東野圭吾パート89
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
★☆★☆煽り・荒らしは完全放置でお願いします。★☆★☆
※超電少年でつまつマン ◆VZ06MJxOCbt1
※ぶたくん◇BooBoo.Nic
という荒らしが粘着しています
これに絡む人も荒らしなのでまとめてスルーして下さい
【ネタバレについて】
どのような場合でも、ネタバレは必ずメール欄に書いてください。
あらかじめネタバレ注意と書いてから本文でネタバレする行為も禁止です。
メール欄以外でのネタバレ話をしたい人は、以下のスレでお願いします。
ミステリー板ではネタバレスレを立てることは禁止されています。
【映像化作品について】
映像化作品に関するレスは、ちょっとした情報交換や、感想程度に留めて、
突っ込んだ話はドラマ板などの該当する板でするようお願いします。
また、キャスティング批判などは、スレの本質から外れる上、
荒れるもとになりますので厳禁とします。
前スレ
東野圭吾パート88
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/mystery/1626615434/ >>832
>子ども相手にイキリ散らすクズ
>老害と一緒にいるクズ
この2つがわからない 一番最初の電車の中のシーンでしょ
名前覚えてないけど湯川と一緒に行動する子どもに対してケータイの音がうるさいだかなんかでキレるじいさんとその妻の事じゃない? 電子書籍で容疑者Xの献身読んだけど
なるほど名作だな
そして重箱の隅をつつくようなことを言うのは無粋だとは思うけど
それでも気になった点を言わせてもらうと
いくら住所不定の無職とはいえ冨樫の指紋やDNAを一つも採取できないのは
あまりにも不自然ではないか
またそうだとしても石神がその前提で計画を立てるのはおかしいのではないか
公衆電話から電話していたことを石神はストーカー行為の一つだと供述していたが
あれは事件前はやっていなくて事件後からやり始めたわけだから
それだと辻褄が合わないのではないか 冨樫のものだと断定できるような指紋やDNAがどこで手に入るんだろう?
電話は集音器以外の連絡手段の一つとして挙げただけなのでなんとでも言える 靖子が勤めている弁当屋に毎日通うことは、ストーカーと捉えられても不思議ではない行為
もし俺が、隣に住んでいる人を好きになったとしたら、その人が勤めている店に通う勇気ないわw 堂々と通うことはストーカーではないだろう?
相手が迷惑に感じる行為をすることがストーカーなわけで ホームレスを惨殺して顔も潰して全裸で晒し者にしといて
それで自己犠牲の精神云々で感動の場面っぽく描かれていたのは違和感あった この人美談にもってこうとするの好きよな
流星では静奈だって詐欺してたのにあの特別扱い 動機もそうだし、リアルさに欠けるんだよね
だから茶番劇なんだよ そりゃ山崎豊子(元新聞記者)や池井戸潤(元銀行員)の作品は
実話や実体験をもとに執筆しているからリアルなところもあるが
ミステリー作家やSF作家は想像でしか書けないからな 元ネタなしの完全なるフィクションをいかに真実に近づけるかが才能だと思う
よくある現実に起こった事件を題材にしてなんていうのは、作品が現実ネタに食われてしまいがち 現実の事件も動機から何からくっそしょうもない事件だらけなんだよな >>847
ネット上では
基本そういう結論になるんでしょうが… 弁当屋に通うくらいでストーカーになったら大変だろ
明らかに通勤経路じゃないところに日曜日も行くとかならともかくな お弁当買ってるんだかられっきとした客なんだしいいじゃん
仕事終わりを待ち伏せするのはアウトだけど まぁわざわざホームレス身代わりにして殺すぐらいの危険犯すなら
なんとかしてボディを透明にする方がよほど安全 あの計画は湯川さえいなければ完璧だったんだよ
湯川が真相を暴いたせいで全員不幸になってる >>853
それはそうだけど
靖子はダンカンといい感じになって石神は不幸だったじゃん
見守るだけでいいってスタンスだったけど でも美里が石神を身代わりにする罪悪感からか自殺未遂までしたから。
これは湯川が真相を暴いたことと関係ないだろ。
美里は聞いていないんだから。 >>856
湯川が真相に気づいているとわかったから警察が靖子に及ばないように先手を打って石神が偽の自首をするという石神自身も「出来れば使いたくない」と言っているカードをやむを得ず切ったんだよ
湯川がいなかったらそんなカードを切らなくてもよかった そもそも美里は工藤を避けている感じがあった。
石神のことがを裏切ったらマズいからと言って。 ホームレスを殺すからだめなんだよな
トガシの死体を透明にできたんだからそれで終わりにすればいい
ヤスコには「死体は海に沈めました」でいいじゃん 隠しきれないと判断したからわざわざ偽死体を作って嘘を真実だと思わせるというトリックを使った 靖子や美里、特に美里が警察の尋問に耐えられると思えないから、
彼女たちが嘘を付かなくていいように死亡日時を変える工作を
したわけでしょ。そのためにはもう一つの死体が必要だった。 >>861
でも死体が見つからなかったら警察は靖子や美里の所までたどり着けないでしょ
本物の富樫の死体を隠せば済む話でした だーかーらー、隠しきれないと判断したんだよ
もしかして映画だけしか知らない人か?原作読んだか?
例えば扇屋がトンズラされたと言って被害届出して警察が富樫に辿り着いたら前妻の靖子が近所に居るぞってなって聞き込みに来るしそうなったら靖子は耐えられず吐いてしまう
フツーに死体をバラバラにして海に沈めても何かの拍子に見つかったら歯形から富樫に辿り着いてこれまた靖子に来る
そうならないためには本当の富樫の死体が見つかっても富樫がすでに死んでいて該当者なしの状態に早急にしておく必要があった それも靖子に辿り着かない方法で
だから別の死体を富樫に思い込ませてしかも靖子は無関係になるよう仕組んだんだよ 耐えられない?
女子供だから弱いという先入観だな
女や子供の犯罪者いくらでもいるじゃん 湯川が靖子に推理を話す時に
「美里さんが刑事の尋問に耐えられるわけがないと、
石神は判断して、貴方や美里さんが嘘を付かなくていい
ようにする方法を考えた」
と言っている。
先入観というのは石神?湯川?それとも東野圭吾? あの親子を見てきた上で耐えられないと思ったのに一般論もちだして女子どもがなんちゃらって頭が悪すぎだろ 容疑者Xの献身で盛り上がってるな
もう一回読みたくなってきた 美里は中1だから14歳未満。触法少年だな。
白夜行の亮司や雪穂も(質屋殺しの時は)
そうだな。 結局白鳥とコウモリは代表作群にはなり得なかったの??? 白鳥とコウモリはなぜ帯で「白夜行」「手紙」が謳われたんだろうね 目を引くキーワードを無理やり並べただけ
印象操作でよくある手法 ただ盗み聞きしてるだけなのになんで警察の尋問に耐えられないなんて判断できるか不思議だわ
現に人を殺せてるじゃん。 以前から面識があって、どういう性格なのかも知っているからでしょ
>>866を100回読み直せ
それでも理解できないなら、あなたは読書に向いてないからやめることをお勧めします あほかっての。ただ盗み聞きして、たまに弁当買ってただけだろ
何が判断できるんだよ それにそう思ったのなら、もし発覚しても自分が罪をかぶる
のはなんで耐えられると思うのか 矛盾してる >>877
そうじゃなくて、逆に警察の尋問に耐えられる奴なんて図太くて傍若無人な沈パレの蓮沼みたいな人間だけだから引っ越しの挨拶にきちんと来て毎日子どもの弁当作って真面目に働いてる靖子はそんな人間に当てはまらないって簡単にわかるってこと
自分が罪を被ると判断したくだりはこの小説のタイトルにもある核心の部分だろ
これぞ献身だよ
石神にとっての愛の形なんだよ
ここまで言わないとわからんか? だーかーらー
そういう重箱の隅を突っつくあなたのような人に読書は向いてないと言ってるのですよ
他の趣味を探しなさい >>877さんへ
>>878を100回読み返してね
それでも理解できないなら、このスレから消えてください >>878
お前警察の調べ受けたことあんのか?
俺は何回もあるけど、とぼけたら物証さえなければいくらでもとぼけられるぞ >>881
ちゃんと原作に>>865みたいな湯川の台詞があるの。
文句を言うなら湯川か石神か東野圭吾に言ってくれ。 一番面白かった東野作品は容疑者xだけど、一番印象に残ってるのは幻夜だわ 白夜行を読んだときは衝撃で、2、3日ボーッとしてた。
あの頃はまだ俺も若かったんだな。 読んでいて一番イライラしたのは『殺人の門』だな。
特に主人公の元妻(実質美人局)。
東野圭吾ってこういうイラつく糞女を描くのが巧いと思う。 クズ描写はうまいよな
トキオもなかなかイラッとする 流星の絆で自首するけど静奈だけは守るってなったけど
それは無理だろう
三人とも逮捕されないだったらできるかもしれないけど
兄だけ逮捕されて妹が逮捕されないのは無理だろう 『殺人の門』はよく『白夜行』と同じ系統の作品と
されるようだけど、
他の人の作品である『嫌われ松子の一生』に似ていると思う。 殺人の門は税理士と女が騎乗位でやってたシーンしか覚えてない 殺人の門はとにかくムカつくクズ女が何人も出てくるな。
あと主人公の父親が志摩子に入れ上げて
自滅していく様が、ホステスに入れ上げて破滅する男
のテンプレ過ぎて草。 クズといえば同級生の主人公
あちこちに迷惑かけて悲劇の主人公気取り
汚い大人を嫌ってるようだが、本人も10年もしないうちにそうなってるだろう 殺人の門はモロに豊田商事のオマージュがある。
読んでいて懐かしさを感じた。 殺人の門で青酸カリは密閉してないと変化してだめになる
というのを知ったが、今まで役にたったことはないし、おそらくこれからもないだろう 殺人の門ほど登場人物がクズばかりな作品も珍しいだろうな。 今更容疑者見たが死体バラバラにして隠したならそれだけでいいだろw ドヤみたいなところで寝泊まりしてるやつがいなくなろうと問題ないな
ドヤが警察に届けたとして、ただの失踪。失踪なんて捜査するわけない。
訳知り顔に「ドヤのばあさんが警察に!」っていうのはご都合主義によほど迎合したいんだな。 コンプリートを目指して80作を超えたくらいで「夜明けの街で」を読んだが、間違いなくワースト3に入る酷さだった。
家庭を顧みないアラフォー妻子持ちの色ボケ話がぐだぐだ続いてもうげんなり。女のほうもこのおっさんの何が良くてセックスしまくってるのか
全くわからず(最後のほうでその理由が出てくるけど)、一体何を読まされているんだろうと苦痛になった。 「ある閉ざされた雪の山荘で」と
「仮面山荘殺人事件」を読んだ
個人的な感想だが、仮面山荘のほうはラストが鮮やかで実に面白かったが
ある閉ざされた雪の山荘、のほうは少々納得しかねる読後感が残った 機体トラブルで宇宙船が酸素不足に陥り、残り7分しかなく・・・
エマニエル夫人をミステリー小説の主人公と勘違いしてる・・・ちょっとお騒がせな
可愛い妻と子ども達が待つ地球へ、必死に戻ろうとする様子を描いています。
白黒映画を思わせるような決してイイとは言えない音質ですが
想像してみてください。 //youtu.be/oWs3yvVADVg
イヤフォンなど使うと、緊迫感と迫力が伝わりやすいと思います。 「美しき凶器」
気楽に読んでる分には面白かったけど、ドーピングがばれるのが嫌だからって人を殺して証拠隠滅のために放火までするかってのと
女がなぜそこまで復讐に走るのかってのは解せなかった 世界でいちばん透きとおった物語鳥肌
まさに透き通ってた 希望の糸もまずまずだったな
中盤以降怒涛のネタバレだったが 石神はアパートの部屋で自殺しようとしてたけど
あんなとこで首吊ったら事故物件になるし色んな人に迷惑かかるって
論理的思考ができるのにわからなかったのかな? まぁ札幌の事件は、事実は小説よりも奇なりという感じだな。 読書バリアフリーが話題だけど東野や宮部は今後どうするのかな 「秘密」
あまりに設定が非現実的だったり運転手の家族にやたら肩入れしててたりでなんだかなあと思ってたが
娘が高校に入って嫉妬にかられだしたあたりから俄然面白くなった。最後はもやっとさせられるけど 「秘密」だけど平介が小学生の直子にセックスを迫られたり、手や口を使ってする事を提案されるシーンや、中学生になり肉体が成長した直子に入浴を拒否されるシーンは、読んでいてドキドキした。 東野の性描写は三流官能小説のそれをはるかに上回るくらい興奮する
白夜行での亮司と女薬剤師のセックスシーンとかフルボッキしたわ >>922
頂点に向かって射精した、とか書いてたっけ? >>902
あれは詰まらなかった
初めて東野圭吾の作品で挫折したわw
映画もつまらなくて途中で見るのやめた 雪の山荘映画化するけどあのトリック映像化できるの? 「ある閉ざされた雪の山荘で」ってドラマ化したことないですか?
最近読んだのだけど、この話とオチはドラマで見たことがあると思ったのだが 話は学生がクローズドサークルの状況に陥るありがちな設定で進むから
オチがファイトクラブとかの洋画と混ざってるのかも ここにいる人たちはネタを知ってるだろうから書くけど、神の視点(=隠れている人の視点)で群像劇的に描くんでしょう
んで、重岡だけは独白があって彼の視点からのシーン描写で伏線が張られていくみたいな感じかな
最後に良い感じになるイタズラに絡んでなかった肉感的な女性の役が誰になるか気になるわw 「ある閉ざされた雪の山荘で」と「ファイトクラブ」はまるで違うga
それよりも、あれを映画化すると、映画で初見の鑑賞者から
オチでがっかりって人が続出しそうな気がしないでもない >>930
そやな自分でも何言ってんのこいつと思った 美樹本はなんで音や声を出さずに殺人を行えたの?
下の階にいる人間に聞こえないのおかしい レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。