【金字塔】横溝正史 第六章★
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
仙人峠の謎の老婆は誰にでも挨拶をする気さくな人殺しだ。 あれは挨拶もトリックのうちじゃなかったけ
忘れたけど 金田一映画三昧じゃ!
いま手毬唄が終わった!
次は獄門じゃ! なにこれ
歴代の犯人がたくさん出てない?w
金田一は何で気づかないん? 金田一「犯人に仕事させてあげるのが僕の本当の仕事」 そお。金田一は犯人みたいなもん。
横溝正史は戦時中または終戦直後クリスティの「カーテン」を(もちろん英文で)読んでいたらしい。
編集者時代の伝手の伝手あたりから入手していたようだ。
そこで「カーテン」の真犯人像に驚きこれを参考に一連の 乱歩の作品なんて「45歳くらいの初老の男」なんて表現がある。
60などもはや老人らしい。 代わりに20歳で子供とか少年とからしいからいいんじゃないか 迷路荘の片腕男とか悪魔の寵児雨男とかフィギュアで欲しいわ。
自分で作るしかないな >>17
確かに横溝作品じゃ20歳過ぎてるのに「美少年」って表現だものなw
つまり中間の働き盛りの期間が少ないw >>9
女王蜂は、仲代達矢の学ラン姿がインパクト大き過ぎ観られないでいる一本w 悪魔の寵児読み終わったけど面白かった。横溝さんは東京舞台にしても冴えるんだねぇ。
閉鎖的で陰湿な田舎人も狂ってるが欲望や嫉妬、虚栄心ばかりの都会人も狂ってる。
横溝さん本人がマトモなのが不思議なくらいだ。 >>12
ちょ待てよ、「カーテン」って確かにWW2最中に
書かれたものだけど、出版されたのはクリスティ
の死の直前、1975年だぞ。
確か、息子さんがロンドンに出張した時に
「カーテン」の原書を買ってきてもらったと
「横溝正史読本」で触れてたと思ったが(笑)
終戦直後に原書で読んでたのは、確か「そして誰も
いなくなった」じゃなかったけかな? >>16
そもそも40歳は初老だから…
昔の話ではなく今でも >>24
'80年代には「老」という語感を避けて、40代あたりで壮年、50代あたりから熟年、みたいな言い方が主流になってたような気がする。
テレビなんかで「お年寄り」から「御年配」に移行したのも同時期だったような。
「美魔女」みたいな寒々しい言葉が市民権を得る時代がくるなんて思いもよらなかったけど。 ジイジ(笑)
バアバ(笑)
チョイ悪オヤジ(爆笑) >>23
「カーテン」も「スリーピングマーダー」も大戦中に作品として完成していた。
だから外部に漏れる可能性はあったわけだ。
>>12の「編集者時代の伝手の伝手あたりから入手していたようだ」の可能性が高い。
横溝正史の戦前の作風は戦後と違ってD・カーの 金田一は手鞠唄の時は三人目の娘にきちんと警護依頼してたのに佐清の時はなんで警護依頼しなかったのだろう?
つーか警察も、三人目は佐清という考えは無かったのかな それを言うなら、推理小説の舞台である豪邸の一族は皆疎開しろ、
警察がさせろよと思うのだがw 猿蔵が珠世の拉致レイプすら阻止できないんだぞ
自由な世界だ お前らどの金田一がお好みなの?
古谷、石坂、ジャニタレ抜きだったら
小野寺金田一イイネ! 映像化するにあたっては二枚目も仕方ないし、いいと思うけど
原作の感じでは、古いけど、若い時の堺正章のイメージ
小柄、色白、ちょっとヒッピーっぽい、どもりも似合いそう >>34
別に金田一がイケメンなのは全然いいんだけど、
佇まいが現代人丸出しなのがねえ
もっと雰囲気作りはきっちりしろと 今や時代劇もひどいもんだが、それでも歌舞伎や狂言で「型」が残ってるだけまだまし
横溝作品の舞台になってる時代は演出家も脚本家ももう知らない世代だから、難しいだろ
せいぜい昭和30年以前の旧い日本映画をたくさん見て勉強してねとしか またぞろ何か言う人が現れそうな流れだけど
正直76年犬神家を筆頭に、あの優れた映像化がなかったら
原作のほうもこれほど読まれなかったと思う 八つ墓村は今度映画化するときは、大胆な設定変更で、東北出身の金田一耕助は、実は岡山県の多治見家が出生の地であると判明。
事実を確かめるため八つ墓村を訪れた耕助は、村の娘典子と運命の出会いをするが、ふたりは奇怪な事件に巻き込まれて行く… ジャニーズ系に金田一やらせるなら稲垣よりも草薙の方が合ってる気がする >>37
マジで、どの辺なんだろね
犬神テーマは使ってるのかな
好評なら続編いくかもね >>40
とりあえず典子の登場はマストで
「少し頭の遅れた不細工な子」から「一途で美しい子」への印象の変化を丁寧に描いて欲しい このマストが曲者で、
NHKは先行映像化がやり残した箇所押さえる代わりに意味不明な改変しちゃうからなぁ。 獄門島の良いところは、作品としてのできの良さはもちろんだが、金田一が主人公で金田一に感情移入ができるから。
事件に巻き込まれ、留置場にもぶちこまれ、ほのかなロマンスも。
探偵としても、序盤はボンクラで終盤何かのきっかけで覚醒し、真相を悟るタイプだから、ワトソン役もできて心情も描写できる。 八つ墓村では最初から犯人わかっていたのに
全員見殺しにしたけどな! 犯人にとっては、目標を達成した後、逮捕される前に自殺させてくれて、残った人に自分の業績(犯罪)を解説してくれて、知り合いの作家に小説として世間に公開してくれる、理想のサポーター。 >>53
可哀相すぎるから、見た目は連太郎より落ちるけどハートイケメンな男を適当にあてがってやっとこうという程度の思いやりもないんだよな、横溝正史って鬼畜には。 >>51
うん、金田一
自分の覚えている作品は悪魔の降誕祭だけど、金田一のことだから事務所で
ほかにも依頼者が殺されたケースがあったとしても驚かない 女王蜂読んだからネタバレされても大丈夫と映画版の感想ブログ読んだら
「これは4作目です。歴代3作の犯人が全員出演してるのが売りです」とかで
本陣、獄門島、手鞠唄の犯人をずらっと書いてやがる。未読で本当に楽しみだったのに。
本当に腹立つ、俺の心は悪魔の寵児だ! 俺は小学生の頃の76年、
世間で大流行のイヌガミケノイチゾクという映画を友達どうしで見に行こうとなって、
その予習として親にせがんで文庫本を買って貰ったのが初横溝。当然ストーリーも登場人物もそもそも金田一耕助が何者かも知らない。
「これは佐清君にきかねばわかりませんが、ぼくにいくらか小説的想像を許してもらえるならば、あれは……あれは……○○ではなかったかと思います」
ここで脳天に楔を打ち込まれたような衝撃を覚えたのが運のつき。40年以上横溝、いやミステリーにどっぷりな人生を送るはめに。
しかし幸運な時代だった。
今じゃ、スケキヨと呼んだら「違う、あれは○○だ」といちいち訂正が入るからな。 >>56
> 獄門島、手鞠唄の犯人
あーあ、それは残念
横溝正史の最高傑作2作品を100%楽しめないとは...
それでも、残り85%も十分おもしろいから早く読んでおいた方がいいよ
どちらも有名すぎる代表作なので、このスレ読んでいたら、さらなるネタばらしに
遭ってしまう危険性も
両作品を読まずにいる時間的猶予は、もう、あまり残されていないと思いたまえ ただ、女王蜂でネタばらされた獄門島の犯人は…いややめとこ もう孫もいるし悔いはない、後はどれだけ美しい死体になるかだ 金田一は生涯独身だと思うがどのような最後だったのだろう?
もし葬式があるなら弔問客でさぞ賑わったことだろう >>62
病院坂事件のあとで行方不明になっているから
海外で孤独死だったかもよ >>35
確かテレ東だったと思うけど、金田一、サラサラの茶髪でそれだけで萎えた思い出がある。 舞台が昔でも平気で茶髪で出演する奴がいるが
あれはどうかと思うよなあ >>48
でもかっこたる確証無かったよーなこと言ってなかった?原作だけど
自白狙い的な >>56
自分も手鞠唄以外は犯人まるわかりで楽しめなかったなー
でも犯人わかってても満足はできた >>67
でも、犯人の見当がついているなら
被害が拡大しないように警察に相談して
容疑者をマークするくらいのことはさせろよという話
警察からの信頼も厚いんだからそのぐらいできるはず 金田一ってのは実は存在しないんだよ
霊媒エーテルみたいな存在 手毬唄なんか八つ墓より酷いやんけ
そりゃ、立花警部補ブチキレるわ >>69
八つ墓はガード出来てた方じゃないか?別作品から考えると
辰弥は守ったし そういや『八つ墓村』同様、洞窟の場面が多い乱歩の『孤島の鬼』もハーレム小説だな
あっちは男にも迫られていたけどw >>77
男とカタワに迫られるハーレム…どんな罰ゲームだよ 夜歩くの八千代なんざ、不能者の兄、せむし男の画家、母親の不倫相手の執事の息子男に囲まれて… まあでも八つ墓が孤島の鬼の影響受けてるのは確かだと思う >>79
八千代さんは可哀相すぎる…。
環境で性格破綻してたけど純情な娘さんだったのに…。 988名無しのオプ2018/11/15(木) 07:51:22.27ID:VfG7crla
>>987
おまえが一番アホだろw
意味が分からんだろうなアホだからw
↑
前スレのこれwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww >>73
実質そうだけど金田一に隠れてろて指示されてなかったっけ?
色々映画とかごっちゃになってるかもしんない 【芸能】『犬神家の一族』スケキヨ役に賀来賢人、歴代は誰が演じてきた? >>87
橘署長と松竹梅三姉妹のキャストが気になる あおい輝彦
田村亮
石黒賢
椎名桔平
西島秀俊
尾上菊之助
でも、こんなことはスレチだな。ドラマ板にでも行ってやれ! >>89
> でも、こんなことはスレチだな。ドラマ板にでも行ってやれ!
それ、禁句みたいだよ
スレチの癖にドラマキチガイが暴れ出すから おととい「丹夫人の化粧台」が刊行されたのにその話も振れない連中が何を言うか しかし横溝ってびっくりするくらい書いてるよな
翻案、剽窃ものも多いけど >>93
昭和の人気作家ならあんなもんでしょ
むしろ最近の作家が書かなさすぎ 今は編集がボツにするとかでなかなか出せないってことも無くない? >>94
いや今の小説家もすごいじゃん 宮部とかなんとかとか
横溝は守備範囲がすごいわ 捕り物とか少年ものもあきれるくらい書いてる >>92
>おれは手毬唄しか読まん!
あくまで手毬唄ですか 知り合いの角川社員が「あと50年もすれば、横溝はコナンドイルくらいの扱いになるよ」と言っていた それは金田一がホームズの知名度になるってことかいね?
しかし今じゃ金田一と明智小五郎はどっちが有名って言えるんだろう? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています