有栖川有栖40
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
そういやコミカライズ面白かったのに孤島パズルで終わったんよな
あと2作も見たかった
火村シリーズは女性向けコーナーに置いてあるから読んだことないけど 捜査線上の夕映えaudibleに追加されるみたいね 西村京太郎氏死去
いつか命は終わるんよ
はよ江神シリーズ書いてや 次を読みたい気持ちはもちろんあるけど別に今のまま終わってもなんの支障もない
連載途中で作者が亡くなって犯人が分からないみたいなのは困る 自分が読みたいから作家にはよ書けって言うの、なんか違うと思うんだよな すごく素直な感情だと思うけどなー
そこまで作家に配慮しろという考えのほうが気持ち悪い 続き待ってます!とか早く読みたいです!は握手会でもファンレターでも定番のセリフだしね
読者がいて初めて作家に価値が付くんだから読みたいから書いてっていう事自体はむしろ良いことだと思うな 期待されなくなった時点で作家としては終わりだしな
読みたい言われる間が花だろ 晩年はせいぜい凡作止まりだった
て言われるのがヤだから発表せずに死蔵しとるんやで
まあ傑作はせいぜい半ダースとか
キャリアの前半〜半ばに発表されるとか
そういう声も聞くが >キャリアの前半〜半ばに発表されるとか
30〜65歳:キャリア前半期(1989〜2022)
66〜95歳:キャリア後半期(2023〜2052)
辻真先とか皆川博子みたいに90過ぎて現役の例もあるし、
実は有栖川先生も今がキャリア半ばの可能性も…… 島田荘司とかは典型的な枯れた作家の代表例だからな。70超えたら引退でいいよ 推理作家大体そうだけど
政治的に偏った思考になるのはなんなんだろうな… 推理作家がってよりは単純に年代の傾向じゃないか?
このくらいの人は大学で多かれ少なかれかぶれてるだろ >>41
他人が政治的に偏ってるように見えるのは、自分が偏ってるからかもしれないとか考えないの? >>44
ホントそれ
自分と考えの違う人を偏ってるって言いたいだけ 真犯人フラグいまいちだった
やっぱり安楽椅子探偵を復活させてほしい 新本格第一世代でここまでコンスタントに作品を発表してるのはえらい。
>>21
さっき徹夜で読み終えた。火村物の長編だとトップクラスの出来だったね。
予備知識なしであまり期待せず読んだせいかもしれんがw 「臨床犯罪学者 火村英生シリーズ」誕生から30年! 最新長編は、圧倒的にエモーショナルな本格ミステリ。
30年www
どうりでいつのまにか火村の年齢を抜いてたわけだ 今の若い読者にとって新本格世代の作家は
自分にとっての高木彬光や鮎川哲也みたいな存在になるのかな >>52
近所の大学の学園祭のミス研の会報を手に取ったことがあるが、
有栖川有栖を「新本格界の大御所」と紹介してた。
当時は「ベテランだが大御所かなあ」と思ったが、
もしかすると若い人にとってはそうなのか・・と隔世の観。 >>53
おお‐ごしょ〔おほ‐〕【大御所】 の解説
1 すでに引退して表面に出ないが、その世界で大きな勢力をもっている人。また、その道の大家として大きな勢力をもつ人。
元々の意味は既に引退した人を指すので、本来現役の人に使ったら失礼なんだけどね
まあ今では転じてその道の大家のことを言うようになったから間違いじゃないけど 乱鴉を読んだけど、退屈だったな
この人の作品は上品すぎて痺れがないんだな >>55
あれはリアルタイムで読まないと、
被害者とか犯行動機とかがピンとこないんではないか >>55
>上品すぎて痺れがない
まあ確かに。
気軽に読書したい人にはちょうど良いのだけど。 >>55
明らかにホリエモンがモデルとなった人物でてたしな 携帯やネットが登場しても「電波が届かない」設定で凌いできたし、
今後も吹雪の山荘や孤島ものは生き残るだろう。 休日にちょっと用事があって夕陽丘に行ってきた
このへんにアリスの自宅があるのかなーとか思ったり
朱色の研究を思い出したりした 有栖川作品が好きで、よくできた料理だと思いながら賞味してる。
「乱鴉の島」なんかにも、ファストフード的なおいしさにない旨味がある。
それでいて、「有栖川は軽く読めるよ〜」とファストフードみたいに読んでる層もあるようで、作品世界の懐が深い。 江神シリーズは
シェフのこわだりが強い本格コース料理を提供する高級店
おしゃれしていく店ね
火村シリーズは
単品や定食がたくさんあって、毎日通える庶民的な店
ジャージ、寝癖のままいける店ね 山伏地蔵坊・江神・火村・空閑純が「地・水・火・風」に対応してて、
いずれリンクするって説があったけど、ソラの世界とのリンクは無理そうだなあ。 >>67
講演会とか聴きに行けばわかるけど、有栖川さん、そんなこと考えてないから 夕映え読んだ
瀬戸内の旅情が良かった
先生の書く旅の情景が好き
あとレギュラーキャラの掘り下げ嬉しい >>67
ファンスレならではの話題っぽいけど、正直こういうのキモいわー。そんなの最初から考えてるはずないし、後付けでやるのはみっともない。
そういうのは森スレでやってくれって感じ。 老境に達した漫画家がスーパー自作大戦やってるのはけっこう厳しい 二大シリーズの探偵が「水」と「火」くらいは、意識的に命名したのかもしれんが。 濱地健三郎忘れられててワロタ
リンクとかはさておきネーミングのときに地水火風モチーフにとった、てならありそうだけどな >>76
はまぢさん忘れてたw
あまりそういう設定にこだわる作者さんでもなさそうだが、
そもそもなんで有栖川有栖っていう筆名をつけたんだろう。
「京都だから有栖川」が先で、語呂で有栖をくっつけたのか、
「不思議な国のアリス」が先で、有栖川をくっつけたのか。 モチーフがあるからって拘ってるとは限らない
むしろ適当だから「何かから取る」というのもよくある話だし >そもそもなんで有栖川有栖っていう筆名をつけたんだろう
京都に有栖川って地名はあるけど同志社大学から離れてるしなあ、とぐぐってみた
http://iwademo.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_8d1c.html まあペンネームなんて変なの多いもんな
乙一とか清涼院流水とか 昔、小説推理新人賞の選考委員だった有栖川せんせいーが、
「耳目(みみ・まなこ)」という筆名の応募者に、
「有栖川有栖が言ってはいけないかもしれませんが、この筆名は・・」
と苦笑していた。
ちなみにその「耳目」さんが受賞した。 双頭の悪魔を読んだことある方、教えてください
三人包装の話は、作品内で完結していますか?
(納得できる終わり方をしていますか?)
それとも古畑任三郎の赤い洗面器の男のように最後まで語られない感じですか? 双頭の悪魔の登場人物は魅力的な人が多い
外伝で何本も書けそう 火村だけじゃなく江神も読もうと思い、逆光ゲームを読んだんだけど
何かこれ推理を支える手がかりが薄弱というか微妙な気がした
作中の半ばでNがTに食ってかかり、「俺ならマッチなんか使わねえよ、いつもライター持ち歩いてんだから!」
とTが反論するもマッチしか持ってなかった件
あれが小川でマッチが足りん問題に通じてくると思っていたのだが
じゃTのライター結局どこ行ったんよ・・・
何より動機がなんか意味不明だったわ
伏線らしきものに留意していても、結局本筋とは特に関係ない要素が多すぎやろw
クイーンは挑戦状が入ってたやつは問題編だけで犯人にたどり着けてたから、こっちも自信あったんだが
うーん難しかった ごめん嘘ついたわ
よく思い出したらローマ帽子は犯人間違ってた 感想読む気しないけど逆光だけちょっと面白かったから許した 読みなさい 必ず
私だって今日から孤島パズルを読むのですから ん? 正式タイトル「月光ゲーム」を、「逆光ゲーム」と書き間違えていることに、気付いていないのかな? 孤島パズルこれ犯人分かったわ!望月と織田やろ!
2人でこっそり島に来る→犯行→即離脱→本土へ→ほとぼりが冷めた頃また来る→犯行
まさか島外の奴が犯人とかみんな思わんやろ
宝の地図とダイヤに興味津々やったからそれが動機やろ せやろ? 孤島の世界に入り込みたい
須磨子、礼子、マリアに囲まれてアバンチュールを楽しみたい 孤島で相当の美人っぽい人たちと一緒なのに無邪気にパズルに熱中するあたり
EMCは筋金入りのミステリーオタク集団なんやなあと思ったわ
好感の持てる人間ではないけど
若い男の感覚・行動としては和人に結構共感してしまった記憶がある 英人は生きてるだけで罪な男だった
イケメンすぎると周りが勝手に傷つくんだよ >>104
君に謝る資格はないよ
整形して出直してきな 森下のアルマーニのスーツっていくらぐらいするんかな?と思って検索したら、あらゆる広告が全部スーツ系になったw
迂闊に検索もできんな 今どきは刑事も靴を擦り減らしたりはせんのかな
アルマーニに合わせた靴使って擦り減らしまくってたらさすがにきつい いよいよ終末に向かってるよ
終らせないといけないシリーズはきっちりと終わらせてほしい
江神、ソラ、濱地 >>108
宇山氏の本が出てたのを初めて知った
ありがとう 夏が来た
月光ゲーム再読の季節
今回は夏夫目線で読むのだ 推理小説を再読する人なんているんだね
ひとそれぞれだけど、少々驚きました 月光、孤島、双頭は毎年1回は再読してるよ
季節を楽しむんだ
冬は島荘の斜め屋敷 >>115
「月光ゲーム」とエラリー・クイーン「スペイン岬の謎」の、
「読者への挑戦状」から後の部分だけを、一時期、再読しまくっていたな。
そういう楽しみ方もあったりして。 >>115
むしろ推理小説こそ再読するものでは?
こっそりはられた伏線を再読なしに気づける人はそうはいない 火村シリーズはあんまり記憶に残ってないものが多くて
10年ぶりくらいで再読すると
トリックどころか犯人すら思い出さず最後まで読めることもある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています