>>339
> 米原ルートになって営業権も放棄されたら、損害が出ることは誰が見ても明らかなんだが?

君の脳は多分、西は北陸新幹線全線(大阪まで)を運営する権利があってそれを一部奪われる、それを損害と考えているのだな?

そういうのは出来ぬ路線の皮算用というのだよ。

> そんな基本的な事も分からないフリでもするのかね?

こちらがいってるのは敦賀開業時点から、米原乗り入れルートになった場合の西の収支で、それは十分黒だということ。

> やはりJR東海の利益は殆ど出ませんね

数値感でいえば東海の利益はニシャマタギで450億/年、通し料金制だと300億/年ぐらいだったかな。

東海にしちゃ要らない規模の収益だが、国益としてやってくれと言われて断れないほどの収益ではある。

> 自社の中だけで完結した需要を掘り起こす方が良いとなるのは当然の帰結

東名間では存分にそうするだろう。でも名神間じゃ米原と岐阜羽島しかないから掘り起こすものがない。
であれば北陸の利便性に寄与する方がまし。

> そう、貸付料も払わないJR東海のためだけに、国税で建設される北陸新幹線の
> ルートを勝手に捻じ曲げることは、断じて許されない
> 営業主体ではないのにも関わらずにね

まあ、あんたのこの辺読んだら、
あなたの脳は小浜経由ルートが西の既得権益って発想で満たされているようだな。

それが冗長投資だって批判からくるのが米原ルートなんだからさ、あんたの論は何も論じてないのよ。

自分で気づかないかい?w