>>262
俺はこういったことは普段から考えているので得意ですよ

>憲法9条を改正するかどうか、どう解釈するかは
>その人が日本の国防軍事についてどう思っているかで変わるものであり、

まさにその通りです

>結局のところ正解がない

これは間違いで正解はあります
目的に対して、その目的を達成する可能性が高いものが正解です
ただし、「人により目的が違う」「目的が同じでも人々が正解を選べない」ということは普通にあります

前者の目的に関しては「日本が平和であり続ける」ことがおそらく多くの人で共通してるものだ考えています
中には「人類(もしくは日本)なんて滅ぶべきだ」とか考えている人もいますが、少数派だと思います
その目的のための正解は存在します

後者の人々が正解を選べるかという問題については、民主主義なので、人々は間違う自由も権利も持っています

ただし十分な情報を知らずに人々が不正解を選ぶのは残念なので避けたいです
十分な情報を知った上で、論理を間違えて人々が不正解を選ぶのであればそれは仕方がありません
とにかく十分な情報を提供し、皆さんに悔いのない判断をして頂きたいと思っています

>軍事とか侵略戦争とかどんだけ議論しても平行線のまま
>どっちが妥当かより多くの人に思わせられたほうが勝ち

多くの場合その通りだと思います
主義が固まった人の思想が変わることは滅多にありません
ですからこのスレでは凝り固まった護憲派を改正派に変えることを主たる目的とはしていません
あんまりよくわからない、なんとなく改正は怖いかなって思っている方に、事実を元にした判断材料を提供することを目的としています