【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1509
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:default:vvvvvv:512
公式 http://www.fantasy-earth.com/
Wiki http://fewiki.jp/
■前スレ
【FEZ】ファンタジーアースゼロ雑談スレ1508
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mmo/1581163874/
次スレは>>980以降、立てれる人が宣言して立てる
スレ立ての際に本文の一行目に↓の一文を補充して下さい
!extend:default:vvvvvv:512
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured ヲリとスカなんて折れねえだろ
セスタスが居ないならあきらめて糞プしてろ いや、ジャイ出せよ・・・
そもそも歩兵だけで進んでも建築折れなくて進む間に消耗するから押し引きが発生する設計なんだよ
@:敵歩兵を数人倒して前進して敵領域まで進む
A:敵建築壊すのに人が取られて前線の人数が足りなくなる
B:人数不足でカウンター食らって建築壊してる所まで後退
この@〜Bをお互いに交互に繰り返すのが歩兵のみの領域戦の本来の姿
オベをセス単独で高速で壊せたらこれが成り立たない
笛セスは本来発生するべき人数差を歪にしてしまうから削除した方が絶対にいい 重ねて言うと歩兵だけで建築折るには相当時間がかかるから召喚戦が発生する設計でもあるんだよ
だからATが有効であり、領域の維持にもつながるようになっている 単体のオベ破壊速度なんて気にならなくなるくらいオベのHP上げればええかもな
とりあえずHP10万くらいまで上げてジャイの火力10倍にすればええんちゃう セスなら戦争残り時間30分にインしてオベ殴りまくっても総合B楽々行けるなw
ネズミセス増えるわけだわ
証稼ぐならセスにCCして残り時間少なめの割れ戦争にINしまくればかなり稼げる それも一つの方法ではあるんだけど今度は領域ダメージが高い事がネックになる
オベが壊しにくいと一度ついた差が変動し難くなるからより早く勝負が決まってしまう
歩兵で壊せない事は無いが単独だと「どの職」でも時間がかかるようにしないといけない
クリ堀と同じ要領で建築周辺でクリスタル分解という行動を取れるようにして建築を分解出来るようにするのが一番無理が無い解決方法だと思う >>491
そこら辺はFEGが実際にやってるな
ただしFEGはオベが最初から立っていてクリスタル分解みたいな行動取ると自軍オベに変わるというものだったからワンパターン化して駄目だったのだと思う 領域ゲームの根幹である建築破壊がどの職も同速度になるなら
歩兵が建築破壊に至るまでの難易度、つまり歩兵戦力も本当に全職同じにならなきゃダメだろ
逆に言えば各職に建築破壊や歩兵戦に能力差や相性がある程度あったとしても全職同数程度に落ち着くバランスなら問題ない
実際に笛が実装される前の3職は概ねバランス取れてたんだから、一番無理がないっていうなら元に戻す事だと思う 自軍オベに変わるとクリスタル取得→建築というプロセスが抜けちゃうからな
壊しても建てられなければ領域ダメージを与えられないし視界も得られない
これは兵站の概念の一部だから省略してはいけない部分だな とりあえずエクリプスがいらんかな
お気軽に建てられるのにデメリットなさ過ぎやし
仕様を変えて領域ダメージ0で消費クリスタル7のマップ表示機能特化建築にするべきやわ
あとアンチジャミング機能があれば完璧やね
こっちの方がおもしろくない? だってゲームするより妄想書いてる方が楽しいんだもの んじゃ、盾皿復活はよ!そしたらフルエンチャしててもネズミ処理いくから。
序でにエンダーか防御アップのバフもよろw 消費クリ5くらいで2つ目以降のスカフォ建てたいぜ!
用途?墓に決まってるだろwww 建築破壊力横並びにすると修正されたセスがどう化けるかわからんぞ
エンダー餅ってだけで戦うと現状でも予想外につよいからな 本末転倒もなにも今回のイベントは勝ち負け関係ないから
負けてもBランク以上取れればいいんだよ
自分のスコア以外どうでもいいの
だからオベ建ては裏から建てるしスコアの出る前線ばっかり行くし
護衛しないで特攻ナイトばかりやるんだよ むしろ勝ち負けにこだわってオベすぐ折られたり護衛やネズミ処理でスコア伸びずに戦争負けたら0ポイントで本末転倒 >>505
どうも何も、笛もまとめてヲリと横並びになればいいだけなんだけどな
そんで本来ヲリ皿スカ同数で、近距離(ヲリ短)3:中距離(皿)2:遠距離(弓)1の比率考えると
ヲリ全体と短剣部分が笛セスで細分化されて、皿は関係ないわけだから
近距離(ヲリ笛セス短)3:皿2:遠距離(弓銃)1ぐらいになるのが正常なんだと思う
一見皿が単独で最大勢力に見えちゃうけど、皿は魔道具によって内部で細分化されたからしゃーない 盾皿というネズミ退治特化職を消したのは悪手だったとは思う 攻撃判定常駐はハイドに対して強すぎるからなぁ
それで短が減って弓の比率が増えたら辛くなるのは結局皿
大剣で短剣排除したら弓で狙われるようになったのと同じ轍 フルスペル全箇所EXエンチャしてるし召喚とかしたくねえんだよなぁ
召喚にスペエンが乗るなら考えるけど 盾皿やってると弓よりパワ一発くらう方が脅威だから
弓相手だとヲリが楽になるから敵味方ヲリ増えてありがたいし >>508
鰤デザインのスカで弓と短にわける必要あんの?
純短剣なんてスカの1割もいないぞ いまの過酷な状況で純短剣やってるのなんて相当のマゾか
パニカスくらいだろう まあだから盾皿いたらリスク取らず短剣締まって遠くから弓チュンチュン
当然、謎空間できてヲリが嬉しいことは何もないだろう
今だと攻性スペルでヲリ相手も遠くから弓のが楽だしなぁw このイベント考えた奴まじアホだろ、GOサインだしてるオマエ、てめーもだよ
ただでさえ多い堀死がさらに増えただけだろ
もっとよく考えてイベント思いつけよな
ゲームをつまらなくしてどうするんだよ ゲームを楽しくなんて考えるやつがスペルや35スキル実装すると思うか?
基本的にエアプでゲームのことなんて何もわからないやつが調整してるんだよなぁ >>518
でもお前より優れた人間達が考えてるんだよw >>518
堀は増えるけど堀死は増えんのじゃね?
放置してトレードに応じないと総合評価落ちるし
まあなんにせよ総合評価ノルマはもうやめるべきだな
ネズミ処理放置や裏オベから立てる奴続出だからデメリットの方が多い
文字通りスコア至上主義に拍車かかってるだけ、スコア厨が蔓延しすぎたせいでウチヤマ時代引退増えたのもう忘れたのか運営は ユーザー開発キッドがあればいいのになぁ
そうすりゃカスが作った調整よりみんなに選ばれた調整で遊べるのに 休日は勝っても負けてもゴミみたいな戦争ばっかりやな
人は増えるけど増えてるの中華だけっていう 今のイベント総合評価でプラスアルファならよかったのにボーダーラインしたのがダメだな お いい事思いついたゾ
デザインコンテストではなく人気調整コンテストをやればいんでね
各スキルの値をユーザーに書かせてみんなでこの調整がいいって選ばせれば
文句もないだろう、ダメだったら、またすぐやればいんだよ、運営様が見下してる
バカ共も少しは学ぶだろう >>525
日本語つかって部隊名や名前つけてるけど意味不明な奴はほぼそう >>515
純ではなかったとしても比率として便宜上分けてみただけだよ
皿の人口が安定してれば弓でも短でも純で仕事に困ることなかったんだけどな サービス終わったからFEZ依存患者が中国から流れてきてるんだぞ 現存してる中国版FEZって大陸向けのサービスだろ
なので台湾は日本版プレイするしか無い訳でそれで中華が湧く まあ人が増えるんだからいいじゃんグローバル化ってやつやろ
適応できないやつが時代遅れなんだしもっと適応していこうや
ワイはピア弓で吹き飛ばして遊んでるから多少ラグってて意思疎通できなくてもも何の問題もないで (´・ω・`)吉ならサービス終了。フェーズ4無し。 いいじゃんってチャットでコミュニケーションしながら試行錯誤するゲームで言葉通じないの致命的だろ 普段そんなことしてないじゃん
どうしてもやりたいなら人集めて訓練所でやればいいと思うけど 戦争外のゆっくり話せる時間帯に、日本人のお友達すら増やせないじゃん セスタスの崖登りは修正したのに笛の崖登りは何で修正しねぇで放置してんの? >>511
開始前に「よっしゃあああ+15,+20+200」
って言ってたやつが「堀いねええ」って喚きながらオベ4本建ててから前線行ったあと
味方にグチグチ言いながらナイト2回出てた
お前らも見習え それ堀放置にゲーム破壊されるだけだぞ
消えたクリスタル現象が発生しないような仕組み作れるならいいが現状無理だし 段々とpingがちょこまかあがる頻度上がってきてる 40が100になるくらいだから今もっさりしたなくらいの感覚だけど地味なストレス スコア厨に既に破壊されてるゲームで多少掘り放置が沸いたくらいどうってことないだろ そもそも領域ゲーなんて当の昔に廃れたしな
クリスタルなんてもはや関係ないやろ
どうしても必要なのはナイト出す時やけどそれも僻地で25個掘って出せばええやん
連携がとか言う時代は終わったのをわかってない人多すぎや バランスとられた対人でシステムに沿って連携勝負とかって
時代とかで廃れたというよりスクエニ運営が台無しにしただけなんだけどな
時代に合わせたガチャインフレ格差ゲーのFEGなんて一瞬で終了してるし Win10のWifiアイコン消えて調べまくってもわからず
結局Win10初期化した
しかしすぐ終わった
個人設定残しの、FWZセッティングフォルダ残し
Win10初期化でWifi一応治った スクエニには対人ゲームのバランス調整出来る人材皆無だからな
あの大人気FF14ですらPvPはゴミ評価、FF14はシナリオと雰囲気の良さだけで持ってる
オフゲFFが軒並みゴミカス揃いだからオンゲだけどオフゲの良さを求めて人が殺到してるだけ
スクエニが権利持ってるゲームで一番対人の評価がマシなのがこれしか無いからこんな瀕死でも無理矢理続けてんだろうか
はやいとこオフゲ感覚で遊べる要素が強い最新の別ゲーにサブコンテンツ・ミニゲームと称してシステムだけ丸々移植してここ畳めばいいのに >>550
君のバランスがいいゲームを是非とも教えてほしい クリなんてお互いに掘らなければ40分戦争できるのに クランブルの判定残ったところにジャンプして吹き飛ばない片手とかいたな...ソリッドしているわけでもないのに、は?ってなる
バッシュ当たらなかっりもだな、あからさまな貰いバッシュ しに行く時だけ当たるあたり察する >>551
考え方が違う
他のいい所を取り入れる段階はもう終わってる、今は自分を純粋に伸ばすには
どうすればいいのかを考える段階だろ
見えてる正解を探すのではなく見えない正解を探す時間
誰かの正解は見えるけど自分の正解は見えない
今確実にわかっているのは銃クラスの救済措置
FEZの歩兵戦には超おおまか言うと2つの要素が必要
A攻撃)HP減らすのに使えるスキル
B防御)救出・妨害に使えるスキル
大剣・ハンマー・片手・短剣・杖・魔道具にはそれがある
銃にはない、あるように見えるが性能が低すぎたり使い勝手が悪いのが原因
爽快感がない、つまらんって思われて今に至る
じゃあやらなきゃいいじゃん、って思うが、他のゲームならそれが許されるが
強制的にそいつと同じチームにさせられる・介入されるFEZでは許されないから問題
でどうすりゃいいのよ?って思うワケだが
ここで『頭を使う』のよ、てっとり早くやりたかったら、一個でいいから
妨害・救出スキルを実装か、今ある妨害スキルを強くする
もしくわ、じっくり、どうすれば爽快感上がるかなー、楽しくなるかなーって
お布団の中やお風呂で考える、弾早くするか?弾なくすか?エフェクトを豪華にするか?
弾の軌道をカーブさせるか?弾になんか新しい妨害つけるか?(5秒後に大ダメージor鈍足とか)
今のオレの頭の中はこれくらいだ、もっと時間かければまだ出てくるが 銃は魔法属性皿以外に居ないから魔法銃的なのが欲しい、物理の弓と魔法の銃
魔弾が... 少なくともスクエニが介入して笛実装前のFEZは今よりも良かった スクエニ介入してたFEZって最近まで無いんじゃね?
ドミで一旦終わったよね。 銃は消すのが一番の救済だと思うから
現状の超弱体化して実質存在が抹消されている状態で放置でいい
>>557
笛のルーンがあるじゃん
魔法を無効化なんてどう見ても魔法 銃鰤使うと正直ネガるほど弱くないと思ってしまう 弓が弱くなりすぎたのもあるけど
純職で使えばそりゃ救えないゴミだが 団子になりたい弓皿が多すぎてホイホイサイド抜けれるようになってしまったやんなぁ こうなるとマジもんのネズミ育成ゲームだ >>563
団子に刺さるスキルとことん弱体化してるからな
ガン待ちゲー加速させてるんだもんそりゃヲリの不満がたまるよ
そしてヲリはさらに団子に刺さるスキルを弱体化して敵ヲリがくずれなくなるからヲリの数が多い方が一方的に引き殺すクソゲーになる なんで銃からピアとったんだろう?
ピアあってもいいともったが回避スキルがない オリもいらない職だけどな、オリの火力のせいで氷皿と片手と大剣と両手だけで
キル取れるようになってるからスタンにオリ以外スキル振るなって感じで火皿や
他職がスタンに触れなくなってるのが現状で戦争がつまらなくなってるんだよな
戦争見てても氷皿とオリ以外はスタンにスキル振れないからウロウロばかりだろ 皿とセスとヲリは一つの武器で相手を吹き飛ばせるんだよな
弓もできて短剣は出来ない銃も出来ない
やっぱりスカだけ鰤デザインなんだろうな ヲリも要らない職は
他のいらないと意味ちがうだろwww ヲリは共通スキルも多いからなぁ、大剣と両手はもう少し区別して欲しかった気もする。
スマ列とかちょっとなぁ 火力も高いし要らない職に近いことは間違いない
オリが1番強いってだけでバランス崩壊してるし
オリさえ沢山いれば勝てるって話もおかしいしな オリは今の火力を下げないならもっと耐性を下げるか
他職のスキルがもっとダメージが入るようにするべきだな
じゃないと今の火力が割に合わないやろ
ストスマの距離が長くて簡単に追い越されるしな
だからストスマも半減にするべきなんだよ >>559
http://coolrip.b.ribbon.to/nara.cool.ne.jp/losthope/aaa/fezbakuro.html
どこまで本当かはともかく、この辺見ると面白いよ
当時のユーザーから見た実態からするとスクエニ側の火消し記事より暴露話のほうが真実味ある
https://www.nicovideo.jp/watch/sm1117551
スクエニに乗っ取られる前の最後の開発方針、新職実装遅れに対する土下座画像
当初はやる気が感じられないとか叩かれていたが
暴露が真実ならFEZにゴミ職実装されるのを体張って防いでいた キャラのステータスに国籍が解るようにするべきかもな
日本、台湾、中国、香港とかって解れば便利だしな その案はいいなと思ったら賛同しないと運営はよしやろうってならないから
運営にやって欲しいと思うならなるべき賛同や意見を言った方がいいぞ
運営も一応見てるからな、プレイヤーが何を考えてるか知りたいんだよ ヲリはDD(ダメージディーラー)じゃないからな
Lv40時の片手(ソリッドなし)と両手(アタレなし)が本来の姿で与ダメが伸びて人長取れるような職ではない
敵に近くて機動力がある分キルは取り易いが、そもそもが敵にダメージを与える役割ではないんだよ カペラでソリッドなしの片手がドラなしの48k出してたんだけど
それでもDDじゃないって言えるのか?大剣だって別のマップで
42キル出してたやつもいるんだがどう考えてもダメージ与える役割やろ オリ以外の職で48k出したり42キル取れる職がないから
オリの火力を下げろって言ってるんだよな
火力も下げたくない耐性も下げたくない
他を強くするのも嫌だってどんだけ我儘なんだよ
こんだけオリが強いから人口減ってんだよ 片手のPCDはそれ短剣で40k出したと言ってるレベルで本来の意味でのダメージディーラーじゃねえだろ
あと577はヲリはDDじゃないから弱い!と言いたいのではなく本来ならDDにならないように調整すべきだったと言いたいんじゃ
個人的には両手をDD職、大剣をキル職にすべきと思う
DDとキル全部独り占めのデバフ実装前鰤ヲリは頭湧いてるってレベルじゃなかった 本来は一番足遅くて建築破壊も弱い皿が歩兵戦の主力で両手はきこり兼キル取り役
大剣は皿より足が速く建築破壊も高いんだから皿より歩兵火力あっちゃいけない立場
だから皿の火力上げるかヲリの火力下げないと歪んだまま 昔のほうが大剣も両手もPCダメは出しやすかったな
今はもうシビアになりすぎてワンミスがそのままデッドに繋がるから迂闊に突っ込めない >>580の言うようにヲリは本来はDDではなく、DDどころか全ての役割が可能な現状が異常だと言いたかった
DDってのは妨害しやすく隙が大きく耐性が低くPw効率が悪く回避・機動性が低い職
PSが無い人は要介護状態でないと働けないような虚弱職を当てないといけない
つまり、火皿がDDを担うべきでその他全職は火皿を中心に調整しないといけない >>582
そうなったのは単に自業自得というかヲリの火力が高くなりすぎたからだな
ワンミス=凍結・バッシュ・エレキで死ぬのは瞬間火力の異常上昇が原因
仮に火皿がDDだったのならば、その状況になったとしてもHPフルなら即死する事はまず無い ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています