アネ★妹みたいな姉と姉みたいな妹でダブル妹の話★モネ
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しかし姉であっても、JKでないと困る。
前スレ
アネ★妹と理科準備室に閉じ込められて両想いの話★モネ
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/intro/1561420648/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ちょうど、料理のことも考えてた
動物もある程度、食べるための工夫をするよなーそれって想像力だよなぁ
なんて、ぼんやり考えてた
でも確かに動物には限界あるもんねw 聴いたの。その3
Makoto Terashita Meets Harold Land - Topology
(Aketa's Disk / LP / 1984)
https://i.imgur.com/re5VCWD.jpg
Dragon Dance 12:35
https://youtu.be/1Jjz2LSTYdg
ピアニスト寺下誠とテナー奏者ハロルド・ランドが組んで80年代に録音した和ジャズ・アルバム。
最近、海外でも和ジャズに注目が集まるようになったのは、
たぶん日本人ジャズDJたちの努力の結果だと思う。
このアルバムもずっとCD化されてなくて、
ひそかにぐんぐん中古レコ屋でも値段が高騰しまくってたんだけど、
最近やっとデジタル化されて、ちょっと落ち着きつつある。
良い意味でオリエンタリズムあふれるメロディと演奏で、
そういうところも海外でのウケのよさにつながっているのかなとも思う。
山下洋輔がそのアグレッシヴさで世界にうってでたときも、
このオリエンタリズムをひっさげてたけど、
それと同じころに、モーダルな演奏のなかに東方らしさを取り入れようとしてた、
一群のジャズメンがいたことは、いろんなところで知られていい。
ま、これだけいいアルバムでも、
ガチのジャズマニア、バップ至上主義者にウケがいいなんて聞いたことがないですけどなw >>952
料理をするってのは、人間と動物を大きく分ける部分ですな。
実は火を使って料理をすることによって、
生ではカロリーが少ない食べ物を、効果的に消化しやすい、
つまり単位当たりのカロリーが高い食物に変換することが可能になった。
これは、人間が食料を求めることだけに時間を費やす必要がなくなってきた第一歩なんでふ。
それから、生だと固いものを、加熱して柔らかくして食べるようになったので、
顎骨と顎の筋肉を小さくできた。
そうすると頭蓋骨の容量が増して、脳が大きくなった。
これもホモサピエンスの進化を考えるうえで大きい。
火を扱うこと、料理をすることってのは人間の知性に大きなインパクトを与えて、
それはずっと人間が神話のなかで忘れずにいたことです。
レヴィ=ストロースという人類学者は「生のもの」「火にかけたもの」「腐ったもの」という
食べ物に関するみっつのカテゴライズが神話のなかでとても重要な意味を持つことを見出したりしてますにゃ。
ほんとうにおもしろいんですよな、こういうこと考えるのはw
いろんな学問の分野と交錯してるですな。 聴いたの。その4
Harry Babasin Quintet - Harry Babasin Quintet
(Nocturne Records / LP RE / 1997 orig.1954)
https://i.imgur.com/xnGOfJ3.jpg
Babo-Ling
https://youtu.be/n865Oh8RyP0
テキサス出身のベーシストによるリーダー作。
ババシンはウッドベースだけでなく、
チェロをピチカート奏法するっていう変なことをベニー・グッドマンの楽団でやってたりした。
チェロなので扱いやすかったせいか、かなりな高速プレイをやってたらしい。
このアルバムでもウッドベースとチェロを扱ってる。
でもババシンのプレイよりも
ラリー・バンカーのヴァイブが光ってる気がするところがご愛敬。 今日はいつもより夜更かししてしまったw
今日も、見た、聴いた、食った、働いた、知った。
よく生きた。
本日はこの曲でおしまい。
みなさんよい夢を。
Dana Williams - Miles for You
https://youtu.be/E-GN9rWWmwM >>957
むしろ、この子の目の前でなにが怒ってるのか気になりますなw
ペニーワイズでもおるんかな?
ぴゅああありゅうううううおうううううひゃあああはあああああおうふおうふおうふ。
https://i.imgur.com/yZK7tNE.gif 今日の朝ごはん。
セロリ葉と長ねぎの玉子炒め
えのきのお味噌汁
セロリ醤油漬け
茄子のぬか漬け
塩昆布のおにぎり
すいか
お茶 京アニ関連の情報がオレのところまでやってきたのは、
もう15時を過ぎてた。
ずっと朝から会議的なことをやってて、昼食の弁当食べながらもミーティングで、
ほとんど仕事の情報以外に触れることがなかった。
今日の会議的なことが一通り済んで、ほっと休憩してるときにネットニュースで確認したのだった。
京アニの第1スタジオが完全に燃え尽きてた。 あそこはファンにとっては聖地であって、オレも行ったことはないけどだいたいの場所は知ってた。
本社は宇治木幡駅のすぐ目の前にある。
そこと近くにあるショップにはオレも行ったことがある。
だからなんだってわけじゃないけど、
あのあたりは静かな住宅街で、落ち着いた街だったと思う。 ニュースを知ってから、しかし仕事は続けなくてはならず、
もんもんとしながら書類を作ったり考えごとをしたり、
とにかく業務を続けた。
うちのオフィスにも何人かアニメファンがいるけど、
きっと彼らも同じような心境だったと思う。
アニメファンでこのニュースを知って動揺しないひとはいないと思う。 なんだかんだで会社を出て、ネットニュースを漁りながら家に着いた。
暗澹とした。
実は嫁さんも京アニファンで、やっぱりニュースを見ていた。
どんどん死者の数が増え、
ネットでも生存確認がとれた監督や演出家、アニメーターの名前も出てくるけど、
いまだに安否がわからないひともわかってきて、
ひっきりなしに情報が流れていた。
オレの大好きな監督のひとりと作画監督、アニメーターが安否不明だったりする。 死者は少なくとも33人、もっと増えるかもしれない。
これはたぶん、京都アニメーションという会社の存続に関わる数だと思う。
お金ならお布施すればいい。
いくらでもBDを買ってよい。
クラウドファンディングで義援金をアメリカで募ってるけど、
はじまって9時間で60万ドルが集まっている。
たぶんもっと集まるだろう。
しかし、京都アニメーションが育ててきた優秀な人材は、お金では代えられない。 この衝撃は深過ぎる
多くの人の命がこんな形で奪われるともうどこか立ち上がれなくなる ジブリのように、優秀な人材を集めるのがうまい会社もあるけど、
京アニはそうじゃなかった。
京アニというブランドのもとで修業をさせ、じっくりひとを育てる会社だった。
そこから何人かの優秀な監督たち、
世界に認められるようなアニメ監督が生まれたりもした。
ジブリは、宮崎駿と高畑勲、鈴木敏夫という3人の傑出した才能によるトロイカ体制で、
結局、後継者を生み出せなかったけれど、
京アニは次から次に優秀な人材を輩出してた。
そして、あのクオリティを維持し続けていたってこと。
まったくほかのアニメ制作会社とも違った社風を持っていたと思う。 >オレの大好きな監督のひとりと作画監督、アニメーターが安否不明だったりする。
ここが一番不安なところでしょう しかし、たぶんもうそれも終わったと思う。
この放火事件で、京アニは会社の存亡に関わるほどの痛手をこうむった。
会社として存続できるかどうかわからない。
もし、会社が存続したとしても、同じクオリティの作品をふたたび生み出せるかどうか
わからない。 前にも書いたことがあると思うけど、
京アニは10年以上前に制作したアニメに「CLANNAD」という作品がある。
もともとゲームが原作だったアニメだけど、
1期2期合わせて50話近い大作だった。
オレはこれを、まだ結婚する前、嫁さんと一緒に見た。
つきあってもないころで、
ときどき飯を食ったり、本を貸し合ったり、映画を見たりしてたくらいの
なんかよくわからない付き合いかたをしてたころの話。 オレの家に友だち何人か集まって忘年会をしたときに
アニメ好きな人間が多かったので、「CLANNAD」の上映会になったんだった。
「CLANNADは人生」というくらい、なんていうか切実な身につまされる内容のアニメだったけれど、
土日を徹して観たのだった。
そのなかにいまの嫁さんがいた。 そのころ彼女には門限があったので、
半分くらい見たところで家に帰っていった。
後日連絡があって、もう半分を見たいから家にひとりで来ていいかという。
なので休みの日に彼女とアニメ鑑賞会になった。 「CLANNAD」は、主人公の男の子と女の子が高校で出会って、信頼関係を築き、結婚をし、
娘ももうけるけど彼女は死んでしまう。
一度はすさんでしまう主人公だけれど、娘ともう一度人生をやり直そうとする。
しかし、その娘も病気で死んでしまう。
そのとき主人公に
「こんな人生でも、またあなたは再び同じ人生を歩めるのか」という問いがつきつけられる。
この物語に出て来るキャラクターはみな挫折の経験があり、
そこからもがき這い上がり続ける努力をしながら、
さらに運命はひどい苦しみを与えてしまう。
「それでもなお、同じ人生を歩めるのか」 まあ、このアニメの後半はたぶん、誰が見ても泣いてしまうんだけれど、
案の定、若いころの嫁さんは号泣しながら見たりしていた。
その当時、オレはまだなんにも意識してはいなかったんだけど、
泣きながらDVDを見ている彼女の姿を後ろから見ながらなんとなく、
「ああ、オレはこのひとと結婚するかもしれないな」とふいに予感したりした。
もっとも、その予感はすぐに忘れてしまって、
彼女が家に帰ったら、すぐに日常に戻ってしまったんだけれども。 「CLANNAD」の主人公はかつてバスケに熱中していたんだけれど、
父親と喧嘩をして右肩を負傷し、ある角度から上にあがらなくなってしまっている。
その結果バスケを断念した。
父親はアル中気味で、挙句の果てにはなにか犯罪を犯して逮捕されたりする。
主人公は挫折を抱え、その挫折のもとは、父親の挫折だったりする。
ヒロインは身体が弱く、高校を留年している。
留年のせいで友だちが少ない。
彼女の両親はパン屋を営んでいるが、もともとは父は舞台俳優、母は教師だった。
でも、彼女の身体が弱いせいで、ふたりはその仕事をやめてしまった。
彼女も挫折の子だったりする。 こういう挫折が根っこにある物語は、自分自身とも重なるところがある。
だから若いころの嫁さんとふたりっきりでこの話を見たってこと、
自分の根にあたるものを、彼女にそれとなくであれ晒してしまったこと、
それを不快にも思わず、当たり前のように自分自身に受け入れられたこと。
たぶん、これはいまの生活、つまり彼女と結婚して家庭を築くってことを
やっぱりどこかで予見してたんじゃないかと、今になって思う。 「CLANNAD」だけではないけど、京アニの作品というのは、
人生について、ストレートに問いかけてくるような作品が多い。
「日常」というシュールなギャグアニメですら結果的にそうなった。
ほんとうにくだらないショートギャグのオムニバスものだったけれど、
311で日本中が混乱していた時期に、
たとえばオレと若いころの嫁さんが遠距離恋愛みたくなってしまったときに、
このアニメが放送されてなかったらやっぱり辛かったと思う。
あの情況のもとで、地震直後にギャグアニメを半年続けたってことに
京アニの信念めいたものを感じたりした。
アニメは真面目に人生を支えたりもできるものなんだという信念みたいな。 だからもうほんとうにこの事件は悲しい。
彼らが元請制作をはじめて十数年経つけど、
これほど質が高いアニメーションをいくつも作り居続けたスタジオはないんです。
このスタジオがなくなってしまったら、
もうその信念を継ぐ制作者集団は日本になくなるかもしれない。
今回の事件はそのくらいのことなのであって、
もしかしたら、オレはもうアニメを心から楽しめることもなくなるかもしれないとすら思う。
とても悲しい。 武本康弘監督には生きててもらわんと、
オレはもうほんとうにかなしいよ。 >>975
なんていうか、
会社に行くときは、夜にこんな気分になるとは思わなんだですよ。
なんだろうなあ、もう。
なにかひとつ終わってしまった感じがするくらいの喪失感があります。 >>976
金やモノはなんとでもなるんですけど、
人間はそうはいかない。
失われたらもうどうにもならない。
優秀な人材ならなおさらです… 嫁さんが「CLANNAD」をじっと見てる。
音は消して。
オレと考えることはきっと同じなんだなあ。 「CLANNAD」の問うたのは、ニーチェの永劫回帰の問題なのであって、
でもニーチェとは違う、ニーチェみたいに人間離れしてない、
普通の人間のための解答を用意してくれたのだと思っている。
オレたちにとって永劫回帰への解答なんて、
自分の好きな人や子どもの命、彼らとの思い出、
そのくらいでいいのだ。 今日はなんという一日であったことか。
これほどの失望のなか寝ないといけないとは。 そして朝になったら、あちらこちらを説得して、
いまとなってはなんのために書いたんだかよくわからない協定書をまとめ
あっちのおっさん、こっちのおっさんにサインさせなくてはならぬのだ。 失望や喪失感というのは、
リアルの現実感も失わせるものだと思ったりする。 オレは単純にいい作品を見たかっただけなんだ。
新しいものの見方に出会いたかっただけであるのに。 亡くなった人たちに、限りない哀悼を。
どうかオレの愛する才能たちが、この惨事を生き延びていますよう。 デリダはこう書いた。
死はそのたびに、そのたびに算術の挑戦に立ち向かって、
ただ一つの同じ世界の絶対的な終わり、
それぞれがただ一つの同じ世界として開始するものの絶対的な終わりを印づける。
唯一無ニの世界の終わり、人間であろうがなかろうが、
しかじかの唯一無ニの生者にとって世界の根源として存在する、
あるいはそのようなものとして現われるもの全体の終わりを印づけるのである。
そのとき、生き延びる者は、ただ独りで残されるのだ。
他者の世界を越えて、生き延びる者は、
同様にしていわば世界そのものを越えているか、あるいはその手前にいる。
世界の外の世界、世界を奪われた世界の中にいるのだ。
「生き延びる者は、ただ独りで残されるのだ」
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