京極夏彦 Part.88 [無断転載禁止] [無断転載禁止]©2ch.net
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
妖怪作家・京極夏彦を語るスレ
次スレは>>970。無理な場合は即申告のこと
関連リンク
●大極宮(公式情報)
http://www.osawa-office.co.jp/
●お化け大学校
http://www.kwai.org/
前スレ
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1462126945/
※コテハン荒らしは徹底放置・絶対に触れない事。
コテハン荒らしに構っているレスは全て荒らしの自演です。
釣られて反応しないようにしましょう。 一行で書くと、「難しいから簡単にして」ってことね
狂骨は漫画版があるからそっち読めばいいよ >>915
鉄ネズミだってそうじゃん 多分こうじゃないか?ああじゃないか?って推測をぶつけると
あの犯人の坊さんが全部素直に認める 安楽椅子探偵寄りだからな京極堂
しかし、そこ否定すると安楽椅子探偵作品全部否定しなくちゃならんよな
島田荘司もダメになるな
登場人物の多さは自分でメモするなりして乗り切れ
塗仏は覚えるの放棄して俺はメモした
色んな事件絡まるのは京極堂シリーズの醍醐味。絡新婦はもっと事件多いよ
京極堂シリーズ初めて読んだ?
しかしなーその感想では、俺の読解力が足りませんでしたみたいな感想だよそれ でもさ、エンタメ小説なら、読者に努力を求めるんじゃなくって、作者側がわかりやすいように配慮すべきじゃないの?
純文学じゃないんだから
読者の読解力がないんだは、エンタメとしては逃げだよ
複雑さが面白さにつながってるんならいいんだよ
でも結局最後駆け足で、京極堂が全部説明して終わってるだけじゃん でもさここの人達、一回読んで理解して面白いと思った人沢山いると思うよ
そもそも、事件の殆どが立川流のドクロ本尊作る事に帰結してるって事理解出来た? 狂骨ってシリーズ内でもわかりやすい部類に入ると思うんだけど
いうほど複雑か? 狂骨はメインの「同じ人間が何度殺してもよみがえってくる」の真相が
「またこれか」と
あとこれ着想元あのマンガだよなというダブルパンチで腰がへなへなとなったこと以外もうすべて忘れた 別に1回で理解できなければ2回でも3回でも読めばいいし、気に入らなければそのまま忘れたらいい
なんとなく刊行順に読んでれば「京極堂が出てきて、全部言い当てるだけ」とは思わない気がするけど
少なくとも順番に読んだ身としては、関連事件をもう少し削ったほうがよかったとは思わなかった 読解力なんて鍛えれば身につくんだから、自分が合わせていったほうがいいだろ
学術書なんてのは、正確を期するためにとにかく迂遠かつ硬質な文章で綴られてる事が多いから
読んでてウンザリする事が多々あるが、京極程度なら充分わかりやすい文章だと思うし簡単に追いつけるレベルだと思うよ 京極は複雑にしたらごまかせると思ってる節はあるよな
ウブメみたいに見たくなかったから見えなかったぐらいでちょうどいい
自分の筆力を信じて、ミステリーではなく怪談小説として突き進んだほうがエンタメとしては評価上がったと思う
ミステリーは複雑にするよりも、単純な話でミスリードが効いてる方が評価は上がるよ
十角館のラストの一行みたいに
手品は仕掛けがシンプルな方が評価される
複雑な機械を使ったイリュージョンなんて、金かければどうにでもなるし 編集者がよく新人作家にするアドバイスで、「削ることを覚えろ」っていうのがある
書きたいことを削れるようになってこそプロだ
枝葉を削れば、メインによりフォーカスが合う
このアドバイスは京極堂シリーズにも当てはまるとは思うよ キンドルで読んでびっくりしたけど、コミックの京極堂シリーズはよくできてるね
原作よりも、コミックスのほうがいいっていう人もいそう
絵もうまいし、あの複雑な話を上手く編集してコミックスにまとめてる
たいてい人気小説のコミカライズは二流どころがやるからひどいことになるのが多いけど >>926
言ってることには基本的に同意だけど、京極作品は長さも魅力だから許してやってくれ >>926
そのアドバイスを生かすためには、京極堂の長編新作が必要だな でももうレンガは要らんよ
おんもらきとじゃみは無駄に脂肪厚いデブみたいな感じだった >>926
実際、姑獲鳥の夏は持ち込み版からかなり削ってるらしいよ
文庫版で多少増補したけど、それでもスケール小さい話になってると思う
姑獲鳥だけ明らかに他の作品とは違う手触りでしょ
やっぱあの枚数は作品にとって必然性があるものだよ
陰摩羅鬼みたいな無意味な水増しや、邪魅みたいに明らかな失敗作は別として 百鬼夜行シリーズが短くてもいいなんていうのは
力士に痩せろっていうようなもんだと思うな
鵺が出たとして、もし姑獲鳥より短かったら取り敢えずがっかりするわ 島田荘司が暗闇坂から大作路線に舵を切って
眩暈辺りでネタが尽き
装丁と露骨な水増しで大作感を維持しようとした惨劇を思い出した
なっちも鉄鼠で無暗と厚くしたのが仇になった感がある
あれ、読み終わってみると分量の割に中身がない >>938
具体的に
訳が分からないって、あれは榎木津の恋愛に関する話だったでしょう 長くて難しいのヤダ、最後に京極堂が全部言い当てるのヤダってこのシリーズ全否定でわろた
巷説シリーズを薦めるわ 大鷹が可愛そうなくらい馬鹿馬鹿大馬鹿愚か者と言われる小説 大鷹はともかく、神崎礼子と榎木津の写真をめぐる一連の話は面白かったじゃない
榎木津の普段見せない恋愛の一面っていうか
犯人はその顛末にあんな殺人起こすようになってしまって 何だか邪魅は事件が胸糞だったんだよな
性的な被害だったからかな >>942
榎木津周りは悪くなかったよね
関口との遣り取りとか二人の友情感じてグッときたし
ただそういうシーンが作品と全然噛み合ってない
あのネタは死ねばいいのにみたいな連作短篇向けなんだよ
それを無理にシリーズ作品にしてるから色々破綻を来してる
プロットにはレギュラーキャラいなかったって冗談めかして言ってたけど
冗談じゃなく、それが作品の本来あるべき姿だと思う
あと大鷹の件も流石にやりすぎ、大人気なさすぎだわ たしかに
澤田って男がすごい卑劣だけどほとんどの女性に手をつけるし
神崎宏美のラストの砂浜のシーンとか好きで
犯人の犯罪理由が小物と騒がれる理由か
大鷹は百鬼夜行 陽の大首の話でも登場してたけど
そっちも性的で悶々とさせられる 段々文章に色気がなくなってきた
歳とってきたから仕方ないのか 俺、正直言って塗仏の宴以降どれも面白いと思えないんだよな
後巷説百物語くらいかな、ちょっとよかったのは
俺も年取って感性が変わったのかも 死ねばいいのにとか虚言少年なんて最悪だった 邪魅今再読して泣けた
ラストの憑き物落としからがらがらとすべてが瓦解するような
畳みかけるような展開がよかった
文庫版になってから表紙の裏の写真の
下に文章でなにか書いてあった言葉がなくなって
作者近影もなくてさみしい限り
やっぱり講談社ノベルスを買うべきだと思った 塗仏以降、物語に古めかしいおどろおどろしい
妖怪の逸話のある感じがなくなってきて(猟奇も)
そこのところはさみしい >>947
後巷説あたりから今の作風って感じがする
薀蓄とか妖怪とかより先に説教要素が増してる感じが >>948
著者近影はノベルスだけだけど、カバー袖の写真に添えてある一文は文庫版にもちゃんとあるよ
表題になってる妖怪画が載ってるページの前ページに載ってる ちょっと前にJで魍魎の匣知って読み始めたけどすごい面白いなぁ
今鉄鼠の檻読み始めたところや〜 >>922
狂骨には元ネタ漫画があるの? なんて作品? 自分はこの人じゃないけど、多分佐々木倫子の忘却シリーズのことだと思うよ
主人公が相貌失認っぽいので
でも元ネタにしたかどうかは定かじゃない。症例知ってただけかも知らんし まあ障害とか病気がトリックの要って時点で島田荘司だわな
漫画とはネタが被っただけでしょ
京極はもともと島荘フォロワーだけど、狂骨は特に影響が露骨
解決編で別の物語が始まってしまう感じもまんま90年代の島荘だな うぶめは横溝の悪霊島テイストを感じる
蛙の顔した赤ん坊の正体とかも平家蟹の正体に重なるし >>961
なんj
ひと月くらい前に読書スレが立ってて、そこに魍魎の匣の一説がはられて惚れた 魍魎の箱いったら、最初の加菜子と頼子のやりとりは今見ても秀逸だよね
「月は一度死んだ光だから、月の光を浴びればいい」
「猫のように生きるんだ。そのためには夜目が利かなきゃいけない」
「君は私の生まれ変わりなのさ。私たちは死に変わり生まれ変わって、いつまでも永遠に今のままなのさ」
加菜子がかっこよすぎ
あんなこといわれたら、屈折した中二少女は惚れちまうよな
でも、ああいう少女マンガ的な耽美なセンスって、あのシーンだけなんだよね
加菜子と頼子のやりとりは京極夏彦の小説としても、なんか雰囲気や毛色がちがう
いくら京極夏彦にしても、ちょっと上手すぎるんだよ
なんか、月の光は死の光とか、同時期の生まれ変わりとか、元ネタあるのかな >>943
だよね。
でもそれが狙いだったというかさ
小説ってフィクションってこんなのもあるし
創作者としてこんなのも書ける、という
開示だったのかも、とも思う。 >>963
私は魍魎の匣だと箱の中の少女(ネタバレ避け)が何を言いたかったのかが気になってる
妄想できるところも多めで好きだなぁ ルー・ガルー読んでなっちは加奈子みたいな僕っ子が好きなんだなーって思った 加奈子はいろんな事件にまたがっていっちょかみしてるね
僕っ子というか男でも女でも大人でも子供でもない人間は境界的でなんか変な魅力がある、って設定
歩未はベリショだから余計にそれっぽい >>963
>なんか、月の光は死の光とか、同時期の生まれ変わりとか、元ネタあるのかな
ひょっとしたら、関口センセイの幻想的私小説が元ネタかも。
作品の中では、そう明言されているわけではないけど。
ただ、加菜子と頼子は関口のファンだったらしいことは、
作品の中に書かれている。 >>963
モチーフ的には筋少っぽいけど、そのままのは記憶にないな >>967
>加菜子はいろんな事件にまたがっていっちょかみしてるね
この調子だと、加菜子が原因となって引き起こされた事件が、
まだまだいっぱいあるのでは? >加菜子はいろんな事件にまたがっていっちょかみしてるね
京極作品を全部読んだ訳じゃないんだけど、「百鬼夜行 陰」の一篇くらいしか思い出せない・・・
ネタバレにならなければどの作品に絡んでいるか教えて下さい まあその『小袖の手』だけだよ。まあつまり魍魎と絡新婦ね
魍魎だけじゃなく絡新婦でも結構重要な役割担ってたから印象強いけど
大きく括るとその二つだけだね ありがとうございます!
京極作品はどのシリーズも「あの作品のアレが起きなければこの作品のコレは起こり得なかった」的な絡み方が多いし、
一つの作品が他の作品の後日譚的な要素を含んでいるので、覚えきれませんね 妖怪はご飯食べないのにどういうエネルギーで動いてるんだろう
草むらをガサゴソさせるくらいの力もあるよな 謎だ >>975
妖怪は生き物でなく現象の名前じゃなかったかな 河童が発見されたら、妖怪の河童と動物の河童に分類されるんだろうなぁ
麒麟とキリンみたいに 発見されたらそれはもう妖怪じゃなくて動物
キリンは麒麟にあやかって外国の珍獣をそう名付けただけ
実在した時点でそれはもう妖怪じゃない
「触れるし見ることもできるが存在しない」ってのが京極堂の定義でしょ
それ以外は口承でしかないんだから何でもありだよ
もの食わなくても生きられる妖怪もいれば、食わないと生きられないのもいる じゃあ狸や狐や獺は? 実在もしてるけど妖怪としても残ってるよね
河童も見付かったらそうなるさ 一番ややこしい経緯で別れたのは動物のバクと妖怪の獏(夢を食う奴)だろうな >加菜子はいろんな事件にまたがっていっちょかみしてるね
次は、雨宮がいつも持ち歩いている、加菜子が入った匣を巡って
ひと騒動起こる話が読みたいw キリンはあの動物は何かと聞かれて現地語のギリ(ぜんぜんわからん!)でそうなったんじゃなかったっけ >>981
死んだ後も干物にして持ち歩くのか?
干して縮んだら「みっしり」じゃなくなっちゃうから
はこも誂えなおすのかい 干物になるまでは蛆がわいて大変そう
即神仏事件の仏も失敗して虫わいたし >>983
いさまやか誰かが会った時にはもう干物になってたんじゃなかったっけ 雨宮は彼岸に到達していたから、干物になった加菜子の遺体でもかまわなかったんだよ
悲しい義親子愛だよ
「幸せになるのは簡単だ。人間であることをやめてしまえばいい」
京極堂にそういわれ、箱に入った加菜子をもってさまよう雨宮を空想し、
「ひどく男が羨ましかった」
と思う関口の終わりも秀逸だよね
幻想文学作品としては、魍魎がいちばんよくできてたんじゃないだろか
そういう部分も評価されてアニメ化の対象に選ばれたんだと思う
アニメ向きのストーリーだった
実写じゃ加菜子のかっこよさとか、幻想的雰囲気を表現できなかったと思う 次のスレが建っていないので、
建てられる人は、誰か建ててください。 次スレ立てましたよ
京極夏彦 Part.89
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/mystery/1537592296/
この板は保守は必要なのかな?
即死判定ありそうなら適当に新スレのほうも軽く埋めてもらえると有り難いです 7〜8年振りぐらいに覗きに来たけど鵺まだ出てないのかよwww >>984
即身仏について調べてみたんだけど、
五穀断ち、十穀断ちの難行苦行をやって、
最後に漆やヒ素を飲んで死んでも、
はとんどの場合、即身仏(ミイラ)になることに失敗して、
腐ってしまうことのほうが多いんだそうだ。 そもそも日本は高温多湿だから木乃伊になりにくいらしいよ 加菜子の死体は、匣の中で奇跡的に死蝋化していて、
その美しい死体を巡って、第二、第三の殺人事件が起こる!!!
…というのが、読みたいな(´・ω・`) 伊佐間が干物加奈子に全く憑かれなかったからなぁ…… いさま屋は第六感を信じない男
だからこそ目撃者はいさま屋でなければならなかったのかもな
干物っぽかったってのは暫く点滴で延命してた影響あるのかな >>994
牧朗は都合よくシロウ化してたんだよなw >>948
風呂敷は大きいわりに
犯人の動機は糞みたいな身勝手なもんだけどな
あいつ次刊で〇んでほしいわ、茜みたいに >>998
たしかにあの犯人ほんとくらだないからさっさと死んだほうがいいかもね だいたい、榎木津が好きだとかいいながら、
澤田になにか気がある感じがもう最低で
レイプ犯となに考えてるんだって感じ
ろくでもないから死んでよし このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 485日 20時間 11分 49秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。