AKB・坂道以前の女アイドルの自粛ムードは何だったの?!
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
男アイドルはジャニーズがずっと人気あった感じだが、女アイドルはパッタリ姿を消して死滅してたよね?
そんなアイドル事情に詳しい方、そうじゃない方の意見も聞きたい >>63
それは違う
秋元康は利権をばら撒いてばら撒いた利権先の力を借りて売り込む事しか出来ないんだよ
自分で金出すなり事務所設立してとか失敗すれば自分の金失うがそれをやりたくない
他人のふんどしでしか相撲を取れないのが秋元康スタイル
自分では何もしない つまり秋元康は自分の身を削ってまではやらないんだよ
自分で金出さないから絶対本気にはならない
ダメそうならさっさとトンズラする
そこが本気でやってる所との差 AKBのブームの前にPerfumeブレイクがあったけど、
あれが昨今のアイドルブームの大きな要素になってると思う
その上でハロプロ再注目されてのエグザイル系アイドル化 >ハロプロ再注目されてのエグザイル系アイドル化
はあ? ほしのあき小倉優子若槻千夏熊田曜子他グラドルがやたらバラエティー出てて
事務所もアイドルじゃなくグラドルで売り出そうって感じだった 歌手としてのアイドルは全然だな
モー娘。以前はグラドル、AKB以前はジュニアアイドル全盛期だな ネット以前と以後が理由だよ
ネット以前は事務所やテレビ局主導
早い話し事務所は一般が何を求めてるのかわかってなかったんだよ
アイドルの需要はあったが事務所等がそれを把握出来てなかった
あくまで事務所が売り出したいものをテレビに出してお前らこれを買え!ってやり方
ネット後になると一般が何を求めてるか即ダイレクトに反応がわかる
だからアイドルに需要があるとわかるとアホみたいに同じようなアイドルが作られる弊害もある
>72
AKB坂道も歌手としてのアイドルではないな
AKB=バラドルが片手間にCD出してるだけ
坂道=グラドルもどきが片手間にCD出してるだけ
歌うアイドルはハロやベビメタやフェアリーズなど一部しかいない
それは今は歌番組が少ないから歌うアイドルを売り出すのは大変であるのと素材を見つけ育成するのも大変だから
だからギミックやごり押しのみで面倒な事はやらないで手っ取り早く儲けよう売り出そうと言うアイドルばかり AKB前は少女時代とかカラとか韓流ブームがやたらプッシュされてたような アイドルという言葉が使われ出したのが1870年代
それ以前は若手歌手とかタレントと呼ばれていた
70年代はソロアイドル特に女子アイドルが大量に出てきたな
それが今でも松田聖子 中森明菜 榊原郁恵等生き残っているから面白い
男アイドルは完全にそれ以前からのジャニーズ支配
特に郷ひろみからは自民党みたいにジャニーズ1党支配だわな >>75 1870年代て明治維新頃かよwwwwww >>74
KARAとか少女時代の韓流ブームは2010年以降だろ
AKBと同じ時期に人気あったはず
あの頃は女アイドルグループの勢いすごかったなw このスレ見て小室ファミリーと織田哲郎ファミリーを思い出したw 90年代・2000年代は垢抜けたアイドルがいなかった >>71
ゆうこりんは何曲か出しとるしアルバムも確かだしとったはず。イベントもようやってた、聴いてたラジオで宣伝しとった 最後のアイドルはWinkだと思うね
1989年にレコ大を取ってレコ大が地に堕ち権威を失った瞬間でもあった
その頃プリンセスプリンセスや森高千里のようなシンガーソングライター系が売れ始めアーティストが中心の世界でアイドルは滅亡した
その後、テレ東ASAYANでコムロギャルソンから小室プロデュース系歌手やらパフォーマーが生まれ、DOSの失敗でASAYANはつんくプロデュース系になりモー娘。が生まれた
モー娘。が次々と話題つくりのため新メンバーを増やしたことで大人数アイドルへの道が開けAKBのような大人数ブスアイドルがTVに出だし、みんなドロップアウトし、乃木坂が誕生した事で戻ってきた 原田知世 天国にいちばん近い島
https://www.youtube.com/watch?v=e5P4P4ZTxqE
漏れの青春時代は、透明感のある知世ちゃん
彼女以降、透明感のあるアイドルは、剛力・琴子・桃子ぐらい >>81
活動したの一年くらいだっけ?ヒット曲も思いつかない… >>83
逆だろw
モー娘が出てきてからドルオタはみんなドロップアウトした
AKBがブレイクしてドルオタも戻ってきて、さらに若い世代のファンも獲得していった
それに乃木坂も継承されてる
秋元グループ出る前はほんと女アイドル悲惨だった… >>84
80年代ってアイドルより女優さんの方が綺麗な人多かった感じ?
剛力って、彩芽?w 原田知世は今のほうが好きだわ
当時は富田靖子にハマってたな >>86
だからアイドルは滅亡してた時代なんだって
モー娘。もセンターに絶対的なカワイイ子が居なくて初期は迷走してたがゴマキが入ってようやく落ち着いてからのLOVEマシーンでブレイクしたがアイドルという括りでもなかった
AKBが出てきたときはおニャン子よりドブスしかいなくて、モー娘。のゴマキやなっち、石川レベルが居なかったことでAKBに興味持てず、アイドルとして受け入れられず去っていった
AKBと同世代の人達はAKB以外いなかったから応援できたのだろう
ビジュアル重視の乃木坂のレベルの高さを知って戻ってきた なっちは絶対的エースだったが、一般への訴求力が弱かった
そこからのゴマキの登場とラブマの相乗効果がエグかったな
あと、アイドルという括りじゃない、というのだけは強く否定しとくw
誰がどうみてもアイドル >>85
ヒット曲が思いつかないは乃木坂への悪口にもなるからやめろ >>90
モー娘。の時代はまだアーティスト時代の名残が有って曲そのものも大事だったし、歌やパフォーマンスをグループでエンターテイメントとして楽しむ感じだったと思う
まだ単推しとか存在してなかったような記憶
アイドルいうのは擬似恋愛の対象になるような、歌やパフォーマンスが駄目で、曲がクソであっても応援したくなるそういう存在だと思うのよね
興味の対象がビジュアルだったり雰囲気だったり清純さや無垢さだったり未完成であることにも重きを置いてるようなイメージかな 1950年代
かしまし娘、こまどり姉妹、ザ・ピーナッツ
1970年代
アパッチ、キャッツ★アイ、キャンディーズ、ゴールデンハーフ、トライアングル、ピンクレディー、リンリン・ランラン
1980年代
あみん、Wink、オールナイターズ、おニャン子クラブ、少女隊、スターボー、セイントフォー、わらべ
1990年代
CoCo、ribbon、Qlair、C.C.ガールズ、シェイプアップガールズ、ギリギリガールズ、制服向上委員会、
桜っ子クラブさくら組、ねずみっ子クラブ、黒BUTAオールスターズ、南青山少女歌劇団、
うらりんギャル、東京パフォーマンスドール、大阪パフォーマンスドール、Melody、Mi-Ke、
チェキッ娘、Z-1、MISSION、スーパーモンキーズ、SPEED、Folder5、y'z factory、B.B.WAVES
2000年代
モーニング娘。、太陽とシスコムーン、カントリー娘。、メロン記念日、℃-ute、Berryz工房、その他ハロプロ多数、
AKB48、SKE48、アイドリング、Perfume、BOYSTYLE、ももいろクローバー、アフィリア・サーガ、PASSPO☆、
中野腐女シスターズ、9nine、Negicco、Dream5、HINOIチーム、美少女クラブ21、Bon-Bon Blanco
2010年代
乃木坂46、欅坂46、NMB48、HKT48、NGT48、STU48、ラストアイドル、東京女子流、フェアリーズ、
ベイビーレイズJAPAN、夢みるアドレセンス、Rev. from DVL、Juice=Juice、アンジュルム、
私立恵比寿中学、さくら学院、BABYMETAL、SUPER☆GiRLS、仮面女子、BiS、BiSH、でんぱ組.inc >>92
言ってる事はわかるが、俺はなっちからの市井の単推しだったし
未熟さ故に応援したくなる感じはまさにモームスの根幹
落選者の寄せ集めからのスタートを売りにしてたし
ダメな部分をいっぱいアサヤンで晒してた
2chも狼と羊に分かれる前の板の住人だったが
楽曲度外視のクリエイティブなスレも多くて楽しかったよ >>59
そうか?モー娘。は歌もダンスも下手だしブスで、アイドルのハードルを下げたと思うけど
ハロはスキルあると言うヲタもいるがあくまでアイドル枠の中で少しだけうまい程度にすぎないし 親近感という意味ならモームスで一気に近くなったね
ビジュアルは低いのも多いが、おにゃん子とモロに比較されてたが故に
アイドルの全体像の低下にはたぶん繋がってない
アーティスト的アイドルグループが一時期乱発した現象は確かにあったが
あれはスピードに端を発するんじゃないかな >>96
プッチモニはアイドルっぽかったな
市井やゴマキに恋した人も多かったはず AKBブレイク前のアイドルってダサいイメージしかないな・・・
それ以前に、ドルオタが今より遥かに気持ち悪い存在だったww 白石とか女子の憧れの的だし、それ以前に男人気が強い
今までは女子人気だけの歌手・グループばかりだったし >>24
これもある、女がグチグチ言ってテレビ動かしてた時代
トレンドは女の流行ばかりだった ココリコミラクルタイプのモーヲタコントが象徴する時代 >>100
白石が女人気あるってのはただのソニーステマによる過大評価だよw
ライブとか見ると女の子全然少ないし
乃木坂の中のメンバーでは女の子人気あるほうだろうが白石より女の子人気ある女性アイドルなんてゴロゴロいる
ハロの方がはるかに乃木坂や白石より女性人気あるしももクロやE-girlsやリトグリやフェアリーズも
ライブ行ってみたらわかるから
モー娘。の武道館などはジャニーズのコンサートみたくなってる
女ヲタの絶叫や悲鳴が凄い 80年代アイドルを作ったのは、女筒美京平とも言われた、ユーミン。
ソニーの松田聖子には、レコード会社が異なるからか、呉田軽穂名義で作曲してた
原田知世は、ユーミン・林哲司が作曲
やっぱり、作曲が良い人が、思い出に残っている。
富田靖子・西田ひかるなどの曲は、覚えていない 成人式流れたの5時台だけ?
参加メンバーの所以か扱いそんなもんか… アイドルという言葉の意味が変わったからなw
昔は若いスターという意味。実力やジャンルは関係なかった。登場するとワーとかキャーとか言われる存在
褒める意味合いしかなかった。人気が出ると〇〇さんももうアイドルですね→いえいえそんな と謙遜する
ところが可愛けりゃ歌下手でも売れるんで歌手の質が落ち、1985のおニャン子の登場で決定的に意味が変わった。
アイドル=可愛いだけ何もできない になった。
その後、本来アイドルと言われるべき相川七瀬やパフィが アイドルと呼ばれたくない アイドルなんかじゃない
と言い出しアイドルという言葉が決定的に貶められた。彼女らは当時一般的ではなかった「アーティスト」という
言葉を使い始めた。英米ではアーティストの呼称が一般的だったので当時のバンドやミュージシャンが
アーティストという呼び名を受け入れ名乗り始めた。ここでアイドルがスターという意味から
歌下手だけど可愛い(かっこいい)芸能人 という今の基準になる。
アイドルは歌手だけの呼び名だったが、タレントやモデルや女優にも当てはめられるようになったわな
井森美幸は有名ではあったが歌がヒットしていないのでアイドルと呼ばれたことは一度もなかったが
後にバラドルと呼ばれ更に今では現在の基準に合わせて元アイドル という事になってる。
だから人によってアイドルがいない時代があったという人もいれば、ずっといたという人もいる
アイドルは凄く曖昧。wikiなどでは現代の0〜30代までの基準に合わせてるけどね 例えば1980年代を調べると 少女隊やセイントフォーもアイドルという事になってるが
彼女らはアイドルになれなかった売れない歌手という認識。アイドルと呼ばれたことは当時なかった。
後の現代の基準でアイドルという事になってる。 まあこんな経緯なので 50代以上ではアーティストという呼び名を避ける人もいる
私は歌手です、とか ミュージシャンです とかね。露骨にアーティストを否定したりしないけど
アーティストってそもそもアイドルでしょ(マイナスの意味でのアイドル)自分たちをよく見せる
カッコつけで名乗っただけの呼び名じゃん 一緒にされたくないわ
という感じでね。
ついつい三連投してしもうたわw >>102
当時モーヲタきもいw
なんて思ってたわ。男でモー娘。はまる奴も見下してた。 >>107
アイドル=何も出来ないレベルが低い
ってのは秋元康アイドルに当てはまる事
それは今も昔もも変わらない
おニャン子によりアイドルブームが終わり実力のあるバンドなどのブームが来た
それは低レベルなおニャン子のパフォーマンスにうんざりされたからその反動
今アイドルで動員伸びてるのはハロやベビメタやリトグリなど実力も伴ったアイドルばかり
坂道も落ちるのは早いと思うぞ >>111
秋元アイドルを貶めたい一心で嘘を言ってはダメだな
アイドル=何もできない というイメージはおニャン子以前からあった
今のアイドルの歌唱力からすれば上手い部類に入る明菜聖子でさえ 生放送で不安定になる事があったから
上の世代から下手っぴと言われる事が多かった。浅田美代子 百恵 伊代秀美ちえみ 桃子 など
同世代からは好評だったがそれ以外からは歌唱力については不評だった。 おニャン子前後の若い歌手はみな「何もできない」イメージだったわな
南野陽子 西村知美 の代表例を書き忘れてたわ アイドルもアーティストも自分からじゃなくまわりから呼ばれるイメージ アイドル=スター という感じだったから自分でアイドルですと言うのは
あり得なかったわな
今はカテゴリーとしてのアイドルだから自分で名乗るけど、いまだに違和感を覚える事があるわ >>111
おニャン子はアイドルという認識は無かったな
この頃のアイドルは中山美穂、南野陽子であって、おニャン子は素人さん
女子大生ブームでとんねるずが素人女子大生と深夜番組からの女子高生ブーム到来、夕焼けニャンニャン
自分は中山美穂、南野陽子を好んでいておニャン子という素人がなにかやってるなくらいの存在
ゴールデンに良く出たのは中山南野でおニャン子なんて芸能人扱いではなかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています