●日本國憲法は固より無效
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>>110
自縛は125年以上前の帝國憲法の方が
現代社会に適しているという理屈を述べているね >>113
アメリカのghqのサヨク派による憲法だから
サヨクが未だにのさばっているよね >>116
サヨクリベラルとは全く違ふ概念であるから、サヨクリベラルなんて詞はをかしい。 >>112
よぉ、「頭が悪い」革命運動家よ
宗教勧誘に失敗するようじゃ、お先は真っ暗だな
>>117
日本語としておまえの文はおかしい >>118
×日本語としておまえの文はおかしい
◎おまえの文は日本語としておかしい >>119
飽きた
間違いでもないものを時間稼ぎか話題そらしのためにやる、おまえの常套手段
それより、自称臣民のお前があるときは日本国憲法に乗っかりつつ、それを否定、臣民には認められていなかった旧憲法の有効性について異議を唱える
また、現憲法に憲法尊重擁護宣誓をしている国会議員に憲法無効の決議をせよと迫る、御都合主義のおまえたちのことを自主批判しろ >>120
何を云つても無效な法は有效にはならぬよ。
此れは法の法たる前提である。 ■2013年天皇80歳誕生日会見発言要旨
『戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。
戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います』
と述べ、現行憲法を“守るべき大切なもの”と位置づける明確な擁護姿勢をみせた
また、決してGHQによって押し付けられた憲法でなく、『当時の知日派の米国人の協力』によって作成されたものとしている
ちなみにNHKは当該部分のみをカットし、一切放送しなかった
このことからも、陛下のこの言葉が、どれほど安倍政権にとって都合の悪いものだったかがわかる
先の戦争を経験し、平和を訴え続けてきた天皇と憲法改正を目指している安倍政権の考えには根本的に食い違いがある
天皇は自身の退位についても、だいぶ前から政府に打診をしてきたが「天皇は神だから生きている限り退位は出来ない」とする神社本庁周辺の神道界からの強硬な反対論に遭って苦々しく思っていた
天皇は内々の打診では事態は変わらないと見て、側近や宮内庁すら通さず直接、知り合いのマスコミに退位の意向あり、と報じるよう依頼した
その報を聞いた自民党、政府、宮内庁、神道界はあ然、呆然とした
所詮、籠の鳥として天皇を見くびっていた事を深く後悔し、天皇に翻意を迫るも頑として聞き入れなかった >>123
確定なんかしてゐないが(嗤)。
ならば占領憲法も當然完全無效と云ふ縡になつて仕舞ふが(嗤)。 >>120
> 間違いでもないものを
主格、連體格(修飾格)、修飾格(連體格)、補格、述格(實質用言)+複語尾
主格、連體格(修飾格)、修飾格(連體格)、賓格、述格(形式用言)+複語尾
語根及び語幹が不變 >>124
旧憲法の無効は確定してない、とおまえはどんな立場から言ってるのだ?
旧憲法での臣民としてならば憲法事項に関与は許されていないし、昭和天皇、旧帝国政府、旧帝国議会の決定に異議を唱えることも許されていなかった
現憲法での国民としてと言うのも、自ら現憲法を無効だとしているからこの立場も採り得ない
残されたのはおまえは
@無国籍人が日本に内政干渉をしている
A現憲法の国民でありながら現国家体制を否定、転覆させようとしている革命運動家
B自分に都合のいい事情だけを繋ぎ合わせて妄想電波を垂れ流している基地害
のいずれかであるが
Bであると当職は確定診断を下す >>122
韓流ドラマ(半分以上は作り話だと思うが)
王様に「譲位をお考え直しください!」って
宮内庁の役人や安倍首相や
官僚や神道関係の偉い人達が
ムシロを敷いて翻意を促したわけですか
?w >>126
御前が云つてゐるのは法の理窟でも何でも無い(嗤)。 占領法改正派に於ける論理的傾向
一、國體破壞の容認と無視
二、五箇條の御誓文の無視
三、天皇大權及び統治權の無視
四、皇祖皇宗の御遺訓の無視
五、皇室の自律と自治との侵害
六、國體論が絶無
七、國民主權に因る傲り高ぶり
八、日本人たる矜持無し
九、近代泰西思想に對する疑が希薄 >>129
その天皇が戦争に負けて、無条件降伏したんだから、憲法を押し付けられてもしょうがないべや。
どうしても嫌なら、タイムマシンば作って、大東亜戦争に勝つことを考えろや。 >>130
> その天皇が戦争に負けて、無条件降伏したんだから、
抑無條件降伏なんてしてゐないし、媾和條約發效以後に於て迄何うして占領政策に縛られねばならぬのかね。
國際法的説明を宜しく。 >>128
旧憲法の統治権の根拠は、神道の神のお告げだ、とおまえは断言した
“神道の神のお告げ”は“法理”とは呼べないから、旧憲法も法ではないということ >>131
無条件降伏なんてしてない、ってバカウヨの統一呪文だよな
日本が自ら望んで調印した平和条約になんて書いてあるか、それにより日本が加盟を許された国際連合憲章になんて書いてあるか
お前の言ってることはそれらに反する >>131
そして、おまえはスルーしているが
>>122にあるとおり、昭和天皇、現天皇とも現憲法だけが自分にとっての憲法だ、と明言しているがそれを撤回させるのか、おまえらが?
そんなのは無理なのはおまえらも分かってる
だから、それはすでに革命論を垂れ流してるだけだ >>132
> 旧憲法の統治権の根拠は、神道の神のお告げだ、とおまえは断言した
してゐないが(嗤)。
>>133
正確に云へば、ポツダム宣言と云ふ有條件を無條件受諾したのであつて、無條件降伏では無い(嗤)。
>>134
其は法の論理では無い。 >>135
ポツダム宣言の内容は、降伏について日本側からのいかなる条件附帯をも認めない、とするもの
このことを“無条件降伏”と呼んでいる
そんなことはいまどき小学生でも知っている >>135
していない?
おまえは天皇の統治権の根拠は“天つ神のご神勅”と書いていたが、天つ神は「神道の神」ではない、とか言い出すのか?
その手の詭弁はもう飽き飽き >>136
無條件降伏をしたのは軍隊のはうなんだが(嗤)。
>>137
「天皇の統治権の根拠」とは云つてゐないが(嗤)。 >>135
自縛はああ言えばこういう
こう言えばああいう
詭弁がほとんど >>135
自縛はああ言えばこういう
こう言えばああいう
詭弁がほとんどではないだろうか? >>138
その軍隊の統帥権を持っていたのが天皇であり、日本の国家の主権者も天皇であった。
つまり、最終的な敗戦の責は天皇にある。
てか、戦争に負けておいて、どんな屁理屈言ってもしょうがないだろ! ポツダム宣言の内容から、降伏したのは軍隊だけって理屈は通用しない。 >>141
何處が屁理窟なんだね。
通常の國際法に解釋を述べてゐるに過ぎないが。
>>142
「無條件降伏」の話をしてゐるのだけど。 相変わらずレイシストフンドシマンかめい徽倖は往生際が悪いな。 >>138
>無条件降伏をしたのは軍隊
他人からの受け売りばかりで自分でポツダム宣言を読んでないし、自分の頭で考えていないからそうなるのだ
その一項だけでも、軍の統帥権は天皇大権の作用の一つで、統帥権を放棄することは不可分である天皇大権の全部の放棄を意味する
何より同宣言12条は国民主権による政体への移行を命じている
これは天皇大権の完全な放棄を迫るもの
天皇の同宣言の受諾と合わせ、無条件降伏条約を締結したことで天皇大権の天皇自身による完全放棄が完了したことになる >>135
>其れは法の論理ではない
神道の神のお告げ(天つ神のご神勅)を統治権の根拠にしているお前に、法なんて語る資格はない >>145
> その一項だけでも、軍の統帥権は天皇大権の作用の一つで、統帥権を放棄することは不可分である天皇大権の全部の放棄を意味する
最う少し全體の整合性を加味して話をしような(嗤)。
「天皇大権の全部の放棄を意味する」のならば、何うやつて占領憲法の改正大權、發議大權が行使されたんだい(嗤)。
「天皇大権の全部の放棄」した中で占領憲法が成立してゐるのならば、其こそ占領憲法は完全無效と云ふ結論しか出てこないが(嗤)。
>>146
> 統治権の根拠にしているお前に
誰もそんな縡は云つてゐないが(嗤)。 ここで、解りもしない明治憲法出す頓珍漢
ここで マスターべーションの引き籠りよ >>147
蒸し返すな、痴呆の無知無学の徒よ
既におまえには何度も教えた
旧憲法はいきなり全面失効したのではなく、連合国の占領のために便宜的にポツダム宣言受諾から現憲法施行まで封建的軍国主義的とされた部分から段階的に失効した、と
つまり、旧憲法と天皇の統治権は切断され、組織規定など残余の部分が利用されたというだけのことだ
>そんなことは言ってない
それを繰り返すだけで、どう述べだのかは一向に言わないのはクイズでも出すつもりだろうよ
下らん >>149
> 旧憲法はいきなり全面失効したのではなく、連合国の占領のために便宜的にポツダム宣言受諾から現憲法施行まで封建的軍国主義的とされた部分から段階的に失効した、と
>
> つまり、旧憲法と天皇の統治権は切断され、組織規定など残余の部分が利用されたというだけのことだ
ポツダム宣言の受諾は帝國憲法第十三條の媾和大權の權限に因る者。
媾和大權の權能にそんは效力は無い(嗤)。
> それを繰り返すだけで、どう述べだのかは一向に言わないのはクイズでも出すつもりだろうよ
> 下らん
詰り御前は自分の妄想を唯膨らましてゐる丈だつて縡だな(嗤)。 馬鹿だな。日本は帝国憲法とは相容れない内容の
ポツダム宣言受諾を決めたのだから、
帝国憲法がどうしたこうしたなどと言っても
只の負け惜しみ以上の意味はない。 >>150
>講和大権の権能にそんなものはない
おまえは自分で、旧憲法の条文も読んだことがないんだな
旧憲法1条に、単純に大日本帝国は天皇が統治するとある
ここから、天皇大権は国家の全範囲に無限定に及ぶものとされた
旧憲法にある○○大権というのは天皇大権の機能別に例示的に挙げられただけでそこに挙がってないものにもすべて天皇大権が及ぶ
従って、国家行為について講和だろうが非常だろうが天皇大権でできないことは何もなかった
もう一つ
万万が一、仮に天皇のポツダム宣言受諾が講和大権の権能外だとしても、その憲法適合性を判断し、違憲の国家行為とされた場合、どう憲法保障を図るのか、何も規定がなかった
ポツダム宣言受諾前後の個別事情を見れば、原爆による国土の徹底的破壊の可能性が迫る緊急事態において、天皇の専決による同宣言受諾を、手続き上の瑕疵を問うのは甚だ不適当である 戦争に負けて、無条件降伏したなら、古代の伝統に従えば、王は斬首されても文句は言えない。
憲法を押し付けられただけで済んだのは、米ソの冷戦おかげであり、僥倖なのである。 >>151
其は法の論理では無い(嗤)。
>>152
第四條
天皇ハ國のノ元首ニシテ統治權ヲ總攬シ此ノ憲法ノ條規ニ依リ之ヲ行フ
>>153
其はヱストフアリア條約以前の世界の話だな。
御前は一體何時の時代の話をしてゐるのだ(嗤)。 >>128
法律上の主張をするには、主張者適格要件を満たさねば認められない
また、他人の権利を委任を受けていない者が代わりに主張すること、
憲法問題であれば個人が国家行為の憲法適合性の判断を司法に求めることは許されない
>>154
法の論理、と繰り返してるがその中身はなんだ?
統治すると一条で無限定に言い切っている以上、四条の統治権はそれを実行するための平時での手段ということだ
ポツダム宣言受諾前後のように、国家が非常事態に陥っていれば一条が優先される
残念だったな、知ったかぶりクン >>154
天つ神のご神勅が国家統治権の根拠だ、としているおまえが、『いつの時代の話をしているのだ』とか自分で分裂しているとは気づかないのか
狂人本人はいい気なものだが、まわりは迷惑千万 >>156
国体が帝國憲法のもとであり
国体の根拠が天津神の神託って
いつも書いているが
ある時には法律がどうとか言い出す
自縛は分かりにくい >>155
> 憲法問題であれば個人が国家行為の憲法適合性の判断を司法に求めることは許されない
だから誰も司法に求めてなんかゐないが(嗤)。
> 法の論理、と繰り返してるがその中身はなんだ?
>>1
>>90->>94 >>156
> 天つ神のご神勅が国家統治権の根拠だ、としているおまえが、
だから御前が認める歟否歟の話なんぞ何うでも宜いのだが(嗤)。 >>157
☆現在の法の優先順位
國内法 國際法
壹、國體(文字を超える根本規範)
貳、帝國憲法(本質・國體)
←帝國憲法第十三條講和大權(ポツダム宣言・降伏文書・占領憲法)→→→→
參、帝國憲法(技術・政體)
肆、一般條約→→→→→→→→→→→
伍、法律
陸、命令(敕令)
*根本規範(=制憲權)>講和大權≧降伏條約群(憲法的條約)≧通常の憲法規範(=憲法改正權)>一般の條約(=條約大權)>法律≧緊急敕令 >>160
國體の中身は、時代により変遷する
現在は民主国体ということだ >>161
本朝は共和國では無いので、民主國體では無い。 >>162
共和国でない、と誰が決めたのだ?
国体は時代により、変遷するのは当たり前
日本列島に人類が定住して以来、四万年
各種の国体の変遷を経て、現在の民主国体に至っている
天皇中心の国体もその歴史の1ページであったというに過ぎない >>159
自分に同調しない者の意見なんてどうでもいいなら、てめぇの日記帳に書いてればいいだろう
公開掲示板に自分で書いておいて、批判にまともに答えず、その言い草とかおまえはネットに書く資格もない >>163
「國學とは、歴史を研究して國の成立沿革を察し、文學を研究して國民好尚の歸趨を察し、言語を研究して國民思想の發表方法を察し、
~話傳説風俗習慣を研究して其の性情を察し、道コの過去現在を研究して將來の指針を立て、國法を研究して其の當否を察し、
音樂美術を研究して其の情操の赴く所を察して將來の歸趨を考ふる如きゥを以ての學なり。」
山田孝雄博士謹述「大日本國體概論」詞セより拔粹。
*其等ゥを以て宣明せしものこそ國體なれ。
論理的に「現在は民主国体」と云ふ理窟は成立しえない。 >>164
理窟が全く伴つてゐないから問題なんだが(嗤)。 >>165
人類が日本列島に定住してから四万年の歴史を故意に無視して、神道に都合のいい宗教話に持ち込んでるだけ
>>166
神道の神のお告げを語るおまえが、他人様に『理屈が伴っていない』とか狂ってるなぁ
おまえの宗教ワールドの理屈なんて、信者以外には全く通じない妄想でしかない
虚構論理(作り話を論理的精緻に構築すること。しかし、どこまで作り込んでも良くできた作り話、というに過ぎず、真実になるわけではない)である皇国史観や天皇国体と言った神道世界の虚構と真実との境界が分からなくなっているな >>167
> 人類が日本列島に定住してから四万年の歴史を故意に無視して、神道に都合のいい宗教話に持ち込んでるだけ
だつたら御前は其の始原的日本人の有樣でゐれば宜いだらう。
ネツトも直に止めてな(嗤)。
>>167
> 神道の神のお告げ
―― と云つてゐるのは御前だよ(嗤)。 >>168
言ってることが既にただの感情丸出しの泣き言w >>169
常に感情論で泣言を云つてゐるのは眞面な法理論で反論出來ぬ占領憲法の有效論者のはうだが(嗤)。 安倍晋三首相は10日、
神奈川県茅ケ崎市のゴルフ場で小林喜光経済同友会代表幹事らと
ゴルフを楽しんだ。 ■自爆との一問一答(保存版)
Q.何のために、数年間も朝から晩までボコられ続けて、同調者の一人も獲得できないのにネットで街宣を続けるの?
A.暇つぶし(けだし名言。モグラ爺と同種の言い訳w でも、そう言いながら粘着して必死に連投してくる)
Q.明治憲法での統治権の根拠は?
A.天つ神のご神勅(原文ママ)
Q.文末に(嗤)と必ず付けるのはなぜ?
A.真面目に相手をしているわけではないから
Q.擬古文体、旧仮名遣いこそ正しい日本語だって言うけど、現代仮名遣いの書き込みを読み取って、横書きでレスを付けてるのはおかしいのでは?
A.・・・(完黙)
Q.マルチコピペは禁止なのになんで注意されても繰り返すの?
A.・・・(完黙)
Q.相手に反論できなくなると、お前の意見なんてどうでもいい、って言い出すのはここに書くことの自己否定じゃないの?
A.理屈として成り立っていないからだ
Q.『天つ神のご神勅』に理屈は通ってないよね?
A.それはおまえが言い出したことだ(←???意味不明過ぎ。自分で書いたことも覚えてない)
Q.國體って何?
A.國體とはその国、その時代によって変わる政治体制の一般名詞
Q.じゃあ、日本の国体も石器時代から現代に至るまで、同じ国体であったはずはないよね?
A.原始人のままでいればいいだろ(嗤)
と、まあ、こんなレベルの書き込みを延々と数年間も昼夜を問わず、繰り返してる自爆であります(嗤) >>172
詰り法の話が出來ないから其以外の話で御茶を濁してゐる丈つて縡だな(嗤)。 >>172
> 天つ神のご神勅(原文ママ)
はい嘘(嗤)。
「天つ~の御~敕」である(嗤)。
御前は嘘許りだな(嗤)。 >>174
はい、嘘!w
旧仮名遣いで横書きとか、四分五裂のご都合をやってるおまえがよく言うわ
天つ神のご神勅とかをふりかざしてる宗教バカのおまえが、相手には理屈を通せだの、法理がどうとか、呆れるばかり ■自爆との一問一答(保存版)
Q.数年間も朝から晩までボコられ続けて、同調者の一人も獲得できないのにネットで街宣を続けるの?
A.暇つぶし(けだし名言。モグラ爺と同種の言い訳w でも、そう言いながら粘着して必死に連投)
Q.明治憲法での統治権の根拠は?
A.天つ神のご神勅(原文ママ)
Q.文末に(嗤)と必ず付けるのはなぜ?
A.真面目に相手をしているわけではないから
Q.擬古文体、旧仮名遣いこそ正しい日本語だって言うけど、現代仮名遣いの書き込みを読み取って、横書きでレスを付けてるのはおかしいのでは?
A.・・・(完黙)
Q.マルチコピペは禁止なのになんで注意されても繰り返すの?
A.・・・(完黙)
Q.相手に反論できなくなると、お前の意見なんてどうでもいい、って言い出すのはここに書くことの自己否定じゃないの?
A.理屈として成り立っていないからだ
Q.『天つ神のご神勅』に理屈は通ってないよね?
A.それはおまえが言い出したことだ(←???意味不明過ぎ。自分で書いたことも覚えてない)
Q.國體って何?
A.國體とはその国、その時代によって変わる政治体制の一般名詞
Q.じゃあ、日本の国体も石器時代から現代に至るまで、同じ国体であったはずはないよね?
A.原始人のままでいればいいだろ(嗤)
Q. 『天つ神のご神勅』と「天つ~の御~敕」は同じでしょ?
A.はいー、ウソぉぉー!嘘ばかり書きやがってぇぇ!(←NEW!)
Q.ここまでのやり取りって、破茶目茶だけど答えたのは自爆だよね?
A.こんなことあげつらいやがって『法の話』ができないから、お茶を濁してるんだろぉがぁー!(すべて自分の書いたことなので否定できる訳がない)(←NEW!)
と、まあ、こんなレベルの書き込みを延々と数年間も昼夜を問わず、繰り返してる自爆であります(嗤) 国体が永遠不滅の様に言いながら
時代によって国体が変わるって
どっちなんだ?
って思う
まあ、そういうと何かの言い訳やこじつけで
き答えをはぐらかすのだろうが 自縛のいう帝國憲法に復古しても
天皇が帝國憲法時代の天皇大権を持った天皇には
戻るという風にはならない
自縛は、帝國憲法に復古したら
天皇が帝國憲法時代の天皇大権や統帥権を持った天皇に戻ると思って居るのだろうが
そういう風にはならないんだ
何故ならないか?
自縛はその辺りがわからないのか? >>178
國體が何なのか判らぬのに國體を何うして語りうるの歟。
人に何かを訊く前に先づ自分で調べて知らうとする努力をす可きだらうな。
>>179
普通に戻るが(嗤)。 >>180
日本の石器時代から現代に至るまで、おなじ国体のワケがないだろ
そんなことくらい、いくら宗教キチガイのおまえで分かるだろうが
ド阿呆! >>181
自縛って普通の科学的な事が通用しないんだろうな 自爆は未だに天皇は人間ではないと思ってる化石だからな。 >>184
自縛は180で天皇が天皇大権を持った天皇に戻ると書いてある
>普通に戻るが(嗤)。
じゃあ、満州國や朝鮮半島も
日本領にも戻るわけだ
でも他のレスでは
現在の状況は変わらないとも書いてあった
自縛はああ言えばこういうって
何処かの某団体の宣伝部長と似ている >>180
>普通に戻る
>>122での現天皇の現憲法を尊重するとの表明、皇太子の憲法を尊重する旨の何度もの会見などを、完全に無視して、自爆自身が天皇気取り
自身の理想、妄想の中の勝手な天皇像を天皇に押し付けて、天皇がそれに逆らうなら殺して取り替えればいいという発想
それは天皇も知っていて言いたいことも言えない状況だった(昭和天皇のGHQへの弁解「ホイットニー文書」)
この手の自称尊皇キチガイが戦前、昭和天皇のまわりに群生して、手っ取り早い「ミニ革命」の手段として民主的傾向の排除と天皇の神格化を叫び、自分らはそれを隠れ蓑に自分らの集団、個人の利益、野望の実現などを図った
結果、天皇自身ですら制御不能の「絶対神権君主ヒロヒト」が暴走し、日本人三百万人を殺し、大日本帝国を滅亡へと追いやった >>181
相變らず國體の意味が解つてゐないの歟(嗤)。
>>185
> じゃあ、満州國や朝鮮半島も
> 日本領にも戻るわけだ
> でも他のレスでは
> 現在の状況は変わらないとも書いてあった
> 自縛はああ言えばこういうって
> 何処かの某団体の宣伝部長と似ている
全く關係無いな(嗤)。
>>186
相變らず國民主權を原則の一として掲げたる占領憲法の有效性を主張するに、天皇主權の理窟を以てしてゐるの歟(嗤)。
好い加減法の話で反論したら何うなのかね(嗤)。 日本の将来など眼中に無い「国家に寄生し肥太る害虫(利権役人、利権政治屋、腐敗警察)」
は、目先の利益しか考えないから国家、国民の幸福や国の将来など眼中に無い。こういう
「国家に寄生し肥太る害虫」に好き放題やらせておくと、日本はこれから衰退の一途をたどる。
そのうち日本は世界から消えてなくなる。
アメリカの尻尾に付くのを国是とした日本は衰退し、拡大を続ける中国や、歩調を合わせ
るロシアや統一朝鮮からの圧迫に耐えかねる日本が、アメリカが中国との軋轢を避けアジア
から手を引こうとするのに焦ってアメリカを引きとめる為に51番目の州にしてもらったって
アメリカは日本の目ぼしい物は、まず全てアメリカ本土に移転させ、残りかすを中国、ロシア
に高く売りつけるだけだ。その時、日本と言う国は世界から永遠に消えてなくなる。
アメリカの51番目の州になるのは、国土を売りつける権利をアメリカに譲渡する事なのだ。
中国の力がアメリカを上回る様になったら、必ずアメリカは日本の国土を、欲しがる中国に売り
付けて握手し、太平洋に境界線を引いて平和共存を選ぶ。
日本の将来など眼中に無い「国家に寄生し肥太る害虫(利権役人、利権政治屋、腐敗警察)」
に好き放題やらせておくと、そのうち日本は世界から消えてなくなる。
このままでは日本は消えてなくなる 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:0be15ced7fbdb9fdb4d0ce1929c1b82f) >>187
時間稼ぎした挙句がそれかよ
おまえ、終わってんな
戦前、美濃部達吉博士が喝破した通り、「国体は論者により、その内容範囲は百人百様で確定できない。国体は法学上の概念ではなく、宗教、道徳上の概念である」
おまえが吹き込まれた国体概念が何であれ、法学上の概念ではない
国体の真の概念を知るのはオレ様のみ!、なんて言うおまえのドヤりは無意味なものだ
もっとも、国体が法学概念なら多数の共通見解が成立されていなくてはならないのに、内容を明示できない『オレ様しか知らない“秘密”』では論外
永久に言い続けていろ
国体の意味は教えてやらないよぉー!、と
誰もおまえの宗教上の秘密になんて興味はない >>187
国民主権は個人主権でもある
国家、天皇、身分制度の概念が存在する前、日本列島に人類が到達した四万年前
そこでは天皇どころか、国家、社会の概念も皆無だったが、個人は能力に応じ各々自立し、その個人が共通の目的のもとに結束し集団を形成していた
そこには当然、その目的に必要なルールがあったが、定住農耕がなく狩猟採集経済であり、“所有概念”が無いから制度といえるような身分制は存在出来なかった
これが日本列島での“始原的国体”像であって、そこに天皇の関与の余地はまったくない >>180
>普通に戻るが(嗤)。
少しスレテーマとは乖離するかも知れないが、ここでスレ主の「自爆氏」(他意はありません。
飽くまでも便宜上コテが無いためこの様に呼称しました。)と呼ばれている人物がよく用いる、
この「普通に〜云々」という言い回しが予てより気になっていたので発言したいと思う。
自爆氏は以前より正しい日本文として「正字正仮名遣い」を用いているのだが、
この、所謂若者言葉とされる「普通に〜云々」も度々使っていることに違和感を感じていた。
我々現代人が旧字旧仮名遣いと認識している文字と文章を使っていながら、
文章の中で整合性が保てないと思しき表現を用いるのは何故だろうかというのが
その違和感の正体なのだが、この「普通に〜云々」の際の「普通」とは何だろうか?
自爆氏の発言の傾向から察すると、>>180の「普通に戻るが(嗤)。」といった表現から、
「当たり前に」「当然に」「常識的に」と解することができるのだが、「普通に〜云々」には
受け手によって差異があるため発言者の意図がストレートに伝わらないという弊害がある。
人によっては「日本語はそもそも曖昧さを含意している」とする考え方もあることだろう。
自分もそうした日本語の独自性は文化としての「らしさ」を反映しているとは思う。
だが、世代間で受け取り方に差異が生じる言葉は果たして適切だろうか?
そうした表現を用いる人が日本語(自爆氏によれば国語)を大切にしていると言えるだろうか?
言語は文化としての側面だけでなく、その文化圏の人々が共有するコミュニケーションとしての
背景も無視できないはずだ。 >>191
横レス
そんな小難しい話をする前にすでに自爆の言ってること書いてることすべては自説を正当化するためだけのご都合主義でしかないことは明らか
>>177の問答にあるとおり、
『Q.擬古文体、旧仮名遣いこそ正しい日本語だって言うけど、現代仮名遣いの書き込みを読み取って、横書きでレスを付けてるのはおかしいのでは?
A.・・・(完黙)』
これがすべて >>187
>占領憲法の有效性を主張する
事実を歪曲するのが基本のご都合主義アジテーターらしい素頓狂さだ
186にそんなことは書いてない
おまえが旧憲法が復活すると、天皇が『普通に戦前の姿に戻る』というのがありえないことだ、と言っている
もっとも、旧憲法の最後の統治権者だった昭和天皇はすでに死者だし、現天皇は現憲法により新たに創設された象徴天皇で、旧憲法での天皇とは全くの別物
現憲法遵守を宣誓している現天皇が、旧憲法に従わなくてはならない理由は何もない >>189
> おまえが吹き込まれた国体概念が何であれ、法学上の概念ではない
だから國法學と何度言つたら解るのかね(嗤)。 >>192
> 『Q.擬古文体、旧仮名遣いこそ正しい日本語だって言うけど、現代仮名遣いの書き込みを読み取って、横書きでレスを付けてるのはおかしいのでは?
> A.・・・(完黙)』
>
> これがすべて
そりやあさうさ。
言つてもゐない縡を言つた縡が前提で語られてもねえ(嗤)。
其に「擬古文体」の話なんぞ一度もした縡無いけどな(嗤)。 >>193
全く法理に本づいた説明になつてゐないな。
現状がかうであると唯云つてゐる丈であり、法の妥當性、立憲主義に本づいた説明は全くしてゐない(嗤)。 >>191
特別ではなく,一般的である・こと(さま)。 >>189
美濃部達吉博士曰く――
―― 「國家が如何にして發生するかの問題は自然法學者の好んで論じたる問題にして、彼等は國家が一の法律現象たるの結果として、
其の起源に於ても、必ず一の法律行爲に基づくものなるべからずと爲し、而して國家の起源を以て、國民の契約に在りと爲せり。
是則ち所謂『民約説』にして、第十八世紀の後半期に至る迄、普く人心を支配したる學説なり。
彼等は人は其の天然に於て絶對の自由を享有することを以て、其の前提と爲す。
此等の絶對の自由を有する人類が共同生活を爲すの必要の爲、互に契約を以て國家團體を組織し、
其の天然の自由の一部を割て、國權に服從することを承諾したるものと爲すなり。
『民約説』が全然「誤謬の前提に基づくもの」にして、「歴史上の事實」としても、「論理上の推論」としても」、
國家の起源を此の如き契約に歸するを得ざることは「今日に於ては何人も疑はざるものなり」。
人は其の天然に於て、絶對の自由を有するものに非ず。
共同生活は人生の天然の要求なり。
國家團體は此の天然の要求に依り、其の自然の發達に依り發生したるものにして、契約は之に必要なるものに非ず。
啻に然るのみならず、國家の起源何如は『歴史學』又は『國家學(延いては國法學)』に屬すべきものにして、全く法學の範疇に屬するものに非ず。
國家現象は固より一の法律現象なり。
然れども此の法律現象の如何にして發生するやは法律の關する所に非ず。
國家の成立は單純なる一の事實なり。
恰も自然人が出生なる一の自然の事實に由りて發生するが如し。
人は權利の主體として、素より法律現象なれども、此の現象を發生する出生は單純なる生理上の事實にして法律行爲に非ず。
(略)
之を生ずるに至りたる事實を如何なる原因に基づくやは法學の論ずる所に非ず。」 >>189
☆國法學とは
國法學とは統治權の本體及び作用に關する法則を論ずるものなり。
國法學は國家あるところ前提として國家權力の發動する法則を論ずるものなり。
國家自體を論ずるは國法學に屬し、權力發動以外の國家現象を論ずるは經濟學、政治學等に屬し、共に國法學の範圍に非ず。
國家は各國固有の歴史と國體とを有す。
肆(かるがゆゑ)に國家の主權と作用とを論ずる國法學は各國固有の者にして、普通の法則ある者に非ず。
日本には日本獨特の國法あるを以て、歴史及び國體とを異にする外國國法の法理を以て解釋するを得ず。
國家の組織并に國家の直接機關の組織權限及び行動の方法に關する法規を論ずる者なり。
肆に國法學は國家に關する學問としては國家學の分科に屬す。
國家學―― 歴史的―― 統計・國家歴史
國家學―― 理論的―― 公法―― 『國法學』―― 實在・攝理
國家學―― 理論的―― 公法―― 國際法―― 實在・攝理
國家學―― 理論的―― 國家道義學
國家學―― 理論的―― 政治學
法學―― 公法―― 國際公法
法學―― 公法―― 國内公法―― 刑法・訴訟法(民刑)
法學―― 公法―― 國内公法―― 國法(廣義)―― 國法(狹義)・行政法 相変わらずレイシストフンドシマンかめい徽倖は往生際が悪いな。 >>199
そんな国法学を現代の学者で研究してる人は?
その国法学が現実の政治、行政、学界にどれほどの影響力があるの? >>196
天つ神のご神勅を統治権の根拠としている旧憲法
で、立憲主義とは何なの?
法の妥当性とは?
旧憲法は「外見的」立憲主義という恥ずべき別称を冠せられていた
このことは、高校の教科書にも載っていて高校に通った者なら皆が知っている事 >>197
なるほど。
ということは君は帝国憲法に復古するのは「特別ではなく,一般的である」と考えているということだね。
しかし、それだと君の物言いには整合性がないと判断するしかない。何故なら現状において帝国憲法への
復古は一般的(即ち広く、または多く行き渡っている)様相を呈してはいない。
むしろその認識とは全く逆の状況こそ現状認識として正しい。一般的であるためには、君個人や
君や君と考えが同じ人々らの主張している帝国憲法復古が広範に広く行き渡ってるとは言い難い。
更に若者言葉とされる「普通に〜云々」という言い方についての言及が無いようだが、
旧字旧仮名遣いとの整合性についても不自然さを拭い去ることは未だに出来ないのだが。 >>201
占領憲法の解釋學と墮してゐる現代憲法學が國法學に據つてゐない縡こそが問題なのさ。
だからこそ上諭で「帝國憲法の第七十三條の改正法」と謳つてゐるにも拘らず、眞面に其の改正法としての效力審査論をしない。
其は「統治權の本體及び作用に關する法則」「國家權力の發動する法則」を完全に無視してゐるからである。
>>202
皇祖
皇宗ノ遺訓ヲ明徴ニシ典憲ヲ成立シ
> で、立憲主義とは何なの?
「如何なる權力も法の下に制限せらる可し」
主權とは――
「如何なる權利にも制限せられざる權力」
*國民主權とは國民に其の權力があると云ふのである。
> 法の妥当性とは?
妥當性(正當性【合法性】及び正統性)。
> 旧憲法は「外見的」立憲主義という恥ずべき別称を冠せられていた
立憲主義の有樣は國家夫々違ふ者であり、必ず普遍的であらねばならぬ理由は何處にも無い。
何となれば――
國家は各國固有の歴史と國體とを有す。
肆(かるがゆゑ)に國家の主權と作用とを論ずる國法學は各國固有の者にして、普通の法則ある者に非ず。
日本には日本獨特の國法あるを以て、歴史及び國體とを異にする外國國法の法理を以て解釋するを得ず。 >>203
法に拘らず、如何なる事柄に對しても、違法、不當な事柄に對する復原囘復は大原則であり、義務である。
況や國家に於てをや。
違法、不當な事柄に對して固より否定して、増してや其が己の政治的思想信條、個人的好惡の念に因つて左右されてはならない。 >>205
訂正
違法、不當な事柄に對しての復原囘復を固より否定して、増してや其が己の政治的思想信條、個人的好惡の念に因つて左右されてはならない。 日本国には憲法もない
北朝鮮が侵略して窃盗しても
自衛隊が動かない
自民党政権には任せておけないぞ 違法、不當な事柄に對しての復原囘復を固より否定すると云ふ縡は純粹な意味での遵法拐~の保有に疑を持たざるをえぬ。 戦後、日本は国家の理想を新憲法として制定し、それとは別に現実の国家運営の設計図
を国家公務員法で定めた(日本の国家運営は憲法とは別な裁量で行う事を国家公務員法
で定めた)これは明確な憲法違反。日本と言う国は最初から憲法を守る意思は無かった。
従って、日本は未だに一度も憲法改正を行っていない。日本が憲法を変えないのは、憲法
は守らないから何も変える必要がなかったからだ。
憲法を蔑ろにして来た日本の在り様は世界に恥ずべきことだ。 日本国憲法の基本は 「触らぬ神に祟りなし」
北方四島取られても
尖閣諸島取られても
北海道の灯台に窃盗兵士が来ても
触らぬ神に祟りなし 最後は全国民が虐殺される。 >>210
鹿おじさんが書いている様に
侵略されても
何も言わないのは
國が滅びるだけではなく
その国の人達が滅ぼされてしまうわけです >>204
>現代憲法學が國法學に據つてゐない縡こそが問題なのさ
つまり、国法学といれた学問分野は現代では誰も論じていないし、実際の政治、行政にも何の影響もない過去の遺物ということだ
そりゃ、そうだ
かつての国法学は、現在では憲法学と行政法学、政治社会学、比較政治学などに分けられて研究されているんだからな
それを学位もない、研究実績もない宗教右翼のおまえがこのスレを舞台に、徒手空拳、カビだらけの国法学を振りかざして現代憲法学、行政法学に勝負を挑む、ってわけね >>204
>> で、立憲主義とは何なの?「如何なる權力も法の下に制限せらる可し」
それは「遵法主義」に過ぎない
立憲主義の核心「国民の権利自由の保障のために権力を抑制し、それを強制的に担保させる手段の規定がある憲法の姿勢」(ルソー)
なぜ、権力が制限されるべきなのか、考えたことがあるか?
そして、制限されるべき権力が暴走したときそれを抑止、復旧させる手続き規定が無くては絵に描いた餅となる
旧憲法の目的は臣民のため、などではなく天皇皇室の弥栄のためなのに、天皇の権限を何のために制約するのか
また、旧憲法に天皇に輔弼が必要とされていた項目ですら、それが守られなかった疑いがあっても誰がどう判断し、どのように復旧させるのかの規定(違憲審査規定・憲法保障規定)が無かった
違憲審査規定自体が無かったのに、違憲だから無効なんだ、と旧憲法の部外者(自爆ら旧憲法復活革命屋)が憲法判断を行うことはできない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています