33-vii-20ps-store BGMはラテン語で麻原彰晃を称えるオーケストラだそうです >>1
FF7リメイクで気づいたこと
仲間キャラを複数人操作するゲームでFFは世界トップの売上
今世界でトップクラスに売れてる作品は操作するのは主に一人のゲームばかり
ゼルダ ポケモン レッドデッドリデンプション Horizon サイバーパンク エルデンリング ホグワーツレガシー など
逆に仲間キャラを複数人操作する作品はそれらより売れにくい
FF ドラクエ テイルズ ゼノブレ ペルソナなど
そういうゲームでFF以上に売れてるゲームって思い浮かばない
FFやノムリッシュは凄い
決して卑屈になる必要はないことに気づいた >>722
>今世界でトップクラスに売れてる作品は操作するのは主に一人のゲームばかり
>ゼルダ ポケモン レッドデッドリデンプション Horizon サイバーパンク エルデンリング ホグワーツレガシー など
マリオやバイオも 「LIGHTNING RETURNS:FINAL FANTASY XIII」は,同じFFシリーズであってもコンセプトが違う作品。中核スタッフ特別インタビュー
https://www.4gamer.net/games/182/G018237/20121202001/
4Gamer:
パーティシステムがなくなり,ライトニング1人を操作するタイプの,よりアクション性の高いバトルシステムに
なっていますよね。
リーダーだけじゃなくて,ほかのキャラクターも動かしたい,もしくは指示を出したいといった意見もあったと思うんですが
阿部氏:
(略)「FINAL FANTASY」という作品は比較的ライトな方も遊ばれるタイトルですよね。実際にFFXIIIの開発中に
既に試した経験も含め,複数のキャラクターがリアルタイムで動いて,それらすべてを一人で把握するという複雑な
遊び方にしてしまうのも,それはそれで本末転倒だろうと考えたんです。
4Gamer:
確かにリアルタイムで3人を動かすとなると,操作も思考も追いつかなくて,かなり大変になるでしょうしね。 リアルタイム性で複数キャラを操作・管理
これがライトゲーマーに一番ハードル高い要素(最たるものがウケ悪いRTS)
だがFF7リメイクは戦闘のテンポを速くしすぎたりせず良い塩梅にしてライトゲーマーにもウケている 『ニーア オートマタ』全世界累計出荷&ダウンロード販売本数が750万本を突破。宇宙人に侵略された地球を奪還するために戦い続けるアンドロイド・2Bの姿を描くアクションRPG
https://www.famitsu.com/news/202304/23300548.html
ニーアは売上を何回も発表してるのに何でFF7リメイクは500万の報から2年半全く音沙汰がないんだろうなぁ
FF7Rも700万ぐらい売れてそうなもんだが FF7Rは内容がどうだから売れないとかではなくFF7というかFFのブランド自体がそこまでないのかなと思う
FF7のバトロワのソシャゲも1年ぐらいでサービス終了したから 最初のファン層が高齢化して家庭持って金落とさなくなってることに気づいてない可能性あるよな 『バイオハザード RE 2』が全世界で1,000万本を突破!~ シリーズ全体でのタイトルの安定投入と多面展開が奏功し、大台に到達 ~ プレスリリース 株式会社カプコン
https://www.capcom.co.jp/ir/news/html/220714.html
FF7Rの一年三ヶ月前に発売したバイオ2リメイクは1000万突破に3年6か月かかった ●FF7リメイク
【2020】
4/10 発売
8/7 ★500万本(発売から4ヶ月)
【2023】
4/30 発売から3年経過するも1000万本未到達 500万本から2年8ヶ月続報なし
●バイオハザード RE:2
【2019】
1/25 発売
12/11 ★500万本(発売から10ヶ月半)
【2022】
7/14 ★1000万本(発売から3年5ヶ月半。500万本から2年7ヶ月)
●バイオハザード RE:3
【2020】
4/3 発売
【2022】
2/8 ★500万本(発売から1年10ヶ月)
FF7Rは500万本突破のペースはバイオ2・3リメイクより上 ●モンスターハンター:ワールド
【2018】
1/26 発売
1/29 ★500万本(発売から3日)
8/20 ★1000万本(発売から約7ヶ月)
【2020】
1/2 ★1500万本(発売から1年11ヶ月)
【2021】
10/19 ★2000万本(発売から約3年9ヶ月)
●バイオハザード RE:2
【2019】
1/25 発売
12/11 ★500万本(発売から10ヶ月半)
【2022】
7/14 ★1000万本(発売から3年5ヶ月半。500万本から2年7ヶ月)
●バイオハザード RE:3
【2020】
4/3 発売
【2022】
2/8 ★500万本(発売から1年10ヶ月)
●ファイナルファンタジーXIII
【2009】
12/7 発売(日本)
【2010】
3/9 発売(北米・欧州)
3/10 ★出荷500万本
12 600万本(発売から1年程度)
●ファイナルファンタジーXV
【2016】
11/29 発売 ★出荷500万本
【2017】
1/10 ★600万(発売から1ヶ月半)
【2022】
5/17 ★1000万本(発売から5年5ヶ月)
●ファイナルファンタジーVII REMAKE
【2020】
4/10 発売
8/7 ★500万本(発売から4ヶ月)
【2023】
4/30 発売から3年経過するも1000万本未到達 500万本から2年8ヶ月続報なし FF7リバース発売前にFF7R1000万突破の発表がきたら最高なんだが >>734
FFって初動型すぎるな
500万までは早いけどその後失速する
FF15も500万~1000万に5年半もかかってるし 坂口博信 @auuo 4月27日
FF7 !
#FF14 #スクウェア開発室 #sakaGUCCI
twitter.com/auuo/status/1651325052187738112
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 『ファイナルファンタジー』が安定収益すぎる理由、ドラクエすら超える“商売の秘密” 連載:キャラクター経済圏~永続するコンテンツはどう誕生するのか(第11回)|ビジネス+IT
https://www.sbbit.jp/article/cont1/113089
FF7を賞賛する記事
もう聞き飽きたけどw スクエニ超大作『FF16』海外で爆死の気配…“あの頃のFF”は中国ゲームが継承
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1683849606/
序盤の舞台となる「ベロブルグ」という世界は、明らかに「FF7」のミッドガルをオマージュしている。
つまり「崩壊:スターレイル」は、2000年前後のFFシリーズを愛していた人々のために作られたような作品なのだ。
面白そうだこれ 坂口博信 @auuo 5月13日
パ-ティー!
FF7ミッドガルをひとりで作った男、榊原さんの息子のウェディング!
twitter.com/auuo/status/1657255539972395008
twitter.com/auuo/status/1657266392478121985
ミッドガルって一人で作られてたなんて
凄すぎるwww
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) 最も売れたコンピュータゲーム一覧 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/最も売れたコンピュータゲーム一覧
上位50位にランクインしたRPGはポケモンただ一つ
RPGってハードルが高いジャンルなのかも
堀井雄二もRPGって本来はウケづらいジャンルみたいなこと言ってた
FFはポケモンに次ぐ世界で二番目に売れてるRPGっぽいが、そう考えるとFF15もFF7リメイクも全然凄い そういや海外産の大ヒットRPGって全く思い浮かばない ロールプレイングゲームってよく考えるとポケモンとFFしか1000万売れる作品がない 500万本すら超える作品少ないし
実はRPGは一般ウケしづらいジャンルなのかもしれない テイルズオブアライズのSTEAM体験版やってみたがアクション苦手な俺には戦闘で何が起こってるかついていけない
何をすればいいかも分からず適当に操作してたら戦闘がいつの間にか終わる感じでリタイア
ライトゲーマーでもついていけるFF7リメイクやっぱ最高! 小島秀夫「デスストランディング」再び無料配布!これも「累計〇〇万本」にカウントされるの?
krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1684477181/
『デス・ストランディング』期間限定でEpic Gamesストアにて無料配布中。小島秀夫氏による野心作 - AUTOMATON
automaton-media.com/articles/newsjぴー/20230519-247963/
こんなやり方で伸びても嬉しくない FF7リメイク続編『ファイナルファンタジーVII REBIRTH』開発状況が報告!現在は“発売時期を調整中”
https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1685714457/ FF7リバースはワールドマップあってほしい
今ドラクエ11してるがワールドマップとリアルスケールのフィールドが両方あって理想的
ドラクエ8でこういう作りが最高だなと思ったけど 『FF7 リバース』発売日は2024年初頭でディスク2枚組に。広大なミッドガルに、連携攻撃、イリーナなどの姿も【Summer Game Fest】 ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/202306/09305485.html
ついにFF7リバースの情報公開きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ 『FINAL FANTASY VII REBIRTH』Summer Game Fest 2023 トレーラー - YouTube
www.youtube.com/watch?v=I21mOYRsqrI ミッドガイル外の綺麗なフィールドを歩く画面が見れて感動 × ミッドガイル
〇 ミッドガル
トレイラーに興奮してタイプミス
最近発売されたスト6のせい 待望のキャラ同士による協力技・必殺技みたいなのがktkr!!
FF13はこういうのが無くて仲間同士で戦ってる感希薄で味気なかった 【SS追加】『FFVII リメイク』と『KHIII』の最新画像が公開! カバーアクションをするクラウドや、新たなハートレスの姿が【MAGIC 2017】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201702/18127295.html
www.famitsu.com/images/000/127/295/l_58aac339867f9.jpg
www.famitsu.com/images/000/127/295/l_58aac339840e9.jpg
2017年の情報公開時にリミットゲージ近くに細長い四角が並んでたけどFF7Rでは削除された
しかしリバースでは再び導入
どんなシステムなのか気になる FFVII REMAKE @FFVIIR_CLOUD
「Summer Game Fest」で公開した3部作の2作目となる『FFVII REBIRTH』新トレーラー日本語版を公開します
これまで投稿していたQ&Aと合わせて観て頂くとより内容を把握し易いかと思います。
最新情報はこのアカウントからお伝えするのでフォローしてお待ち頂ければ幸いです@野村
#FFVII25th_FRT #FF7R
https://twitter.com/FFVIIR_CLOUD/status/1666909954727628803
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています