Sound Horizon→495番目の地平線→Linked Horizon

!extend:on:vvvvv:1000:512

↑スレ立て時は自演荒らし対策のため、この上に「!extend:on:vvvvv:1000:512」を入れてください。


ここは幻想楽団Sound Horizonの総合スレッドです。
Sound Horizonはもちろん、Linked Horizonの活動についてもカバーしています。
オフ会等の話題は>>2以降にある専用スレを活用して下さい。

――――――――――――――――――――――――――――――
なお、基本的に次スレは>>950を踏んだ人が立てることにし
立てられなかった時は代わりを指名してください。
950前後の書き込みは次スレの誘導が出るまで自重するようお願いします。
――――――――――――――――――――――――――――――

Sound Horizon本家公式(Revo氏サイト) ttp://sound-horizon.net/
Sound Horizon公式(事務所サイト) ttp://soundhorizon.com/
Sound Horizonモバイル公式(事務所サイト) ガラケーttp://sound-horizon.jp スマホttp://sp.sound-horizon.jp
キングレコード アーティストページ(2011年9月まで所属) ttp://www.kingrecords.co.jp/cs/artist/artist.aspx?artist=33166
ポニーキャニオン アーティストページ(2011年10月に移籍)ttp://hp.ponycanyon.co.jp/pchp/cgi-bin/PCHPM.pl?TRGID=PCHP_ART_1010&CMD=DSP&DSP_ATSCOD=30947400
Sound Horizon official myspace ttp://www.myspace.com/sound-horizon
(新)過去ログ保管庫 ttp://annunturanuku.ikaduchi.com/
(暫定稼働)過去ログ保管庫 ttp://www5.atwiki.jp/shhouse/
Linked Horizon公式 ttp://linked-horizon.com/

前スレ
Sound Horizon→494番目の地平線→Linked Horizon
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/musicjg/1508115360/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

>>542
単にrevo以外の男性ボーカルの曲作ってくれという話なら、諸手を挙げて賛成

前に出たけど結局、全公演歌詞間違えってマジなのかどうかソースが分からん
調べるにしても全公演参加かつ歌詞確認してる人なんていないだろうし、
全日程レポの歌詞云々チェックしてる人も居ない気がするし
(Twitterで公演日の度に歌詞とかで検索掛けたとか?)

まあ、歌詞間違いは余程大きな間違い方や挙動不審になって無ければそのまま映像化されると思う
既にメンバーのミスでそのままのも有るし

歌詞間違いは普通に修正してほしい

>>544
単に他の男性Voの曲も欲しいというだけの話なら確かに賛成
アルバム全体でみるといつも激しい曲少なめだし

RevoじゃなくてもRevoでもRevoが作る曲だったら聴きたいけど俺としてはRevoがボーカル担当の曲を他の奴が良いって言うのは違うなって思う
紅蓮の弓矢を綺麗な歌声でサラッと歌われても声量おばけが伸び伸びと歌われても違和感あるだろうなっつーか
あの泥臭い歌い方で歌うからあの曲になってるんだと思うし他のRevoボーカルもそうだと思ってる
歌詞間違いに関しては大事な歌詞だろ頑張れよとは思うがだから他人に代われではないんだよな

結局のとこはRevo自体が嫌いじゃないし本人も重々自覚してやってるんだろうって視点が前提になっちまうのかもしれない
Revo擁護ってより歌詞間違いとかは駄目ではあるが叩く気は無いから次頑張れよってスタンスだな俺は

Revoの代わりじゃないRevo以外の男ボーカル曲なら普通に歓迎
最近はjimangも無理が出てきたしNeinで他の真っ当な男ボーカルが出てきたのはこれからに期待できる

前は役者としての参加が後で歌でも参加って例が有るから、そういうのも馴染みが有って良いな
個人的には、気軽に参加してくれるけど暇な訳じゃ無くて個人でもそれなりに活動してる人が良い

思うことがないでもないけど現状がこうである以上はなんとか頑張れよとは思う
今でこそコンサートだライブだって言ってるけど昔はこれをよく生でやろうと思ったなだったし
未だにいろいろ危なっかしいのはもはや仕様なんだろうな

新しい円盤を出す度に一部の支持層がごっそり入れ替わってる気もするけど
Revoの根っこは割と変わってないんだなと思ってるよ
結局は作り出される世界観とか曲自体が好きなんで名義は問わないからかもな
歌姫やバンドに付いてる人もいるんだろうなとは思うし重点を置いてるところによっては
不満も大きいんだろうとは感じるけども

前にも出てたけどあらまりの件があるしRevoが前線から降りて裏方に徹することはもうないだろ、それこそ別グループを作ってプロデュースすること以外には
Neinみたいにサポートで男性ボーカル起用することは増えると思うけどね
まあ恨むならRevoが前に出てこなきゃ行けないような状態にした当時のアンチや元ファンを恨め

また過去の話ぶり返して口論してんのか
お前らも懲りないな

>>553
結局事の発端に至るのは仕方ないのでは

yokoyanの新作が見たいなぁ

>>555
正直それは思ってる

まあ昔は(サンホラの)あらまりに付いてるファンも相当数いたからな
あとボーカルがそれ以外の想像ができなかった状況でもあったから
多少は仕方ないとは思ったけど荒れすぎてだれも得はしなかったよな
そもそも必要に駆られてとはいえよくRevoが前面に出てきて歌うようになったなと思う
最近は無駄に長くなるトークも昔からはちょっと想像できないし
間が持たずに他に任せてるイメージが未だに記憶に残ってるな

思えばサンホラにあらまりやじまんぐが参加した切欠って何だったんだ
最初のクロニクルは知り合いや声優に依頼して楽器やセリフや鼻歌とか頼んでたっぽいけど
タナトスであらまり入って、ロストでじまとタナトス聞いた絡みで霜月入り

558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5e71-AKbC)2018/01/15(月) 19:34:36.38ID:YRXBNcQ50
ネットで怪しい募集をかけたらしいけどな あらまりは

>>543
初めてだったけど、すっごい楽しいもんなんだね、あれ
参加できたって感じで、楽しいやら幸せやらで
すごく贅沢な経験ができた気がする

>>545
国内全公演参加した人はいるみたいだぞ
パンフに全部スタンプ押されたのをアップしてる。

歌詞間違いは
全部参加してなくても
公演の日毎にタグで
レポ漁ってれば毎日間違いについてのつぶやきあった

ちょっとした間違いから、間違えて天を仰いだとかのまであったはず

>>560
一度隣になった人は何人かのグループで行けない公演のときは行ける人にパンフ預けてスタンプ集めてたわ

>>434
サンホラ シングル2枚 アルバム1枚
リンホラ シングル2枚 アルバム2枚
これで次もリンホラ確定はサンホラ少なすぎでしょ
>>545
ツイート漁ってればわかるよ
今回の凱旋も2日とも何カ所も間違えてたし
ただ歌い方や喉の調子はいつもより良かったね

歌手を固定しないサンホラと
声優を固定しないポプテピは同じ色をしていると思うんだ

>>562
レス先でも書いたがリンホラは同じ曲を再録(微アレンジ含)してるし、
サンホラはマーベラスも有る(曲は十分シングル分はある)から大体同じくらいの量だと思うぞ
それに傾向の話で別に確定と言ってないし

イベリアももしや領復ぶりだったのか

梶浦由記、リンホラライブ来てたのか
コンサートは毎度来てたっけ

>>564
そんなこと言ったらリンホラはDL限定シングル3曲あるぞ

イベリアは本当に久しぶりだったね
炎演出があったからシャイタンが来るかなとは少し思ってたけど
今回は生トランペットもあるし格別だった

>>525
サンホラ曲もアンコールでやってるんだし
そっちの原曲の人として使っても変ではないけどね
14文字の元ネタというかRevo曲のお約束的何かを感じられるものだし

>>559
自分は初めて行ったライブがイベリア発売後の第二次領土拡大遠征凱旋で
掛け合い含めて凄く楽しかったんで思い出深い曲
豪華楽器隊と合唱隊で聞けた&歌えたとは羨ましいよ

イベリア良いなあ聴きたい

色々出てる意見は分かった上で自分は許容寄りだけど、Revoさんへの意見が集中する現状は本人の希望通りなのかなーと余計なお世話を思ったり

>>570
今さら正規メンバーが加わってストーリーや世界観に口を出してくる、なんて展開になったらRevoもファンも喜ばないだろうし、ソロプロジェクト状態は希望通りっちゃ希望通りだとおもう

他の男ボーカルがどうだなんて知ったこっちゃないが、とりあえず歌うなら練習はしろって話だな

Revoの歌声好きだな
なんかテンションあがる熱盛り

今度のEPICAのチケットまだ買えるみたいだから行こうかなと思って
動画みてみたらなんか…
ヒャッハーみたいなお兄さんとお姉さんが長髪振り回してるんですけど…

メタルのライブは前にだけは行くなよ
押し潰されるぞ

そういや、第一次領拡のときはまだ男性ファンの比率がだいぶ高めだったから
オールスタンディングの箱で最前列の女子が押しつぶされてたなw
担架で運ばれていく姿と「酸素吸ってくださーい!」「どうやって!?」が印象的だったわ

男性率は高かったね
今じゃ見事に逆転してるけど

メインとしてのアイコンが男か女かはでかいからな
あらまりがメインに見えるのとRevoがメインに見えるのじゃイメージが変わる
元々同人音楽は男が多かったのもあるが

凱旋でまたろうさんとコーラス有無での印象の違いは驚いた
生って圧が違うよな

Revoも言ってたけどカスタネットがめちゃめちゃいい味出してた

カスタネットとかタンバリンって名前聞くと子供がたたいたりしてるイメージ強いんだが
いざ曲に入ってるの聞くと舐めててすまんかったって感じだよな
そういうので言えば14文字にピアニカ使ってたのも驚いたわ

プロがやるとやっぱ音が違うもんな
音の正中をとらえてるというか

美しきもの の たどたどしいハーモニカ良かった。

下手くそだったなw

583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b5b3-T56j)2018/01/16(火) 17:08:41.50ID:GMFzGPU10
火刑の魔女のオカリナ?は上手かったね

メルヒェンのコンサートDVDのか?
あれは振りだろう、オカリナから口を離しても音鳴ってるし

美しきものはむしろ上手くちゃ違和感あるからな
拙い感じで普通の田舎娘の姉が歌うからいいんだし
ポカフェリでもRevoがうますぎる声優に指導入れてたが上手さを求めないこともある手法は物語音楽だなと思う

>>585
そうそう、それ。おさない姉の一生懸命感をだすには
あのつたなさが すごくはまった。まぁプロがやるなら下手さ加減も うまくやるんだろうけどね。
イベリアは本当に素晴らしかった。あのサッシャの小芝居が。
今 東に行こうとしてたよね、じゃ、こっちに行くとしたら?西?
ってことは…西進…で歓声が上がったときがピーク鳥肌。

コンサートでは幼い女の子がやってるのか?
最後の独白っぽいセリフとか声が大人っぽいしそこまで子供ってイメージはなかったわ

>>586
二日間参戦したけど
あそこが一番歓声大きかったんじゃないか?サッシゃも地響きしてたとか呟いてるし

歌詞表示なにもなしで歌えるの流石だなw
うろ覚えだった自分がはずかしくなった

YUUKIのハーモニカは原曲ほどじゃないにしろちゃんと上手かった気がするけど
まあ練習時間に差はあるか

緊張してたんだと思う
ツアー中はあそこまで音がブレてなかったから

最初方角とか言い出した時は東から宵闇か?と思ったらまさかのイベリアだったからもっと驚いたなあ

横須賀でやった時モニカもハーモニカのプロじゃないしってRevoがフォローしてたね

>>585
まさにそうね。当時はわざと下手な歌とって声優を貶めたとかさんざん貶されたけど、
曲の特徴や意図に合わせることをせずいつでも地が出てるような歌が本当に「上手い」のか?って思わせる力がある

>>566
梶浦さんのライブでRevoさんからの花見たことある
ちょこちょこ互いに招待してるのかもね

新着レスの表示
レスを投稿する