二階堂黎人23
鮎川賞佳作のゲドさんがそれ以来東京創元社と仕事してないのはなぜ? ゲド先生、講談社からデビューだったんだよな(鮎川賞佳作入選の『吸血の家』は立風書房から刊行)
創元とはカー生誕百周年記念アンソロで仕事してるゾ >>506
あ、『吸血の家』は東京創元社じゃなかったのか。
それにしても本格のゲドさんがアンソロの仕事だけとは。
まあ、初期新本格世代だと、東京創元社のお得意様は有栖川有栖くらいか。 ゲドさん唯一の創元での仕事、カーアンソロジーに寄稿していた「亡霊館の殺人」もゲドさん個人の単行本としては南雲堂で再録になったな。
にしても、シリーズ探偵ものって結構特定の版元で出し続けると思っていたけど、ゲドさんは同じシリーズでも色んな版元で出しているな。
〜マジックは諏訪湖と軽井沢が徳間、猪苗代が文春、鬼蟻村は原書房(文庫は文春)、東尋坊は実業之日本社と結構バラバラ。 >>512
売れ線のシリーズだと出版社のほうが「○○探偵のシリーズの続刊はウチで」、
とか囲い込むような気もするが、サトルはそこまでじゃないんだろうな。
注文があると、ゲドさんが便利使いして引っ張り出す探偵なんだろう。 次はわりと佳作と評判のカーの復讐でも読んでみるかな。