アイドルの世代交代を成功させる方法
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AKBさえもできなかった当時の人気を保ちつつ世代交代をするには... そんな単純なら歴代でも下の方のルックスだったAKB1期は簡単に世代交代できただろうな
箱とストーリー性を重視するドルオタは単純な能力比較では世代交代を認めんよ 西野が卒業するときにそれまではあまり言われなかった
白石と2トップとかWエースとかそれをよくメディアが協調してた時点で
乃木坂にはこれ以上上がり目ないかなと思った 指原は5期生だけど売れた時には在籍してたからな
売れた時が1期生みたいなものだろうから、これから乃木坂に入ってくる子たちで今の人気を維持できるかっていうところだと思う >>64
ルックスだけでアイドルの能力がはかれると思ってる時点でニワカ AKBなんてオリメンはブスばっかで、後の世代の方がずっと美形が多いんだけどな。 イメージが良いか悪いかだよ
乃木坂は今のままいけば大丈夫
AKBはイメージが悪すぎる 持続できるのも出来ないのも所詮は大人のサジ加減
代理店が手を引けば終了 そもそも一度売れたグループアイドルが世代交代でさらに売れたみたいな成功例がないからな
グループアイドルの宿命みたいなもんだよ >>72
そんなのアイドルに限ったことじゃない
組織に属さないと野球選手だろうが宇宙飛行士だろうが活躍できなくなるのは当たり前
逆にどんなにプロデュース能力が高くても魅力的な選手やアイドルがいなければ球団経営もアイドル運営も上手くいかない 定年制を設ければいい話
アイドルは25歳で定年退職だよ >>5
白石麻衣(27)高齢化問題だけはガチすぎて誰もいじれないからな(笑) >>73
宿命じゃないよ
思い込みだろ
ジャニーズは世代交代に成功し続けている ジャニーズそのものが一つのグループアイドルだったのかー このdionいろんな奴に安価つけてるけど全て文意を取り違えてて草
国語の勉強を小学生からやり直した方がいい >>79
そう思い込み
ジャニーズは世代交代を成功させ続けている
ジャニーズというグループのSMAPも嵐も1ユニットでしかない それなら秋豚グループもAKBから乃木坂へと世代交代成功してるなー
オーディションがどうだとか語る必要すらないのでは? >>82
秋元的な視点で見ればそう
でも乃木坂的の視点で見れば違う
ジャニーズは1つの会社だけど48と46は違うし
それどころか48は支店ごとに別の会社だし46もそれぞれ別の会社
乃木坂が1つの会社だから
ジャニーズの機能を乃木坂内だけで完結させることも考えられる
だからオーデもするし世代交代もする >>73
モー娘。は世代交代成功したと言っていいだろう
モー娘。は20年やってるがコンサートの動員数はここ10年で一番多い
さらにチケットの完売速度も上がってる
AKBもそうだし乃木坂も人気メンバーを長く居座らせすぎなんだよな
そのせいて世代交代が遅れて人気メンバーが卒業したら一気に落ち目になる
落ち目になるとミーハーなヲタはすぐにヲタ卒してAKBみたくジジイヲタしか残らなくなる
乃木坂も数年後そうなる
モー娘。がなぜ世代交代成功したかというとAKBや坂道とは真逆の事をしたから
人気メンバーであっても一定の区切りをもって卒業する
その際若手を事務所が上手くプッシュするから世代交代上手くいく dionはレスと安価の内容が全くかみ合ってないのが自分ではわからんみたいだな
子供ならまだしも明らかにおっさんっぽいし救いようがない >>84
長く居座らせすぎっていうけど
キャリアとしてはモー娘。のメンバーの方が長いでしょ? AHA体験ムービーのように気付かんうちに変わってたー!ってのが理想なんだが些細な事にすぐ気が付くヲタがそれを許さない >>86
小学生ぐらいから採ってデブスに成長させて野に放つのがモー娘だからな 秋元Gとしては世代交代成功してるんじゃない
48→乃木坂→欅坂
この先今のトコ無いけど AKBから乃木坂への世代交代は成功したけど
乃木坂の後釜がいない状態
欅は王道から完全に外れたし日向坂は小粒すぎ
ラストアイドルとかイコラブとか色々やってるけど無風 AKBは大島やまゆゆが指原に後継者争いで負けたのが痛かったな
指原は売れたけどAKBはアイドル路線から外れちゃった
乃木坂も喋りだけ達者な色物が人気出ると危ないかもね モー娘。は成功したほうだろ
毎年武道館4公演に幕張展示場4公演やって埋まるからな
AKBは代々木1回が埋まらなくなった
モー娘。のやり方は25才定年
人気あろうがなかろうが25歳までに卒業
ライブは今の曲中心
つまり「現在の姿」を見てもらう事に徹底してる
25歳定年は会社と同じ
60過ぎて70になっても上層部が居座ってると下が育たない
つまり年齢で切って常に新陳代謝はかるのが1番賢くやり方 橋本西野白石が抜けても生田飛鳥与田っているんだよね
乃木坂はもう育成も終わって次代に引き継いでるわ モー娘。って客観的に見たら落ちぶれた典型例だけどなw
ヲタはなぜか必死に否定してるが ハロプロをかなり熱心に宣伝してるけどぶっちゃけみんな知らないんだよな
道重とかももちで止まってる
ハロプロだって見たことない地下アイドルと比較されて劣ってるって言われても困惑するだろ?
まず対立煽りができるぐらいの知られてるメンバーを育ててから来てくれ 生田飛鳥星野とか世代交代出来てない証
2期がハズレだったから、否が応でも3期に重荷が課せられる >>78
根本はそれだね
過去曲に適切な後継者割り当てて丁寧に再現する
箱推しが逃げなきゃ、乃木坂や日向坂や欅坂をぐるぐる回遊してグループとして衰退しない 三期は与田だけで充分
真夏の後継に大園はありかな
あとは可愛い四期が担ってくれる 結局は運営が飾り立てただけじゃなくファンとか一般にも受け入れられる
エースとかスターが現れるかどうかじゃない?
モー娘。に習うなら、抱いてHOLD ON ME!がスマッシュヒットしたものの
それなりに有名になったグループとして緩やかに売れなくなる末路が見えてきてたけど
後藤真希に世代交代してLOVEマシーンで国民的とまで言われるくらいに成長できたし
グループの売り方とか運営システムでスターが生まれるお膳立てだったりグループ生命の
延命くらいはできるけど結局はそういう資質を持った子が出るか出ないかだと思う >>97
情弱の典型だな
坂道みたいに金の力でゴリ押しして露出増やして知名度上げてるのを実力と勘違いしている
言い換えると坂道はゴリ押しがなければその辺の地下ドルと何も変わらない
実力がないからゴリ押ししないと売れないからだよ
ハロはモー娘。以外全くテレビ出ない
しかしどのグループも動員はずっと増えている
テレビ出ないのに動員増えてるアイドルはハロしかいない 2期の20歳前後で、一人でもセンターやれそうな子が居れば良かったけど
全滅だからな ハロプロに人気あった頃はテレビ出てたんだけどねぇ・・・
今は落ちぶれて見ないけど
事務所が無能なんだろうね >>103
そうなんだよ
みんな情弱なんだよ
同じ坂道ですらグループが違えば全員の名前はわからない
世間なんてもっとで超有名どころしか知らない
ゴリ押しでも実力でもいいからもう少し有名な人を作ってから来てくれる?
今の状態だと比較されても全然ピンとこない
俺以外の人はどれだけ書き込んでも読み飛ばしてると思う >>104
そんなの運営のさじ加減で堀しかいないも同然の扱いしただけの事だろ >>105
ハロプロはテレビから偶発的に誕生した大衆アイドルだったのにアーティスト思考のつんくがアイドルをコアなファン向けのアーティストへと昇華させようとして地下化していったのがアップフロント
逆に後発のAKBを放送作家思考の秋元がメディアを巧みに利用して大衆芸能化させ商業的に大成功させたのが48・46グループ
そもそもつんくと秋元の思い描くアイドル像が全然違ったんだろうし
つんくがプロデューサーとして無能なんじゃなく秋元が放送作家として有能だったと言った方が正解じゃないかな >>103
モー娘のヒットこそメディアの力(言い換えればゴリ押し)以外の何者でもないけどな
デビュー前からテレ東日曜ゴールデンで密着とかどんだけ恵まれてんだよ それに関しては順序が逆
数多くあったオーディション企画の1つがたまたま当たったから扱いが多くなっただけ
他の企画の出演者は人気出なかったらフェードアウトしてたからな
今で言えばラストアイドルとか番組丸ごと持たせてもらってるのに跳ねてないだろ
乃木坂だってCDデビュー前から番組やってたんだし大して条件は変わらない >>108
つんくのプロデュース方
メンバーの個性やスキルに合わせてそれを活かすやり方
ライブが最優先のスケジュール
秋元康のプロデュース方
個性やスキルは完全無視
全部自分の型にはめるやり方
とにかくテレビが最優先であらゆる手段でテレビにゴリ押しする >1
AKBの失敗だけいうと
妹系を採りすぎて失敗した
二期の新内みたいなババアも積極採用して
先輩とのつながりをたもつ >>104
琴子か絢音でいいやんw
時期的にやらせる必要がなかっただけだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています