【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1436
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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1435
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次スレは>>950 踏み逃げや立てられない場合、立てれる人が宣言して立てる
本文の一行目に↓の一文を挿入して下さい
!extend:default:vvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 運営も資金調達しないとサーバー動かせないんだから
ルレのガチャ程度でアレコレ言うなって話
アミュレットの他、無課金で乞食ゲーマーを餌にしまくれる要素を増やして欲しい
課金アイテム使わないとクリ30個までしか持てないとか制限をいれてもいいな >>48
レイス ギロチンの消費PW18→32
リリス HP1600
ボル HP800 混乱→PWに40ダメージ消費PW100 毒息ダメージ90前後
対召喚歩兵クラスの追加 近接〜中射程クラス ※DPSはナイトの方が上
弓 レインの射程短く硬直長くする
皿 ジャッジのサークル少し小さくする
ヘルの発生少し遅くする FEZのルレはすべて見た目装備で強さには影響しないんだから
今時相当良心的だろう
この過疎になっても増やしたのは無課金(リングシェル)でも代用できて
一日20円で遊べる新要素 レインの硬直は射程が延びてのばされなかったっけ?
わりと硬直長いから射程短かったらもっと後ろにさがって被せるぞ >>52
なんで僕の考えたFEZってみんなセンスないの? >>50
課金者がいないと運営成り立たないのは事実だけど無課金乞食を排除しても成り立たないのも事実だしさじ加減難しいよな
とくにこういう肉入りリアルタイム対人ゲーなら尚更しゃぶられる層がいないとゲームにならん そのうちFEZもBOT投入してもいいかもな
戦争開始して10分までに人数が50、50に満たない場合は
残り枠がBOTで埋められる
BOTが追加された後もプレイヤーは参戦可能でその場合BOTは順番に消えていくことになる だからダメなんだよ
課金者優遇は当然、ゲームバランスを崩壊しない程度に考えるなら
制限があって然るべきだろ?
乞食が融資者に対して同一同条件を求めるのがビジネスモデル的に狂ってるんだよ
ソシャゲのPaytoWinが商業的に儲けてるのがいい例だ
基本無料、結構
ただし課金に対しての優遇措置は厚くするべき
無課金者はクリスタル30個制限でナイトやチャリでもやっとけ程度でいい
あとスペルも付与数もう少し増やしていい >>55
上手いやつじゃないと使いこなしにくくする方向で調整案考えた
これで遠距離の旨味は減り別クラスに多少流動するし、ダメージ系ぶっぱ範囲攻撃が弱体化もする
且つ、近接で萎えたとき最低限のPSあれば憂さ晴らしも最低限できる調整
対召喚歩兵クラスは召喚に対してのみ威力が上昇するスキルを所持し、近接威力900のスキルと威力300くらいのスピアが使える
ただしナイトがバフ張ってると威力上昇無効化し、両手のヘビスマ、スピア↓くらいになる PUBGとかフォートナイトが流行ってるしな
課金したら強くなるなんてのは大規模対人だからギリギリ成り立ってるだけだと思う 無課金者を囲むならスコアなどの成績は無くすべきだ
あれは自己満足と自己顕示欲の発散場でしかないから、無課金者にとっては
誹謗の元でしかない
「役に立ってる」勘違いを無課金者にさせるためにも、自分以外の結果発表はいらない
餌役を上手に囲う方法は、勘違いさせることだ
戦争終結後、勝った側はオーバー気味なエフェクトや絶賛称賛でプレイヤー名を
連呼させておだてる演出が一番効果がある ただこういう調整は弱体化しすぎると、ガチ歩兵ボイチャパーティが来た時に対抗手段が減って今よりストレス貯まる結果になる
だから、ヘルジャッジレインとかの弱体化の調整は難しい 疑似的な例でいえば全チャットによるアピールがある
ネモとかいう存在が良い例だ
こいつの無課金であることと弓スコアを過剰にアピールという既出事実がある
ようするに、こういうふうに「何らかの勘違い」をさせるのが餌の上手な囲い方だ
運営はその辺がヘタで、しかも個人的な嗜好で一方のプレイヤーに密接に関わるとか
センスが無いにも程があるな >>57
FEZって中身がいるからそれをしゃぶった時の優越感があるのであって、CPしゃぶっても虚しいだけ
オフゲが虚しいからやらなくなるのと一緒
BOT導入し始めたらさすがに引退しそう (´・ω・`)なんのとりえもないらんらんが唯一くそげでのみ他人より優れるという事実が射精より心地よいのだ
(´・ω・`)botを入れるなど論外中の論外 bot?人間に勝てると思うなよからしゃぶられるテンプレ >>64
だからこそ下手くそなゴミPでもいいからプレイヤーかき集める事が重要だよな
無課金に極度の制限与えても当然ユーザー減って駄目だし
かといって至れり尽くせりにすると課金する意味なくなり運営不可能になる、難しい問題だわ bot1が○○を倒しました
bot1:はよ寝れや。カスへ はよ寝れや カスってとんでもない暴言だよな
みんな良く許したな... 同じスクエニの14はpaytowinを否定してるよ月額たったの1500ですべて平等
それであの大成功だからFEZもその路線で正しい だから今のFEZは課金に関してはかなり良心的かつ優秀だと思うよ
着せ替え要素の需要も高いんだからもっと見た目装備がんばってよ
去年のデザインは本当にひどかったもうクビにしたかな? 月額課金制は抵抗あるわ
気楽に知り合い誘ったりもし辛いし
多分現状年間で換算するとそれ以上使ってるんだけどな 10年以上サービス続いてるし今更見た目気にしてもどうにもならんような
一応課金アクセはあるけど無課金でもテンプレは揃ってるし新規は無理に近い FEZは基本無料の今のスタイルでいいと思うよ
14の場合は月額1500の代わりに一切のガチャも存在しないからおしゃれ装備もただみたいなもん
ユーザーの質的にFEZは無課金で微々たる経費と欲しい人だけガチャ回すスタイルがあってる ・プレイヤーを増やす
・上位プレイヤーの一極集中によるワンサイドゲーを減らす
・課金要素の品質を向上させる
・グラフィックが古いので忌避してる潜在プレイヤーを獲得する手段
この辺りが課題だな
これらが向上してけば相乗効果も得られるだろう システム的に良心的なのは認めるが
10000R分回して防具1という1番絞りはやめてクレメンス >>70
(´・ω・`)らんらんレガシー先輩だから月額安いんだ >>64
こういう奴はむしろさっさと引退させるべきだからアリだな ・新召喚獣から一方的なハラスメント攻撃を受けるのがストレスでつまらない
・召喚獣が嫌ならナイト出ろ→ナイトをやる行為がまずつまらなくてストレス
・更にEXエンチャや課金スペルを推してるのにも関わらず無課金雑用かつつまらなさしかないナイト強要システムに問題がある
・主戦以外の極少数で成り立ってる僻地へもバリスタやリリス&ボルテックスが出しゃばり歩兵戦つまらな過ぎる
・そもそもEX武道エンチャントに課金スペルまで携えて歩兵戦を楽しもうとしてる層に対して無課金召喚がハラス行為を行える仕様が間違い
※無理矢理エアプ運営のオ ナ ニーを押し付けられ付き合わされるストレスの実装
召喚大戦争時のように「召喚獣あり布告」か「召喚獣無し布告」かを選択制にしろ
召喚大戦争イベントの時ですら通常布告戦争だらけになってた理由をよく考えろな?
今はどんな小さな戦線でも召喚獣が出しゃばって歩兵戦が冗談みたいにつまらな過ぎてプレイするのもバカバカしく感じるレベル
「ユーザーがストレスを受けるだけの『つまらなさ』を何種も追加し、
そんな運営の意向で人口を減らしてユーザーを他ゲーに避難させる無能っぷり」
運営はわかってないけどユーザーに求められていないような事柄を実装出来るような段階ではないんだよな
3,500人→リリス・ボルテックス・ジャミング・新スキル実装→1年経たずに1,000人強までユーザー離れ
・サボり温床であるクリスタルシステムの見直し
ここのサボり人口で既に勝てる訳のない戦争が存在しているし、50人もの人数によりあり得ない人数差が生まれている
・アクションに対しての拒否系新スキルのダガーストライク・ソリッドウォール、他の存在してる意味のない産廃新スキル群による面白さの排除
・加えて魔道具・銃スキルの存在価値の無い武器群を削除に踏み出せない不甲斐なさ
・新マップをもっと回転良く実装
・各マップ週間戦争数ランキング表を数値を示した上で大陸バーナーに設置
・最下位マップ辺りを毎週新マップや旧マップに随時変更
・かつてから言われている各職、主に皿弓に対するハイパワーポット性能・コストの見直し
・合わせてノーリスクスキルやローリスクスキルを多く持つ遠距離主体職のアタックスペルの見直し
※近接スキル寄りのクラスと遠距離スキル寄りのクラスでハイパワーポットとアタックスペルの性能の根本が違い過ぎる
ここら辺を運営は真面目に取り組め。
運営・プロデューサーは何故どうしてユーザーが嫌な気持ちになり辞めていくかをよく考えろ。
召喚追加・召喚大戦争イベントは本当にユーザーから嫌がられていて、
求められているのは召喚無し布告、歩兵大戦争イベントからの常設だと気付け。
歩兵・領域(オベ)のみでいいんだよ。 >>78
真面目に聞くが、FEZを続ける上でお前のモチベーションて何だ?
確かに俺は歩兵しかしないが、他の奴等だって歩兵活躍したい上手くなりたいってとこじゃねーの?
それってなんて言い繕おうと結局、『優越感』だろ?
botなんて導入して接待で勝利したってなんら嬉しくないと思うがどうなんだ? アタレ両手で18-1-20Kでたわ
スッキリしたw FEZはなぜ4か国にしなかったのか、これが本当に不思議
結局は攻めと守りの1対1の構図になるんだから、国の数も偶数にしたほうが色々と都合がいいてすぐにわかるだろうに
総力戦は、その国家のプレイヤーしか入れない特別な戦場を、6時間おきに自動で設立する、そういうイベントでよかった
国1VS国2 国3VS国4 この2戦場が6時間ごとに自動で立つ
5か国ではこれができない
致命的な失敗だったと思うよ (´・ω・`)まったり系MMORPGだって騙して作らせたものなので 今からでいいから滅亡イベントやったほうがいいよ
イベントやって、一番成績が悪かった1国が 消滅する
はじまりの大地が1ヶ月間全国家の目標として設定して
毎日、22時時点で獲得している国家が1P獲得
これを一ヶ月続けてポイントが一番低かった国家が消滅 キル2位の奴が9キルやから倍やぞ?
俺天才ちゃうん? 滅亡した国に作成してあったキャラクターは 亡命可能
滅亡から一ヶ月の間は、亡命先を自由に選ぶことができる
一ヶ月のうちに選択しなかった場合、ランダムで割り当てられる
国家専用のカラーリング装備は亡命した際に消滅 陥落した国ゎ♀キャラの装備グラが奴隷服固定になるでえぇでw
♂キャラゎ囚人服ゃw >>82
お前まさかリジェネーターか?このウンコマンが! (´_ω_`)言っておくが俺はソロだ(井キリト風) 幾らレイドトゥルーで皿狙っても肝心のヘルカレスを止められなかったらオナニーでしかないな 寧ろ「美味しい」以外のこと考えて弓やってる奴なんてどんだけいるんだ (´・ω・`)目の前の肉壁が長生きしたほうが結果的にスコアぅまーなんゃw
(´・ω・`)くそ皿の悔しぃ顔みてダブルでぉ得ゃw 西郷どんトゥーーーーーーックwwwwwww88888888wwwww まじジャミングなんとかしろ
復帰勢がわかってなくて、
裏オベ砂味に対処できず悪口いわれまくってるぞ (´・ω・`)もう戻ってくるなよって言う運営からのメッセージありがたく受け取っておけ >>59
おまえさん、クソ遠距離のことがわかってない
あいつらはスコアのことなんか真剣に考えてない
自分は安全な遠い間合いからぺちぺち敵叩けりゃ良いとしか考えてないよ
だから平然とクソ被せするんだぞ
バカだから味方の肉壁殺して敵近接にしゃぶられてもそのことに疑問を持たない 価値観の違いを一方的にバカだからで切り捨てるのはバカのすることだぞ 雑魚弓しかいない今ならヘルカレスいいんじゃね
俺はやらんけども
楽しいっちゃー楽しいわな >>102
他人にとって一銭の値打ちもないどころかただの利敵でしかない害悪にしかならない価値観なんてただの愚昧に過ぎないだろう?
コレはチームゲーなんだかさ。お前はそこがわかってないわ 適当でええんや ナイト出て決まられたら無言で逃げる
歩兵行くならどこでも好きに向かう
昔のfezじゃねーんだから自由に行こうぜ いろいろ皿試したけど隕石皿っていまだに強いだろ
ハイパワホなしで千人長とれたし一発250とか5人くらいにあたるとやばいよ
弱体化されたって印象だけで人減っただけで俺は隕石皿許さない 隕石皿ってどんな弱体されたんだっけ?
殆ど以前と不便を感じなかったけど・・・ これで射程減ったのか・・・全く問題ないな
相変わらずの遠距離範囲スマで凶悪だよ
隕石皿こそアプデまえに戻すのが隕石皿にもうれしいんじゃないか?
癖あるっちゃあーあるから あれはやばかったと思う
ソッコー修正だったろ
上手い奴は避けれるがあんなん乱発されたらやる気無くす、そんな感じで即修正
常に全職もってるが、あんときの星はナイナイて思った
前線を停滞させるだけ 隕石がヤバかったのはアローレインで潰せないくらいの射程だったこと 氷皿を皿やるときはメインにしてたんだけど当時の隕石での氷は修羅の道だった
一か月ほど氷皿を休業してた いや速攻ではなかった遅すぎた・・・あれで1000人は減ったんじゃないか?
貴重な夏休みの間ずっと隕石祭りだったからな >>116
FEZとかいうゲームはとうの昔に死んだよ
今あるのはただのくそげ 隕石は射程もそうだが、発動着弾までが遅いので後退時の置き打ちでさらに実質射程が伸びること
無論、下がる敵に当てるのが辛いんだけど (´_ω_`)今日も歩兵セス20k↑1位安眠ゃzzz 皿は移動スキルないから今の味方の引きの速さで隕石みたいなモーション長いスキル使ってたら追いつかれてしゃぶられるだけやぞ 隕石皿やったけどこの射程でしゃぶられるってどう考えても押し引きわかってないだけだよ また昔の隕石やりてえな〜
3hitの順番決まってるから1段目避けさせて当てるとか同じ奴に2回当てるとか横向きに撃って射程伸ばすとかいろいろ試行してたわ
隕石は発生早いから弓スキルでさえ予測して撃たないと潰せないし、見てからじゃ逆に隕石の餌食になる
ほぼ毎回百〜千人長取ってたわ 質問
今のオベって建てることによって
領域の1/3を支配できたとしたら
一体何分持てば得になる? 3hitの頃はやる方も撃たれる方も納得してたのにな
フレも昔の隕石大好きだったよ 今のオベはいつ折られても昔のアラート1の頃よりダメージ低い
そのうえ領域ダメージは相当あがってるから
だから昔のエク感覚で建てていいって言われてるな はねバドトゥーーーーーーックwwwwwww88888888wwwwww(渚ちゃんおっぱぃぷる〜んぷる〜ん(神w 射程だけを見て最大射程で敵の目の前で隕石落としても前ステップされるだけやぞ
そんなんPwと硬直の無駄やんけ、昔の3連だと1個めをわざと外して打つとか色々出来たんやが
今の単発やと逃げ遅れの墓にしてやるか、視線切れるスカフォATなりの障害物無いと引きうちなんてそうそう決まらへんくないない?????? >>132
ピアにしろカレスにしろ引き撃ちなんてそんなもん
凍った味方やらスカフォの陰やら、スパークの閃光に合わせるとか工夫は要るぞ
敵味方の視線が集まるなにかしらに目線盗んで撃つのも大魔法の基本だな 今の隕石は弱いなスコア出る環境緒整ってないと20k出ない
普通の前線じゃ巻き込みhit狙うとかなりリスキーだし
かといって単発hit狙っても弱いし
ダガー、アークとかで橋の下からハイポお座りとか味方が特攻しまくりでこっちにタゲ向かないとか
そういう環境無いと20kすら厳しい (´・ω・`)はーw
(´・ω・`)うんち出なくてつらいはw 攻性スペルマ付けて雷皿やったことないわ
ダメージどんくらい出るんだ? あれそんなもんなのか
Lv45でスペルマ武道すりゃ一発120くらい行くのかと思ってたわ
まあスペルマなしエンハイでジャッジしても一発70いきゃいい方だからそんなもんか >>141
両手で110くらいはいくから大剣だと120くらいかも >>135
それお前が下手なだけじゃね?どんな戦場でも雷皿が20kでるなら隕石も20k以上でるぞ
しかも一発がでかいから氷皿とか雷より隕石の方が嫌いだと思う そら毎回単体ならまずいわ当てる場所がわるいんじゃねえかw
単体メテオとかめったにならんw 敵を下がらせる力は隕石>雷皿だよ
特にぴょんぴょんしてコケねらってるのけ反り職は隕石食らうとコケても不味い スキル単体ならジャッジ<メテオだろうけど
中級以下や残りスキルポイントも含めるとどうだかなー ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています