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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1473
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 8301-0zLl)
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2019/03/22(金) 16:18:00.30ID:XddLYv0F0
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1472
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1552220630/

次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0207名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a32-DTGA)
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2019/03/24(日) 10:58:48.70ID:E+rtRxlX0
召喚は戦争の全体の流れ
どこにレイス出すとかどこにジャイ出すとか
そしてナイトは歩兵の基礎中の基礎
硬直に攻撃を合わせたり、引き打ちが強いとか
そういうのを学べる
召喚だから押し引きも見やすい位置にいるし

出来ないやつは何をやっても出来ない
0208名も無き冒険者 (ワッチョイ d307-4i5G)
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2019/03/24(日) 11:25:04.61ID:X2YqbVgr0
276名無しさん@ゴーゴーゴーゴー! (ワッチョイ de29-n/mM)2019/03/24(日) 05:08:17.74ID:8LA/f2Z/0>>277

>>274
3/23の部活
デスパ防 〇(FB)
エルギル攻 〇
エルギル防 〇
ラインレイ防 〇
始まり攻 〇
キンカ攻 〇(FB)
ベルタ攻 〇

合同戦争日。参加人数は約30名。
全勝したがFB勝ち2回が物語っているように厳しい内容が多かった。
歩兵強化は永遠の課題だなぁ。あと復帰勢が多い気がする!?
https://twitter.com/hatuharu_fez/status/1109512336971173888

7戦7連勝のネツ一軍部隊だぞW

ちなみににゃーやもりおが布告して別戦場に入ったのサーチで確認してからの徹底布告、防衛は攻め側サーチして参戦という完全防備姿勢やw
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0213名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a32-DTGA)
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2019/03/24(日) 12:05:47.26ID:E+rtRxlX0
連合だろうが部隊って昔は目標取るためのものだったのに
そのために一軍同士が戦うような形だったのに
にゃーももりおも連合もペコも他の部隊も、ただ野良を狩るためだけに動いてる
目標なんてもう無価値だからな

そりゃ無理でしょw
0214名も無き冒険者 (ワッチョイ 4a32-DTGA)
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2019/03/24(日) 12:11:07.84ID:E+rtRxlX0
そういやにゃーともりおっつったら、さっき溶岩マップで空き巣してたな
入ったときにはキプ裏まで敵オベが並んでてゲージも2ゲージ差ついてて笑ったわ

にゃーとかに限らず今の部隊って空き巣ばかりだし
それは大部隊同士で戦うメリットも名誉も皆無だから仕方ない
野良の自分は国を変えて勝ち馬に乗るだけよw
0224名も無き冒険者 (ワッチョイ deb0-n/mM)
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2019/03/24(日) 14:04:35.23ID:yymNl3vi0
>>214
あの2部隊だけは空き巣をしてるんじゃなくて「敵が逃げてるだけの結果」だからネツ連合()やフリーメイソン()や神羅バカンパニー&タケルタ騎士団()等の狙いすました空き巣とは物が違う
0234名も無き冒険者 (ワッチョイ 4e02-DTGA)
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2019/03/24(日) 15:47:14.84ID:T45lgQbS0
>>228
いや縮むんじゃないか?
高さがある分
0235名も無き冒険者 (ワッチョイ 4e02-DTGA)
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2019/03/24(日) 15:49:31.26ID:T45lgQbS0
まあ部隊のせいにしたって中身は野良の集まりなんだからおんなじことだわな
あと勝つためにやってねえ層のが明らかに多い
勝ちそうだとやることやりだす層の人数で決まるな
0237名も無き冒険者 (ワッチョイ 7aba-9VoM)
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2019/03/24(日) 16:50:53.45ID:VdnejDbZ0
ソロなら無エンチャで召喚してれば禿げにくい
それに、召喚なら低レベルでも100%力を発揮できるしな

最近は工作が多いからクリを渡してもらえるかが一番のハードルだなwwwwwww

今は何をしてもOKな空気があるから、ほとんどの場合は大丈夫だが
たまにややこしい奴がいるから、からまれると邪魔くさい
0238名も無き冒険者 (ワッチョイ 4e02-DTGA)
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2019/03/24(日) 17:30:43.96ID:T45lgQbS0
序盤中盤主戦外周が閑散として味方轢き殺されてオベ折られてんのに
構わず内側内側へと流れてる連中が
終盤とかFBキマ出ると急にキル控えとかオベおってーとか守ってーとか色めき立ちだすの
最初から主戦にきとけまじめにやっとけって話だろ
0242名も無き冒険者 (ワッチョイ b301-0zLl)
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2019/03/24(日) 18:38:02.32ID:Pi36uV4b0
50ポイントで1枚交換 2枚まで可能

週がわりのミッションで1枚ずつ、3週、計3枚

合わせて1キャラあたり5枚、最大で獲得可能
0250名も無き冒険者 (ワッチョイ 8a01-y7/i)
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2019/03/24(日) 20:55:48.37ID:O5+AYjDT0
にゃーチーム
海なんとかって中華
またにゃーチームに戻してるな
ブローデンにいるぞ
0255名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/24(日) 21:54:46.28ID:6kFUbHqJd
シャドウバースおもろゅ〜
0259名も無き冒険者 (ワッチョイ 4ab9-5HBQ)
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2019/03/24(日) 23:33:41.25ID:rfhtn02E0
質問なんだけど今のFEZでスキルポイントMAXになるレベルいくつ?35のまま?
0262名も無き冒険者 (ワッチョイ b301-0zLl)
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2019/03/25(月) 00:33:14.41ID:GSuY2ptO0
バッシュって発生1秒ぐらいでいいよな
実質即死スキルなのになんでこんなポンポンうてるのか
今と同じ性能ならせめてPW80ぐらいにすべき
0263名も無き冒険者 (ワッチョイ 4668-0zLl)
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2019/03/25(月) 01:08:03.17ID:v7Pd/DM+0
ヘビスマって発生1秒ぐらいでいいよな
実質即死スキルなのになんでこんなポンポンうてるのか
今と同じ性能ならせめてPW80ぐらいにすべき
0266名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b57-oz8c)
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2019/03/25(月) 02:11:05.33ID:B+gje/VP0
アンケートの結果が楽しみやのー
0275名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 10:03:48.23ID:v4rljCOwd
いや人数劣勢側なら、
エレキじゃなくても相手の射程に入っただけで即死。

人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この組み合わせで50vs50を配分してるのが現環境。

人数劣勢側じゃないならエレキなんかカススキルでしかない。
人数負けてるなら射程見ながら下がれば良いだけ。
敵皿は移動スキルがないから絶対に追い付かれない雑魚ユニット。

人数優勢側はエレキ皿がいるより、
アサルト大剣や笛がいる方が射程の分からない相手を逃がさずに即死させれるから強い。
0277名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 10:40:21.16ID:v4rljCOwd
サラスカはもちろん
・逃げる敵を、追う側の方が速くなるスキル実装調整
・DPSスマに並ぶ建築火力
・ボックス時の密着キル火力をDPSスマ程度
にするような全職調整は必要

人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この50vs50で行われる、
ゲージ削りスピード競争のゲームバランスと運営は向き合い、労働者向けに定額路線のアイテム販売に繋げていくべき。
0281名も無き冒険者 (ワッチョイ 038f-yExI)
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2019/03/25(月) 11:08:09.67ID:1ddFzAP00
バッシュも被るならジャベも割られるって話なのかもだけど
いやどっちも今は即死コースなんで・・・
俺は防ぎようのないジャベのほうが嫌い
くそ長いくせに転倒出来ないからな
昔より凍結は凶悪
0282名も無き冒険者 (ワッチョイ 038f-yExI)
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2019/03/25(月) 11:09:51.61ID:1ddFzAP00
昔も凍結長かったとかいうけど
昔は今みたいに火力インフレしてないし
何より凍結転倒出来たのでかかったわ
それでも近接にとっては十分ストレスだったから
短くなったんだろ?
それを凍結転倒できない+エレキ+火力インフレ
文句でないわけがない
0283名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 11:26:18.80ID:v4rljCOwd
いや人数劣勢側なら、
エレキじゃなくても相手の射程に入っただけで即死。

人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この組み合わせで50vs50を配分してるのが現環境。

人数劣勢側じゃないならエレキなんかカススキルでしかない。
人数負けてるなら射程見ながら下がれば良いだけ。
敵皿は移動スキルがないから絶対に追い付かれない雑魚ユニット。

人数優勢側はエレキ皿がいるより、
アサルト大剣や笛がいる方が射程の分からない相手を逃がさずに即死させれるから強い。
0285名も無き冒険者 (アウアウエー Sac2-0zLl)
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2019/03/25(月) 11:54:42.13ID:NXTPwluQa
疑問に答えよう
不正中華はBANされない、にゃー(ヴィルマ)が利用してるからな
ただし、にゃー(ヴィルマ)が嫌がる場合は自国であろうとBANされる
それが真実だ、ダウナよ

ウチヤマが築いた癒着の壁は、そんなに薄くはないんだよ
チーターも有耶無耶にするくらいのレベルでな
0289名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 12:21:08.86ID:v4rljCOwd
>>287
お互いの人数優勢側にキル権があるゲームで
お互いの人数劣勢側は下がる、デッドしない、敵の建築DPSやゲージ削りを遅延させる
そういうゲージ競争ゲームが現環境のFEZね

人数優勢側の足が速い=防げないデッド
人数優勢側の射程が長い=射程の管理だけで防げるデッド

この違い分かる?
サラスカに足の早さ+密着時のDPSスマ+建築DPSを追加した所で
・エンダー
・pw効率
・耐久
・近距離範囲近距離射程
・発生の早さ
・ヘビスマDPS

がないならチートには程遠い
0292名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 12:47:29.09ID:v4rljCOwd
人数優勢側で逃げれないデッドを突き付けれてる、
現行の笛アサルト大剣こそがチート級の強職。

ゲージに対するスピード競争ゲームでは
スマスタンプ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが、
クリスタルスペル、ビルブ武器、pwリジェスペルも切り替えて一人前の強ユニット。

サラスカはゴミ。
0293名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 12:51:23.12ID:v4rljCOwd
>>290
>>291
それが今現在出来てるのが笛アサルト大剣ね?
サラスカに足の早さを持たせても人数優勢側でだけ強くなるだけ。
今の笛アサルト大剣が出来てることが出来るようになるだけだよ。
ゲージ削りスピード競争の観点、
つまり勝敗の観点に立ってこの調整をすべき。
0296名も無き冒険者 (ワッチョイ deb0-n/mM)
垢版 |
2019/03/25(月) 13:16:02.64ID:8LVr49UB0
海外接続の植民地化してるゲブとホル首都掲示板にきっちり『 規約違反 』を示して、
規約違反だから動かない運営はおかしい。と提唱してる人が現れたな。

規約を違反しているユーザー層を取り締まる気のない運営の姿ってのは、どれだけやばいものなのかを運営に生配信ででも問い掛けたいよな。

もっと理に適った知らしめ方を徹底して各首都掲示板に示して、5年くらい放置しっぱなしの運営を動かさないといけない頃合いだね

奴らそもそもラグいし、いるよりいない方が清々しく遊べる上に
いなくても何不自由なく過ごせるんだから規約違反している海外接続ゴミ人種は排除すべき

GMウチヤマがTwitterで色んなユーザーに直でリプで言われてる時期あってウチヤマ自身も
「海外接続は運営側も把握していて規約違反以前にオンゲ対戦もの
というのもありラグアは脅威でアンフェアだからあってはならないと捉えているし
対策しないとならないですよね・・」とまで答えてたのに、それが2016年とかそこらで
海外からのVPN接続ラグア外人の対策なんてまったく取ってないからな。

ちなみにサドンアタックはVPN接続のラグア海外接続はきっちりIPで切断処理をして迷惑なラグア外人を処理した
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=7379

これを口だけでしないのがFEZ運営
まじでどうにかしろよ
オンラインの対人戦ゲームでラグア側にアンフェア押し付けられる不利状態を数年間放置してるって運営の頭おかしいだろ?

このサドンアタックの件を添付して問い合わせしても何も動かないんだったら
運営はネトゲ対戦ものを運営してるのにアンフェアなラグア海外接続を認めるに至る意向をユーザーに示すべきだよな

海外接続ラグア勢なんて常駐コミュニティがあるだけで、実際は100人も存在しないから全員クビ切ってもいいくらい
百害あって一利無しな存在だから、いい加減運営は海外VPN接続ラグア勢に対して明言すべき

今はゲブとホルに中華集まりまくって完全に中華植民地化されてるから『問い合わせ・要望』からきっちり署名送るべき
https://form.square-enix.com/a.p/114/
0297名も無き冒険者 (ワッチョイ deb0-n/mM)
垢版 |
2019/03/25(月) 13:36:33.97ID:8LVr49UB0
実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)

GM内山がいなくなったら↓みたいな『ユーザーがストレスを溜めるだけの新要素』を
実装して、実装前に3,000人もアクティブいたのが『下記 新要素』に嫌気が指して1,000人切らせる始末

・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。

こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。


とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。

戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。

更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848

これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://form.square-enix.com/a.p/114/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0303名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
垢版 |
2019/03/25(月) 15:23:08.50ID:v4rljCOwd
お互いの人数優勢側にキル権があるゲームで
お互いの人数劣勢側は下がる、デッドしない、敵の建築DPSやゲージ削りを遅延させる
そういうゲージ競争ゲームが現環境のFEZね

人数優勢側の足が速い=防げないデッド
人数優勢側の射程が長い=射程の管理だけで防げるデッド

この違い分かる?
サラスカに足の早さ+密着時のDPSスマ+建築DPSを追加した所で
・エンダー
・pw効率
・耐久
・近距離範囲近距離射程
・発生の早さ
・ヘビスマDPS

がないならチートには程遠い
0304名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 15:26:02.89ID:v4rljCOwd
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つスピードレースゲーム。OK?
50vs50の人数配分において
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
このミラー状態で
「キル折る伸ばす」の速さを競うのが人数優勢側の役割。
それを遅延させるのが人数劣勢側の役割。
こういうゲーム性でゲージ競争スピードレースしてるのが現行のFEZ。

人数優勢側はキルを取れて当たり前、速さが強さ。だから火力と移動速度だけが大事。
ストスマにウェイブ振ろうが、次のストスマアサルトペネが飛んでくるのが理想。

人数劣勢側は下がること、追い付かれないこと、デッドしないこと、逆走マラソンすること、ボルリリレイスチャリバリ出すこと、建築DPSを低下させるアクションを取ることがゲージに対する貢献。


こういうゲーム性の中で、
皿では逃げる敵に対して追い付く「足の速さ」がないでしょ。
スラムストスマペネホネがあれば人数優勢側で逃げる敵を追い越して密着しキルチャンスを作れるよ。なんたって人数優勢側だから移動スキルだけで敵の自衛スキルの枚数を上回る手数が出せる。
皿にはそうやって攻撃機会を作る性能が「与えられていない」=ゲージ競争のお荷物。
スマスタンプ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが現行の強職。
クリスタルスペル、pwリジェスペル、ビルブ武器も切り替える形で必須。

人数優勢側にキル権があるゲームでは
火力がなく足の遅いサラスカは要らない職
人数劣勢側の射程管理だけでデッドを防げるから
人数優勢側のアサルト大剣や笛の速さからは人数劣勢側は防げないデッドになる
0305名も無き冒険者 (スプッッ Sd8a-oz8c)
垢版 |
2019/03/25(月) 15:29:47.49ID:nW2633Xpd
僕ちゃんが考えた最高のゲーム
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