仮面ライダービルドアンチスレ part.3
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戦兎ってせっかく記憶喪失って設定なのに全く活かせてないというか
物語の導入に活かす気がそもそもないのがなんかなーって感じだ
まぁ肝心の記憶の部分もサクサク情報が舞い込んでくるわけだけど
あとこれはオタク視点の話だけど平成二期は基本的に○○フォームって言葉を使わずに
フォーム名を作ってたのに(アクセルバイクフォームとか例外ももちろんあるが)
ビルドは普通にラビットタンクフォームってなってて残念 戦争とか軍事兵器とか言ってるけど、すぐ隣でリアルに戦争起きてもこの話の流れを続けるのかな
世情や流行をドラマに取り入れること自体は別にいいと思うんだが、例えば震災を彷彿させる鎧武は
震災から数年後だからできたと思うんだよね
まだ震災の影響が社会の中で濃かった頃は明るい作風のフォーゼだったわけだし
本当にリアルに戦争が起きそうな時にこの設定で大丈夫なんだろうか 桐生戦兎の名前の由来シーンにこの作品の悪い部分が全て集約されてると思う
マスター常連の床屋=バーバー桐生
ラビットタンク=戦兎
それだけで1エピソード作れそうな記憶喪失者の仮名をどうでもいい所で発表→そんな理由かよww→実は…→ふーん程度の真実
伏線とミスリードと謎を色んな意味で履き違えてるというか
ふわっとした謎をふわっと解かれるから何も残らない 「ライダーシステムを軍事兵器にするなんて!」なんて怒ってるけど、それ自体は悪いことではないような・・・
「その為に非道な人体実験をしている」ことや「そいうった新兵器で他国に戦争を吹っ掛ける」ことが悪いのであって若干もにょる
あと「科学者は作りたいもの作ってるだけでそれらがもたらす悲劇の責任は全部丸投げでーす」ってスタンスもなんかヒーローらしさに欠けるよなあと
こういうちょっとした違和感不快感がそこかしこに散りばめられている感じ なんかヒーロー畑で育った人が書いた脚本じゃないのが伝わってくる。
いちいち肩透かしギャグみたいなのを入れてくるのはバラエティ番組のノリなのかと。
ここは笑いを取るところじゃないだろってとこで寒いネタを入れるからうんざりする。
大森の作品に共通してることだけど。 「人を憎んで科学を憎まず」みたいなこと戦兎に主張させたいんだろうけど台詞だけ長くて全然響かない
ビルドというライダー同様戦兎のキャラも物理学者だ記憶喪失だ盛りまくってるが核の部分がはっきりしないせいもあるし
自分のこともよくわからんキャラなのに頻繁に科学について主張したり正義の説教モード入るのは無理なのでは
特撮とか玩具販促やSF初挑戦であること抜きにしても単純に脚本ひどい
まず原作有りの実写化ドラマばかりやってたとはいえこれはない 物理学者設定は完全に死んでるよね
天才物理学者の仮面ライダーってきいて想像した姿と全然違うのが悲しい 科学が善も悪もないように、武器・兵器も善悪はないんだよね、使われ方が防衛のためか侵略・殺戮のためかってところが問題で
科学者の責任の話なら、ノーベルさんがどんな思いを遺してノーベル賞制度を設立したかって話を知らんのか、知っててこうなのか
技術者倫理とか類似の講義ってだいたい理系の大学だとカリキュラムにあると思うんだがな 科学者ってキャラなのに普通に熱い時は熱いってのが悪い意味でのギャップだよね
今時普通のドラマだって極端なキャラ付けが当然のようにされてるのに 主人公はスタークを葛城だと確信した後で疑ってるだけの状態に成ってる
凄いな 視聴者的には戦兎が葛城なんだろうなって感じはするけど
葛城の動画や情報得ても戦兎が恐ろしいほど何も感じてないから
これでマジで戦兎が葛城だとしたら色々下手すぎるだろっていう 戦兎はあんなことあってもパンドラ研究所や幻徳のことを疑わないしなあ
幻徳はパンドラボックス解明のために研究所に雇って利用するつもりだったが成果は
戦兎「ボックスの外板(パネル)が二枚はずれてたんですっ!」
こんだけ
幻徳は知ってて黙ってた上にそのパネル盗んだのも自分というややこしい状況
しかもボックスもスタークに盗ませたから研究ももう出来なくなった
戦兎がそもそも期待したほど賢くなかったので給料泥棒で終了か >>207
戦兎が科学に対して疑問を感じ出して、そこから段々「科学は正しい力として使えばいい!」って結論に至る展開にした方がいいと思う
戦兎自身が記憶喪失で自己について曖昧なキャラなんだから、ベタかもしれないけどその方が自然 パンドラボックス、3人の首相のカードスキャンでガシャガシャ開いてたけどさ、一話でふつーにロビーに置いてなかったか? >>216
第1話と10話で置き方も置き場もプロップも全く変わってないよ
戦兎も金色の大箱の覗き窓越しにしかボックス見てない >>189
それ結構深いツッコミかも知れない。あの3人がそれぞれの都でトップになった経緯になってるのかも?
って無いかwww 大森:武藤さん自身も、「またあの戦兎と龍我という二人を見たくなる、会いたくなるというような一年にしたい」とおっしゃっていたので
特にあの二人をちゃんと頼れるヤツら、楽しいヤツらとして、「二人の掛け合いがまた見たいと思ってもらえるように成立させないとこの企画は失敗する」という意気込みでした。
とか言ってるけど1話から物語の核心にどんどん迫ってる“風”ではあるけど主人公と相棒が何を成して何を解明したくて何に迫ってるのかよく分からん >>219
敗北宣言かと思った
このコンビの掛け合いはもう1クールでウンザリ
足引っ張るだけの2号役は1クール終わりに出せばまだマシだったかもと言われる始末
この二人が人気のあった過去シリーズのライダーと相棒役や1号2号のようなコンビになれると思ってるなら完全に失敗 ウェーイ系のバカがありもしない友情ごっこで讃えあってるだけ
それ以上でもそれ以下でもない
>会いたくなるというような一年にしたい」
もう十分なのでそろそろリタイアするつもりです
役者さんはご苦労様ですが >>174
幻徳をどうもネタキャラとして制作側が目立たせようとしている節があるから
こういうネタがウケればウケるほどネタキャラの部分ばかり目立たせようとして
キャラや作品の展開に影響を与えかねない
>>220
掛け合いやるのはいいけどその内容がギャグにしてはまずい内容をやったり
龍我を乱暴で賑やかし的な話を回すキャラにしようとしている割には重すぎる設定を全面に入れて
2号ライダーの役割もやろうとするから立ち位置をはっきりさせられなくなるんだよな 掛け合いっつってもだいたい罵倒しあってばっかりで
仲のいい感じも信頼しあってる感じも伝わってこない
頼れるヤツらには程遠いとおもう 前回、2人が信頼しあう仲になったけど、どこにその決定打があったかよくわからないな。
その前の回までで、戦兎が科学の力を信じていて、利他的な性格なのかないうのはわかったけど、龍我からすればふーんそれで、だと思うんだよ。
まあ、あの小ドラゴンで龍我を導きたいって戦兎の気持ちにちょっとはほだされたのかもしれないけど。
戦兎の側からしても、龍我とは、圧倒的に助けるー助けられるの関係で、背中を預けて戦う1号2号感はまだ感じられない。その意味で龍我の何を信頼してるのかと思った。
ちょっと腕っ節の強い手伝いくらいの扱いかと。 ひょっとして翔太郎とフィリップとか狙ってたのか?
決め台詞だけじゃなくてレイアウトまで二番煎じかよ もともと万丈は各話ゲストと同じ「ファウストのいち被害者」なんだけど冤罪の件が全く進まず片付かないせいでズルズル主人公チーム入りみたいなことになった
以前戦兎は「自分の過去より人助けのビルド優先」とカッコつけてたが助ける対象だったはずの万丈をいつの間にやら弟子のように「それは正義とは違う」と説教したり現場に行けと使い出したのがね
お客が従業員にされてる
一応ライダー資格のハザードレベルやらボトルで殴ればなんとなく効くとか一般人より多少のアドバンテージはあるものの今回万丈をパンドラ研究所に向かわせたが結局ボックス強奪されボトルも盗られる事態に
次回「仮面ライダーは殺人兵器」とか「こんなもんのために彼女が死んだ」とか悪態ついてた万丈がベルトを使ってクローズに変身
ライダー師匠戦兎の「科学に罪なし」って言い分が正しいってオチになるだけか
万丈もひどいキャラでそんなに同情も出来ないしダメだこりゃ 戦兎と龍我っていう図式というより
龍我が戦兎の周りの人間に説得されてほだされてる感じでしかないのが印象悪いという
二人の友情に結びつかないんだよなぁ 川井憲次なのに全然印象に残らない
大森作品は印象無いの多いなあ
プロデューサーが何もしてないからなんだろうけど
全部お任せ、他人任せ
ダメだこりゃ 町出ると何故かあっ殺人犯だとか子供にまで指差されてっけど
ぶっちゃけ身代わり立てる必要とかなくてただ「行方不明」でよかったんじゃないの
かえって騒ぎを大きくしてるし世間一般にも葛城の名前記憶されるだけ損なんじゃ
それに葛城=スタークでヒゲも周知なら犯人としての万丈追っかける必要はないわけで
ドライブの世界なら人一人死んだら大ごとかも知れんがビルド世界じゃそんな概念なさそうだし
結局ザワメと同じで警察自衛隊が機能してない世界だからなあ 町出ると何故かあっ殺人犯だとか子供にまで指差されてっけど
ぶっちゃけ身代わり立てる必要とかなくてただ「行方不明」でよかったんじゃないの
かえって騒ぎを大きくしてるし世間一般にも葛城の名前記憶されるだけ損なんじゃ
それに葛城=スタークでヒゲも周知なら犯人としての万丈追っかける必要はないわけで
ドライブの世界なら人一人死んだら大ごとかも知れんがビルド世界じゃそんな概念なさそうだし
結局ザワメと同じで警察自衛隊が機能してない世界だからなあ >>227
こうやってまとめると凄いな
各々の言動や心情描写なぁなぁにした結果何もかもがカタルシスもへったくれも無くなぁなぁになってる
その龍我に上から説教垂れる戦兎も一年前に心神喪失状態でマスターに保護され一年ビルドとして戦ってて職場も与えられた状態でスタート
過去一年でどんな戦いをして経験から何を身に付けたかは語られないのに正義だの科学の価値感は語る
記憶どころか存在価値が分からないor作為的に生み出された物なのに悩まない
それも不安だからこその強がりらしいけど作外の部分で達観されても余計に人物像が霞む
まぁその直後に実行犯にモルモット宣言されて錯乱してるんだけど
本当は不安がってるも龍我を導かないとも主人公の心情吐露シーンが全部第三者の口伝
家族ドラマの「本当はねぇお父さんもあんたの事心配してるのよ?」以下の語り口
結局謎の組織に拉致られ改造された記憶喪失と冤罪犯が表面上意見の違いでぶつかり表面上信頼し合うを繰り返してる結果に 結局番組前からいわれてたけど、全然天才でもないし物理学も関係ないな 制作側にも最初の1クールは捨て石みたいな風潮あんのかね
業者向けには年明けから多人数バトルって宣伝してるし
まあベルトをまず普及させないと小物系はやってけないしな
話なんか多少滅茶苦茶になってもいいからとにかく番組見てもらえって状態なんだろう >>235
ミュージシャン設定も加わったしまたなんか死に設定が増えるかもね >>238
いやいや、1クール目はクリスマス商戦あるから大事だよ
ビルド以前のライダーは必死に販促やってただろう >>239
記憶喪失だったら普通もっとそこのところ突っ込むよね
なのにあの弟分ももう出てこないし、バンドなんだから他にもメンバーいると思うのに全然接触しようともしない 客観視出来てないんだろうな、戦兎の正体ありきで話作ってるから仮定がおざなり 戦兎の正体と葛城の生死と万丈の冤罪が繋がってるの失敗では
展開早いようで堂々巡り感も強い
そもそもレギュラーキャラが今あまり魅力的に見えてないのに「こいつの過去や今後気になるでしょ?」と引っ張られてもね
葛城の顔を佐藤の顔に変えたとかかね
合成人間のジョジョリオンに例えてた人がいるけど顔面移植の吉良と川尻の方かも 実は最初から全部葛城のシナリオ通りに動かされてたとか言い出したりしてな >>240
次回予告と提供?の間にCMねじ込んじゃうビルドが過去最高レベルで販促に必死なんですが・・・w
ビルドのベストマッチの使い捨て販促はあんまりいい手とは思わんけどね。 ウィザードまでの
アバン、OP→CM1→Aパート→CM2→Bパート→CM3→次回予告でいいんだけど 販促は別に構わないけど露骨に「販促」って見えちゃう内容の悪さがまず問題だろ
あっさり出してあっさり使わなくなる過去最高の使い捨てフォームのオンパレードだぞ。
戦闘シーンだってベストマッチになった理由がありそうな戦い方もしてないし。 ゴーストの販促がよく見えるぐらい
ビルドは適当すぎて
大森はドラマと販促別にしたって言ってたからあんなに適当なんだ アイテムを画面に脈絡もなくポンと出すだけで一応は販促になるからなあ
手の中で意味ありげにチャラチャラ転がしてるだけとかね
大真面目にドラマに絡めて由来とか入手経路とかしっかり描く方が馬鹿見そうな感じはする
視聴者側の知能も下がってる もう客を人間として見てないしな
「課金するモノ」
本編まで視聴者をナメきっているのがほんと顕著になってきた
今まで楽しみだったキャラクターが苦痛の元になってるんだぜ?これ作り手の責任以外の
何物でもないぞ 昔はアイテムも1年で数える程度だったからいきなりポンッと出てきてもよかったけど
今は毎週のようにいきなりポンッだからな >>250
ゴーストの時マコトはフーディーニを使いたくても使えないみたいな描写を挟んでいたけど、ライオンクリーナーは特に使わない理由を明かさないでいきなり、やっとこいつが使えるみたいな事やるから意味不明になる。
戦兎もそうだがファウスト側もなんのボトルを保有してるか明かさないから唐突に使われてもうーん?ってなる。 人物ペラッペラ、商材としても魅力が薄い
年末商戦に向けて動物園化してバトル増やすんだろうけど
年明け以降の8ヶ月どうやって間を持たすのか
基地外脚本渡されて撮らされる撮影現場の人間が可哀相だわ 現場の人達はそれで金貰ってるんだから可哀想というのはまた違うだろう 各フォームの差別化が出来てないってのも致命的だろこれ >>245
それは枠の話なんだからPとかもっと上の範囲だろ
ここで話題になる販促は武藤のやる気なさすぎ問題なんだから >>256
このスレで聞いた限りの話だと
大森:ベストマッチに意味はない
武藤:販促する気ない、ストーリー重視
って感じみたいだからもう期待は無理だな >>254
>基地外脚本渡されて撮らされる撮影現場の人間が可哀相だわ
脚本のせいだけじゃなく現場も劣化が激しい感じ受けちゃうのって自分だけかな?
やたらゴチャゴチャうるさいギャグ演出とか意味不明の浮かぶ数式とかOPの曲にシンクロしない画作りとか 玩具的にトライアルフォームがあったほうがいいのはわかるけど
ベストマッチのフォーム数自体多いから
ベストマッチじゃないと変身できないって設定にしたほうが良かった気がするわ
ベストマッチだからって変身可能ならまだ組み合わせに意味ないのも強引に乗り切れたと思う そこら辺がただパクっただけでその先何も考えてない事の証明になっちゃうんだよな
ベストマッチ以外を試すと、ギャグでもいいから爆発が起きるとかいう目に見えてデメリットがあって
これは気軽に試せないなって話になって、その上ボトルの数が多い上にさらに増えるからベストマッチがなかなかわからないみたいな設定を作るだけで変わる気がするんだがなぁ
どうやってベストマッチを探すのか?何でこの組み合わせでベストマッチになるかわかってる筈の人達が良く知ってるでしょ?適当に決めてなければ >>229
同じ特撮でもジードじゃうまく使われてるのにね
スマッシュのデザインもオルフェノクデザインした人と同じとは思えない印象の薄さ
本編での扱いが悪いから余計印象に残らないだけかもしれないけど…
テレ朝のビルドのページ見てるとベストマッチとトライアルフォーム同列に扱っててとても見辛い
ベストマッチが特別っていうんならこういう扱いにはならないよなあ普通 すぐキレるアスペ女とウェーイ逃亡犯に限らずDQN臭い会話が嫌だ
あれが現代風と思ってる制作の感性がどうしようもない ポッピーは真面目ナースからポッピーピポパポーだよーって落差があって
ポッピーの方が本体だから成立したけど(ゲームがモチーフってのも大きい)
美空の場合は作劇的に先にネットアイドルの存在見せて
口悪いこの女がー!!?ってするべきだったと思うわ >>265
オルフェノクは体色の白さとかデザインに必然性があったけどスマッシュは何故かメカっぽかったりしてわけわからんよね
それにライダーの新フォームが毎週出るようになって怪人の扱い自体もどんどん悪くなってきてるし ベストマッチ魅せ優先でスマッシュ相手にほぼ苦戦・工夫戦闘してないのがなぁ
まぁどうせあれでしょ?ガンマイザーみたいな上位スマッシュ出すんでしょ? >>269
年明けからライダーバトルになるらしいからスマッシュは削ってくんじゃないの?
ベストマッチも数種類あるのにローグやスタークに対して有利な戦術を取らないで新フォームのゴリ押しはよろしくない。
学者設定の割りには試行錯誤がないのが死に設定と言われる所以よな。。 >>271
スクラッシュ勢が1月ローグが2月に控えてるからあと2〜3ヶ月弱はこの路線だろうが1クールで怪人に何の意味も無かったのが痛い
今となってはスマッシュ化で記憶消えたのも1話のピアスと鍋島だけだったしな >>272
イヤイヤ、スマッシュはフルボトルの成分ドロップするって大事な役目と太郎が人助けをしてるって錯覚を視聴者に与える重要な役割があったじゃんw
お涙頂戴を毎回やるための舞台装置で症状もその時のご都合主義だしw
子供が助けられた後、龍我が「子供だから〜」って説明しだしたのは笑ったw >>265
プロデューサー、監督が迷ってると音楽家も迷うって言ってたな
デザイナーでも何でもそうだと思うけど
明確なものが無く「基本お任せ」スタイルじゃそりゃ印象薄いものにしかならないよなぁ こんだけ武器数があれば、ポケモンの相性みたいな弱点狙いってあるもんだけど
スマッシュがあんまり特殊な行動をしてこないからなあ 販促なんてやったことない脚本家にWをベースにオーズばりの多フォーム
ベストマッチだけでも多くて子供覚えられないくらい
ただ玩具の発売時期に画面にボトル&武器出して一番新しいものがその時だけ強いっての繰り返し
ナイトローグもそれで盛り上がらない突然の初変身シーンで視聴者に正体晒す
新しいフォーム出すのに精一杯で敵の特性に合わせて過去に出したフォーム使いこなすとか無理無理
敵も特徴ないし
ライダーバトル編になってもこの使い捨てのノリは同じかと >>238
話題性を目立たせたいのは確かにあって
それが重要な設定を早い内からたくさん出して話をかなり早く動かしていく展開をやったり
話の状況にそぐわないウケ狙いのギャグ的シーンやキャラの行動を強調させるような演出をすることで
前にも出ていた話だが実はシリアスメインの路線があまりできなくなって
それをやるためにはギャグ多くしてシリアスを薄めないといけない状況で
あと幻徳の変身動画がギャグ感を妙に強調させているのもネタキャラ層狙いなのもありそう
>>273
ドラマ重視という割にいい話ドラマをとにかく入れるがための展開にさせて
設定やキャラが早くから話の都合に影響させる状況になっているんだよな 完全にお任せされるよりは「ふざけんな!」っていうような
ムチャ振りしてくるPとかの方がやりやすいだろうな
高寺白倉なんかはそういう感じだったろうし ドラマ重視ってそのドラマも酷いんだけど
ドラマ重視=毎回強引にイイ話だろ?泣けるだろ?シーン挿入
ってこと? >>279
それと>>258のストーリー重視の意味もある
ただ実際にはそれもうまく出来てないけど とにかく楽しい気持ちになれる作品でないことは確認した
チビッ子のみんなには「我慢」を教えてくれるライダーだと思ってほしい >>279
スタッフが「ドラマ重視でやります」って言ってるだけだから、結果が伴ってないだけって話 日馬富士問題の方が謎が謎を呼ぶ展開で引き込まれるよな
ラスボスは貴乃花親方かな 今後出てくるライダーのデザインがただの中二病って感じでそのライダーの世界観独特のデザインとか統一感とかねぇなビルド
そもそもベストマッチが意味不明だから統一感もクソもないけど 「あたし…スパイなの…」シュゴォオ
じゃねぇよwww 今からでも遅くない
見栄えのしないビルドはお払い箱にしてクローズにしよう
どんどん主人公の魅力がなくなるな >>289
何言ってんだ?
スマッシュ化された人間は記憶が消えるなんて設定無いだろ? 美空の不快感がやばい。ハサミ突き付けて脅してくるヒロインとか子どもに見せるか普通
ファウストに襲われても全然助ける気にならないっていうのは万丈に完全同意です 美空はどんな展開来ようが挽回不能だな
もう降板させちゃえよ
役者もきついし演じきれてないよ
アラフォーのおばさんじゃんあれ 糸切りはさみなんて小学生の家庭科セットに入ってる身近なアイテムなのにな
ワンピース的な女が切れて怖いシーンは少年マンガに溢れてるがあれは漫画・アニメだから効くノリ
こういう余計なことはするんだよなぁ 今週も安いピンチに友情に謎解きに政治劇にバトルに最高だった
毎話ラストはいい引きのつもりなのかね スパイ女の安否確認も忘れて談笑を始める男達にヒーローの資格はあるのか
ヒロインの方はもうどうしようもなさそうだけど 視聴中に突っ込みたいと思って、スレに書きこもうとしたネタあったけど、もう忘れた。 こいつらのセリフが一々耳障り。
ハァ?○○じゃねーし、とかとにかくまともな日本語喋れや。 >>290
許容量範囲を超えたらスマッシュ化前の記憶も消える
以前、2回スマッシュにされた男の記憶は消えてた
今回、それをすべきとこだろと マスターここしばらく出てないな。
出なくても話進められるならマスターいらなくね?
(話が進んでるとは言ってない) 結局ライダー変身は気分の問題かね
素晴らしい覚悟のある戦兎師匠ならクローズドラゴン使って自分がクローズになればいいじゃない
「あなたの拳で」って手紙なのに万丈変身したら普段全く使わないキック
彼女の手紙すら戦兎の捏造かと思った
クローズの剣は転送されてくるわ作った戦兎は何も説明しないのに万丈は使い方を知ってるわムチャクチャ
過去のシリーズなら販促で「グリップのレバーを引け」とか言わせそうなもんだけど
まあ一番衝撃なのは普段ろくに話しかけもしないしいなくても気にしなかった女記者をコイツらが「サワさん」てさん付けで呼んだことかな
それ以外の扱いはヒドいもんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています