【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
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次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured タンクやれて・・・盾装備時
アタッカーやれて・・・大剣装備時
ヒーラーやれて・・・ポットやパン使用
ドット与えられて・・・ブレイズ
鈍足デバフ与えられて・・・スタンプ
攻撃バフ持ってて・・・アタックレインフォース
耐久バフ持ってて・・・ガードレインフォース
建築物破壊出来て・・・スマッシュ
高威力範囲攻撃できて・・・エクスランペアサルト
超高威力単発攻撃できて・・・ヘビースマッシュ
高速移動出来て・・・・ストスマ
吹き飛ばせるスキル持ってて・・・スラム
吹き飛ばし無効スキル持ってて・・・ソリッド
相手を数秒動けなくするチートができる・・・バッシュ
eスポーツ連合(JESU)会員でオリンピック競技化目指すスクエニ様の神調整やw In数ねつ造
2018/5/3(木)23:00 1467人 (ゴールデンウィーク・GWイベント)
2018 7/5(木) 23:00 1532人 (平日・リング3倍)
2018/7/12(木)23:00 1551人 (平日・職チェンジ無料)
スクエニって書いて馬鹿と読むのだろうか
平日のIn数がGW超えるのもおかしいがリング3倍終わったらリング3倍よりIn数増えちゃった ガチャ絞ってないよ?
ttps://i.imgur.com/Sxy9S0H.jpg
金コ11枚セット買って武器と防具そろった職やれって言われてた時期もあったのじゃ ガチャ?知らんがな
試行回数47回程度で絞ってるか判断しろといわれましても はねバドトゥーーーーーーックwwwwwwww888888888wwwww FEZが過疎った大きな失敗、それはロイクエストの存在
ロイクエは1戦ごとのミッション、一日何回でもできる これは失敗だと思う
ロイクエをせめてデイリーミッション形式にして、一日に受注できる回数を3回などに制限すべきだった
なぜだ、何度も受けられる方がいいに決まってる
そう考える読者も多いだろう
だがそれは間違いなのである
何度も、いつでも受けられる、とその日のうちしか受けられない
これは、録画したテレビ番組と、録画できないテレビ番組の関係に似ている
心当たりはないだろうか?
好きなテレビ番組を毎週予約録画してる人は少なくないだろう
今はHDDという便利な機械が登場して、毎週、自動で、いくらでも、取りだめが可能になった
しかし、録画して結局、全然見ていない、という人がたくさんいる
これは、いつでも見られるから、今急いでみる必要ない、という心理から来るものである
逆に、録画せずに見ようとした場合
放送時間にテレビの前に待機して見なくてはいけない
一見不便に感じるだろうが、結果を見れば、放送と同時に、最速で、毎週、放送を見ている
そうなのだ、人はある程度制限、限定されたほうが、積極的に行動をとるようになるのだ
ロイクエストのようにいつでも好きなだけ受けられるようになっては
特別感はなく、今日、FEZにログインして、ロイクエストを受注しながら遊ぼう
とは ならないのだ
これが、ロイクエストが、接続数の維持に貢献していない理由だ。
スクエニは今すぐロイクエストを廃止し、デイリーミッション形式に変更するべきだろう。
ミッションも、わざわざNPCから受注する必要はなく、朝4時になったら自動更新&受注
条件を達成したら自動でプライズor倉庫(設定で変更可能)に送信されるようにする。
ミッション内容はあらかじめ用意されたものから
毎日、3種類、ユーザーごとに、ランダムで、設定される
〜〜ダメージor貢献orキルを出せ!(これは1戦のうちではなくその日の合算)
1戦勝利しろ!
クリスタルを30個掘れ!
ナイトで5000ダメージ稼げ!
など
また、よくありがちな、3戦しろ、などの参戦数系ミッションはよくない
これはプレイ時間を直接縛るだけのミッションにすぎないからだ
この手のミッションは逆に、ユーザーにストレスを与えかねない
また、ミッションは基本的に誰でも達成できるような低いハードルに設定する
これはやろうと思えば誰でも達成できるようにという配慮もあるが
1キャラだけミッションを消化して満足するだけじゃなく
複数キャラクターを動かしてミッションをこなそうかと思わせるための策略でもある
複数キャラクターを普段から動かすことが日常になれば
そのプレイヤーはスペルをサブキャラにも付与したくなるからだ
これは接続数の維持だけでなく、課金の促進にもつながる
まさに今のFEZの起死回生の一打といえる政策だろう。 マジレスしても無駄な人種だろうけど
ロイクエのせいで過疎ったと思った事一度たりともないわ ぶっちゃけどうでもいいわ
んな事よりリリボルジャミの影響の方が絶対にデカいわ (´・ω・`)どいつもこいつも自分が起死回生の一打と思ってぅんち量産してきたんゃw
(´・ω・`)ぁんsも同じゃw そもそも2009年以降まともなアプデなんて一つもないぞ >>3
この馬鹿まだこれ言ってたんか
平日のIN数がGW超えるのはイベ内容からして納得としか言いようがないだろ
リング3倍よりIN数多かった今週に関してはフォロー不可能だが 正直また1200人に戻ると思ってたのに
でも何故今週に限ってねつ造したんだ?という疑問も湧いてくるし
実はずっとねつ造してたとしても先々週の1000人台もねつ造になりかねないから
どの道1e-くんがあたまおかC事に変わりないんだけど 滑舌悪いのにBGM東方ソングやユーロ系の音量に負けて何喋ってるか分からん上に、
早朝に1時間以上コメ一桁の人って何考えて配信してるの? 1時間コメなしなんていいほうや
6時間放送でコメ10個もない放送だってあったぞ
それがくそげ民や FPSの新作や今ならPUBG、フォーナイトか
偉大なる至高の御方、スクエニ様はくそげなど見捨てて
世界のゲームと本格的に戦えば良いのに・・・
FF7のリメイクも難航しているみたいですし 慈悲深きスクエニ様はくそげを最期まで見捨てなされなかった
くそげなど採算取れないし、なんの将来性もないのに
なんという寛大なお心 高台のオベをスカで一人で折ってたら逃げ遅れて暫く悩んでから降りようと思ったら
ナイトがずっと見てたみたいで気にしないで降りたらずっと後付けられて(帰るだけなのに)
チクチクされてそれでも無視してたけどその間すぐ近くにこっちのレイスとかいるのに俺ばかり
HP7割あるのに解除して襲ってきたけど未だにああいう歩兵ナイトっているんだな
オベ折ったから? >>21
お前はレイス以上の脅威と思われたんだよ! 地味な需要だけどオクトパストラベラーが品切れといっても出荷足りなかったから話題になってるし
スクエニは焼畑農業してるけどそういった中で稼ぐのがうまいから地味に儲かってるんだよな
企業としてはクソだと思われるようになったが (´・ω・`)結局オクトパス買っちまったぜ
(´・ω・`)そのうちコラボしそう(李の旦那作なので) くそげって鯖1個しか動かしてないし
クソみたいなルーレットも回してくれる富豪が多いから採算取れてるんかもしれない オクトパスゎロマサガライブアライブどっち寄りゃ?w
書いたなってきたでw 一応並ゲーよりちょっとマシらしいからそれ目当てに本体買うほどでもないとスレ民が言ってた どっち系でもない
FF12みたいな箱庭ロープレ
1個の街うろうろして
クリアしたらまた次の街行ってって感じ FEZというゲームをくそげに導いた始祖の旦那作とわかりつつ買うとか後光がさしておられるw 旦那と嫁は別だしな
ミウチヤマみたいに縁故採用するスクエニの失態というか (´・ω・`)2章で既にボスに勝てずに金策とレベル上げ強いられている
(´・ω・`)初期装備のロングソードとか使ってる場合じゃねえ 一度首都陥落併合までやってみたい
それに合わせたイベント実装してほしい
解放戦的な
ここまで来たらそういうアプデを一度してほしい ストーリーみたら分かるけど大陸の平定をしようとしてるだけで陥落させる意思はなさそうなんだな 本気で平定する気なら大陸に駐屯地量産するより
他国陥落させるのが先だけどな 北朝鮮ですら陥落させないんだし
実際はそんなもんよ
国王の紹介みてもやる気なさそうだし くそげの戦争、国王同士の自国民支持率獲得のためのフォウニーウォー、マッチポンプ説 >>40
氷列取らない火皿がウェイブの代わりに取る程度のスキルだよな (´・ω・`)火皿はコケヘルで潔く死ぬのが正義かと思ってたんゃヶどw
(´・ω・`)DOTヘルょり強ぃゃんヶw (´・ω・`)ヶど威力考えたら普通にぃらんゃんヶw 新しいキープスキル考えた
キープレーザー 射程∞ 横幅約20歩 高さ:∞ 威力:800固定ダメージ
クリスタルを50個消費して一回発射することが可能
キープから打つ方向を設定して決定ボタンを押すと発射予告状態になり、10秒後に発射される
予告状態に入ると戦場全プレイヤーに発射方角及びレーザー範囲がレーダーに表示される
敵軍はレーダーを見て急いで範囲から退避することになる
被弾すると固定800ダメージ+全バフ強制解除
敵軍のキープ領域範囲のみ、バリアーで無効化される 『課金スペル・武道エンチャント・高レベル育成』
これら課金者達に対して『Lv.20・無スペル・無エンチャ・装備無し』といった
無課金による対歩兵ハラスメントが可能な『レイスに加えてリリス・ボルテックス』
これらが圧倒的に優位なハラス行為が可能なのが課金ユーザー目線からするとまずストレス。
このストレスを打破するためには『課金スペル・武道エンチャント・育成手間』すら必要のない
「ナイト」を必要とさせる上に、リリスとボルテックスの追加により更に必要数が増されたのもストレス。
そして何よりこの『ナイトによるプレイが酷くつまらなく、面白みもないので担い手がいない』という
状態が蔓延していてストレス実装によるストレス連鎖で『つまらなさしかアップデートされてない』
これが新召喚追加による大型つまらなさアップデートの1つであり、運営は何も理解出来ていない。
・新スキル
・新召喚
・銃魔道具
頼むから考え方を改めて「どうしたら面白くなるのか」を実際にプレイしてくれ。
もっと言えば後衛で芋ってる弓皿層のステータスを除けばわかるがエンチャどころか
スペルすら付けてない奴らがてんこ盛り過ぎるし、それら『攻撃を受けずに攻撃をし続けられる仕様』の
最大の原因である「射程の長さ」をとっとと取り上げて、群れに蒸れた弓皿団子層にリスクを負わせろ。
運営はバリスタにしても何にしても『課金歩兵に対してつまらなさ・ストレス』を与えるだけの追加要素かどうかをしっかり考えてくれ。 運営も資金調達しないとサーバー動かせないんだから
ルレのガチャ程度でアレコレ言うなって話
アミュレットの他、無課金で乞食ゲーマーを餌にしまくれる要素を増やして欲しい
課金アイテム使わないとクリ30個までしか持てないとか制限をいれてもいいな >>48
レイス ギロチンの消費PW18→32
リリス HP1600
ボル HP800 混乱→PWに40ダメージ消費PW100 毒息ダメージ90前後
対召喚歩兵クラスの追加 近接〜中射程クラス ※DPSはナイトの方が上
弓 レインの射程短く硬直長くする
皿 ジャッジのサークル少し小さくする
ヘルの発生少し遅くする FEZのルレはすべて見た目装備で強さには影響しないんだから
今時相当良心的だろう
この過疎になっても増やしたのは無課金(リングシェル)でも代用できて
一日20円で遊べる新要素 レインの硬直は射程が延びてのばされなかったっけ?
わりと硬直長いから射程短かったらもっと後ろにさがって被せるぞ >>52
なんで僕の考えたFEZってみんなセンスないの? >>50
課金者がいないと運営成り立たないのは事実だけど無課金乞食を排除しても成り立たないのも事実だしさじ加減難しいよな
とくにこういう肉入りリアルタイム対人ゲーなら尚更しゃぶられる層がいないとゲームにならん そのうちFEZもBOT投入してもいいかもな
戦争開始して10分までに人数が50、50に満たない場合は
残り枠がBOTで埋められる
BOTが追加された後もプレイヤーは参戦可能でその場合BOTは順番に消えていくことになる だからダメなんだよ
課金者優遇は当然、ゲームバランスを崩壊しない程度に考えるなら
制限があって然るべきだろ?
乞食が融資者に対して同一同条件を求めるのがビジネスモデル的に狂ってるんだよ
ソシャゲのPaytoWinが商業的に儲けてるのがいい例だ
基本無料、結構
ただし課金に対しての優遇措置は厚くするべき
無課金者はクリスタル30個制限でナイトやチャリでもやっとけ程度でいい
あとスペルも付与数もう少し増やしていい >>55
上手いやつじゃないと使いこなしにくくする方向で調整案考えた
これで遠距離の旨味は減り別クラスに多少流動するし、ダメージ系ぶっぱ範囲攻撃が弱体化もする
且つ、近接で萎えたとき最低限のPSあれば憂さ晴らしも最低限できる調整
対召喚歩兵クラスは召喚に対してのみ威力が上昇するスキルを所持し、近接威力900のスキルと威力300くらいのスピアが使える
ただしナイトがバフ張ってると威力上昇無効化し、両手のヘビスマ、スピア↓くらいになる PUBGとかフォートナイトが流行ってるしな
課金したら強くなるなんてのは大規模対人だからギリギリ成り立ってるだけだと思う 無課金者を囲むならスコアなどの成績は無くすべきだ
あれは自己満足と自己顕示欲の発散場でしかないから、無課金者にとっては
誹謗の元でしかない
「役に立ってる」勘違いを無課金者にさせるためにも、自分以外の結果発表はいらない
餌役を上手に囲う方法は、勘違いさせることだ
戦争終結後、勝った側はオーバー気味なエフェクトや絶賛称賛でプレイヤー名を
連呼させておだてる演出が一番効果がある ただこういう調整は弱体化しすぎると、ガチ歩兵ボイチャパーティが来た時に対抗手段が減って今よりストレス貯まる結果になる
だから、ヘルジャッジレインとかの弱体化の調整は難しい 疑似的な例でいえば全チャットによるアピールがある
ネモとかいう存在が良い例だ
こいつの無課金であることと弓スコアを過剰にアピールという既出事実がある
ようするに、こういうふうに「何らかの勘違い」をさせるのが餌の上手な囲い方だ
運営はその辺がヘタで、しかも個人的な嗜好で一方のプレイヤーに密接に関わるとか
センスが無いにも程があるな >>57
FEZって中身がいるからそれをしゃぶった時の優越感があるのであって、CPしゃぶっても虚しいだけ
オフゲが虚しいからやらなくなるのと一緒
BOT導入し始めたらさすがに引退しそう (´・ω・`)なんのとりえもないらんらんが唯一くそげでのみ他人より優れるという事実が射精より心地よいのだ
(´・ω・`)botを入れるなど論外中の論外 bot?人間に勝てると思うなよからしゃぶられるテンプレ >>64
だからこそ下手くそなゴミPでもいいからプレイヤーかき集める事が重要だよな
無課金に極度の制限与えても当然ユーザー減って駄目だし
かといって至れり尽くせりにすると課金する意味なくなり運営不可能になる、難しい問題だわ bot1が○○を倒しました
bot1:はよ寝れや。カスへ はよ寝れや カスってとんでもない暴言だよな
みんな良く許したな... 同じスクエニの14はpaytowinを否定してるよ月額たったの1500ですべて平等
それであの大成功だからFEZもその路線で正しい だから今のFEZは課金に関してはかなり良心的かつ優秀だと思うよ
着せ替え要素の需要も高いんだからもっと見た目装備がんばってよ
去年のデザインは本当にひどかったもうクビにしたかな? 月額課金制は抵抗あるわ
気楽に知り合い誘ったりもし辛いし
多分現状年間で換算するとそれ以上使ってるんだけどな 10年以上サービス続いてるし今更見た目気にしてもどうにもならんような
一応課金アクセはあるけど無課金でもテンプレは揃ってるし新規は無理に近い FEZは基本無料の今のスタイルでいいと思うよ
14の場合は月額1500の代わりに一切のガチャも存在しないからおしゃれ装備もただみたいなもん
ユーザーの質的にFEZは無課金で微々たる経費と欲しい人だけガチャ回すスタイルがあってる ・プレイヤーを増やす
・上位プレイヤーの一極集中によるワンサイドゲーを減らす
・課金要素の品質を向上させる
・グラフィックが古いので忌避してる潜在プレイヤーを獲得する手段
この辺りが課題だな
これらが向上してけば相乗効果も得られるだろう システム的に良心的なのは認めるが
10000R分回して防具1という1番絞りはやめてクレメンス >>70
(´・ω・`)らんらんレガシー先輩だから月額安いんだ >>64
こういう奴はむしろさっさと引退させるべきだからアリだな ・新召喚獣から一方的なハラスメント攻撃を受けるのがストレスでつまらない
・召喚獣が嫌ならナイト出ろ→ナイトをやる行為がまずつまらなくてストレス
・更にEXエンチャや課金スペルを推してるのにも関わらず無課金雑用かつつまらなさしかないナイト強要システムに問題がある
・主戦以外の極少数で成り立ってる僻地へもバリスタやリリス&ボルテックスが出しゃばり歩兵戦つまらな過ぎる
・そもそもEX武道エンチャントに課金スペルまで携えて歩兵戦を楽しもうとしてる層に対して無課金召喚がハラス行為を行える仕様が間違い
※無理矢理エアプ運営のオ ナ ニーを押し付けられ付き合わされるストレスの実装
召喚大戦争時のように「召喚獣あり布告」か「召喚獣無し布告」かを選択制にしろ
召喚大戦争イベントの時ですら通常布告戦争だらけになってた理由をよく考えろな?
今はどんな小さな戦線でも召喚獣が出しゃばって歩兵戦が冗談みたいにつまらな過ぎてプレイするのもバカバカしく感じるレベル
「ユーザーがストレスを受けるだけの『つまらなさ』を何種も追加し、
そんな運営の意向で人口を減らしてユーザーを他ゲーに避難させる無能っぷり」
運営はわかってないけどユーザーに求められていないような事柄を実装出来るような段階ではないんだよな
3,500人→リリス・ボルテックス・ジャミング・新スキル実装→1年経たずに1,000人強までユーザー離れ
・サボり温床であるクリスタルシステムの見直し
ここのサボり人口で既に勝てる訳のない戦争が存在しているし、50人もの人数によりあり得ない人数差が生まれている
・アクションに対しての拒否系新スキルのダガーストライク・ソリッドウォール、他の存在してる意味のない産廃新スキル群による面白さの排除
・加えて魔道具・銃スキルの存在価値の無い武器群を削除に踏み出せない不甲斐なさ
・新マップをもっと回転良く実装
・各マップ週間戦争数ランキング表を数値を示した上で大陸バーナーに設置
・最下位マップ辺りを毎週新マップや旧マップに随時変更
・かつてから言われている各職、主に皿弓に対するハイパワーポット性能・コストの見直し
・合わせてノーリスクスキルやローリスクスキルを多く持つ遠距離主体職のアタックスペルの見直し
※近接スキル寄りのクラスと遠距離スキル寄りのクラスでハイパワーポットとアタックスペルの性能の根本が違い過ぎる
ここら辺を運営は真面目に取り組め。
運営・プロデューサーは何故どうしてユーザーが嫌な気持ちになり辞めていくかをよく考えろ。
召喚追加・召喚大戦争イベントは本当にユーザーから嫌がられていて、
求められているのは召喚無し布告、歩兵大戦争イベントからの常設だと気付け。
歩兵・領域(オベ)のみでいいんだよ。 >>78
真面目に聞くが、FEZを続ける上でお前のモチベーションて何だ?
確かに俺は歩兵しかしないが、他の奴等だって歩兵活躍したい上手くなりたいってとこじゃねーの?
それってなんて言い繕おうと結局、『優越感』だろ?
botなんて導入して接待で勝利したってなんら嬉しくないと思うがどうなんだ? アタレ両手で18-1-20Kでたわ
スッキリしたw FEZはなぜ4か国にしなかったのか、これが本当に不思議
結局は攻めと守りの1対1の構図になるんだから、国の数も偶数にしたほうが色々と都合がいいてすぐにわかるだろうに
総力戦は、その国家のプレイヤーしか入れない特別な戦場を、6時間おきに自動で設立する、そういうイベントでよかった
国1VS国2 国3VS国4 この2戦場が6時間ごとに自動で立つ
5か国ではこれができない
致命的な失敗だったと思うよ (´・ω・`)まったり系MMORPGだって騙して作らせたものなので 今からでいいから滅亡イベントやったほうがいいよ
イベントやって、一番成績が悪かった1国が 消滅する
はじまりの大地が1ヶ月間全国家の目標として設定して
毎日、22時時点で獲得している国家が1P獲得
これを一ヶ月続けてポイントが一番低かった国家が消滅 キル2位の奴が9キルやから倍やぞ?
俺天才ちゃうん? 滅亡した国に作成してあったキャラクターは 亡命可能
滅亡から一ヶ月の間は、亡命先を自由に選ぶことができる
一ヶ月のうちに選択しなかった場合、ランダムで割り当てられる
国家専用のカラーリング装備は亡命した際に消滅 陥落した国ゎ♀キャラの装備グラが奴隷服固定になるでえぇでw
♂キャラゎ囚人服ゃw >>82
お前まさかリジェネーターか?このウンコマンが! (´_ω_`)言っておくが俺はソロだ(井キリト風) 幾らレイドトゥルーで皿狙っても肝心のヘルカレスを止められなかったらオナニーでしかないな 寧ろ「美味しい」以外のこと考えて弓やってる奴なんてどんだけいるんだ (´・ω・`)目の前の肉壁が長生きしたほうが結果的にスコアぅまーなんゃw
(´・ω・`)くそ皿の悔しぃ顔みてダブルでぉ得ゃw 西郷どんトゥーーーーーーックwwwwwww88888888wwwww まじジャミングなんとかしろ
復帰勢がわかってなくて、
裏オベ砂味に対処できず悪口いわれまくってるぞ (´・ω・`)もう戻ってくるなよって言う運営からのメッセージありがたく受け取っておけ >>59
おまえさん、クソ遠距離のことがわかってない
あいつらはスコアのことなんか真剣に考えてない
自分は安全な遠い間合いからぺちぺち敵叩けりゃ良いとしか考えてないよ
だから平然とクソ被せするんだぞ
バカだから味方の肉壁殺して敵近接にしゃぶられてもそのことに疑問を持たない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています