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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1504
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 8cad-J645 [124.141.152.229])
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2019/12/29(日) 19:07:05.85ID:hYihMUaS0
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1503
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1576374547/

次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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0953名も無き冒険者 (ワッチョイ 8dd2-lZna [114.168.160.71])
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2020/01/11(土) 13:40:55.90ID:JkNrtRXa0
>>950>>951
ヲリだけのせいにすれば批判をかわせると思ってそう
>>952の言うようにストスマクランのネズミヲリ(極少数)ですら問題だったプレイスタイルを職(笛セス)として実装してしまった事が問題
民度がしっかりしていた初期の頃の方はストスマ弱体化・削除の声も多かった
0955名も無き冒険者 (ワッチョイ 8dd2-lZna [114.168.160.71])
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2020/01/11(土) 13:59:56.28ID:JkNrtRXa0
プレイスタイルの他にも移動スキルは人数差の点で問題になる
移動スキルは立ち回り上の有利以外にも局面毎の人数差増加にも寄与する
移動力により職の展開速度が違うため、移動力に乏しい職は後方に置いて行かれ戦闘に参加する割合が低くなる
参加する割合が低くなれば当然人数差となり、移動スキル持ちが多い方がどのような場合においても人数差において有利となる

RTSだと歩兵と騎兵・騎兵と車・車と飛行機では展開力に隔絶とした差ができる
最も、バランスのとれたゲームで単独兵科が突出すれば凹られて餌になるしかないが
あいにくとクソゲにおいて突出できるのはあらゆる点で最強と化したヲリ様なので逆に凹れてしまう

という事で俺はストスマスラム弱体化賛成派でもある
0956名も無き冒険者 (オッペケ Srf1-G18V [126.208.140.247])
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2020/01/11(土) 14:05:27.05ID:KB5ZSpyir
あー、、、確かにAOCで考えると分かりやすいな

歩兵と騎士では移動速度に大きな差が出る
これは所謂機動力の差というやつだ
移動速度が速いと、奇襲攻撃が成立しやすい
相手が守備を整える前に倒せてしまう

しかも、撤退時にも強い
まー、FEZだとスカフォとかないと?
最近思ったが、片手のスラムだけはオベターゲット逃げできるんだよな〜
これは不公平かなと
スカフォも移動に使用されることが多いから建てない方が良かったりしてな
0958名も無き冒険者 (ワッチョイ 8d8f-tgR8 [114.162.49.4])
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2020/01/11(土) 14:07:44.76ID:CQsL/UJH0
スカフォなくても敵キプタゲってストスママラソン逆走すればかなり生き残れる
0961名も無き冒険者 (ワッチョイ 8dd2-lZna [114.168.160.71])
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2020/01/11(土) 14:17:48.84ID:JkNrtRXa0
昔はオベタゲできたし凍結してもストスマ移動可能だったから弱体化されてはいる
凍結してもオベタゲしながら逃げ回るヲリ様がいたから要望が集まり弱体化されたんだが
これってまんま今の笛セスのようなもんなんだよな
なまじ笛セスとして実装してしまったから削除もできず癌として残ってしまっている・・・そんな感じ
0963名も無き冒険者 (ワッチョイ 8d02-alJZ [114.16.99.226])
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2020/01/11(土) 14:33:46.89ID:wtYKvdDY0
もう裏ネズミは対処したい人がやればいいで諦めてるわ。
後フルエンチャスペルでキプ裏のクリ掘ってる無エンチャとかにちょっかい出し来るのが面倒。
常にフルエンチャスペルしてろって言われたらそれまでだが。
ダガーmapで特に笛とかでよくいるな。敵キプ付近と後方はpw回復低下すればいいのに。キプ攻めも減るし。
0966名も無き冒険者 (ワッチョイ 8dd2-lZna [114.168.160.71])
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2020/01/11(土) 14:45:34.76ID:JkNrtRXa0
>>956
昔はキプ内に入れたりもしたし、まんまアクションできるAOCだったな
クリを掘って領域展開とか、ナイトとジャイ(投石機)の関係とかゲームモデルの基礎中の基礎はAOCのパクリと言っていい
FEZがこんだけクソゲとなっても続いているのは元になったAOCがとんでもなく傑作だったからでもある
AOCは未だにSteamで1万人ぐらいやってるしな
0967名も無き冒険者 (ワッチョイ 8dd2-lZna [114.168.160.71])
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2020/01/11(土) 14:52:28.52ID:JkNrtRXa0
キプクリ掘はチュトのNPCをBOTとして3人配置してもいいと思うわ
HP1000でスコア加算無し・所持クリ上限20・死んだら復活まで20秒・攻撃されたらキプ内に批難するように設定
建築を加速したりしたい場合はプレイヤーが掘るみたいな感じで
0968名も無き冒険者 (ワッチョイ 0b63-Sc/O [153.229.69.112])
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2020/01/11(土) 14:56:38.54ID:K1tKwIKq0
>>953,955
キチガイヲリのせいで民度悪化して
ホネペネの弱体は叫ばれるのにストスマスラムの弱体は一切言われなくなったのがそもそもの歪みの原因だからね
ホネペネは当然弱体すべきだけど同時にストスマスラムも弱体しなきゃ話にならないのよ
0969名も無き冒険者 (ワッチョイ 2332-G18V [125.195.56.128])
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2020/01/11(土) 15:00:53.44ID:41AZ33O/0
昔から弱いやつをしゃぶるのがFEZだから
裏取りで無エンチャ狩りとかは仕方ない
PSゲって言われるけどその前準備として色々差がついてるのが現実だし
回復手段一つとってもハイリジェより良いものをどんだけ持ってるのかってだけで
コスト管理しやすくなるし、そうなると手数も変わってスコアも変わる
0970名も無き冒険者 (ワッチョイ 8dd2-lZna [114.168.160.71])
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2020/01/11(土) 15:05:43.41ID:JkNrtRXa0
>>968
移動スキルが全くなくなってしまうと流動性が無くなるのも事実だから残す所は残すべきではある
@:移動スキル持ちの数>移動スキル無しの数なら移動スキルは全体的に弱くするべきだし
A:移動スキル持ちの数<移動スキル無しの数なら移動スキルは強くてもいい

@は現状の状態でAは旧3職の状態、Aならヲリのストスマが多少強くてもそこまで問題にならない
しかし、@の状態で移動スキルが強いのは大問題だ
0971名も無き冒険者 (ワッチョイ 8d8f-tgR8 [114.162.49.4])
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2020/01/11(土) 15:11:13.61ID:CQsL/UJH0
移動スキルないなら鈍足に耐性つけないときついな
0973名も無き冒険者 (ワッチョイ 2332-G18V [125.195.56.128])
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2020/01/11(土) 16:08:00.06ID:41AZ33O/0
笛の問題点はタンブル
ペネは気にならん程度
四方八方に動けるうえに位置ズレを起こす
さらに硬直も短い
これはちょっと修正してもらわないと話にならない

位置ズレが直らないのならタンブルを後ろにしか戻らなくすれば
ズレてても予測はできる
これくらいの修正は可能だろう
0977名も無き冒険者 (ワッチョイ 1501-eCvl [60.158.85.60])
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2020/01/11(土) 16:21:44.29ID:hZK6LQF70
それまでのクソゲにはスキル使えば範囲内の敵に棒立ち硬直晒すリスクあるよっていう大前提があったんだよ
デュアルタンブルがその前提ガン無視して任意の方向に移動付きっていうね
0979名も無き冒険者 (ワッチョイ 8d02-alJZ [114.16.99.226])
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2020/01/11(土) 16:32:14.96ID:wtYKvdDY0
デュアルタンブルだって硬直あるし
単純に下手な奴、わかってない奴が多くてそれで取れない人ばっかりな気がする。
放送でよく笛やってるゲブのあの人だってしっかり取ってくるサラいる所は嫌がってそこ避けるし。
まぁ本当に位置ズレしてる奴もいるけど大体>>910みたいな人が自分が取れないから位置ズレ!ってパターンが多い。
0984名も無き冒険者 (ワッチョイ 0bb0-Sc/O [153.215.201.5])
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2020/01/11(土) 16:55:58.45ID:lQrQA8DE0
セスのあの押すスキルってFBキマ相手くらいにしか使い道無いよな
あとはインベイ型マップで蟻地獄作って敵を落とすくらい
自分自身も突っ込んでいくから基本的に吹き飛ばしスキル全般の方が使い勝手いいし
0985名も無き冒険者 (ワッチョイ 2332-G18V [125.195.56.128])
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2020/01/11(土) 16:57:22.18ID:41AZ33O/0
>>979
そりゃそいつにずっと注視してりゃ何度かは取れるだろうけど
何で山ほどいる敵の中でそいつばっか見なくちゃならんのよ
ゲブのそいつなんて基本裏取りしたり孤立して遊んでんじゃん
それ繰り返してたらそりゃ硬直取られることもあるだろうよw
0987名も無き冒険者 (ワッチョイ 2b7d-G18V [1.33.76.161])
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2020/01/11(土) 17:44:23.52ID:rCqzIWo80
>>979
つまり半歩と性質は一緒でしょ?

目的が硬直消しなのも相手のミス誘発して硬直発生させるのも分かってれば当てれる事も性質としては半歩と一緒
半歩はグレーだったが笛はスキルとして許されてるだけ
0988名も無き冒険者 (ワッチョイ c55f-lB9F [14.9.194.64])
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2020/01/11(土) 18:18:41.94ID:j5JMmD6C0
この挙動はどうなのってスキルはだいたい修正されて来たからデュアルタンブルも後方にしか出来なくなる可能性はあるかもな
自分の後方から当たり判定が発生してたスキルとか密着状態では当たらないほど前方から当たり判定が発生するようになったし

そもそもデュアルだけタンブル方向を自由に出来るようにしたのか謎
0989名も無き冒険者 (ワッチョイ 2332-G18V [125.195.56.128])
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2020/01/11(土) 18:26:08.19ID:41AZ33O/0
笛の挙動が公式半歩だっていうのは今のスタイルにアプデされてからずっと言われてたけどな
運営も何度か修正を試みてたけど結局はできなかった
だったら位置ズレは仕方ないと諦めるから、後方にしかタンブルできないようにしてくれ
それだったら多少の位置ズレを考慮した上でスキル撃てる
0992名も無き冒険者 (アウアウカー Sa61-zMfg [182.251.75.194])
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2020/01/11(土) 19:03:10.89ID:ZEStJxs7a
いつも思うがアンケートはアカウントのプレイ時間に応じて取るようにしてほしい
ヲリばっか使ってる人はヲリに対しての意見しか言えない
笛ばっか使ってる人は笛に対しての意見しか言えない
0993名も無き冒険者 (ワッチョイ 1501-98Hx [60.107.168.153])
垢版 |
2020/01/11(土) 19:23:08.18ID:C/lZ8/7o0
アップデートクライアントの更新を行いましたとか出たんだけど、何か弄ったんか
10011001
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Over 1000Thread
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新しいスレッドを立ててください。
life time: 13日 1時間 32分 25秒
10021002
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