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【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1509
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0001名も無き冒険者 (ワッチョイ 7fda-f35f [27.114.57.122])
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2020/02/20(木) 18:02:32.04ID:pf9UKekK0
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公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/

■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1508
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1581163874/

次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる

スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
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0466名も無き冒険者 (ワッチョイ cbb0-s82T [180.29.223.124])
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2020/02/29(土) 11:41:40.06ID:eJ4T9u9V0
少数って直結擦り寄りや借金バックれとか何度も何度もやらかしてる有名なオジさんが
引退宣言までして他人の悪口を吹聴したテキストをばら撒いておいて
その面の皮の分厚いオジさんが復帰してきても人が少な過ぎて成立しないから
見て見ぬ振りしてる界隈なんだろ?そんな限界集落の中の限界集落は人は減れど増える訳ない

文字通りオワコンやろ
0472名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bcb-ZhQ4 [116.254.78.34])
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2020/02/29(土) 15:34:34.04ID:JkC5eC0s0
>>423
本来まともにマップ見てれば大半は裏に抜ける前に進路妨害できるものだから
ハイド以外に潜入されてたら職に関係なく基本見落とした前線の歩兵が悪いんだけど
笛のせいでスカ皿の僻地戦が死滅した後に、戦闘放棄して逃げ回るセスが実装されるって言う最悪の流れのせいで
ネズミも駆除も一番適してる笛とセス同士仲良く勝手にやってろって環境になってしまったからな

その両方にまんべんなく対抗できるのは現実的にヲリぐらいだし
その3職で6割がた埋まるんだから、近接同士仲良く追いかけっこするしかないわな
0473名も無き冒険者 (ワッチョイ c702-p7ie [112.70.200.182])
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2020/02/29(土) 15:53:50.97ID:UOtCuXhO0
建築とか叩いてもなんにも面白くないからな
中央へ行くのは歩兵戦ができるからだし、
僻地へ行くときもカモを殴るためであって
折れる折れない関係なしにオベなんて殴らないよ
ネズミなんてお前ら雑魚がうまいことやっておけ
0474名も無き冒険者 (ワッチョイ 1666-X91k [183.77.105.177])
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2020/02/29(土) 16:01:23.68ID:bcQ/R1EZ0
俺はめっちゃオベ殴る気満々なのにあいにくスカだから殴ってるだけで虚しくなるねん
その点三職戦争ではスカがオベ殴っても非効率的じゃなくて良かったわ
やはり対建築性能格差はもうちょい緩和すべき、緩和しないからセス以外の奴がオベ殴らないし建築殴りたいマンはセスしかしなくなるからネズミ増えまくるねん
0475名も無き冒険者 (ワッチョイ c7a7-ZhQ4 [122.18.23.31])
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2020/02/29(土) 16:07:39.73ID:JQGO9eFm0
先週の個包装マスク35枚入り(刈った時500円くらい)を送ってくれたら
金コイン22枚上げますって募集に吹いた
そして実際に取引成立したそうで再募集してるのに吹いた
それが今度はトイレットペーパー12ロール以上に吹いた


おまえら、マジ?正気か?
0477名も無き冒険者 (ワッチョイ 2eb0-X91k [153.218.206.199])
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2020/02/29(土) 18:09:38.25ID:BTSsAIG+0
スカでも103短剣にビルブで通常連打は結構破壊力あるし
pw回復気にしなくていいからシフトキー脳死連打で楽
合間にエクとか折るくらいなら大剣と差は殆どない

短剣の性格上ビルブ短剣持ち歩いてる奴自体ほぼいないがな
0478名も無き冒険者 (ワッチョイ cb8f-X91k [180.23.124.220])
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2020/02/29(土) 19:04:44.67ID:FwhsCdEK0
スカでビルブつけてもオベとかくっそ遅いわ
セスヲリ笛やった後だとかなり不公平に感じる
0479名も無き冒険者 (ワッチョイ cb8f-X91k [180.23.124.220])
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2020/02/29(土) 19:06:03.30ID:FwhsCdEK0
セスとヲリの差はヲリのほうがよっぽど歩兵能力高いから納得だけど
皿スカ(短ふくめ)はヲリと比べて歩兵微妙だし
この2職多い方が負けるのは当然!
0480名も無き冒険者 (ワッチョイ cb8f-X91k [180.23.124.220])
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2020/02/29(土) 19:07:44.06ID:FwhsCdEK0
セスの建築能力★★★★★★ 歩兵★
皿スカ建築能力★★    歩兵★★
こんな感じ
0481名も無き冒険者 (ワッチョイ 2ee6-8V+J [153.175.108.27])
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2020/02/29(土) 20:43:35.86ID:6gMomb1W0
ビルブ前提でいうなら結局両手にビルブした方がマシだからな
Pw回復挟みスマスマもわりかし脳死で出来るしな
0482名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bcb-ZhQ4 [116.254.78.34])
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2020/02/29(土) 20:52:06.47ID:JkC5eC0s0
本来はオベを叩きに行くから歩兵戦が発生するんであって
中央なんて雑魚が警戒やっておけって場所なんだけど
今は真面目に一丸となったらヲリが多い方がひき殺して終わるだけだから
好きなほうに逃げられる中央でバラバラに雑魚狩りしあうだけになっちゃうんだよな
0483名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bcb-ZhQ4 [116.254.78.34])
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2020/02/29(土) 21:01:27.40ID:JkC5eC0s0
本来の相性ではヲリのほうが建築破壊は強いけど歩兵は皿のほうが有利で
短剣に対してもサーチできたら皿のほうが有利って感じだったから
本来ネズミ駆除役って皿なんだよな

皿は建築破壊遅いからその点でもバランス取れてた
皿の歩兵力を落としたのが全ての間違いなんだよ
0487名も無き冒険者 (ワッチョイ 2f7d-ZhQ4 [210.153.201.196])
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2020/02/29(土) 22:07:42.44ID:k96k3xgF0
いや、ジャイ出せよ・・・
そもそも歩兵だけで進んでも建築折れなくて進む間に消耗するから押し引きが発生する設計なんだよ

@:敵歩兵を数人倒して前進して敵領域まで進む
A:敵建築壊すのに人が取られて前線の人数が足りなくなる
B:人数不足でカウンター食らって建築壊してる所まで後退

この@〜Bをお互いに交互に繰り返すのが歩兵のみの領域戦の本来の姿
オベをセス単独で高速で壊せたらこれが成り立たない

笛セスは本来発生するべき人数差を歪にしてしまうから削除した方が絶対にいい
0489名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-7qQN [180.144.126.120])
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2020/02/29(土) 22:19:11.47ID:jgvGCiks0
単体のオベ破壊速度なんて気にならなくなるくらいオベのHP上げればええかもな
とりあえずHP10万くらいまで上げてジャイの火力10倍にすればええんちゃう
0490名も無き冒険者 (ワッチョイ c7ca-QjLk [122.131.231.138])
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2020/02/29(土) 22:38:31.34ID:R0+EG5yY0
セスなら戦争残り時間30分にインしてオベ殴りまくっても総合B楽々行けるなw
ネズミセス増えるわけだわ
証稼ぐならセスにCCして残り時間少なめの割れ戦争にINしまくればかなり稼げる
0491名も無き冒険者 (ワッチョイ 2f7d-ZhQ4 [210.153.201.196])
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2020/02/29(土) 22:42:24.15ID:k96k3xgF0
それも一つの方法ではあるんだけど今度は領域ダメージが高い事がネックになる
オベが壊しにくいと一度ついた差が変動し難くなるからより早く勝負が決まってしまう

歩兵で壊せない事は無いが単独だと「どの職」でも時間がかかるようにしないといけない
クリ堀と同じ要領で建築周辺でクリスタル分解という行動を取れるようにして建築を分解出来るようにするのが一番無理が無い解決方法だと思う
0493名も無き冒険者 (アウアウカー Sa73-hBt2 [182.251.245.8])
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2020/02/29(土) 22:59:24.38ID:nS/ehYz+a
>>491
そこら辺はFEGが実際にやってるな
ただしFEGはオベが最初から立っていてクリスタル分解みたいな行動取ると自軍オベに変わるというものだったからワンパターン化して駄目だったのだと思う
0494名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bcb-ZhQ4 [116.254.78.34])
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2020/02/29(土) 23:16:39.97ID:JkC5eC0s0
領域ゲームの根幹である建築破壊がどの職も同速度になるなら
歩兵が建築破壊に至るまでの難易度、つまり歩兵戦力も本当に全職同じにならなきゃダメだろ

逆に言えば各職に建築破壊や歩兵戦に能力差や相性がある程度あったとしても全職同数程度に落ち着くバランスなら問題ない
実際に笛が実装される前の3職は概ねバランス取れてたんだから、一番無理がないっていうなら元に戻す事だと思う
0495名も無き冒険者 (ワッチョイ 2f7d-ZhQ4 [210.153.201.196])
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2020/02/29(土) 23:20:16.83ID:k96k3xgF0
自軍オベに変わるとクリスタル取得→建築というプロセスが抜けちゃうからな
壊しても建てられなければ領域ダメージを与えられないし視界も得られない
これは兵站の概念の一部だから省略してはいけない部分だな
0496名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-7qQN [180.144.126.120])
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2020/02/29(土) 23:34:00.14ID:jgvGCiks0
とりあえずエクリプスがいらんかな
お気軽に建てられるのにデメリットなさ過ぎやし
仕様を変えて領域ダメージ0で消費クリスタル7のマップ表示機能特化建築にするべきやわ
あとアンチジャミング機能があれば完璧やね
こっちの方がおもしろくない?
0498名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-7qQN [180.144.126.120])
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2020/02/29(土) 23:51:55.01ID:jgvGCiks0
だってゲームするより妄想書いてる方が楽しいんだもの
0500名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-7qQN [180.144.126.120])
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2020/03/01(日) 00:18:43.29ID:pO1pTIpI0
盾皿はラグアが害悪すぎるのでNG
0506名も無き冒険者 (ワッチョイ 6701-7Ygx [218.112.242.43])
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2020/03/01(日) 09:21:13.57ID:35mCk0AA0
本末転倒もなにも今回のイベントは勝ち負け関係ないから
負けてもBランク以上取れればいいんだよ
自分のスコア以外どうでもいいの
だからオベ建ては裏から建てるしスコアの出る前線ばっかり行くし
護衛しないで特攻ナイトばかりやるんだよ
0508名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bcb-ZhQ4 [116.254.78.34])
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2020/03/01(日) 09:52:43.38ID:Umvwlw920
>>505
どうも何も、笛もまとめてヲリと横並びになればいいだけなんだけどな

そんで本来ヲリ皿スカ同数で、近距離(ヲリ短)3:中距離(皿)2:遠距離(弓)1の比率考えると
ヲリ全体と短剣部分が笛セスで細分化されて、皿は関係ないわけだから
近距離(ヲリ笛セス短)3:皿2:遠距離(弓銃)1ぐらいになるのが正常なんだと思う
一見皿が単独で最大勢力に見えちゃうけど、皿は魔道具によって内部で細分化されたからしゃーない
0513名も無き冒険者 (ワッチョイ 3a7d-X91k [61.194.174.183])
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2020/03/01(日) 13:57:03.34ID:I3FMa4hf0
最近バタ足増えたよな
おま環とも思えねーんだわ
0515名も無き冒険者 (ワッチョイ cb8f-X91k [180.23.124.220])
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2020/03/01(日) 14:42:23.24ID:krmbgS1S0
>>508
鰤デザインのスカで弓と短にわける必要あんの?
純短剣なんてスカの1割もいないぞ
0516名も無き冒険者 (ワッチョイ cb8f-X91k [180.23.124.220])
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2020/03/01(日) 14:44:58.06ID:krmbgS1S0
いまの過酷な状況で純短剣やってるのなんて相当のマゾか
パニカスくらいだろう
0517名も無き冒険者 (ワッチョイ cb8f-X91k [180.23.124.220])
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2020/03/01(日) 14:56:45.89ID:krmbgS1S0
まあだから盾皿いたらリスク取らず短剣締まって遠くから弓チュンチュン
当然、謎空間できてヲリが嬉しいことは何もないだろう
今だと攻性スペルでヲリ相手も遠くから弓のが楽だしなぁw
0518名も無き冒険者 (ワッチョイ 5702-X91k [106.168.204.217])
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2020/03/01(日) 15:23:52.46ID:DdL/nGna0
このイベント考えた奴まじアホだろ、GOサインだしてるオマエ、てめーもだよ
ただでさえ多い堀死がさらに増えただけだろ

もっとよく考えてイベント思いつけよな
ゲームをつまらなくしてどうするんだよ
0519名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-7qQN [180.144.126.120])
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2020/03/01(日) 16:35:43.14ID:pO1pTIpI0
ゲームを楽しくなんて考えるやつがスペルや35スキル実装すると思うか?
基本的にエアプでゲームのことなんて何もわからないやつが調整してるんだよなぁ
0521名も無き冒険者 (ワッチョイ fb01-hVR0 [126.129.95.30])
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2020/03/01(日) 16:47:53.42ID:mYyGayf60
>>518
堀は増えるけど堀死は増えんのじゃね?
放置してトレードに応じないと総合評価落ちるし

まあなんにせよ総合評価ノルマはもうやめるべきだな
ネズミ処理放置や裏オベから立てる奴続出だからデメリットの方が多い
文字通りスコア至上主義に拍車かかってるだけ、スコア厨が蔓延しすぎたせいでウチヤマ時代引退増えたのもう忘れたのか運営は
0526名も無き冒険者 (ワッチョイ 5702-X91k [106.168.204.217])
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2020/03/01(日) 18:29:10.76ID:DdL/nGna0
お いい事思いついたゾ
デザインコンテストではなく人気調整コンテストをやればいんでね
各スキルの値をユーザーに書かせてみんなでこの調整がいいって選ばせれば
文句もないだろう、ダメだったら、またすぐやればいんだよ、運営様が見下してる
バカ共も少しは学ぶだろう
0532名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-X91k [180.144.126.120])
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2020/03/01(日) 19:25:33.10ID:pO1pTIpI0
サービス終わったからFEZ依存患者が中国から流れてきてるんだぞ
0533名も無き冒険者 (ワッチョイ fb01-hVR0 [126.129.95.30])
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2020/03/01(日) 19:28:25.84ID:mYyGayf60
現存してる中国版FEZって大陸向けのサービスだろ
なので台湾は日本版プレイするしか無い訳でそれで中華が湧く
0534名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-X91k [180.144.126.120])
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2020/03/01(日) 20:01:21.77ID:pO1pTIpI0
まあ人が増えるんだからいいじゃんグローバル化ってやつやろ
適応できないやつが時代遅れなんだしもっと適応していこうや
ワイはピア弓で吹き飛ばして遊んでるから多少ラグってて意思疎通できなくてもも何の問題もないで
0537名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-X91k [180.144.126.120])
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2020/03/01(日) 20:39:08.32ID:pO1pTIpI0
普段そんなことしてないじゃん
どうしてもやりたいなら人集めて訓練所でやればいいと思うけど
0543名も無き冒険者 (ワッチョイ 8f63-8V+J [114.165.89.223])
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2020/03/01(日) 21:54:10.10ID:uKVM7gCS0
それ堀放置にゲーム破壊されるだけだぞ
消えたクリスタル現象が発生しないような仕組み作れるならいいが現状無理だし
0546名も無き冒険者 (ワッチョイ cbba-X91k [180.144.126.120])
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2020/03/01(日) 22:11:25.67ID:pO1pTIpI0
そもそも領域ゲーなんて当の昔に廃れたしな
クリスタルなんてもはや関係ないやろ
どうしても必要なのはナイト出す時やけどそれも僻地で25個掘って出せばええやん
連携がとか言う時代は終わったのをわかってない人多すぎや
0548名も無き冒険者 (ワッチョイ 8bcb-ZhQ4 [116.254.78.34])
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2020/03/01(日) 23:35:01.82ID:Umvwlw920
バランスとられた対人でシステムに沿って連携勝負とかって
時代とかで廃れたというよりスクエニ運営が台無しにしただけなんだけどな

時代に合わせたガチャインフレ格差ゲーのFEGなんて一瞬で終了してるし
0550名も無き冒険者 (ワッチョイ 8f63-8V+J [114.165.89.223])
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2020/03/02(月) 02:21:59.24ID:BEbUxe/i0
スクエニには対人ゲームのバランス調整出来る人材皆無だからな
あの大人気FF14ですらPvPはゴミ評価、FF14はシナリオと雰囲気の良さだけで持ってる
オフゲFFが軒並みゴミカス揃いだからオンゲだけどオフゲの良さを求めて人が殺到してるだけ

スクエニが権利持ってるゲームで一番対人の評価がマシなのがこれしか無いからこんな瀕死でも無理矢理続けてんだろうか
はやいとこオフゲ感覚で遊べる要素が強い最新の別ゲーにサブコンテンツ・ミニゲームと称してシステムだけ丸々移植してここ畳めばいいのに
0555名も無き冒険者 (アウアウクー MM2b-0+be [36.11.225.106])
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2020/03/02(月) 11:40:32.38ID:QbOesFhKM
クランブルの判定残ったところにジャンプして吹き飛ばない片手とかいたな...ソリッドしているわけでもないのに、は?ってなる
バッシュ当たらなかっりもだな、あからさまな貰いバッシュ しに行く時だけ当たるあたり察する
0556名も無き冒険者 (ワッチョイ 5702-X91k [106.168.204.217])
垢版 |
2020/03/02(月) 12:06:02.52ID:42PNjroz0
>>551
考え方が違う
他のいい所を取り入れる段階はもう終わってる、今は自分を純粋に伸ばすには
どうすればいいのかを考える段階だろ
見えてる正解を探すのではなく見えない正解を探す時間
誰かの正解は見えるけど自分の正解は見えない

今確実にわかっているのは銃クラスの救済措置
FEZの歩兵戦には超おおまか言うと2つの要素が必要
A攻撃)HP減らすのに使えるスキル
B防御)救出・妨害に使えるスキル
大剣・ハンマー・片手・短剣・杖・魔道具にはそれがある
銃にはない、あるように見えるが性能が低すぎたり使い勝手が悪いのが原因
爽快感がない、つまらんって思われて今に至る

じゃあやらなきゃいいじゃん、って思うが、他のゲームならそれが許されるが
強制的にそいつと同じチームにさせられる・介入されるFEZでは許されないから問題

でどうすりゃいいのよ?って思うワケだが
ここで『頭を使う』のよ、てっとり早くやりたかったら、一個でいいから
妨害・救出スキルを実装か、今ある妨害スキルを強くする
もしくわ、じっくり、どうすれば爽快感上がるかなー、楽しくなるかなーって
お布団の中やお風呂で考える、弾早くするか?弾なくすか?エフェクトを豪華にするか?
弾の軌道をカーブさせるか?弾になんか新しい妨害つけるか?(5秒後に大ダメージor鈍足とか)
今のオレの頭の中はこれくらいだ、もっと時間かければまだ出てくるが
0564名も無き冒険者 (アウアウカー Sa73-Wgrh [182.251.69.148])
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2020/03/02(月) 13:00:07.47ID:kGXVrQPFa
>>563
団子に刺さるスキルとことん弱体化してるからな
ガン待ちゲー加速させてるんだもんそりゃヲリの不満がたまるよ
そしてヲリはさらに団子に刺さるスキルを弱体化して敵ヲリがくずれなくなるからヲリの数が多い方が一方的に引き殺すクソゲーになる
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