【このミス】ミステリランキング総合2018感想戦【本ミス】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ミステリが読みたい!2017年版
国内篇
1. 真実の10メートル手前
2. 涙香迷宮
3. リボルバー・リリー
4. 彼女がエスパーだったころ
5. 静かな炎天
6. 鍵のかかった男
7. 許されようとは思いません
8. 挑戦者たち
9. 聖女の毒杯
10.アメリカ最後の実験 国内篇11位以下
11.誰も僕を裁けない
12.罪の声
13.倒叙の四季
14.スタフ staph
15.希望荘
16.ぼぎわんが、来る
17.虹を待つ彼女
18.ノッキンオン・ロックドドア
19.ずうのめ人形
20.望み ミステリが読みたい!2017年版
海外篇
1.熊と踊れ
2.ミスター・メルセデス
3.拾った女
4.ザ・カルテル
5.悲しみのイレーヌ
6.スキン・コレクター
7.背信の都
8.終わりなき道
9.ミレニアム4
10.プラハの墓地 海外篇11位以下
11.ジャック・リッチーのびっくりパレード
12.霜の降りる前に
13.虚構の男
14.二人のウィリング
15.死んだライオン
15.マプチェの女
17.過ぎ去りし世界
18.死者は語らずとも
19.転落の街
20.ジョイランド 本格ミステリー2017
(国内 )
1.聖女の毒杯
2.図書館の殺人
3.ジェリーフィッシュは凍らない
4.涙香迷宮
5.おやすみ人面瘡
6.誰も僕を裁けない
7.真実の10メートル手前
8.屋上の道化たち
9.松谷警部と向島の血
10.倒叙の四季 本格ミステリー2017
(国内 )11位以下
11.黒面の狐
12.わたしの隣の王国
13.許されようとは思いません
14.半席
15.挑戦者たち
16.ケムール・ミステリー
17.ノッキンオン・ロックド
ドア
18.静かな炎天
19.臨床真実士ユイカの論理
20.アンデッドガール・マーダーファルス1 このミステリーがすごい2017
(国内 )
1.涙香迷宮
2.静かな炎天
3.真実の10メートル手前
4.半席
5.許されようとは思いません
6.リボルバー・リリー
7.罪の声
8.おやすみ人面瘡
9.希望荘
10.ジェリーフィッシュは凍らない (国内)11以下
11.聖女の毒杯
12.挑戦者たち
13.望み
14.パイルドライバー
15.誰も僕を裁けない
16.虹を待つ彼女
16.十二人の死にたい子どもたち
16.彼女がエスパーだったころ
19.ガラパゴス(上・下)
20.図書館の殺人
20.猫には推理がよく似合う 本格ミステリー2017
(海外)
1.ささやく真実
2.二人のウィリング
3.ミステリ・ウィークエンド
4.ハイキャッスル屋敷の死
5.カクテルパーティー
6.浴室には誰もいない
7.幻の屋敷
8.九つの解決
9.闇と静謐
10.傷だらけのカミーユ このミステリーがすごい2017
(海外)
1.熊と踊れ
2.ザ・カルテル
3.ミスター・メルセデス
4.拾った女
5.宇宙探偵マグナス・リドルフ
6.傷だらけのカミーユ
7.転落の街
8.暗殺者の反撃
9.過ぎ去りし世界
10.煽動者 このミステリーがすごい2017
(海外)11以下
11.その雪と血を
12.ルーフォック・オルメスの冒険
13.背信の都
14.終わりなき道
15.二人のウィリング
16.黄昏の彼女たち
16.ミステリ・ウィークエンド
18. 死者は語らずとも
19.ハリー・オーガスト、15回目の人生
20.ラスト・ウェイ・アウト このミステリーがすごい2017
作家別得票数
(国内)
1.米澤穂信(17)
1.若竹七海(17)
3.竹本健治(15)
4.青崎有吾(14)
4.青山文平(14)
6.芹沢 央(12)
6.宮内悠介(12)
8.白井智之(11)
9.市川憂人(10)
9.長浦 京(10)
9.宮部みゆき(10) 本格ミステリーベスト10# 2017
作家別得票数
(国内)
1.青崎有吾(32)
2.井上真偽(26)
3.市川憂人(22)
4.竹本健治(21)
5.早坂  吝(18)
6.白井智之(17)
7.米澤穂信(11)
8.島田荘司(10)
8.深水黎一郎(10)
10.平石貴樹(9)
10.三津田信三(9)
12.七河迦南(8)
13.芹沢 央(7) 週刊文春ミステリーベスト10 2016年
(国内)
1位 『罪の声』(117点)
2位 『真実の10メートル手前』(115点)
3位 『涙香迷宮』(76点)
4位 『希望荘』(73点)
5位 『ジェリーフィッシュは凍らない』 (70点)
6位 『暗幕のゲルニカ』(53点)
7位 『許されようとは思いません』(48点)
8位 『屋上の道化たち』(47点)
9位 『望み』(44点)
10位 『聖女の毒杯 その可能性はすでに考えた』(42点) 週刊文春ミステリーベスト10 2016年
(国内)11以下
11.静かな炎天
12.リボルバー・リリー
13.QJKJQ
14.黒面の狐
15.遠い唇
16.挑戦者たち
17.ガラパゴス 上下
18.誰も僕を裁けない
19.慈雨
20.半席 週刊文春ミステリーベスト10 2016年(海外)
1.傷だらけのカミーユ
2.熊と踊れ
3.ミスター・メルセデス
4.ザ・カルテル
5.拾った女
6.煽動者
7.転落の街
8.黄昏の彼女たち
9.宇宙探偵マグナス・リドルフ
9.その雪と血を 週刊文春ミステリーベスト10 2016年
(海外)11以下
11.ジョイランド
12.過ぎ去りし世界
13.暗殺者の反撃
14.テロ
15.終わりなき道
16.生か死か
17.悪徳小説家
18.ささやく真実
19.ジャック・リッチーのびっくりパレード
20.プラハの墓地 ■第156回芥川龍之介賞 候補作(掲載誌)
加藤秀行『キャピタル』(文學界12月号)
岸政彦『ビニール傘』(新潮9月号)
古川真人『縫わんばならん』(新潮11月号)
宮内悠介『カブールの園』(文學界10月号)
山下澄人『しんせかい』(新潮7月号)
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/award/akutagawa/index.html
■第156回直木三十五賞 候補作(出版社)
冲方丁『十二人の死にたい子どもたち』(文藝春秋)
恩田陸『蜜蜂と遠雷』(幻冬舎)
垣根涼介『室町無頼』(新潮社)
須賀しのぶ『また、桜の国で』(祥伝社)
森見登美彦『夜行』(小学館)
http://www.bunshun.co.jp/shinkoukai/award/naoki/index.html 新スレ立てくれたのは、ありがとう
でもスレタイの「中盤戦」とか「感想戦」とかは、ホント余計だと思うの
そもそもちゃんとタイミング合わせられる程、勢いのある板スレじゃないし
前スレは滅茶苦茶だったけど そもそも今回は感想戦じゃないしね
俺もなくていいと思うけど、入れるとしたら今回は2018序盤戦が正解だな スレ立てありがとう
作品の好き嫌いは各自それぞれだから言い合いも許容だけど、単なる荒らしはほんとに勘弁してくれ スレ立ておつ
おれはスレタイの細かいところはどうでもいいわ やっと書斎魔神を排除できたか
あとは松本清張スレにワッチョイ導入だな >997 名無しのオプ sage ▼ 2016/12/27(火) 18:33:14.21 ID:BHPvJB5m [1回目]
>×タレントは出しゃばるのが仕事だから嫌う視聴者がおかしい!
>○タレントは出しゃばるのが仕事なのに出しゃばること自体に文句をつけるのはバカ
>ま、何を言われているのかも理解できず「杉江を必死で庇っている」としか受け取れないのではね
面識もない人がここまで必死に擁護するのは不思議だよね 豊崎が叩かれたら賛同者しか現れないのに杉江だとこれ
おもしろいよね どうでもいいし
豊崎を引き合いに出すのはおかしい
極論すぎる 豊崎はミステリをまるで理解できていないが、
杉江は好き嫌いはあれどミステリ読みだからそら違うわな 杉江とは好みが似てるから、どんどん出しゃばって欲しい
評論家なんて自分に合う合わないだから、傾向が違うのが多いに越したことはない >>36
別に嫌うのはいいけど、出しゃばること自体はそれが仕事なんだから
そこは否定するな話でしょ?
正論なんじゃないの?
例えば、巨人が嫌いだから負けを願うのはいいけど試合に出るなとは言うなみたな?
杉江個人の好き嫌いじゃなくて原則論の話をしてるんだと思うよ そろそろ文春→このミスみたいな世代交代がないとジリ貧になりそう >>42
このミス立ち上げの時には「明らかに片寄りのある(当時の)文春のような
ランキングを脱却して真に面白いミステリを発掘しよう」という目標があったけど
今度世代交代する場合は何を目指せばいいのだろうか?
もはや発掘という意味ではネットには勝てないし 若竹七海って全然読んだことなかったんだけど去年今年と連続上位ランクインしてたので
そんなに面白いのかと思って葉村シリーズ過去作から通して読んでみた
感想としては…まあどれも面白いんだけど、その中では今年の「静かな炎天」はかなり微妙な出来じゃないか?
なんか妙にユーモアミステリ風になって「依頼人は死んだ」の頃のイヤミス感がなくなってて残念
昔の作品の方が面白いのに何故最近上位ランクインしてるんだろう? >>44
でも、俺たちの評価とランキングの順位って必ずしも一致しないよね
ミスターメルセデスもあれだけつまんないと言われていて全社ベスト3以上だし、
かといってキングの作品なら全部ベスト10入りするわけでもないし
その辺の評価の溝はどの辺にあるのかは興味深い どっちの言い分もわかるが
豊婆と並べるのは杉江に失礼でしょ 豊崎だけは論外 よくあれでミステリに恥ずかしげもなくコメントしてたなというレベル おれらがわからないだけで
実はガイブンにもトンチンカンなこと言ってる可能性あるで あのババア、パレツキーとかの女探偵物をこきおろすの大好きだったな
アテクシだけは違いのわかる女なのよ!と言いたげな感じ
名誉男性って言うの?
ああいうオヤジへの媚び方はホント不快だった 「おやすみ人面瘡」気になるけどまだ読めてない。
やっぱ都心の大書店行かないとないのか では大晦日ということで総括として、今年の個人的ベスト。
1「虹を待つ彼女」2「スイーツレシピで謎解きを」3「リボルバーリリー」4「つぶら、快刀乱麻」5「パイルドライバー」
3は「読みたい」で高評価だったので読んだ。なるほどこりゃ面白い。ただもうちょっと短くできたのでは。
4はまったく注目されてないけど、エンタメとしては言うことなし。アクション好きはぜひ。
5ももっと評価されていいと思う。終盤はけっこう驚く。 「虹を待つ彼女」自分も評判高いねかなり良い出来「ジェリーフィッシュ」も読んでる最中はのめりこんだが結末でやや肩透かしをくらった印象 罪の声今読み終わったわ
塩田さんは崩壊だけ読んだことあったけどさしたる印象はなかった
題材だけで惹かれたけど見事に皆の人生を書ききってる、終盤は涙ながしながら読んだ
嫁はんキンポーのいう因数分解が出来てる素晴らしい作品 クリスマスが舞台のミステリはちょこちょこあるけど、正月が舞台のミステリって記憶にないなぁ 図書館の殺人、去年の年末に借りてきた
なんか、登場人物多そうだし、他作品のリンクもありそうだけど
いきなりこの作品から読んで大丈夫? >>63
シリーズものだから登場人物一緒だけど、まぁゲットしたらよんでもいいんじゃね 体育館の殺人のシリーズだっけ?
なんかラノベみたいだったなー 学園ライトノベル+エラリークイーンって感じだね
作風的には こういう作風のミステリ読んで思うに、ラノベ風なら普段ラノベ読む方に広まっても良いものなんだがねぇ
ま、それで広まるようならすでに広まってるか 実際、ラノベ読者のなかでも幅広く読んでいる奴はこのあたりは守備範囲内だと思うよ
でも、しょせん、ラノベ風はあくまでもラノベ風であってバリバリのラノベ読みにとっては
ラノベ要素が薄くて物足りないってことでしょ
俺らがミステリー要素のあるラノベをあまり読まないのと一緒で ハルチカや氷菓やAnotherみたいにアニメ化でもすれば
少しは裾野が広がって盛り上がるかもしれない
アニメも最近ネタ切れ気味で船を編むをアニメにしてるくらいだし 図書館の殺人は、体育館、水族館に比べて文章がうまくなって読みやすくなっている
図書館から読みはじめても問題ないでしょう 過去作のネタバレもなかったと思うが こてこてのラノベ読むとラノベ寄りの一般は全然ラノベじゃないし
この手のスレでたまにラノベも上がるけど
ラノベでもミステリとして書かれてるものはだいぶ一般よりなんだなと感じる 青崎や真偽はキャラも会話もつまんなすぎて
ラノベとしては読むに堪えない
ミステリーに興味のないラノベ読者には受け入れられないよ ミステリーに興味がないラノベ読者はラノベしか読まないだろw 有栖川や西尾はラノベ読者にもアピールできる
青崎や井上にはできない
そう言いたかった 有栖川ってラノベ読者にも受けてるの?
腐女子には受けてるのは知ってたけど >>82
今、必死で考えているところ なんとなく真相は浮かんでいるが、エレガントな解答でないと正解にはしてくれないから
二人とも年取ったねぇ 特に綾辻さんは帽子をかぶったままだが髪ないだろ 前回もハゲ隠してると言われてたしな
あれから8年経ってんだから推して知るべし メフィストの漫画読んでたら「綾辻行人は誰に似てるか」のアンケートの答え
1位と2位がブラピとディカプリオで笑った >>58
ジェリーフィッシュは同意。
激しく肩透かしだった。 白井智之「おやすみ人面瘡」読んだ
この作者の作品は初めてなんだけど、良くも悪くも古野まほろみたいだった…
とりあえずド下手糞な文章をどうにかしてほしいというのが正直な感想、奇抜な設定以前に何書いてるのか判らない
これがランキング8位とか何かの冗談としか思えない >>87
>これがランキング8位とか何かの冗談としか思えない
結局は個人の好み
俺もこのミス1位でクソつまらんと思った作品はいくつもあるが
俺と感性が異なり、面白いと感じる奴が大勢いるから1位になった
それだけの話だ
人面瘡にしても前スレでよかったという人もいるくらいだから
波長が合えば面白いのだろう 好き嫌いがあるから8位の位置なんだろう
ベスト5でもない作品をここで文句言われてもなぁ >>89
結局、考え方の問題なんだろ
よくある勘違い
1位 めっちゃ面白い
8位 そこそこ面白い
20位 まあまあ
現実
1位 投票者全体の30%が面白いと感じる、30%がまあまあ、40%がつまらん
8位 全体の10%が面白い 20%がまあまあ 70%がつまらん
20位 全体の3%が面白い 7%がまあまあ 90%がつまらん
まあ、数字は適当だがこういう認識違いがあるのではないかと 20位くらいまでいくと
全投票者の2割が読んで、半分が面白いと思った
とかかもしれん
基本的に上位ほど読んでる人間が多いだけで、さすがにつまらん率がそんなに高くはないと思う >>92
数字自体適当ではあるのだけど
まあ、これは全員が全作品を読んだと仮定しての話なんんで
読まないという選択肢も含めればおっしゃる通りでしょうね ジェリーフィッシュは文春だけか。
評判良さそうだったがどんなもん? >>94
文春だけ?
ランキングの話ならこのミス10位、本ミス3位とすべてで10位以内だけど
ミステリが読みたいに関しては今年は期間対象外だし
まあ、期待せずに読めば普通に本格ミステリの良作だよ
もちろん、合う合わないもあるだろうが
21世紀のそして誰もいなくなったなどといううたい文句に惑わされて
過剰な期待をするのは失望の元 あれ誰が言い出したんだろうな?
合致点が見当たらないんだけど >>95
ごめん、ボケてた。
過度な期待をしてるけど、ちょっと抑えるか。 >>95
これ系の感想読んでて思うだが、21世紀のそして誰もいなくなったってなによ?
たいてい期待があるっていうんだが、うちらがそういうものに求めてるのってなんだろうね
自分はジェリーすごく楽しめたけど、帯で損してるなと思った、先入観でね ぜんぜんクリスティーじゃないよな
そして誰もいなくなったと対比する人は読んでないか受け売りのどっちか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています