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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1473
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 8301-0zLl)
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2019/03/22(金) 16:18:00.30ID:XddLYv0F0
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1472
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1552220630/

次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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Rock54: Caution(BBR-MD5:1341adc37120578f18dba9451e6c8c3b)
0255名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/24(日) 21:54:46.28ID:6kFUbHqJd
シャドウバースおもろゅ〜
0259名も無き冒険者 (ワッチョイ 4ab9-5HBQ)
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2019/03/24(日) 23:33:41.25ID:rfhtn02E0
質問なんだけど今のFEZでスキルポイントMAXになるレベルいくつ?35のまま?
0262名も無き冒険者 (ワッチョイ b301-0zLl)
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2019/03/25(月) 00:33:14.41ID:GSuY2ptO0
バッシュって発生1秒ぐらいでいいよな
実質即死スキルなのになんでこんなポンポンうてるのか
今と同じ性能ならせめてPW80ぐらいにすべき
0263名も無き冒険者 (ワッチョイ 4668-0zLl)
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2019/03/25(月) 01:08:03.17ID:v7Pd/DM+0
ヘビスマって発生1秒ぐらいでいいよな
実質即死スキルなのになんでこんなポンポンうてるのか
今と同じ性能ならせめてPW80ぐらいにすべき
0266名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b57-oz8c)
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2019/03/25(月) 02:11:05.33ID:B+gje/VP0
アンケートの結果が楽しみやのー
0275名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 10:03:48.23ID:v4rljCOwd
いや人数劣勢側なら、
エレキじゃなくても相手の射程に入っただけで即死。

人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この組み合わせで50vs50を配分してるのが現環境。

人数劣勢側じゃないならエレキなんかカススキルでしかない。
人数負けてるなら射程見ながら下がれば良いだけ。
敵皿は移動スキルがないから絶対に追い付かれない雑魚ユニット。

人数優勢側はエレキ皿がいるより、
アサルト大剣や笛がいる方が射程の分からない相手を逃がさずに即死させれるから強い。
0277名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 10:40:21.16ID:v4rljCOwd
サラスカはもちろん
・逃げる敵を、追う側の方が速くなるスキル実装調整
・DPSスマに並ぶ建築火力
・ボックス時の密着キル火力をDPSスマ程度
にするような全職調整は必要

人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この50vs50で行われる、
ゲージ削りスピード競争のゲームバランスと運営は向き合い、労働者向けに定額路線のアイテム販売に繋げていくべき。
0281名も無き冒険者 (ワッチョイ 038f-yExI)
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2019/03/25(月) 11:08:09.67ID:1ddFzAP00
バッシュも被るならジャベも割られるって話なのかもだけど
いやどっちも今は即死コースなんで・・・
俺は防ぎようのないジャベのほうが嫌い
くそ長いくせに転倒出来ないからな
昔より凍結は凶悪
0282名も無き冒険者 (ワッチョイ 038f-yExI)
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2019/03/25(月) 11:09:51.61ID:1ddFzAP00
昔も凍結長かったとかいうけど
昔は今みたいに火力インフレしてないし
何より凍結転倒出来たのでかかったわ
それでも近接にとっては十分ストレスだったから
短くなったんだろ?
それを凍結転倒できない+エレキ+火力インフレ
文句でないわけがない
0283名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 11:26:18.80ID:v4rljCOwd
いや人数劣勢側なら、
エレキじゃなくても相手の射程に入っただけで即死。

人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この組み合わせで50vs50を配分してるのが現環境。

人数劣勢側じゃないならエレキなんかカススキルでしかない。
人数負けてるなら射程見ながら下がれば良いだけ。
敵皿は移動スキルがないから絶対に追い付かれない雑魚ユニット。

人数優勢側はエレキ皿がいるより、
アサルト大剣や笛がいる方が射程の分からない相手を逃がさずに即死させれるから強い。
0285名も無き冒険者 (アウアウエー Sac2-0zLl)
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2019/03/25(月) 11:54:42.13ID:NXTPwluQa
疑問に答えよう
不正中華はBANされない、にゃー(ヴィルマ)が利用してるからな
ただし、にゃー(ヴィルマ)が嫌がる場合は自国であろうとBANされる
それが真実だ、ダウナよ

ウチヤマが築いた癒着の壁は、そんなに薄くはないんだよ
チーターも有耶無耶にするくらいのレベルでな
0289名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 12:21:08.86ID:v4rljCOwd
>>287
お互いの人数優勢側にキル権があるゲームで
お互いの人数劣勢側は下がる、デッドしない、敵の建築DPSやゲージ削りを遅延させる
そういうゲージ競争ゲームが現環境のFEZね

人数優勢側の足が速い=防げないデッド
人数優勢側の射程が長い=射程の管理だけで防げるデッド

この違い分かる?
サラスカに足の早さ+密着時のDPSスマ+建築DPSを追加した所で
・エンダー
・pw効率
・耐久
・近距離範囲近距離射程
・発生の早さ
・ヘビスマDPS

がないならチートには程遠い
0292名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 12:47:29.09ID:v4rljCOwd
人数優勢側で逃げれないデッドを突き付けれてる、
現行の笛アサルト大剣こそがチート級の強職。

ゲージに対するスピード競争ゲームでは
スマスタンプ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが、
クリスタルスペル、ビルブ武器、pwリジェスペルも切り替えて一人前の強ユニット。

サラスカはゴミ。
0293名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 12:51:23.12ID:v4rljCOwd
>>290
>>291
それが今現在出来てるのが笛アサルト大剣ね?
サラスカに足の早さを持たせても人数優勢側でだけ強くなるだけ。
今の笛アサルト大剣が出来てることが出来るようになるだけだよ。
ゲージ削りスピード競争の観点、
つまり勝敗の観点に立ってこの調整をすべき。
0296名も無き冒険者 (ワッチョイ deb0-n/mM)
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2019/03/25(月) 13:16:02.64ID:8LVr49UB0
海外接続の植民地化してるゲブとホル首都掲示板にきっちり『 規約違反 』を示して、
規約違反だから動かない運営はおかしい。と提唱してる人が現れたな。

規約を違反しているユーザー層を取り締まる気のない運営の姿ってのは、どれだけやばいものなのかを運営に生配信ででも問い掛けたいよな。

もっと理に適った知らしめ方を徹底して各首都掲示板に示して、5年くらい放置しっぱなしの運営を動かさないといけない頃合いだね

奴らそもそもラグいし、いるよりいない方が清々しく遊べる上に
いなくても何不自由なく過ごせるんだから規約違反している海外接続ゴミ人種は排除すべき

GMウチヤマがTwitterで色んなユーザーに直でリプで言われてる時期あってウチヤマ自身も
「海外接続は運営側も把握していて規約違反以前にオンゲ対戦もの
というのもありラグアは脅威でアンフェアだからあってはならないと捉えているし
対策しないとならないですよね・・」とまで答えてたのに、それが2016年とかそこらで
海外からのVPN接続ラグア外人の対策なんてまったく取ってないからな。

ちなみにサドンアタックはVPN接続のラグア海外接続はきっちりIPで切断処理をして迷惑なラグア外人を処理した
http://sa.nexon.co.jp/information/notice.aspx?no=7379

これを口だけでしないのがFEZ運営
まじでどうにかしろよ
オンラインの対人戦ゲームでラグア側にアンフェア押し付けられる不利状態を数年間放置してるって運営の頭おかしいだろ?

このサドンアタックの件を添付して問い合わせしても何も動かないんだったら
運営はネトゲ対戦ものを運営してるのにアンフェアなラグア海外接続を認めるに至る意向をユーザーに示すべきだよな

海外接続ラグア勢なんて常駐コミュニティがあるだけで、実際は100人も存在しないから全員クビ切ってもいいくらい
百害あって一利無しな存在だから、いい加減運営は海外VPN接続ラグア勢に対して明言すべき

今はゲブとホルに中華集まりまくって完全に中華植民地化されてるから『問い合わせ・要望』からきっちり署名送るべき
https://form.square-enix.com/a.p/114/
0297名も無き冒険者 (ワッチョイ deb0-n/mM)
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2019/03/25(月) 13:36:33.97ID:8LVr49UB0
実際のとこGM内山がいた頃はヲリ短氷連携ゲーで歩兵が強ければ勝てるプレイヤースキルゲーにしてたけど
(会場でも「ファンタジーアースゼロはプレイヤースキルがモノを言う作品なのです!」と声高々に盛り上げていた)

GM内山がいなくなったら↓みたいな『ユーザーがストレスを溜めるだけの新要素』を
実装して、実装前に3,000人もアクティブいたのが『下記 新要素』に嫌気が指して1,000人切らせる始末

・糞召喚リリス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・糞召喚ボルテックス実装(どこの戦線もハラス召喚)
・ゲイザー対建築ダメ上昇(ねずみセス幇助)
・シャットアウト時間延長(ねずみセス幇助)
・ソリッドウォール実装(読み合いPS拒否)
・ダガーストライク実装(短同士のブレイク差し合いは全てこれだけとなった)
・エレキドライブ実装(皿はルートを持つのにスネアまで追加)
・ジャベ凍結8秒実装(しかもスネア実装後)
・凍結耐性12秒→20秒
・アミュレット&スペル実装
・最大の禁忌ブレイク耐性実装(実質スカウトはねずみ処理は不可能に)
・アークトゥルスマップ削除
・市街地マップを端の埋もれる玄関に移動
・オベリスクアラート撤回(空き巣・領域伸ばし得ゲー幇助)
・ジャミング実装(マップを視認出来ている層の意味をなくす)
・耐性スペル16を攻性スペル12が上回るようなアホ調整で実装
※火力詰め込みぶっぱアクションを行うが勝ち、デバフによる連携も糞もない数と火力と召喚ゴリ押しツマカス戦闘糞調整に。

こんだけ圧倒的に歩兵戦をつまらなくさせるアプデが行われてる
って事実を観ると、GM内山が監修にいた頃の方が明らかに歩兵戦が面白かったよな。


とにかくブレイク耐性だけは色んな面を考慮しても撤廃させろ
単純に起点職が減って、更に数ゲー幇助にしかなってないし
数ゲー・火力職ゴリ押しゲー・召喚押し付けゲーを止めさせない調整でしかない。

戦争勝ちたい部隊はセスタスのホーネットねずみをどれだけ抱えているかで勝負が決まるので
歩兵戦を楽しみたいより勝ちに徹したいおれんじぺこのような
部隊はねずみセスをはべらせまくる昨今となってるのもゴミ。

更に現存する400人以上からの投票で70%以上が「リリス・ボルテックスを
実装した事でゲームがつまらなくなっている→リリス・ボルテックス削除希望」って結果
https://twitter.com/john_cbgb/status/1084176458631630848

これら真面目に撤回要求要望を送ろうな。
https://form.square-enix.com/a.p/114/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0303名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 15:23:08.50ID:v4rljCOwd
お互いの人数優勢側にキル権があるゲームで
お互いの人数劣勢側は下がる、デッドしない、敵の建築DPSやゲージ削りを遅延させる
そういうゲージ競争ゲームが現環境のFEZね

人数優勢側の足が速い=防げないデッド
人数優勢側の射程が長い=射程の管理だけで防げるデッド

この違い分かる?
サラスカに足の早さ+密着時のDPSスマ+建築DPSを追加した所で
・エンダー
・pw効率
・耐久
・近距離範囲近距離射程
・発生の早さ
・ヘビスマDPS

がないならチートには程遠い
0304名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 15:26:02.89ID:v4rljCOwd
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つスピードレースゲーム。OK?
50vs50の人数配分において
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
このミラー状態で
「キル折る伸ばす」の速さを競うのが人数優勢側の役割。
それを遅延させるのが人数劣勢側の役割。
こういうゲーム性でゲージ競争スピードレースしてるのが現行のFEZ。

人数優勢側はキルを取れて当たり前、速さが強さ。だから火力と移動速度だけが大事。
ストスマにウェイブ振ろうが、次のストスマアサルトペネが飛んでくるのが理想。

人数劣勢側は下がること、追い付かれないこと、デッドしないこと、逆走マラソンすること、ボルリリレイスチャリバリ出すこと、建築DPSを低下させるアクションを取ることがゲージに対する貢献。


こういうゲーム性の中で、
皿では逃げる敵に対して追い付く「足の速さ」がないでしょ。
スラムストスマペネホネがあれば人数優勢側で逃げる敵を追い越して密着しキルチャンスを作れるよ。なんたって人数優勢側だから移動スキルだけで敵の自衛スキルの枚数を上回る手数が出せる。
皿にはそうやって攻撃機会を作る性能が「与えられていない」=ゲージ競争のお荷物。
スマスタンプ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが現行の強職。
クリスタルスペル、pwリジェスペル、ビルブ武器も切り替える形で必須。

人数優勢側にキル権があるゲームでは
火力がなく足の遅いサラスカは要らない職
人数劣勢側の射程管理だけでデッドを防げるから
人数優勢側のアサルト大剣や笛の速さからは人数劣勢側は防げないデッドになる
0305名も無き冒険者 (スプッッ Sd8a-oz8c)
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2019/03/25(月) 15:29:47.49ID:nW2633Xpd
僕ちゃんが考えた最高のゲーム
0307名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 18:27:57.24ID:v4rljCOwd
昔、雅のニセキャラが中国語の軍範でチャリ輸送ロールプレイしてたのマジで笑ったわ。
たしか攻め側有利のマスクスデスパマップ、攻撃側。
0311名も無き冒険者 (ワッチョイ deb0-n/mM)
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2019/03/25(月) 18:58:02.44ID:8LVr49UB0
攻性スペルのせいで弓スピアのdpsもおかしいしな
まぁリリボルバリ削除やブレイク耐性撤回削除あたりがどの配信でも満遍なく言われてるな
あとセスのシャットや骨やゲイザー、セスねずみも相当批判募ってるな
0313名も無き冒険者 (ワッチョイ deb0-n/mM)
垢版 |
2019/03/25(月) 19:08:08.99ID:8LVr49UB0
どこの戦線にも召喚が出張るからユーザーは即嫌がって避けていない意味のない戦線にいるんだけどな

ユーザーがつまらないとか楽しくないって感じる追加要素を実装ってのがそもそもやばすぎ
それがあることで楽しくなる要素を追加すべきなんだよ

ぶっぱ火力インフレ含めて嫌がらせみたいのばかり実装してるセンスは性根がひん曲がり過ぎてる
0314名も無き冒険者 (JP 0H16-y7/i)
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2019/03/25(月) 19:08:58.25ID:0dMyOqXYH
(`・ω・´)弓や皿が足の早いスキル持つようになると、モンゴル弓騎兵に歩兵で戦う無理ゲーになるな
(`・ω・´)こちらから近づこうにも追いつけずに延々と射程外を周られて一方的にハリネズミゲー
0318名も無き冒険者 (ワッチョイ 038f-yExI)
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2019/03/25(月) 19:20:39.10ID:1ddFzAP00
俺は皿に対してはそこまでヘイトないんだが
配信みるとどれも皿へのヘイトマッハだな
主がヲリ笛辺りだからかもしれんが

逆に少ない皿配信じゃ特に誰かれの弱体は唱えていないな
0321名も無き冒険者 (ワッチョイ 4e02-DTGA)
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2019/03/25(月) 19:26:00.67ID:M4Rywi6o0
おまえらスコア厨ってそのスコアでいつどうやって誰からマウントとってるの?
誰も見てないだろうに
だから煽って注目集めようとしてんのか?
0322名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
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2019/03/25(月) 19:27:53.77ID:v4rljCOwd
逃げる側よりも、
追う側の攻撃が有利にヒットしていく仕様にすればいいだけでしょ。


ホネスラムストスマはペネみたいにもう背面当てできていいし
笛vs笛にしても引く側より追う側が有利に追い付いてダメージ取っていける仕様にしなきゃ白ける戦闘になるよ
0323名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
垢版 |
2019/03/25(月) 19:28:31.35ID:v4rljCOwd
いや人数劣勢側なら、
エレキじゃなくても相手の射程に入っただけで即死。

人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この組み合わせで50vs50を配分してるのが現環境。

人数劣勢側じゃないならエレキなんかカススキルでしかない。
人数負けてるなら射程見ながら下がれば良いだけ。
敵皿は移動スキルがないから絶対に追い付かれない雑魚ユニット。

人数優勢側はエレキ皿がいるより、
アサルト大剣や笛がいる方が射程の分からない相手を逃がさずに即死させれるから強い。
0324名も無き冒険者 (ワッチョイ 635f-DTGA)
垢版 |
2019/03/25(月) 19:30:09.49ID:foWMAW2V0
>>318
サラのヘイトが高いのはジャベエレキが強いのもあるけど
結局それは攻性スペルがクソすぎて捕まった時の即死率は格段に上がってるからだと思う
食らうダメージ量が多いからフォローなんて一部の上手いやつ以外は無理と言っていいし
特に今の近接はひたすらスタン待ち野郎が多いから余計に捕まりたくない
そうして前線で何も出来ずうろちょろしてるとジャッジやメテオ食らう
0325名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
垢版 |
2019/03/25(月) 19:30:25.25ID:v4rljCOwd
お互いの人数優勢側にキル権があるゲームで
お互いの人数劣勢側は下がる、デッドしない、敵の建築DPSやゲージ削りを遅延させる
そういうゲージ競争ゲームが現環境のFEZね

人数優勢側の足が速い=防げないデッド
人数優勢側の射程が長い=射程の管理だけで防げるデッド

この違い分かる?
サラスカに足の早さ+密着時のDPSスマ+建築DPSを追加した所で
・エンダー
・pw効率
・耐久
・近距離範囲近距離射程
・発生の早さ
・ヘビスマDPS

がないならチートには程遠い
292:名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu) 2019/03/25(月) 12:47:29.09
(5/10)
人数優勢側で逃げれないデッドを突き付けれてる、
現行の笛アサルト大剣こそがチート級の強職。

ゲージに対するスピード競争ゲームでは
スマスタンプ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが、
クリスタルスペル、ビルブ武器、pwリジェスペルも切り替えて一人前の強ユニット。

サラスカはゴミ。
293:名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu) 2019/03/25(月) 12:51:23.12
(6/10)
>>290
>>291
それが今現在出来てるのが笛アサルト大剣ね?
サラスカに足の早さを持たせても人数優勢側でだけ強くなるだけ。
今の笛アサルト大剣が出来てることが出来るようになるだけだよ。
ゲージ削りスピード競争の観点、
つまり勝敗の観点に立ってこの調整をすべき。
0326名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
垢版 |
2019/03/25(月) 19:30:48.44ID:v4rljCOwd
FEZ=先にゲージを削り切った側が勝つスピードレースゲーム。OK?
50vs50の人数配分において
【地点A】味方人数優勢側vs敵人数劣勢側
【地点B】味方人数劣勢側vs敵人数優勢側
このミラー状態で
「キル折る伸ばす」の速さを競うのが人数優勢側の役割。
それを遅延させるのが人数劣勢側の役割。
こういうゲーム性でゲージ競争スピードレースしてるのが現行のFEZ。

人数優勢側はキルを取れて当たり前、速さが強さ。だから火力と移動速度だけが大事。
ストスマにウェイブ振ろうが、次のストスマアサルトペネが飛んでくるのが理想。

人数劣勢側は下がること、追い付かれないこと、デッドしないこと、逆走マラソンすること、ボルリリレイスチャリバリ出すこと、建築DPSを低下させるアクションを取ることがゲージに対する貢献。


こういうゲーム性の中で、
皿では逃げる敵に対して追い付く「足の速さ」がないでしょ。
スラムストスマペネホネがあれば人数優勢側で逃げる敵を追い越して密着しキルチャンスを作れるよ。なんたって人数優勢側だから移動スキルだけで敵の自衛スキルの枚数を上回る手数が出せる。
皿にはそうやって攻撃機会を作る性能が「与えられていない」=ゲージ競争のお荷物。
スマスタンプ持ち片手、アサルト大剣、笛、ゲイザーセスが現行の強職。
クリスタルスペル、pwリジェスペル、ビルブ武器も切り替える形で必須。

人数優勢側にキル権があるゲームでは
火力がなく足の遅いサラスカは要らない職
人数劣勢側の射程管理だけでデッドを防げるから
人数優勢側のアサルト大剣や笛の速さからは人数劣勢側は防げないデッドになる
0327名も無き冒険者 (JP 0H16-y7/i)
垢版 |
2019/03/25(月) 19:37:08.06ID:0dMyOqXYH
(`・ω・´)エレキの問題点は地面発生だから見て避けづらく氷とは別扱いだからエレキジャベと続けて入れられる可能性と、そのジャベの凍結時間が長くてイライラマッハな感じ
0329名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
垢版 |
2019/03/25(月) 19:39:43.38ID:v4rljCOwd
いや人数劣勢側なら、
エレキじゃなくても相手の射程に入っただけで即死。

人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この組み合わせで50vs50を配分してるのが現環境。

人数劣勢側じゃないならエレキなんかカススキルでしかない。
人数負けてるなら射程見ながら下がれば良いだけ。
敵皿は移動スキルがないから絶対に追い付かれない雑魚ユニット。

人数優勢側はエレキ皿がいるより、
アサルト大剣や笛がいる方が射程の分からない相手を逃がさずに即死させれるから強い。

つまりエレキも雑魚スキル。
移動速度がないから人数劣勢側では射程管理だけで回避できるデッド。
人数優勢側なら敵のエレキくらってもデッドしないしアサルト大剣や笛ならそのまま距離詰めて逃がさずに敵人数劣勢側が回避できない形の強制最速キルができる。
FEZがゲージ削りスピード競争ゲームだからこそサラスカやエレキは雑魚い。
0333名も無き冒険者 (スップ Sdea-9jRu)
垢版 |
2019/03/25(月) 19:55:03.23ID:v4rljCOwd
いや「歩兵力」じゃなくて

「人数優勢側の速いプレイ」が強い。
キル折る伸ばす速さね。
敵に勝てるかどうかではなく、
人数優勢側ではアサルト大剣や笛で速いキルが強い、上手いになる。

「人数劣勢側のゲージ被害軽減プレイ」が強い。
まあ色々やり方あるけど一番は召喚出し。
ボルリリレイスチャリを前提として使ったアクション。

ミラーなら優勢側にもナイト送るべきだし。
「同数での当たり合い」よりも
「差に対するゲージスピード競争」がFEZの上手さになる。
0336名も無き冒険者 (ワッチョイ c3ad-DTGA)
垢版 |
2019/03/25(月) 20:18:52.78ID:3jM2Wr240
敵が突っ込まないと当たれない笛が5人ほど僻地に来ていたが何したかったんだ
味方皿がIbを笛に当てた途端同数なのにがん逃げしてたし何なんだ
0340名も無き冒険者 (ワッチョイ ff01-VfNx)
垢版 |
2019/03/25(月) 20:26:53.50ID:yqccFHxp0
お前らわかってないな
ジャベとかエレキが強いんじゃない
そっからくる追撃が強いんだよ
つまりバッシュなりヘビスマなりヲリが強いのを
皿のせいに転嫁してるだけ
0342名も無き冒険者 (ワッチョイ ff01-VfNx)
垢版 |
2019/03/25(月) 20:30:52.76ID:yqccFHxp0
それはウォーリア様が解けるの早すぎて追撃できないってダダこねたからだろ
自分らの立ち位置が後ろすぎるのを棚にあげて
0345名も無き冒険者 (ワッチョイ 1b2e-DTGA)
垢版 |
2019/03/25(月) 20:33:35.89ID:nNyBKlAt0
それもそうだがわざわざ他職の専用だったスネアやガドブレをわざわざ皿に持って来る必要性は皆無だと思うがな
結局35スキル自体がどれもろくなセンスじゃねえ
0346名も無き冒険者 (スップ Sd8a-9jRu)
垢版 |
2019/03/25(月) 20:36:53.56ID:9ThISOhWd
人数優勢側にしかキル権がないゲームなんだから
劣勢側にいるなら敵からのジャベもエレキも射程開けて下がるだけで回避できるデッドでしょ

人数劣勢側で回避できないデッドを突き付けてくる足の速い敵人数優勢側の笛アサルト大剣の方がオンリーワンで強いんだから

サラスカジャベエレキなんかは雑魚だよ。
要らない弱い職。
0347名も無き冒険者 (ワッチョイ ff01-VfNx)
垢版 |
2019/03/25(月) 20:36:53.85ID:yqccFHxp0
ルートとガドなしにするとして何入れるんだよ
結局ナニ持ってきても文句言うだろお前ら
使う価値もないゴミカススキル以外は何にでも文句言う
射程長くてもダメ、威力高くてもダメ、状態異常が付いてもダメ
近距離で低ダメで追加効果無しになって
400ダメ出るヘビスマと100ダメの攻撃撃ちあうようにならないと満足しないんだ
0349名も無き冒険者 (スップ Sd8a-9jRu)
垢版 |
2019/03/25(月) 20:37:30.96ID:9ThISOhWd
人数優勢側にしかキル権がないゲームなんだから
劣勢側にいるなら敵からのジャベもエレキも射程開けて下がるだけで回避できるデッドでしょ

人数劣勢側で回避できないデッドを突き付けてくる足の速い敵人数優勢側の笛アサルト大剣の方がオンリーワンで強いんだから

サラスカジャベエレキなんかは雑魚だよ。
要らない弱い職。
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