X



【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1384

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0572名も無き冒険者 (ワッチョイ 13bd-89ZN)
垢版 |
2017/10/12(木) 21:24:12.51ID:/bOKa9t90
普通にガチで戦うなら、職バランスとれてるけど、実際は交互に押し引きして逃げ遅れた奴をリンチするだけの
花いちもんめ会場ばっかりだからな。結局ビクンビクンしないウォリ最強。
ウォリのHAはスキル発動時のみにして、逃げてるときはちゃんとビクンビクンするようにすべき
0574名も無き冒険者 (ワッチョイ 3198-/Vol)
垢版 |
2017/10/12(木) 21:56:20.04ID:CfLhwaaC0
FEZはもう終わりやな使用者が少ないからって職を散々弱体して放置しすぎや
1対1の格ゲーなら弱くても好き者が勝手に使うから別に良いやろうけど多対多でこれは何がしたいのか分からんわ
誰も使わないレベルまで弱体して強制的に引退させる遊びでもしてるんかいな
0576名も無き冒険者 (ワッチョイ 09b3-B6a6)
垢版 |
2017/10/12(木) 22:16:00.94ID:xIAHEKdJ0
それなー
大人数ゲーだと使ってることが悪 になるからな
スマブラとかストリートファイターなら弱キャラ使ってオナニーでなんでも好きにしたらいいよってなるけど
0577名も無き冒険者 (ワッチョイ 7902-ECK6)
垢版 |
2017/10/12(木) 22:21:09.03ID:vJcI1B1A0
お荷物や突出した必須職を作らないために
3職に統合して回復職を排除したんだよな、初期スタッフは
そのコンセプトをぶち壊して、不要な新職を増やしまくり、オリを必須職化した連中
0581名も無き冒険者 (ワッチョイ 91eb-89ZN)
垢版 |
2017/10/12(木) 22:50:28.26ID:1XOHvJz+0
職バランスがクソでも両軍同じ職数なら戦場バランスは取れる
近接ゲー遠距離ゲー、戦場バランスも強職揃えた部隊ゲーも
戦場に入れる職人数を最適化して固定したら解決する
0582名も無き冒険者 (ワッチョイ 7902-ECK6)
垢版 |
2017/10/12(木) 22:56:38.63ID:vJcI1B1A0
>>580
それなりに取れてたじゃん
戦争の勝敗に関しては・・・

戦場では超性能の皿が無双
でも領域戦の要はオリ
そして皿絶対許さない弓(なおオリも太刀打ちできない模様)

短剣は・・・まぁ

個人個人のプレイ感覚としては色々ストレスが有るバランスだっただろうけど
今の、オリだけいれば戦闘で勝てるし領域も押せる、みたいな事にはなってなかった
0583名も無き冒険者 (ワッチョイ e9eb-zXME)
垢版 |
2017/10/12(木) 23:03:51.11ID:GC5mBR+b0
基本3職で中途半端な鰤とか皿の構成があるから正しく統計が採れない
対人ゲーとして職バランス考える人がやっても居なければ考えられるわけもなく

思い出したように適当なアンケートやって余計とも捕れる調整入れて、
ちゃんと運営してます風にするだけで、実際、もう誰にもどうにもできない
0584名も無き冒険者 (ワッチョイ 13df-B6a6)
垢版 |
2017/10/12(木) 23:08:09.63ID:AGC+JoGg0
下位3国は3国協調だかで首都に行くと「下位3国同士力を合わせて戦おう」
みたいなことを国王がいうようになったけど、そんなことで中央がバランスよく
色が分散するわけねーだろっていうなあ
0585名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bc7-89ZN)
垢版 |
2017/10/12(木) 23:17:12.31ID:wqHhA7/K0
今のユーザーの気質を否定するわけじゃないと前置きした上で言うと今のユーザー達ではそうならないだろうな
FEZ最盛期より少し前の国への愛着を持ったユーザーが多くいた頃だったらあるいは協力してやっつけようとかなったかもしれんが
0587名も無き冒険者 (ワッチョイ d1b3-B6a6)
垢版 |
2017/10/12(木) 23:25:28.77ID:fnPMQHpP0
今日の裏オベまとめ
公式ページに書いてあることをなぞっただけ
新召喚と新建築は中華鯖のパクリ
コラボはラブライブとアイマスのパクリ
新実装のボイチケはこのすばのダクネスのパクリと
ドラゴンボールのベジータのパクリ

スクエニの開発はパクるしか能の無い能無し
0588名も無き冒険者 (ワッチョイ 09b3-B6a6)
垢版 |
2017/10/12(木) 23:27:27.22ID:xIAHEKdJ0
新召喚実装するなら通常召喚可能な飛行ユニットが欲しかった

飛行移動可能(高度、操作方法等はドラゴンとまったく同じ)
飛行中はPW回復速度半減
HP1000しかない

所持スキルも一つだけ

・爆撃 PW40
飛行中のみ使用可能なスキル
真下へ爆撃を透過する
散弾タイプで狙った地点に落とせない
0592名も無き冒険者 (ワッチョイ 017f-z1uI)
垢版 |
2017/10/12(木) 23:51:58.20ID:UAsSyBOr0
>>589

NHKとかいうテレビを一切持ってない(見てない)人間に対して脅してまで契約に押しかかる
ゴミどもよりはマシやろ?あいつらノルマにしか頭無くてなんか宗教みたいで質が悪いし契約終るまでなかなか帰ってくれない屑が多すぎるんだよなぁ
集金乞食ほんとやめてほしいわ
0594名も無き冒険者 (ワッチョイ d1b3-B6a6)
垢版 |
2017/10/12(木) 23:55:13.54ID:fnPMQHpP0
何年か前にスクエニの出版の方が
SNKに無許可で勝手に漫画にSNKのキャラ出したあげく
勝手に許可済みかのようにクレジット入れて揉めてたけど
やっぱ会社の体質なんだろうな
なんつうか天狗っすわ
0596名も無き冒険者 (ワッチョイ d158-B6a6)
垢版 |
2017/10/13(金) 00:16:37.27ID:gr7UXDem0
>>594
スクエニの運営してたソシャゲにSNKとかカプコンのパクリキャラ出てたから
そのニュース見た時やばいんじゃないかと思ったけど過疎すぎて話題にもならなかった
0604名も無き冒険者 (ワッチョイ f9e9-89ZN)
垢版 |
2017/10/13(金) 02:35:17.09ID:KeM5prLE0
鯖が統合したのが大きいね
昔は鯖が複数あったからこの鯖はこの国、みたいなのがあった
今は中央大陸の状態を見てその時に勢いのある国のキャラ立ち上げるだけになった
0605名も無き冒険者 (ワッチョイ fb9f-B6a6)
垢版 |
2017/10/13(金) 02:38:12.30ID:4nvjn0Uy0
デバフゲー遠距離ゲーに比べたらヲリゲーは別にクソゲーってわけじゃないし健全
でもマッチングシステムと戦闘中にクラス変更出来ないから偏るとひどいんよな
現在の仕様ならサポクラス偏っても不利にならないような仕様にすべきだしロールも緩和過ぎべきなんだよなぁ

更に言えばその問題を解決した上、高度な連携が可能で複数PTで確実にマッチング可能な部隊はバランスブレイカーだわ
なんでこれ疑問に思わず野良で轢き殺されてるだけの連中が多いんやろか
スコアゲー化はある意味そういう野良勢なりの適応だった…?
0606名も無き冒険者 (ワッチョイ 13c7-9GRr)
垢版 |
2017/10/13(金) 02:47:01.91ID:2by8s/4A0
ヲリが強くなりすぎて近接がお見合いするから遠距離が機能するんだよ
最前列が高度な情報戦してるうちはどこまでいっても近接ゲーだよ
0607名も無き冒険者 (ワッチョイ fb9f-B6a6)
垢版 |
2017/10/13(金) 02:52:16.01ID:4nvjn0Uy0
まあでもアクティブが今の倍以上合った頃は強い部隊も多い反面
GTとか部隊相手でもいい勝負出来たり普通に勝てたり出来たんだよな
そもそもFEZが構成合わせてVC付けてテンプレ通りにやったからって圧勝出来るゲームじゃないからな
むしろ適当に空気読んで50人が一瞬だけでも団結出来た方が強いゲームだし

しかし今はあれだよな、もしFEZにレートがあるなら部隊やってる連中はAランで野良勢は基本Dランって感じだわ
過疎って有能な野良が部隊に集まったりそもそも引退したりで下位ランク轢き殺して遊んでるだけって感じ
更に更に皮肉なのが本来くっそ意識高くてガチゲーマーのSランクラスのスコア厨もそのDラン野良相手に
穴空きシステムを免罪符に初心者狩り紛いのスコアアタックかけて同等のユーザーと競い合ってるっていうね

クソ長文ごめんちゃーい^でもマジ何なんやろなこの不健全なゲームはw
0609名も無き冒険者 (ワッチョイ e9c7-TBvD)
垢版 |
2017/10/13(金) 03:07:41.32ID:Mngyzz0l0
ログマ・スピカ主戦・カペラあたりで殆ど遠距離が多ければ多いほど謎空間は広がるからお見合い状態にヲリ関係ないや
遠距離の量でお見合いの長さは決まるよ逆に遠距離でも氷や近接が多ければ多いほど当たりあいが多い傾向だ
0610名も無き冒険者 (アークセー Sx45-ece5)
垢版 |
2017/10/13(金) 03:48:42.07ID:cVWnoUcjx
デバフゲー遠距離ゲーってただのヲリの泣き言やろ
ヲリ様はヲリ様でデバフも遠距離も何のストレスなく進軍して敵殴りたいだけや
0611名も無き冒険者 (ワッチョイ 13c7-9GRr)
垢版 |
2017/10/13(金) 04:24:12.07ID:2by8s/4A0
結局どんな幼稚な戯言でも、そのヲリ様の意見は簡単に通ってしまうんですけどね

弱体化される側にとっては、たまったものではないわ
最近は機動力潰しが好調のようで、歩兵ではヲリ様最速ですな
0612名も無き冒険者 (ワッチョイ fb9f-B6a6)
垢版 |
2017/10/13(金) 04:33:59.05ID:4nvjn0Uy0
なんですぐ対立煽り認定やめろやw
そや一方的にドラテ特攻したいだけのガイジや一方的にジャッジメテオしたい根暗もおるだろうが
大体遠距離ゲーで得する奴居るのかよ相手も同じレンジで殴れるんだから遠距離vs遠距離なんて不毛だろw
デバフだって移動スキル無し低耐久の皿が一番辛いってのにw
0614名も無き冒険者 (ワッチョイ 79ba-89ZN)
垢版 |
2017/10/13(金) 05:08:38.10ID:pwxefDTA0
ヲリ以外全部お荷物ゲーで楽しいと思うならそうなんだろうな
近接ですら大剣片手以外認めないな狭いゲームで
ヲリ多けりゃいいだろで通そうにも結局頭打ちになってるのが現状だろ
0615名も無き冒険者 (ワッチョイ 13a5-mdZf)
垢版 |
2017/10/13(金) 05:25:35.25ID:/3Rn6ea60
このゲームは召喚ってシステム・概念・ユニットがとことん歩兵戦を嗜みたい層から嫌がられて
イベントとまでなれば圧倒的な過疎・ログイン控えされる上に通常布告を選ばれるってのは
もう数字で明らかなのにというより、既存のドラ・キマ・レイス・チャリ・バリ・歩兵ナイト
って召喚の時点で完全に無くしてくれと願われているってのに逆行していくスタイルは
運営は人口を減らしたいとか、既存のユーザーをより減らしたいとかそういう類なのかね

ニート国家総力戦ですら人離れイベント週間になってるのはもうわかりきっていて
そろそろやめてくれと願われているのに、本当に運営はこのゲームやってないし
声が届かないんだな
0616名も無き冒険者 (アウアウイー Sac5-BSx0)
垢版 |
2017/10/13(金) 05:55:47.36ID:CSjyHy9Ea
青い石の残りで手に入れたドラソを消費するためにゲブ防衛側に入ってるのに援軍が中途半端にオベ建てる不具合が実装されてる
終盤でチャンスがやってきても抽選に漏れまくる
0617名も無き冒険者 (ガラプー KK0d-Mla+)
垢版 |
2017/10/13(金) 06:07:31.16ID:nL4wEHJFK
近接職は片手大剣以外も十分強いよ。
笛、セス、両手、短剣、押し引きカウンターを意識して動けばどれも大差ない。

ただし、鰤短とダガー短剣に出来ない低レベ短剣だけはゴミ。
皿純弓純銃はゴミ。氷皿も例外なくゴミ。
0618心理テスト (ガラプー KK0d-Mla+)
垢版 |
2017/10/13(金) 06:21:18.06ID:nL4wEHJFK
糸電話。
紙コップ同士を糸で繋いだ物を用意する。
それを一人は耳に、一人は股間に当てて放尿する。
その時、紙コップにどのような音が伝わるかを書き込んでください。
0619名も無き冒険者 (アウアウイー Sac5-Zehc)
垢版 |
2017/10/13(金) 06:51:23.62ID:CSjyHy9Ea
4戦で36デッドしてるのにドラになれねー
ドラソ13個持ってるし、他の人なってるから抽選に漏れてるだけなんだろうけど納得いかねー
0620名も無き冒険者 (ワッチョイ e9c7-TBvD)
垢版 |
2017/10/13(金) 06:55:46.42ID:Mngyzz0l0
ドラは即死自殺よりはそこそこ戦って死んだほうがなれる確率高い気がする

ところで召喚は出し得になりすぎないよう制約を厳しくするべきだとおもうんだよね
歩兵みたいに召喚差も余りにもでないように3体以上差が開いた場合は召喚呼べないととかさ
0623名も無き冒険者 (ワッチョイ e9c7-TBvD)
垢版 |
2017/10/13(金) 07:22:43.03ID:Mngyzz0l0
それは召喚差の調整でどうにでもなるだろう出さないよりは絶対出した方がお得だし
召喚に制約あるていど厳しくしないと歩兵厨が余りになえるのも不味いと思うよ
0625名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b9f-l+Ih)
垢版 |
2017/10/13(金) 08:22:57.14ID:fnxNCOzW0
大部隊相手ならゼロオベでスタートしてドラ三体出てから建築始めたほうが良いよな。勝てはしないが同等に戦える。
1ゲージ差までは掘ってみんなでクリ貯めてたら良いし
0628名も無き冒険者 (ワッチョイ f11e-B6a6)
垢版 |
2017/10/13(金) 08:53:28.87ID:YKTNpalT0
ゲブ普段は侵攻・防衛だろうと入って来て参戦予約付くのに
相手が大部隊やら連合だときっちり人数われすんのなw
他国の部隊も同じだがこういった情報はどこで出回ってんの
0631名も無き冒険者 (ワッチョイ 798a-D3Lw)
垢版 |
2017/10/13(金) 09:41:29.39ID:/wLEUUWg0
遠距離ゲーよりも使ってるクラスや使いたいクラスが「いるだけで戦犯」みたいな扱いされる方が
よっぽど萎えるし、それでやめてった奴の方が多いと思うよ
0632名も無き冒険者 (ワッチョイ f11e-B6a6)
垢版 |
2017/10/13(金) 09:49:28.32ID:YKTNpalT0
ヲリやる→菓子くいながら適当にやってても文句言われない
他職やる→どんなに頑張っても文句しか言われない



もう腕前を職が超えちゃってるんだよなw
だれだれが強いだの弱いじゃなくてヲリは強い、他職は邪魔
0634名も無き冒険者 (ワッチョイ 719f-BSx0)
垢版 |
2017/10/13(金) 09:54:44.09ID:Qrpo/aJp0
>>628
野良の好むMAPと部隊の好むMAPの違い、MAP傾向見てりゃ判るよ
例えば棚田や水路多いとこみたいなMAPにはあまり大部隊は来ない
ねずみ、中央大量、僻地攻めみたいなイレギュラーな戦い方が有効なマップ嫌うから
平坦かつ召喚が有効で主戦押せば勝ちみたいなMAPだと、GTは高確率で部隊と遭遇する
0637名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b9f-l+Ih)
垢版 |
2017/10/13(金) 10:40:38.55ID:fnxNCOzW0
>>627
もうそんなに一生懸命にはなれないな。知り合いはあらかた引退済みだし、時々INして数戦するくらい。そこでも部隊ゲーで萎えるし、ビギナーっぽいのが誘われて轢き殺されてるとみると末期だなと思う
0638名も無き冒険者 (ワッチョイ 7981-/Vol)
垢版 |
2017/10/13(金) 11:18:48.67ID:032sHjNj0
今日

ご飯2合
ちりめん山椒(ふりかけ)
納豆3パック
豆腐2パック
0641名も無き冒険者 (ワッチョイ 09b3-B6a6)
垢版 |
2017/10/13(金) 12:51:07.43ID:d0pjZoX40
クローディア攻めキープいつもD7に立つが
これF5の方が良くないか?
さっき攻めでしてたが両サイド均等に行けるし
D7だと裏の対処が大変なんだけど
F5キープだと裏オベ楽に行けるし
0644名も無き冒険者 (ワッチョイ e9c7-TBvD)
垢版 |
2017/10/13(金) 13:05:57.05ID:Mngyzz0l0
建つで思い出したけどザークとかで屋根上にオベたててるけどぶっちゃけ先にセスとかに上られると無理だから
下に隠すようにおいたほうがまもりやすくない?
0655名も無き冒険者 (ワッチョイ e92c-3w2X)
垢版 |
2017/10/13(金) 14:36:02.13ID:e45fEx870
氷ってか鈍足だけでも糞強いだろ
0659名も無き冒険者 (ワッチョイ e92c-3w2X)
垢版 |
2017/10/13(金) 14:43:09.43ID:e45fEx870
いや余程下手じゃなきゃ余裕で捕まえられる
今は赤片手居るし
0660名も無き冒険者 (ガラプー KK5d-Mla+)
垢版 |
2017/10/13(金) 14:45:31.39ID:nL4wEHJFK
敵がじゃなくて味方がアホだから捕まえられないんでしょ
人数優勢側、人数劣勢側は必ずあるんだからヲリだけで轢き殺しもカウンターもできないって相当無能だぞ
0662名も無き冒険者 (ガラプー KK5d-Mla+)
垢版 |
2017/10/13(金) 14:48:08.82ID:nL4wEHJFK
戦場には人数優勢側(押し)と人数劣勢側(引き)が「必ず」ある。
その中で各歩兵の行動は押し/引き/包囲/人数釣りの4つ。

人数優勢側は轢き殺しが当たり前のように出来てないとゲージ競争で負けるし、
人数劣勢側は轢き殺しされないように引いたり、人数釣りをしてオベ被害やデッド被害を減らしたり、カウンターに備えて張り付き続けたりするのがプレイヤースキル=ゲージ変動に関わってくる。

ゲージ削り競争ゲームの人数優勢側に求められてるのは
・轢き殺しと領域破壊領域確保が第一段階。
・味方人数劣勢側にいる敵への包囲とオベ防衛が第二段階。
ここで賢い人は分かると思うが、第一と第二は繰り返す循環になってる。
これが押し/引き/カウンターのサイクルと仕組み。

人数劣勢側に求められてるのは簡単、デッドしない、ゲージ減少を遅延させる、カウンターを起こす。

これがFEZが上手い=強い=勝てるってことね。
スコアの話一切出てきてないでしょ。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況