そろそろSing Out!の敗因を語ろう
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
過去最大のプロモーション活動をしたにも関わらず大コケした理由を語ろう
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:----: EXT was configured グリーンピースの歌なのに農協とタイアップできなかったこと。 >>1
齋藤飛鳥のセンター
飛鳥センターでは売れないは定番 というか、どっかのゴタゴタでそれどころでなく、それが一層作品に現れたとおもう
まるねえw メロディーはソニーが選んで秋元に書かせろよ
あいつに選ばせるな 幅広い世代狙って今までと違うメロウな曲調にしたがそこには響かず、握手関係なく乃木坂の曲いいなと思ってチョイスしてた層も取りこぼしたと 顔売りアイドルなのにレコ大2連覇アーティストと勘違いしてしまった 売れてるのは握手券であって
曲が売れてる訳じゃない 飛鳥自体は悪くないけど飛鳥がセンターだと決まって曲が糞なのが問題 曲自体は悪くないけど飛鳥がセンターだと決まって飛鳥が糞なのが問題 帰り道はそこそこ成績良かったから
露骨にヒット狙わず自分達の良いと
思った曲出せばいいよ
それこそありがちな恋愛でよかった CD売上
帰り道>ジコチュー>シンクロ←Sing Outが唯一最下位じゃない可能性が1番高いのが円盤
MV再生数
シンクロ>帰り道>>ジコチュー=Sing Out!(おそらく)
配信
シンクロ>帰り道>>ジコチュー>>>Sing Out!
ストリーミング
帰り道>>シンクロ>>>>ジコチュー>>>>Sing Out!
飛鳥センター曲はCD売上の推移も初動よりで鈍いが
それ以外の指標の方での低調ぶりがより目立つ傾向にある
初センター曲は基本上がりやすいので裸足でSummerは除く 西野ヲタはアルバムまでは買った
6thと7thの円盤も買うだろう
だがシングルはもう買わない 山口真帆が有名になって乃木坂の顔面たいしたことないってバレたから 西野、若月、衛藤、川後、のうじょう
が卒業したし
ゆーりとかりんも23枚目にいないし
何より美月ちゃんが休業してるのが大きいだろ もうすぐ新年度になってまる2ヶ月経つけど
けやかけ以外の地上波テレビの出演がたったこれだけ
04/02 吉本坂2 梨加
04/09 吉本坂2 梨加
05/18 サタデーウオッチン 石森・守屋
05/23 音力 『2期生おもてなし会』 >>6
もうさ、秋豚がやる気出せばヒット曲出るとかいう幻想捨てろよ無能 そもそも大したプロモーションはしてない
タイアップもないし >>40
みたいなオタが
乃木坂をどんどんだめにしていったんだろうな
さしてバラエティなんかでも面白いわけでもないのに
出ればえらいみたいな風潮が運営を馬鹿にしたのか >>44
もうすぐ新年度になってまる2ヶ月経つけど
けやかけ以外の地上波テレビの出演がたったこれだけ
04/02 吉本坂2 梨加
04/09 吉本坂2 梨加
05/18 サタデーウオッチン 石森・守屋
05/23 音力 『2期生おもてなし会』 テレビに出まくって新曲発売!と宣伝してたのに誰も聞いてくれなかったのか そもそも初日前作割れなんてもう経験してることなのになんで気にしてるんだ そろそろごり押ししてくれてた広告代理店に見切られそうだな 楽曲にメリハリがないし高揚感にかける
盛り上がる曲調なのにどこか淡白
西野の特徴ある声と衛藤の高音がなくなった影響は大きい
ヲタですら物足りないのに一般人が引っかかるわけがない 曲/パフォ/雰囲気/イメージ等の【路線】
真夏与田ちゃん理々杏や戻って来ても山下らにマッチしない
逆で他グループとの差別化や、姉さん連引き留めの為に熟慮した結果、この路線自体が重要ならば【選抜法】を変えないといけない
歌えない踊れないメンバーを外す
現実的にアンダーに落とせないメンバーが居るなら
選抜/アンダー/表題廃止してチーム制
色んな曲、組合わせが可能
実験場の欅やデビューしたての日向ならともかく、年103億売るドル箱でトップアイドルの乃木坂でチャレンジ/ギャンブルしたくないならば、やっぱり【アイドル曲】
なんてったってアイドル
優里も最後までファンに手を振りながらアイドル最高だと言った
背伸びや出来ない事をやってもしょうがない
ジコチューは白石も松村も飛鳥も与田ちゃんもれんかも梅澤も堀ちゃんもみんなかなり良い
音楽界から見た乃木坂はアイドル以外の何者でもないし、テレビや大手メディアが乃木坂に求める位置もアイドルだ
モデルや写真集や舞台に気を取られ、AKBとの違いを強調したいあまりに本質のアイドルって事を忘れてやいませんか?
アイドルが嫌なら解散しろ
4期で新坂作ればいい ゴスペル的なのに声量の無さと、ビックスマイルなのに殆んど笑ってないという暗さ
よくこれでOKだしたなってレベルで甘やかしている 今までの曲を褒めてたぱくゆうが今回はダメ出ししてたけど正しかったな 確実に言えるのは、次作の飛鳥センターは無くなったって事だな ラララララランラン〜♪のところもいっそ子供のコーラスでも加えれば良かったんだよ
壮大な曲にしたかったのならいくらでもアイディアはあったはずだ 「とにかくヒット曲がほしい」
「どういうメッセージが伝えたいかはどうでもよくて、とりあえず国民みんながノレて歌ってくれそうなものがほしい」
クリエイターに最も嫌われる動機を悪びれもなく言ってのける頭の悪い運営とメンバー >>66
今回ラジオとかでメンバーがいい曲だって言ってるけどどこがいい曲なのかが伝わってこない 2019年の売れてる曲がいまだにlemonとマリーゴールドだからそれに寄せれば良かったんだよ
またはそれを混ぜた曲
どういう曲になるのか知らないけど >>70
インフルとかシンクロの時はもっとまともな説明してたのにな
今回は「とにかくこれはいい曲なんです」って無理やり褒めてる感じ 普通にメロディーが悪いから
西野と山下がいないから
選抜に相応しくないメンバーが混ざってるから sing outの特色
bpmが表題曲で最も遅い
タイトルが全英語表記は初
選抜の人数が過去最大
歌唱重視のクラップ曲
批判の多い詰め込み歌詞はなし
サビのインパクトが全くない
大きな転調も仕掛けもなくわかりやすいが単調で退屈
グリンピースと聞こえるダサいフック
日向坂の代名詞といえるハッピーを連呼する歌詞
歌唱曲なのにseishiroが振り付けして歌えないダンス曲になるチグハグさ キーが高い部分が足りない
どっか高い部分がないと惹かれない
サヨナラの意味みたいに最後のサビ前にCメロ入れてサビ半音上げるとか そらガチオタの多い西野が辞めたらこれぐらいのダメージになるだろ
衛藤はかすり傷程度だけど >>76
今まで乃木坂表題曲の高音を担ってた衛藤がいなくなったからこうなった 踊り難いし曲をスローテンポにするか
なんか微妙だけど時間も無いしな
くらいの感じで発射したんじゃないかな 乃木坂の歌声って軽くてノーテンキでシリアスが似合わないんだよね
生田ですら声質にパンチがなく軽い
今のトレンドは米津あいみょんキングヌーのようなシリアスでメッセージ性の高い楽曲、もしくはKpopやヒップホップ
ところがシリアスも早口のポエトリーやらラップやらコンテンポラリーやらも欅坂のイメージになってしまってる
欅坂は歌唱力は大したことないが、平手の特徴ある低い声をベースにしてるから、
アーティスト的でシリアスな曲が成立してしまう
だから乃木坂は基本的にトレンドから外れてるんだよね
若々しいアイドルポップは日向坂に取られてしまったし
かといって乃木坂はKpopには寄せられない
それで中途半端にアーティスティックでオサレにして、コンテンポラリーを入れてみたり裸足になってみたりしてるわけで… わざわざMV発表会までやるほど気合い入れてたし
過去最大級のプロモもやってる
これで前作割れしたら運営の戦略ミス 過去最大級のプロモってのが何のこと言ってんのかわからん AKB見ると握手があればCD売り上げはどうにでもなるんだろ
免除メン出せばいいし人気メンの設定枚数増やせばいい
注目するとこは他の部分だろな >>80
わかりやすい
声が軽くて耳に残らないんだよな 大島や指原より白石や飛鳥の方が美人だと思うんだけど流行らないね? 黒い羊最初聴いた時うわっ低って思ったもんな
サイマジョも他の女アーティストが歌うと低くて苦戦するらしいし
パッと聴いただけで明らかに他のアイドルとは区別できる 何回も聞きたいと思う曲じゃない
シンクロと似た歌詞だけど、シンクロは乃木坂の透明感とか美しさみたいなものが出てたがsing outはそれもない >>92
初めて聞いた時からシンクロの劣化版だなって思ってたわ >>92
グルーブが弱いよな、シンクロは割とクセになるけど シンクロの劣化版とは思わないなぁ
好みの問題だと思う 裏声でも地声張り上げるでもいいからキーの高い部分は必要だろう シンクロと比べるならシンクロの方が曲はダサいと思う >>92
運営的にはこれがシンクロの進化版なんだろうけど逆だよね インフルは確かに良かったけど
曲自体はシンクロより今回の方がいいとは思う ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています