【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1480
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1479
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1557076842/
次スレは>>970以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 勝ちたいと言うよりかは
自分のやったことにたいしての評価が欲しい
だよな
お姫様思考かよ 昔は空き巣しないっていうモラルあったけどな
今はそれよりも負けて傷つきたくないみたいな自己愛の殻にこもってる人、集団の心理が優先されちゃって空き巣咎める文化も自然消滅したんだろうね
これ指摘するとイベント報酬が〜って反論してくるんだろうけど俺から見たらそれはただの建前
本当は過剰なる自意識から生じた自己愛だよ
途中参戦のやる気のない雑魚相手しても上手くならねえぞ?強え奴とあたれ
数揃えてるなら防衛入ればいい
俺が最初に入った部隊の部隊長は防衛でもガンガン参戦してたわ
今思うとそのお陰でだいぶ腕が磨かれたなぁ by弱国出身3職ZERO 言ってる人いるように、防衛側の報酬に何かプラスでもしないと
どうせ勝てないからやる気ない勢に飲まれてどうにもならんよ この前あった防衛で勝てば参戦ポイント増量は良いアイデアだった
実際普段よりは防衛の埋まり早かった >>854
防衛つーか人数割れ側ね
空巣防止には防衛側報酬+よりも空巣した側に時間ペナルティの方が有効だと思うが難しいだろうし
妥協して人数割れ側にボーナスって事で書いた 単に防衛側報酬増加だと某部隊みたいに工作布告して防衛側に入る奴らがいるから駄目なんだよ
あくまで人数割れ側・・・に入る場合はスペルエンチャ無料でし放題位にしないと意味が無い 雑魚でも分かったようなこと言えるのがFEZの良い所だな 「押し引き」が全く浸透してなかった「昔」は
プレイヤーの大半がその場で足を止めてデッドするまでスキルを打ち合う下手クソ環境だったから
あたかも「PCD」が高ければ、
「打ち合い」に負けない強いプレイヤーのように扱われたが
「押し引き」がプレイヤーに浸透して以降はPCDがクソの役にも立たなくなり強いプレイヤーの条件ではなくなったんだよ。
仕様変更のせいじゃなく、押し引きの浸透っていうユーザー意識の変化。
PCDではなく、FEZ本来のゲーム性である「先にゲージを削りきった側が勝つ」ゲーム性により近付いていくことになる。
オベ変更前は「主戦の奪い合い」によるゲージ競争が
オベ変更後は主戦関係なく「キル折る伸ばす人数優勢側/人数劣勢側」によるゲージ競争がゲーム性。
「PCDが高ければ有能」だった時代は、
「足を止めてお互いが打ち合うド下手環境」により始まり、
「押し引きの浸透」により終わってる。 FEZの競技性は、
ゲージ競争スピードレースにあるよ。
「キル折る伸ばす」によるゲージ削りで先に相手のゲージを削りきった側が勝つ。そういうゲーム。
現環境は50vs50の人数配分が
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側の組分けになり
人数優勢側にキル権があるゲーム。
人数優勢側ではキル折る伸ばすゲージに対する速さを突き詰め
人数劣勢側ではデッドせずにリリボルレイスチャリバリありきで戦力差を埋めたり敵人数優勢側のゲージ被害を遅延させたり、敵建築dpsを下げるるようなアクションや逆走マラソンネズミによる人数釣りや時間稼ぎがセオリー。
人数優勢側+排除ナイトvs人数劣勢側+リリボルレイスチャリバリ護衛
人数劣勢側+リリボルレイスチャリバリ護衛vs人数優勢側+排除ナイト
両軍この組分けでゲージ競争スピードレースするのが在るべき姿 中級を1分で5回(12秒に1回)あてるってやってみるとわかるけどかなりきつい回復無駄にしないで打ち続けて更にヒット率50%
今までの皿合わせても10人位しかいないレベル。 >>861
中級?アイスタゲをだろ?
戦争時間20分、アイスタゲ1発スコア300、
1分に5回当てれれば100回で30k。
実際に100回当てれなくても近い数字なら出せるでしょ。
勝てるプレイや強いプレイ役に立てるプレイではないから、
バッシュや凍結や硬直の必中タイミングにバンバン当てていいんだよ。
動く相手ほどアイスタゲは当てにくいし。
アイスタゲを直当てする自信無いならジャベ当てて即アイスタゲでもいい。短剣待つのも論外。
自分のPCDスコアを盛るプレイでしょ。
1発PCD300のアイスタゲで稼ぐなら威力より手数になるからつけるならアタックよりpwリジェスペルだよ。 暇だったんで>>857を解決する具体案を考えてみた
『傭兵』システム
・目的 人数割れ戦場数の減少、空巣戦場減少
・概要 自国戦以外の戦争に人数割れ側で援軍参戦する場合は『傭兵』として参戦できるようにする(選択制)
・システム
傭兵として参戦できるのは個人のみ。PT不可。PTを組んでいる場合は通常援軍として参戦となる。
戦争内でのPT誘致不可、軍チャット使用不可。
傭兵は国に雇われたという形式になり、エンハイスペル回復アイテムは支給となる。
支給エンチャは攻+12、防+16、HP+170、Pwリジェ+2、Pw+3(スロット4の場合はPw切り捨て)で最前列武器に自動付与。
鰤や武道する場合は自己負担。
支給スペルは攻+5、防+8(シェルスペル)で付与されたナショナルフラッグをレンタルする形式。
アイテムはハイリジェ、レアステ固定でコストは140、ハイパワポ不可。
傭兵はクリスタル採掘不可、召喚不可(チャリ搭乗は可)、WC・GH以外の建築可となる。
クリスタル限界所持数は25、傭兵がキルした場合・デッドした場合に発生するクリスタルは3固定。
通常報酬に加えて参戦時間とスコアに比例した報酬(リング)有り。
スコア報酬は10〜50リング。
傭兵時スコアは戦績と国家ランキングには反映されない。
これが実装されたら空巣は激減するだろう 中級、じゃなくてアイスタゲでしょ。
一発でPCD300でるんだからww
開幕から終始複数敵にアイスタゲ打ち続けれるマップはたくさんあるよ。
12秒に1発、じゃなくて24秒に2発当てても同じことだし。
強いプレイじゃなくていいんだから被弾は全て味方に押し付けてもいい。
20分に100回当てるだけで30K。
何度も言うが勝てるプレイではないよ。 買った負けたでポイントを変化させるのが間違い
ロイクエと同じひょうに評価されるべきプレイヤーに多く配布すりゃいい シェル金庫ないとかなんの為の総力戦なんだ?
プレイヤーの邪魔でしかなくないか? よほどキツイなら
20分の内アイスタゲを50発当てるだけでもPCDは15000。
1分に2.5回当てるだけ。
あとはナイトでジャイ突きやHP交換してれば誰でも「最低20k」いくでしょ。バリタクまでやるのは逆に非効率。
アイスタゲだけで100回当てれたらどんな下手なやつでも30k。
勝てるプレイじゃなくて自分のPCDを盛るプレイね。 >>867
その通りなんだが?
俺の総力戦はアタックスペル交換で終わった アイスタゲ100回当てるって事は中級射程内で100回硬直を晒すって事なんだが?
それで30k出る戦争は脳内お花畑にしか存在しない >>870
現環境のFEZは必ず、
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側
この組分けになる。
硬直を見られて困るのは人数劣勢側だけ。
人数劣勢側では敵の射程内で硬直を見せれば必ずデッドするのが当たり前。
人数優勢側では敵の射程内で硬直見せてもデッドの脅威は起こらない。
人数優勢側ではとにかく敵を自分の射程内に収める前進移動や囲み移動が大事、スコアプレイなら即アイスタゲ。
人数劣勢側では下がりながら敵の射程外から、スコアプレイでは即アイスタゲ。
これはスコアプレイ以外でも通用する「自キャラの硬直」に対する考え方。
「人数差」をアクションの指針にする動きはいま必ず必要な考え方。 >>871
>>864をコピペしてスクエニのご意見・ご要望から送信してみないか? 実際に皿で30k出してるのの中にアイスタゲだけで出してる奴なんておらん
さっきニコ生でかなりうまい人がアイスタゲ持ち雷皿で30k出してたがメインダメージソースはジャッジだったしな
てか劣勢側でサンボル以外の中級撃ったらサンボルで浮かされて死亡コースだろ >>873
無駄。
株式会社、営利事業、社員。
収益にならない無駄な案。
スペルのように直接的な収益モデルのあるコンテンツでないと大規模な作業計画案すら提出できない。 >>868は絵に描いた餅
そんなことも分からない5fUlxBdDd >>874
人数劣勢側で「敵の射程」に入ってるなら自サンボルですらアウト。
敵のサンボル以外でも簡単に捕まりデッドする。
アイスタゲでは近付けない、アイスタゲよりPCDが出る、
そういう場面があるならアイスタゲ以外でももちろんいいんだよ。
PCDプレイはPCD稼いでなんぼなんだから。
射程の長いジャッジメテオレーザー、アイスタゲに繋がるジャベやエレキやカレス、脳死でアイスタゲ打ち続けるよりPCD効率が良い攻撃はアイスタゲ以外にももちろんある。
ただし100回アイスタゲを当てれば楽に30k出るのは事実。半分の50回でも15000出る。
そしてそういうスコアプレイは役に立てないプレイ。
キル折る伸ばす、ゲージに対する速さが上手いプレイの条件。 7f7a-FpylはまだFEZしてるのが分かるがSdff-zuxtがやってるのは脳内FEZだからな
状況やら仮定やらがトンデモ時空にあるから話が噛み合うはずがないw FEZの競技性は、
ゲージ競争スピードレースにあるよ。
「キル折る伸ばす」によるゲージ削りで先に相手のゲージを削りきった側が勝つ。そういうゲーム。
現環境は50vs50の人数配分が
人数優勢側vs人数劣勢側
人数劣勢側vs人数優勢側の組分けになり
人数優勢側にキル権があるゲーム。
人数優勢側ではキル折る伸ばすゲージに対する速さを突き詰め
人数劣勢側ではデッドせずにリリボルレイスチャリバリありきで戦力差を埋めたり敵人数優勢側のゲージ被害を遅延させたり、敵建築dpsを下げるるようなアクションや逆走マラソンネズミによる人数釣りや時間稼ぎがセオリー。
人数優勢側+排除ナイトvs人数劣勢側+リリボルレイスチャリバリ護衛
人数劣勢側+リリボルレイスチャリバリ護衛vs人数優勢側+排除ナイト
両軍この組分けでゲージ競争スピードレースするのが在るべき姿 スプッッのガイジ性は、
レス競争スピードレースにあるよ。
「スレを伸ばす」によるレス削りで先に相手からガイジと思わせた側が勝つ。そういうガイジ。
現環境は不特定多数の人が
ふぅあきた しかしロザリオのゲブは何があろうと召喚出さないな
同じゲームをやる事を拒否してるみたいだ 今週は10戦場中ホル防衛7カ所あっても更にホルに布告してるしな
領土無いゲブはわからなくもないが
エルとカセは自国の防衛放棄でホル戦ばっかだし そりゃ今はホルが美味しいもんな。全盛期から衰退期なら兎も角、過疎期にこんなイベントじゃ過疎を加速だわ。
ゲブひでえわ。ガドブレ入った孤立シャットセスに弓が被せまくって逃げられてやんの。
スプッッが昨日も発狂してたんか。50レス中13レス。 規制くらうレベルでコピペ繰り返してるから誰か通報していいぞ ゲブは空き巣じゃなくて、中央の数だけで弱いから
空布告されている可能性がかなりある
まぁ、他国に布告して援軍に来られてゲブ民全員、
開始と同時に中央へ走られるよりはマシだけどwwww (´・ω・`)らんらんに彼女ができない理由
(´・ω・`)それはらんらんがほしいものが彼女ではなかったからだ
(´・ω・`)らんらんが本当にほしかったもの
(´・ω・`)それは
(´・ω・`)生け贄だ (´・ω・`)らんらんに彼女ができない理由
(´・ω・`)それはらんらんがほしいものが彼女ではなかったからだ
(´・ω・`)らんらんが本当にほしかったもの
(´・ω・`)それは
(´・ω・`)オ○コだ 裏方システムは害悪
空き巣戦場や工作プレイなどの内容であったとしても
簡単に結果が出せるために雑魚が雑魚のまま成長しない。
また、報酬乞食などのリアル低スペ人間の受け皿になっているのも深刻な問題だ
報酬乞食は時給換算になおすため2PC放置や3PC放置などのプレイを平気でやる
もし常に動き続けなければならないゲーム性ならこうはならない FEZはスコア厨がその無エンチャ低スぺ僻地掘りをしゃぶってスコアを出すゲームだぞ
裏方が無くなったら無エンチャ低スぺ僻地掘りがいなくなり
それを餌にスコア出して悦に浸ってるスコア厨もいなくなり
結果過疎ってFEZは終わる 空き巣がわくのは過疎ってて戦場が埋まらないから
過疎ったのは歩兵バランスが劣化して歩兵戦がつまらなくなったからだよ
歩兵バランスをまず直さないとPS以外で決着がつく場面が増えてしまい雑魚がまともに練習できずに雑魚のまま成長しない また昨日と同じレスバトル繰り返すつもりなんだろ
FEGに行けばいいとかFEGのように過疎ると散々言われても
堀死が害悪とかの主張ではなく裏方システム自体害悪とか言い出す始末だしレスするだけ無駄な人種 一石投じてみようか
彼女を欲さなかったんじゃなくて
彼女ができないことを欲したんじゃ、ないのかい?
この違い伝わるかな
で、仮にもしそうだとしたら
なぜそう欲したんだろう? 空巣しない、空巣布告に協力しない、空巣戦場には入らないの非空巣三原則を広めていくべきだと思うんだ ゲーム内の戦争どころか
過疎スレに空き巣してワッチョイコロコロ右手と左手で延々とぶつぶつ言ってるじゃんwww ee90-EL+eはNG 7f7a-FpylもNG Sd7f-O81Yは存在がNGという雑談スレ無視三原則も広めていこう FEGは裏方システム無かったけどキプ前放置や召喚放置する奴が居たし
結局裏方システムが悪いというより報酬目当てに放置する人間性に問題があることがFEG見ればよく分かる
って前書き込んだ記憶あるのにこれだもの、結局裏方なくせば良いと考えてる奴が一番事態を把握してない 2000人の牙城を崩したウチヤマ大将軍の功績
その配下は何処へ・・・ >>903
報酬乞食を間引けないから消すしかないよね
所属軍ごとの評価ではなくその個人に対する評価形式に変えない限り乞食の受け皿として機能する 報酬を魅力的にすればするほど報酬目当て放置は増える
では報酬を絞ればいいかというと、見返りもないのに糞ゲー遊んで何が楽しいのとなって人が減る
ようは一番悪いのは歩兵や召喚などのバランスが崩れてる事な
本当に戦争内容が面白ければ参戦ノルマイベ無し経験値リング倍なしでも人は寄ってくる ぶっちゃけNGとかしてもレス上限1000までだし>>11のランカーさん方がスレ即効終了させるから意味ねーんだよなw
しかもそのNGを推奨してるやつが埋め立ててる奴なんだからスクエニの工作員以外何物でもねーわww あほみたいな買収なんかしてないで、FEZ2を開発してりゃーな >>901
勝負しよう
NGし続けたら君の勝ち
誘惑に駆られてNG解除したら俺の勝ちだ
勝敗の行方は知らせなくていい
君の中で自己完結してくれ
ワッチョイ変わる日だけ甘めに判定していいよ
さぁ、今日は久しぶりに長めのFEZ小ネタを投下する
さっそくNGに入れてくれ 今でも個人スコア稼げば報酬リング増えるからある程度は個人評価形式じゃん
でも自軍勝利による補正も完全になくせば今度は50vs50の戦争というゲーム自体が崩壊する
FEGの闘技場みたいに1vs1vs1...形式のゲームで遊んで欲しい、そしてFEGをもっと流行らせて欲しい
そうなれば君の考えが正しいと分かる て言うか5月なのにエアコンつけようかと思ったの人生初めて
ヤバすぎへん? 未だにPCDにこだわってるアホだらけだぞ?勝利には全く貢献してないのにだ。 FEZを男が遊ぶのはわかる、自己陶酔に自身の描く英雄や軍師に成り切れるからな
でもなんで女が遊ぶのかが理解できん
某部隊の女子率を聞いて驚愕のあまり書き込む
FEZの化け物プレイヤーがその辺の普通の女性だった
反面、ここにしつこく書き込んでるコミュ障ほどアレなオッサン率高いのはまあ様式美か オフ会って恐ろしい
プレイヤーとキャラって別物だって思い知らされたわ・・・
一致しすぎるアレなのもいるけどな
おまえらの中で話題になるキャラ名の奴は、ほぼその通りのアレなオッサンだった どっかのまとめサイトかなんかでスレ埋め立てツールを誤爆した記事あったけど
このスレやらスクエニさん関係のスレ見るとスクエニさんは間違いなくそのツール使ってるなw 午後はまた別の国の部隊同士でオフ会だが、会場が割とリーズナブルなとこ多いな
ホルゲブの女子率高さに吹くわ
エルは必ずと言っていい程ネカフェだったし、オフ会でもFEZで遊ぶくらいFEZ好き多過ぎた
カセがどんな感じか、今から楽しみだ ここの知恵遅れ連中共は理想先行型だろうな
実際は裏方なんか殆どの奴がやってないっていうオチ ホルとゲブで女子のタイプも
ホルはhimechan願望強し私を守ってタイプ
ゲブはBL大好き腐女子 歩兵厨で私を囲えタイプ ネツはオラオラのガテン系女子ばかりだったよ
バイオハザードの女主人公とかそういう系だった >>920
そういえばそんな感じだったな
ゲブの方はスタンやキル役の話で異様に盛り上がったし、アークトゥルス(旧)の話題で
まったく止まらなくなった(ちょっと引くレベルな男プレイヤー陣の顔色が笑えた)
ホルの化け物系プレイヤーは主婦系にコンビニお姉さんでギャップに驚いたが、話の傾向が部隊や
仲良い人の自慢話みたいなのが多く、よく考えるとそのぐらい自分も見て欲しいって感じだったか
>>921
ネツはそういう傾向なのか
某部隊の隊長とは福岡のFEZイベントで少し話したことはあるが穏やかな方だったな
FEZ内では勝利に貪欲なようだが
ネツの女子系プレイヤーには疎いが、ガテン系とは面白い傾向だね カセオフは自分には不似合いなこじゃれた会場だな
コミュ力低めと偏見してたが、意外に高いのか・・・
ちょっとモバイルのバッテリーが持つか不安だ、絶対長くなる会場だコレ >>915
対人好きの女なんていくらでもいるぞ
しかもFEZはキャラが可愛くて取っつきやすい
ゲブの人長常連短剣とか中身若い女だしな なんかドヤ顔で>>11のランキング貼りつけてるけどさ
ワッチョイなんか被るし変わるから意味ないだろ
俺殆ど書き込んでないのに1位と2位にランクインしてるぞ だから次からもうIP出しにしろよ
ワッチョイとか意味ねぇ >>924
それな
童貞みたいな差別は
卒業してほしいものだ >>926
NG推奨レベルの書き込みしかしてない病人にマジレスしても意味ないって
IP導入は数スレ前に実際に試みた人が居るけど誰も移動しなかったんだよ
その時は無断でIP表示してたからあかんかったけど
今回は事前に告知した上でIP導入の是非問うてみれば?
IP導入に賛成の人は次スレとしてここを選択して欲しい
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1473
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1553237955/ 今このゲームでオフ会してもいい歳こいたおじおばばっかじゃねーの
今大学生とか新社会人ぐらいの年齢の奴って多いのか?昔はいたけど 何戦か連続して前線の味方がヲリ2弓5皿3みたいな割合でため息出ることが続いてんだけどまた遠距離増えてんの? 当時20ぐらいでやってた奴が今は30ぐらいだろ?
20代なんて少なく30〜40代が中心なんじゃね? 毎回人長とるような子は20代が多いよ
上の子も中学生からやってたらしいし
30代後半で上手い奴なんていないだろう
PS関係ないといっても年齢差は結構でる性別差は関係ないよ 感覚的な反射神経が必要な(つまり若さ)FPS(スプラトゥーンやフォートナイト)が
中高生とマトモにヤリあえない俺みたいなおじおばが
FEZにしがみついているもんだと思っていた >>929
自分達は2で必死にNG推奨ワッチョイ()とか970でスレ立てるのやら無視してまで入れてるのに
自分らがキチガイレス数者として挙げられるとワッチョイで挙げても意味ないとか
さすがにスクエニさんの事実陳列罪の為のNG推奨設定()だけあって支離滅裂だなwww 攻め勝率落ちてきたけど防衛勝率上がってる時間帯なんかは遠距離イナゴが活動してるんやろか
遠距離って勝敗気にせず射的遊びできるのが取り柄なんだと思うけど、なんでわざわざ味方の士気挫きに攻め戦場群がってくるんかね fezのグラ向上させてもっと若者にもやって貰おうぜ >>934
スレの人口は30〜40代が多そう
昔はついて行けたのに今は衰えて文句言ってそうな年齢帯 >>938
初期のFEZでは珍しい高校生も(当時は高スペPCが必要で高かった)
今ではアラサーだろうし
中高生の頃みたいな動体視力は見る影もないほど落としているだろうなあ・・・
目が一番早く完成して一番早く老いる >>934
FEZも若ければ若いほど上手い
化け物じみたのはたいてい10代でやっぱり生存能力とか咄嗟の判断力とか
異様に生き残るの上手い奴なんかも若いのが多いね
シャナおじとかがオジオバの典型的なPSかな・・・ スピード遅いっていってもやっぱ囲まれたときとかあらゆる面で状況判断は年齢でるよ
人長常連はだいたい20代だからな 人長にはバリスタ殴りやアイタゲ乱射、中央特攻の被せ上等の空気よまない輩に10台が多いだけだろ
apex legendsやaimゴリ押しゲームでもあるまいしスピード感無いから年寄りでも差はそれほど無いよ
もちろん若い方が有利なのは変わらないけどね
ip有りにしろ
ここはお前らの日記帳だが隔離病棟じゃないんでな 咄嗟の判断っていっても出来る選択肢そんなないしな
そら若い方がいいだろうけどそんな差出るような気しないわ FEZは事前準備しているかどうか
ずっと弱いやつは単純に頭が悪い (´・ω・`)若い頃からくそげばっかやってた奴の悲惨な末路自慢はよせ
(´・ω・`)ダウナなんてくそげやめてもハローワークにお母さんに連れて行ってもらって
(´・ω・`)ぶるぶる震えながら最低時給のバイトの面接受けてる FEZはデータや理論知ってる方が明らかに上達する
若さの反射に頼る場面なんてのはほぼない
ピア避けカレス避けですら反射神経とは違うし
コカさないスキル当てや仰け反り共有すら覚えることの方が大事だし
笛みたいにアサルト大剣2以上でしか絶対に追い付けない職に対してもアクションの上手さではなくデータを知ってるかが大事
FEZはアクション性に頼るより
盤面の人数優勢側、人数劣勢側を見てどういうゲージ競争していくかの方がキルデスですら重要になる >>948
いきなりハローワークより
ひきこもりの就職支援みたいな行政の支援会場にいく方が良いんでないの?
介護士で立派に働けて家庭もあるダウナじゃなく、
君かそれ以外にも当てはまる人は・・ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。