銀河英雄伝説 素朴な疑問174
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銀河英雄伝説に関する素朴な疑問について語りましょう。
使用の際のルール
1 本作品は架空の歴史をもとに作成されています。よって、現実の歴史をもとに本作品の考察を
行わないでください。
2 現実の特定の政治思想、国家、戦闘、宗教などを引き合いに出して作中内のそれを批判もしくは罵倒
しないでください。その逆も同様です。
3 作品内ですでに確定している評価(トリューニヒト、ホーランド、等)は議論しても覆らないと
思って語ってください。作者(田中氏)の意図にそった議論をしましょう。
4 疑問に対する回答は大いに結構ですが、あくまで架空の歴史に対しての質問と回答です。そういう
考え方もあるさ、という程度にとどめ、理性を失わないようにしましょう。
5 文章での表現と、明示されている数字との印象に齟齬がある場合があります。その場合は、文章表現を
優先させてください。作者も人間、間違えることもあります。
6 作者は、主役級キャラクター(ラインハルト、ヤン、ミッターマイヤー等)を「有能で人格面も劣悪ではない」ものと描いています。同様に、ローエングラム王朝も「歪んだ帝政によって民衆が家畜化されていた世界を打倒した開明的政権」としています。絶対服従はしなくていいですが、極悪なものとしてこれらを拒絶しないでください。
7 新しくスレ立てする場合は、必ず>>1の1行目に「 !extend:on:vvvv:1000:512 」を入れて
ワッチョイを導入すること。
8 次スレは>>950の人が立てること。スレの勢いが弱い場合、>>970が立てること。スレ立てができない場合、スレを立てる人を指定すること。
※前スレ
銀河英雄伝説 素朴な疑問173
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sf/1605475448/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured 子供ができなかったのは二人とも子作りの方法を知らなかったのかもな。
ミッターマイヤーはsexの存在自体は知っていただろうが、
ロイエンタールの所為で「女を辱め、屈服させる手段」と認識していたのかもw 単に疾風過ぎて、突入前に三連精射して撤退を繰り返しているんだろw 若い時分から宇宙かけめぐったカイザーは一発必中だったが 男側に問題があるかどうか分からないから別の女で試してみるとよかろう 別の女が相手だとモノの役に立たない(ナニが?)ミッターマイヤーであった・・・w >>205
母方の遠縁だから、近くてもはとこぐらいじゃないの? 遠縁にはあまり明確な線引きも無さそうだね
六親等までを親族と言うようだから、それより外かな?
まあ、ほぼ他人な気がするw
なんかのきっかけで家系図を見た時に、えっあのタレントが?みたいなことが稀にあると聞くが、そんなレベルでは >>206
いとこだったら従妹っていうんもんな
さらに遠そう >>207
> 六親等までを親族と言うようだから、それより外かな?
日本の民法の概念をフィクションに適用されてもな 日本人が書いてるから、って理由で、自衛隊法を適用したら戦争なんかできないけどな 軍事用語すべてが自衛隊用語な異世界・宇宙世界小説はなんかイヤだw 帝国側の家族制度はかつての日本みたいに親戚や血縁者との絆が強いかもね。
慢性的な戦争という事情もあるだろうね。
まあ両親は息子のお嫁さんになることを期待して引き取ったのかも。 戦艦と艦載機の運動性能はどれくらい差があるんでしょうか。
どっちも似たような推進原理で、質量差をエンジン出力がカバーできるなら
速度も機動性も大差ないのではないかと。 戦艦の装甲を貫けるビーム砲を搭載した小型戦闘機とか超脅威 実際のところ、加速度の制約がある戦闘艇よりもミサイルの方が有効なんだけどねw 数光秒を飛ぶミサイルとか小型宇宙船も同然なので使い捨てでは糞みたいに高コストになる悪寒、
直線軌道だと光学観測され次第光線兵器で破壊されるから慣性運動にまかせるわけにはいかない
銀英伝は慣性制御ができる世界なので宇宙船は作用反作用則にも質量比にも縛られない感じなので
有人艦艇で肉薄して攻撃して戻る、という方のが低コストな
のかもしれん、 >>224
毎年ばかばか軍艦沈んでるわけだから、兵器関係の製造コストや建造にかかる時間が効率を極めててめちゃくちゃ速いのかもしれん パイロットを育成するのに300万ディナール(ヤン大将の給料の20年分)
かかるそうだけど、レーザー水爆なら何発製造できるのだろうか? ラインハルトがリヒテンダーテの一族を処断する際、女子供は流刑、10歳以上の男子は死罪って裁きだったけど個人的にには違和感凄いんだよなあ
ラインハルトってそういう連座制嫌いだったよね?
以前は目上を慮って帝国的な悪癖にも従う場面はあったけどもうこの時点で帝国は彼の傀儡だったんだから。
(幼児殺害の汚名は嫌だから)幼帝は弑逆しないって言ってたけど、10歳の男の子はいいのかって言う 自分が幼年学校に入ったのが10歳だったからというよく分からん理由だが、彼自身姉と別れたころにまともな責任能力なんてなかったでしょ
オーベルシュタインの独断だとか、死罪は免れないけどせめて子供だけは..って描写なら分かるけど >229
濡れ衣を着せてリヒテンラーデを倒したんだから
あとになって「そんなことはやっていない」って証言や証拠が出てきたら困るだろ?
だから「侯と共謀した男性親族」には口を閉じてもらったんだよ。 >>229
幼帝は帝だから殺すと汚名をきるが、リヒテンラーデの一族は10歳でも所詮その他大勢の一人にすぎないから殺しても誰も非難しない。
モルト中将を犠牲にする陰謀も嫌いではあるだろうが実行したし、オーベルの進言は嫌いなのに結局採用したという述懐もある。
ラインハルトの行動原理は損得であって好き嫌いで行動は変えない。
例:トリューニヒトの処遇
損なことが分かっているときは心の中のキルヒアイスが止めてくれる。
例:ミュラーの処断 見せしめかな
敵は居ないと言っても、甘々だと逆に造反が起こっても不思議じゃない
ゴールデンバウム朝のノリで言うと、当然の処置で殊更避難もされないし、むしろ一族郎党全員処刑しないの優しいじゃん
くらいもあり得る
10歳の男子の件は
もし成長して自分を倒す様なら喜んで戦う、的な意図がありそうで如何にもラインハルトぽいと思うが まともな責任能力がない頃の決意を持続させて天下を獲った本人だからコソ、
まともな責任能力がない10才を生かしておくのはヤバイ事を一番理解してるノダ。 ようこんな中高年が寄ってたかって長年あれやこれや
ツッコメる作品をインターネットで調べ物できん時代に
30代が書けたモンやなあ
外伝の螺旋迷宮が89年、田中芳樹(37) 古代ローマや中国みたいな中央集権制なら
権勢を誇る有力な特権階級を一族皆殺しは出来るけど、
西欧や日本みたいな地方分権制ではそれは不可能。
ゴールデンバウム王朝は貴族も帝国を二分出来る
程の私兵を抱える事が出来る描写から
地方分権制の様に思えるのだが、
本編で銀河帝国は何度も皇帝が絶対権力を
握る専制国家だと明言してる上、
太祖ルドルフが神聖不可侵だった事や
500年に渡る統治の中で時々ホイホイと
何家もの貴族を粛清根絶やしにして断絶させたり
してるのでよく判らん。 ゴールデンバウム王朝、絶対主義王政のはずなのに大貴族が権力武力を持ちすぎ問題 >>235
いやいや、本当にそうなんだよね
語彙の豊富さや組織の機微とか脱帽しかない 中央集権の専制国家だったらフェザーン自治領なんて成立しない罠。 >>240
なぜ?
反論じゃなくて単に知らないから
なぜ?って聞くけども 専制いってるけど実態は封建制だな
いちおう中央軍が最大の兵力持ってるけど >>235
地球儀の秘密でだったか
作者に擬した主人公に知識だけなら原稿用紙1万枚埋めるのは余裕と言わせたくらいの読書家勉強家だからね
ちなみに原稿用紙400〜500枚で単行本1冊できる >241
(地方)自治ってのは分権だから。
特にフェザーンは自律性が高く、初代領主は戦功があったはずもない一介の商人レオポルド・ラープ。
しかも領主は互選による非世襲というのは民主主義に繋がりかねない危険な制度。
原作中でははっきりしないが帝国軍の徴兵対象外のようでもある。
当時の帝国が「専制」体制であったなら異例尽くめで無理筋。
フェザーンが成立し得たということは、その時すでに大貴族の領地が自治領化しており
その変形として認められたのだろう。 この時代の戦闘って負ける側が7割戦死とかザラだから死生観狂ってそう >>245
それどこにあるの?>戦死7割
エル・ファシルの戦いだと「互いに2割ほどの犠牲が出たところで帝国が撤退しようとした。
ありふれた戦いになるはずだった」とあるから一度の戦いで7割はおかしくない?
外伝二巻でもヤンが士官学校同期生名簿見て「卒業して10年たってないのに2割が死んでる」と言ってた。 損耗率が6割以上の戦いって基本大惨敗だからな。
敗北側の死者は大体3〜4割ってところか?
もっとも、互角の戦いで2割の損害、1割の損害なら大勝利という世界は
兵士にとってたまったもんじゃないなw 第三国に仲介してもらって和平すればホボソノママ国体を残せる戦争じゃなくて、
もうどっちかが絶対に滅ぶしかない戦争ダカラネ。 ラインハルトが登場する前でそこまで一方的虐殺になったのって、
ダゴンの殲滅戦や第2次ティアマト会戦(軍務省にとって涙すべき40分)くらい? 実際に戦闘(発砲)する兵士は2割くらいって言うしな
2割が失われて後詰めが出てこなきゃいけない状況ってのは明らかな劣勢か消耗戦ってことかな? 全体みてもやばいが艦隊単位でみると壊滅した艦隊はほぼ全滅だからな 「我が艦隊の8割が壊滅しております、これ以上の攻勢は無意味です」みたいな副官のセリフは山程あるし
毎回のように壊滅してるビッテンフェルト艦隊の構成員とか物語最初から最後まで生き残れる確率低すぎる(下手したら30人に一人とかそんなレベルか?)
この世界だと物語の最初から最後まで5割以上の損害を経験してない艦隊が少な過ぎて帝国の辺境警備隊とかメックリンガー艦隊以外に所属したくないな(憲兵隊も安全だが、地球教周りでそこそこ死んでる印象) ビッテンフェルトはヤンとアムリッツァやった時に旗艦以下数隻に打ち減らされてもはや総とっかえレベル >>253
それにしても、どこをどうやったら旗艦以下数隻まで減らされるんだろう?w
徹底的な包囲殲滅掃討戦をやらなければ文字通りの全滅なんて無理なはず
なんだけど、ヤン率いる第13艦隊は脱出のための血路づくりをやっていただけで
悠長に殲滅戦をやる余裕なんてないはずなんだけどw 外伝だとそのへん気を使って数千ぐらいやられたとこで決着ついてるな 脱出用艦艇は、撃ち落とさないとかルールがあるのかな 追撃戦でこそ敵の戦意戦力戦争維持能力を減らすノヨ〜(ナゼカ嬉しそうに) あの世界の艦船はダメコンはダメダメだが
修理が滅茶苦茶簡単で、木っ端微塵になっても
直ぐに繋ぎ合わせて元に戻る仕様とか。
であれば戦闘でそこら辺を残骸として
漂ってる間は壊滅扱いで、終了後は回収•修理されて
次の戦争までに兵力が元通りになる疑問は解消される。
人命は知らん。 ユニット化されてるなら自動的にダメコンにも強いハズなんダケドネェ〜。
火砲の威力が強すぎて一撃でコナゴナになるとかなら無意味かもシランガw アニメだとその辺気を使ってるのかエネルギー中和磁場が負けてビームに当たると一発で艦首から艦尾まで貫かれちゃうね
まるで帆船時代の戦列艦から艦尾から縦射食らったみたいにボコボコになる >>259
あれか、人間プリンター(仮)に石鹸、釘、マッチ、、石灰、硫黄、マグネシウム、水を入れれば兵士ができあがるのか 兵器が強くなりすぎて防御はシールド技術でしか出来んのだろ?
現代でもそうだけど建材とかで装甲強化するのも意味ないんだろうな
単座戦闘機のビーム一閃で戦艦沈むとか「ええ…」って気分だが >>263
原作のイゼルローンは、やたらめったら装甲を分厚くして無敵になってた。 >>263
戦艦クラスのビーム砲と核融合レーザーが搭載されてるんだよ 核融合レーザーじゃなくレーザー核融合ミサイルじゃ? 単座艇は中和磁場より内側から攻撃してるんじゃないの? 単座式のビームのみでは沈んでないやろ?
沈める場合は積んでるミサイルの誘爆とかで
巡航艦くらいはいけそうだが
ユリアンが沈めたのはどういう手段だったか ミサイル発射しようとしたところを、露出したミサイルを攻撃、爆発して巡航艦も誘爆 敵が近くにいるのにミサイルなんか撃とうとするからや >>271
ちがう。
ユリアン機は巡航艦の装甲スレスレ、しかもレーダー探知範囲の内側にいたの。
んでもって巡航艦は「外壁にぶつかって自滅したんだろ」と早合点、ミサイル撃とうと
ランチャー出したところを狙い打ちされたんだ。 レーザー水爆って実際にミサイルが飛んでくんじゃなくて高出力のビーム当てて水爆様の核融合反応起こすものだと勝手に思ってる >>274
原爆の代わりにレーザーの発する熱で水素を核融合させる仕組みだって
原作に書かれてなかったっけ? 戦艦が脆いというけど、実際は半日から数日に及ぶ戦闘が大半だからね。
映像化されるのは長時間の戦闘でシールドや装甲が限界を超えて破壊されているシーンばかりを集めているから脆いように見えるんだと思う。 まぁ黒色槍騎兵艦隊の攻撃を装甲の厚い艦を並べて躱したりできるんだから脆くはないな
そんなんで凌げるのかとは思ったが 現実の宇宙空間にはどんだけ威力の高い
ビームや核ミサイル喰らっても
ビクともしない物質がゴロゴロ存在してる。
そいつを装甲材に使えばシールド無しで防御は楽勝。
問題は
手のひらサイズの塊でイゼルローンとガイエしブルク
を合わせたよりも重い物質で、
オーディンの地表はおろかハイネセンの衛星軌道上に
置いただけで両惑星は物理的に崩壊する
チート物質だと言う事だが。 >>279
あの、その物質って数千億Gという超重力で常時圧縮しないと、核力による
反発力で超新星爆発クラスで吹っ飛ぶのでは?w まあ、宇宙戦艦の内部を無重力じゃなく、1Gの重力が効いた状態にできるんだから、
理論上は、何千億Gの重力を作ることもできるだろう。
でも、千億Gの重力を自由に作れるなら、自分から遠ざかる方向に重力を働かせたら、
実体弾はまず気にしなくていいし、光学兵器は空間の歪みで無力化できるから、
そんな物質要らないって結論になりそうだけど。 だがそれすら無効化するビームやらミサイルが!ってことなのかもしれん
なんというか、ニュートロン・ジャマー・キャンセラー的なむず痒さがあるが ミサイルにも反重力装置を付ければいいじゃん
「防御重力場」はもちろん、材質が>279なら着弾直前に周囲の人工重力を相殺すればいい アルテミスの首飾り壊した氷塊とか、ライハンルトの艦隊に投げ込んだ巨大岩塊ボーラとか
それでいいじゃん
実際どっちもめっちゃ効果あったし >>283
使い捨ての投擲兵器と大型艦船ではどちらが強力な装置を
装備できるでしょうかね 疾風ウォルフの原理がよく分からんぞ..高速艦で固めたファーレンハイトやビッテンフェルトより早いの? >>287
eve online みたいにモジュール化された部品の選択にあたって
スピード最優先のセッティングにしてるのかもしれん
この例えでは分かりにくければ
ミニ四駆みたいに、もともと最高速重視で設計されたマシンを選んでるけど
グレードアップパーツの選択で更に最高速を意識したと言えば伝わるかな?
要するに、ミッターマイヤーもビッテンフェルトも相棒にトライダガーを選んだけど
前者はさらにスピードUPのチューンアップを施した、直線番長仕様で
後者はさらに火力UPのチューンアップを施した、スピードと火力を両立したバトルマシン仕様
みたいな…… ミッターマイヤーの速度は命令系統の改善や艦隊運動の訓練など
ソフト面の寄与が多そう なるほど
ミッターマイヤーが自分の艦隊を自由に編成できたのは序盤だけで、ラインハルトが帝国宰相になってからは一番大きい実動部隊の将帥だから求められてるのは猛将としての活躍や早い行軍じゃなくて戦術レベルでの軍の統括なんだよね
ロイエンタールやヤンの評の通り、ミッターマイヤーの真価は、搦手や奇策に頼らない会戦の才能。
純粋な将軍なので、中盤からは疾風って異名が似合わないと思う 戦艦の最大戦速を維持しても艦隊が崩れないだけの艦隊運用や訓練が積まれているんだろうね。
それに加えて攻守能力を維持しながらの迅速な移動と展開がビッテンフェルトとの違いと思う。 進軍はワープで進む訳だから、1回ワープしたあと次にワープするまでの間隔が他の艦隊より短いのだろう
ワープの詳細がよく分からんから何とも言えんが、他の艦のワープの影響に巻き込まれないようにワープ前後は距離をとるんだろうから
そういう艦隊としてワープできる態勢を整えるのが速いということ >>294
あれは疾風ウォルフの真髄を知り尽くしたロイエンタールの予測を上回るために、無理を重ねたんだと思う。 ミッタマが部下を見捨てていくなんて
あり得ないことをやらないと裏がかけなかったんデツネ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています