【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1504
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■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1503
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1576374547/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured 残念ながら他ゲーは無いな
ワイもいろいろ探してAPEXとかフォートナイトとかのFPSやってみたけど求められるものが高すぎて無理やわ
FEZみたいなぬるま湯アクションゲーがあればそっちやりたいねんけどな 今更ながらガンオンやってみたけどつまんねえ
転倒無敵も被りもねえし常にバッシュくらってるようなもんやん ガンオンはそれプラスでガチャゲーやからな ガンダムファン以外はプレイ非推奨やで 着せ替えが無い時点で比較の対象にならん
fezだって男の軍人だけだったら10年前に終わってただろうなw >>316
初期に少しやったが回避不能ゲーだった
仕方なく遠距離からガンタンクで砲撃連打してた FEZは対人アクションとしてはぬるゲだからな
やっぱFPSに慣れていくしかないか
FEZが終わって難民になるのも嫌だし
あっちはあっちでラグアいそうだけど、アクティブ多ければそこまで気にもならんだろう FPS慣れるしかないかなぁ
FEZはほんまクソげやしなぁ
もうスペルで調整不可能になっちゃったしさっさと移住先を見つけたい World of Tanksなんかは、ガチアクション不要だけど、これも人を選ぶだろうなぁ
戦車に愛着が湧けばいいんだけど
大量にあるマップの知識や、車両ごとの装甲や貫徹力まで把握しないと、まともに戦えない
リスポーンが無いんで、一度不利になると挽回は絶望的
俺は一時期、結構はまってたわ fezに代わるゲームが存在しないのがfezのいいところ
しかしこのゲームを管理する人間がダメだった FEZの大規模pvpとしてのゲームシステムの評価って部外からだとやっぱ高い
上のみてもどこでも異論なしって感じだし 同じ会社なんだから権利関係何も気にしなくていいんだし
おとなしくプログラム丸パクでFF14内に組み込めばいいのに
アクション性も違う、マッチングも違う、参加人数も違う、RWも完全なFEZ互換じゃないしな FF14開発は他ゲーから劣化パクリ+オリジナル要素()で
クソゲーにするの得意だから酷いもんになるぞ PVPやミニゲーム系がそれ 負荷ゆえに早々に捨てられたけど
最初期のサーバーで移動を見ていたシステムも
今のサーバ処理性能や環境ならそれなりにまともに動くんかな?
さすがにフリープレイの運営システムでは採算あわないだろうけれど。 >>326
というか
「FEZほど簡単な対人アクションゲがない」
と言ったほうが正しいな
格ゲやFPSなんかはFEZ民からすれば敷居が高すぎて超えられないし (´・ω・`)FF14のバトルシステムじゃ何をどうやったってFEZにならないのに
(´・ω・`)14推し池沼はほんと鳥頭だな >>サラやってると硬直ないやつ多すぎる
これまで個チャでやんわり注意してたけど、無視して入ってくるしな
どゆこと? (´・ω・`)ぼくのちゅうきゅうがあたらないかららぐ でもキャラに当たって魔法のエフェクトは消えてるのにノーダメってのは少なくないので萎える 当たってないのにラグとかいってくるガイジ皿は存在する
ping30台でもいってきたガイジ皿
お前だけだよ俺にラグあなんて言ってきたの
ただし、しょっちゅう指摘されてるならそかもね 見てるときはping30でも
ヒャッハーしてる時はping高くなるやつとか普通にいるからな >>340
そうなの?良く分からんけど、どっちにしろ萎える
外れてるなら外れてるで、ちゃんと見た目で分かるようにしてくれ ping50以上
大目に見て60以上だったら黄色マーク出すようにしてくれんかね
結構な数のマークが出るだろう
特に短 50〜60で黄色バー表示にしたら多分参加者の6割以上は黄色くなるぞ
低スペック・田舎回線でも遊べるゲームだからなんとか持ってるようなもんだし 雑魚は皿なんてやるなで終わるんだがな...当てる方も当たった方もラグ云々以前の問題だ プレイヤー側のラグじゃなくてサーバー側で当たり判定消失してるんじゃないのって思う そこら中黄色だらけになったら逆にラグアを理由に叩けなくなると思う
どうせみんな黄色いしどうでもよくね?ってなる
>>342
スペック低いと敵が密集してる前線行くと処理が追いつかずPING爆上げ普通にあるからな 意図的に帯域を絞って調べてみた。
PING 0~499青
PING 500~999黄
PING 1000~赤
でした。 pingを表示してくれればいいや
それに合わせたスキルの振り方するだけだし
問題があれば晒し易くなる
俺はぜひともやってほしい >>349
青の範囲広すぎて草
クソゲ初期を基準にすれば青はギリギリ150〜200だと思うな
だいたい初期はこのぐらいのpingだったけど普通に攻撃は当たってたしな 被弾はクライアント側判定だからな
範囲でない弾は集団だと他キャラの残像に当たって消えて
結果誰にも当たらずに消滅するまである 今実装されてる警告バー表示機能は所詮自分のPCと相手のPC間のpingが500以上になると出てくる機能でしかないから
たとえping数の具体的表示をしたところで>>350の想像してたのと違うものになると予想 >>353
実際の表示と違っても、法則性があれば大丈夫
pingがどれくらいで最大射程が当たらなくなるのか、偏差でどんだけのズレができるのか
が分かれば、それに対応してスキルを振るだけ
あまりに酷い場合は周知することも可能だしな
海外接続はNGなのに放置してるくらいだったら、それくらいはやってほしい 500てw
普通青100まで黄200まで赤300以上とかだろw 範囲攻撃ぶちこめば当たるからぶっぱしていけ
もともと狙ったら当たるFPSとはちゃうんや
やから動き回る笛が批判されてるんやけどな 普段ping38〜48で回線荒ぶって200くらいになるとズレてくる感じかな
相手片手が1,2歩くらい違う位置にバッシュ2回空振りしたのみて、やべって思ってクリ掘りしたけど
300以上だと自分のプレイに支障がでるし 1000 とか画面止まってるだろw ピングって1につき1/60秒やっけ
まあ50くらいが限度やろな
それ以上はもう偏差打ちしても当たらん 昔に比べてゲームにならんほど当たらん奴が多いわけでもないのに
なんでスレだとそんなにラグラグ騒いでるんだ?と思ったけど
声だけ大きい>>339-340みたいなのが答えなんだろね… いや流石に外人増えて、ラグいやつは多くなってるよ
ping40でもジャンプ硬直とれないやついるしw たしかに首都で中華風の名前見かけるね
上手い上に当たらないと相当厄介だろうけど彼らって上手いのかな? >>359
さすがにping60台相手に攻撃当てれないのはお前の知能の方に問題がある ツイッチで配信してる中華勢はping100〜がほとんど
近接なんかやっとれん ping500からようやく黄色は明らかに緩すぎなのは分かるけど
じゃあping40や50から黄色くしろという極論振りかざす奴のせいで話にならなくなってる
とりあえずping200ぐらいから黄色表示にすれば体感わりと正常になるんでないの 警告無しヨシッ!!というお墨付きを与えて、
ラグアも存在しないから対応しないと言う意思の表れ Ping150前後の相手なら普通に当たってた10年前と違って
Ping50〜60の人でも処理が集中するときに被弾すると被弾遅れたり
画面上では相手に当たっていても、そこで玉がかき消されて相手にも当たらない
現象は今は起きやすい
1つ1つの通信や処理は小さくても一定間隔お気にまとめてやろうとするから
被弾側の処理が集中するタイミングで狙うとラグアじゃない人相手でも被弾遅延や
パケロス、一瞬無敵みたいな状況になる
10年前のザ・ワールド以降処理の仕方が糞なんだって
ボイスや装備無駄に増やしたのも原因の一つ >>359
それフレームじゃね、pingの単位はms
200とか表示されてたら入力した情報が鯖に行って返ってくるまで0.2秒かかる
あくまで対鯖の数字だからユーザー間だともっとかかってるんじゃない?
対戦ゲームとしては正直論外な応答速度 今ここで論じることに意味はない
pingが30の人も、200の人も問題ないとされてるんだから
だからこそping表示させればいいんだよ
そうすれば基準値ができる
そっから考えるべき問題だったんだけど、もうやらんだろうな 売り上げの話をするならサービス業でありながらその辺の管理が雑だからどんどん先細りになっていったんじゃないか?
やればやるほど審判が不透明でいいかげんなゲームだって思い知らされるわけだし 売り上げの話したいんじゃなく、今更それをやるメリットがないって事だ 売り上げを伸ばすような修正じゃないだろ
売り上げが少しでも下がらないようにするための修正だし
でももうやらんだろ、どうせ そういやウチヤマは今何してるんだろうな
あいつ元々ガメポのバイトGMだったし開発畑じゃねーんだよな
FEGでする事って言ったら販促かアニメイトのオーシャンなんとかって開発に口出しするくらい
びもちゃん?とかでここ半年くらい生放送すらしてないしあいつの所属ってどこなんだろう >>374
別のスマホゲーにウチヤマらしき人物がいたという報告があったよ
Youtubeに動画あったけどタイトルが思い出せない 幕末が来た時それ話題になったけど
生放送の許可取るためにウチヤマが責任者だと思ってスクエニに連絡したらもう居ないと言われたらしいよ
その数ヶ月後このスレでよその会社の公式生放送に出てる事が話題になって、さらにユーチューバーになっる事も判明した
つまりもうスクエニとは縁切れてFEZどころかFEGにすら関わってない可能性大 はえ〜李金玉もウチヤマもいない、ガメポ自体も無くなってバッシュメンとか多数のGMも姿を消した今
ユーザーの前に出てくるPやGMはもういないんやねぇ寂しいもんだわ
皆さん情報サンクスです 表には決して出てこないけど李はまだくそげに関わってる感あるぞ
某Twitterとかコラボ内容とかの状況証拠からして >>378
くそげで病んで白髪交じりになってしまったおっさんと
同じような白髪交じりのこのおっさんは… ビルブそのままに建築ダメージ調整しようと思ったら建築物の耐性200ってのをマイナス200とかにしてやりゃええんちゃうか
それならエンチャの特性上防御力無視だからエンチャ無しの基本ダメージは上昇するけどエンチャ分は据え置きにできる
これなら実質弱体化しつつビルブには一切触れずに調整できる
あとは建築物のHP増やしてやればええ 理想はエンハイスぺルのない全職のステータス統一化やね
ここまでつまらんのも職同じなのに性能が違いすぎてどう動けば正解か分らんくなってるからやし
ヘビスマ2発で倒せたり4発必要やったりとか職同じやのにめちゃくちゃやし
あと最近ちょっと目立ってきてるレアステ延命もつまらんわ
コストが足りなくなるならまあ有りやけど余ってる現状単純にやられた方が不快なだけや 385や386って一見良さそうな案だけども
実際は駆け引きのバリエーションがとんでもなく少なくなって単調なゲームと化しつまんなくなる気がするわ
FEG確かジャッジカレスヘルが全部状態異常なしの火力スキルだったらしいし あ、スペルの廃止だけは同意
職同じなのにヘビスマ2発とか4発必要になったのは全てスペルのせいだしね
エンハイはどの職もどのプレイヤーも同一数値ステータス上がる可能性あるから上記の現象に関係ないし
全職ステータス同じにしたらさっき言ったように駆け引きもなくなる エンチャもスペルも結局使う人と使わない人がいるから糞要素でしかないで
対人ゲーで大切なのって誰であれ基本的には性能が一緒ってことやで
だからって職によって特性持たせないってわけじゃないけども
まぁ今更エンチャスペル無くせるなんて思ってもないけどな ステータスが同じでもスキル振りで個性や差が出てたんだがね
ポイント増えてしまったからみんな取りたいスキル取れるようになってしまった は〜つまんねーゲーム
エンハイアミュ全部糞。性能差のないLoLを見習え
ハイサも面倒だし糞つまらん。レンガーみたいに分単位で再使用時間つけろ
遠距離ゲーも糞、前線が膠着起こすroot系状態異常、氷もエレキもバッシュも全部糞
糞ゲ終 マルク武器のようなものは年末のイベントで配っただろ
赤軍か青軍に分かれてポイント稼ぐ奴 あれステータス普通だしマルク武器のようなものですらないだろ
闘技場武器のようなものだ
サ終決まってるならマルク武器の再配布くらいして欲しいな確かに 文句言いながらやるお前らが運営よりも頭オカシイことに気づけ
アンインストールするだけが何故できない? >>392
ビモチャンに出なくなった段階でスクエニからパージされたんやろなウチヤマ ゲームやるより文句言ったり理想の調整の話したほうが楽しいだけやぞ バリ生成した人は2分間だけ降りられないようにしてくれないかな。
前線がどんなに遠くてもキプ前でクリ消費したいがために乗り捨てて作る人多すぎる。 いざキプが攻め込まれるとキプ掘ってる場合じゃ無くなる事が多々あるし
そういう時に限ってバリ作られない事が多々あるから
圧倒的ゲージ優位でもない限りあらかじめ作っといて迷惑だとは思わないわ ルレ景品にビルドエンチャ多すぎだな
クラスで建築性能違いすぎて使わんやつは全然使わないからいらねーわ >>405
まざにそれ、攻め込まれようがボルで撃退できない場合でも乗らないw
弓すら乗らない、キプ前で意味のないピアでもするんかって思いきや逃げるだけという... 放置されたままの方が目立つ気がする、乗る人は乗るって所で召喚一切しない人は召喚もしないってのに共通するかと。 バリついでに言うと、前線近くに乗り捨てられると、次に使いづらいから、可能な限り戻しといてくれ
次に押されたとき、気づいたらすでに敵に呑まれる所だったりする
乗り捨てて前線に行ってるっていうんなら、初めから歩兵で行ってくれ バリは移動できる障害物として使いたい派だけど
前線からキプに持って帰るバカが多くて迷惑している
いっそのことプレイヤーが攻撃操作する部分は排したうえで
移動式ATとして使わせて欲しい バリの運用がどうのとかなんてこまっけぇ話は
中央に群がる迷惑プレイヤー駆逐してからいえや ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています