仮面ライダービルドアンチスレ part.3
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
物語の登場人物が怪しんだり、疑問に思ったりしないで視聴者(というか信者)だけが「伏線だ!伏線だ!」って騒いでいる姿は割と滑稽 >>859
スタークが顔を変えられる設定を入れるなら
それを活用した話もすでにできそうでマスターの顔をスタークが利用したと思っていたけど
やはりマスターがスタークだったという話も作れたはず
>>886
ゴースト後半に特に目立ってそれが評価に影響するようになってしまった
変にウケ狙いを意識したギャグやシーンがあったけど
ビルドでもギャグを入れたいがためにそこの部分が妙に意識されているんだよな
(エグゼイドでもやや後半ギャグ面でウケ狙いに行った面があったけど)
ファンとかがネタキャラで盛り上がるのはいいとしても
制作側がそれをやけに意識して作品の設定とかキャラの立ち位置的に
きちんとそういうのを考えないでとにかくコメディ的要素を入れればウケると思ってそれを入れると
コメディ路線ではないのにキャラや作品自体がふざけてしまった感が目立ってしまいかねない 顔を変えられる設定のせいで視聴者間で
「マスターはマスターじゃないかも」
「葛城巧がマスターになりすましている」
「いや実は葛城父が生きていて…」
などと無駄にごちゃごちゃした挙句に出した答えが
「オクトパスライトを知らないから」
なんでやねん 「実は○○でした」って展開しかほぼしてなんじゃないか?w
ローグは玄徳でした、スタークはマスターでした
女記者は裏切り者でしたなどなど マスターがタコボトルの存在知ってても
どれとベストマッチかも知ってたとしても
実戦でどういう効果あるのかまではわからんだろ
ましてスタークがどこから盗み見てるかもわからんのに
こういう場合はマスターしか知らないはずの事をスタークも知ってて
それでもようやっと内通や監視の疑いが持てるだけだからな
まあそれじゃ弱いんで鍋島のタレコミと最後の窃盗があるんだろうけど こういうガッタガタな作品見た後にハリウッド大作やら海外ドラマとか見ると本当計算尽くされたレベルの違いを感じられるから
ビルドの存在価値はある >>827
なにしゃべってるか聞き取れなかったがな 葛城がスタークの説明する時に「声も自由に変えられる」とか言ってたなあ
変身システムに比べたらボイスチェンジャーなんか言及するまでもないと思うんだが
気のせいかヒゲが地声で喋ってる録音聞いて「ローグだ」とか戦兎が言ってなかったっけ 脚本家は複雑な物語にしてるつもりなのかもしれんが
「戦兎達がマスターに裏切られた」ってだけで十分っていうか30分ドラマならそれだけに集中するべきでさ
それをローグとのいざこざを挟んだり数回前は女記者の裏切りとかったり
前振りも糞もない、そんで唐突に戦兎とマスターと美空の家族が云々急に差し込むし
さもストーリーあるようで中身は一話でぶつ切りしてるようなものだろこれ >>905
言ってた
めっちゃヒゲの地声で誰も疑いもしない >>906
>前振りも糞もない、そんで唐突に戦兎とマスターと美空の家族が云々急に差し込むし
>さもストーリーあるようで中身は一話でぶつ切りしてるようなものだろこれ
なんだろデュララとか海外ドラマのLOSTとか群像劇見てるみたいなんだよな 群像劇ってカムイ伝みたいなのを言うんじゃないの
余裕で主人公張れるような奴が5人とかいて
全体で一つの大きな結末に向かってるような奴
無駄にキャラが多くて無駄に対立してて無駄に視点が変わるようなのは違うんじゃ >>908
話題性とか話を動かした感を出したいのもあって
いろんな話を入れたり大きな動きを結構序盤からやろうとしているけど
それが作品としてのまとまりを薄くさせている要因になっていて
キャラや設定も話の都合に影響されすぎて上手く定めきれてないからな >>900それな。
みんながやってる予想よりつまらない理由付けですごくさめるわー スタークの変装能力だけじゃなく唐突なデータキャラ面もかなりの失敗だよな
確かに今まで新フォームにやられてたけどすぐになってたから既存じゃ太刀打ちできないなんて印象全くないし、他にも言ってるようにトライアル含めて腐る程フォームある奴が何言ってんだって話だし
そして何より海賊レッシャーでスタークとガチンコ対面すんの初めてだし…
言ってて悲しくなってきた なんだこの作品 何も知らない龍我に対して馬鹿にする戦兎
明かされ方が雑なマスター=ブラッドスターク
首相が病気で倒れてニヤリとしたのに急に善人になった内海
敵ボスから一気に雑魚モンスターへダイナミック格下げされたナイトローグ
どうすんの
葛城巧も年内で出番終わるみたいだし(年明け以降は不明) >>909
そう
だから例に挙げたようなのは各キャラを立てて過去も心情変化も回ごとにそれぞれ深掘りして繋げていくんだけど
仮面ライダーシリーズって一年通しての連続劇で段階的な描写はお決まりなのにそれが無いからここまで早期に散らかってるビルドは珍しい失敗してるなって
直近で割と失敗してたのがゴーストだけどこんなに早くから目につく点は無かった 大森作品って足し算ばっかでとっちらかりすぎ
かけ算も覚えろって
つうかビルドの時点でアギトとカブトとダブルの劣化縮小再生産だけど
一から生み出す事が出来ない 海賊レッシャーと初対面なの本当にすごいミスだよな信じられん >>916
海賊レッシャーについては、生身の時に武器を店長に向かって振り回してたから•••
なんて理由で納得いくわきゃねーけどな スタークは海賊レッシャーを12話で1回見たけどその時はビルドはナイトローグと戦ってたしカイゾクハッシャー無かったんだっけか 戦兎カイゾクハッシャーを作った時「早く試したいウヘヘヘヘヘヘ〜」とマスターにも向けてたからな
あの時すでに見切られてたのだよ
・・・・・マスターバトルセンスあり過ぎか >>916
それ試しに理不尽スレにレスしてみたらww マジでデータキャラ面が失敗よな
オクトパスライトに限らずトライアルあるし スタークの戦歴(13話まで)
ラビットタンク:5話・6話で見た/戦った
ゴリラモンド:4話で見た/戦ってない(遠くからスクエアスマッシュにデビルスチーム撃ち込んだだけ)
ホークガトリング:5話・8話で見た(3話は登場前に戦兎が変身解除したのでノーカン?)/5話・13話で戦った
ニンニンコミック:7話で見た/7話・13話で戦った
ロケットパンダ:7話で見た/戦った
ファイヤーヘッジホッグ:10話で見た/戦った
ライオンクリーナー:10話で見た/戦ってない
キードラゴン:13話現在見てない(実は11話で工場の外から見てたとか言われたらどうしようもないが)
カイゾクレッシャ―:12話で見た・ハッシャー無しで戦った/13話でハッシャー込みで戦った
オクトパスライト:13話で見た/戦った
見逃しあったらアレだけどゴリラモンド、ライオンクリーナー、キードラゴンはまだワンチャンある感じ? 自分は視聴者だから全部見てるはずなんだが、そういやゴリラ、ロケット、ファイヤーあたりはもう全然覚えてない… >>909
群像劇じゃないのに群像劇見てるみたいって思うなら合ってるんじゃ? 最初はクローズさっさと出しとけよって思ったけどいざ出したら出したで
こいついる?って感じだわ、どうせ新しいベルトになるわけだし
同じようなタイプで斬月がいたけどあっちは多人数ライダー制でメインライダーの四番目みたいなポジションだったから
特に気にならなかったけどビルドはメインライダーにフォーム集中する型だから
クローズの存在意義が見えない >>925
二号ライダー出すノルマのためでしかないのかもなあ
伊達バースやビーストの自分の命、メテオの友人、みたいな別の目的があって共闘したり対立するわけじゃないし。
アクセルやマッハみたいに、もっとナイトローグ許さんってなってもよさそうな立場の筈なんだけどなあ 海賊レッシャーは戦った内に入らんでしょ
通常武器数回振り回してローグ戦に移行したんだから >>926
魔進チェイサーやスペクターみたいに玩具的に見たら1.5号ライダーみたいなのって
敵対ポジションじゃないと動かしづらいってはっきりした感じ
武藤の動かし方が下手っていうのもあるんだろうけど
最初からローグやスタークもライダー扱いにして
スマッシュのレベル3を仮面ライダーと呼ぶってことにすればなぁ 石森の初代漫画版見ても仮面ライダーが本郷の自称なのか
ショッカー公式名称なのかわかんないんだよな
でも怪人と仮面ライダーは別部署で怪人は人間サイズの兵器で皮をかぶらないと
人間には化けられないがライダーはサイボーグスパイで人間として活動しやすいように
改造度合いが少なくポジション的にはTVの戦闘員相当ってのがわかる
そこから転じて組織側はもろに化け物の怪人、市民を守るのがライダーって伝統なんだが
最近はこのベルトやこの小物で変身すればライダー、他は違う、みたいになってる >>928
平成一期の番組序盤からいた二号ライダーも、敵対ないしは完全な協力体制ではないが基本よね
G3は、アギトとは人を守るため結果的に共闘したけど、しばらくの間はアンノウンの同類扱い。
ナイトも敵対はしないが、信頼もしてない。
カイザは言う必要すらなく、ギャレンも裏切ったんですかーから始まってる >>925
万丈のポジション的にクローズに変身するようになっても話が動き出したりはしないだろうとは思ってたけど
たった数話で活躍することもなく空気になってしまったのは流石に予想外
いたところでどうにもならないけど最初からビルドとクローズ二人体制でよかったんじゃないかなあ 肉体派の龍我に「指名手配」という足枷は必要だったのか説 まだ序盤とはいえ設定が散らばりすぎだろと感じる
ネビュラガスを注入すればいくらでも量産できるスマッシュ
浄化すれば何本でも作れそうなフルボトル
唐突にこれを10組20本でベストマッチを揃えることが目的だったのだ!と言われても ファウストに追われてるくらいの設定でよかったよね。 クソな所まとめた画像作ってツイッター辺りに流そうかと思ったけど、めんどくさくてやめた 初代ライダーの設定では怪人一体作るのにジャンボ旅客機1機と同じくらいの
二億円はかかるとテレマガに書かれていたし石森版でも相当金かかるのが示唆されてた
祭り屋台の焼きそばや綿飴みたいな手軽さで作られるスマッシュは原価いくらだろうな そもそも何であの女が機械入ってボトル浄化できるのかっていう余計な謎まだ残してるのに
それがあいつ等の中で当たり前の状況になっちゃってるから明かされる気配が無い。 ベストマッチだけで強化フォーム登場前から10フォーム登場ってトチ狂ってるな
強化前段階だとゴーストの8フォーム(オレ含む)が多かったけど
ビルドはトライアルフォームとかまであるから相当だぞ
オーズみたく争奪戦にするとか、エグゼイドみたく多人数ライダーにするとかするタイプのアイテムだろボトルは 今後扱いに困って「ベストマッチが最高とは限らない、
トライアルでも時と場所と相手によってはベスト以上の力を発揮するのさ!」
とか劇中で言い出すかも知れんな
でもまあボトルはアストロスイッチとほぼ同類なんじゃないの
同規格のボトルが敵味方双方に価値があって互換性もあるって点で処遇は全く違うが
欲しがる理由がゲートを開くとか願い事かなえるとか魔王召喚とか
戦闘そのものと争奪にあまり関連がなさそうな点でアイコンに近いのかね >>939
フォーゼ、ウィザード、ドライブみたいな収集アイテムの数こそ多いけれど大半が武装・技一個と対応してるタイプと、
鎧武、ゴーストみたいな1アイテム1フォームタイプで一線があると思うんだけどね。
フォーゼは40個のスイッチ、ゴーストは英雄のアイコンが15個って設定上のデフォ個数にもはっきり現れてるし
でも武装タイプのアイテム個数で、1アイテム0.5フォーム出しちゃってるからなんか狂ってる感じ
オーメダルを踏襲したかったのかもしれないけど、オーメダルが踏んづけた地雷はきちんと踏み直したうえ、オーメダルが回避した地雷も踏み抜いてる様な フォーム用と武器用のボトル分けりゃよかったんだよな。
全部フォーム用兼武器用でしかもほぼ一人で使ってるから使い捨て感が半端ない 一体何がベストマッチなのかがよくわからん
オーズのコンボみたいなのだったらメリットデメリットがあってわかりやすいんだが たいして考えもせず安易に真似しただけだから欠陥だらけだよね >>944
8話でナイトローグに必殺技かました後、USB貰ってロケットで逃げた
それ以降はトライアルも無かったはず >>940
その技武装化アイテムとフォームチェンジアイテムの間のガイアメモリをオーメダル的にマシマシした感なんだよな
そのくせ差別化図るために武装化アイテム的にホイホイ使うしベストマッチの意義もない
色んなアイテムのダメな部分の寄せ集め これまでも電飾とプラ塊の小物とかフォーム用小物と技用小物とか
単体のプレイバリューとか実際の利益率とか比較され続けて
いろいろ一長一短な面もわかってきたがこれは短所ばっか集めた感じか
過去作のいいとこどりって公式でイの一番に言ってたのにな
電飾小物は最初コケても生産量の少なさとアイテム総数の少なさからかレア化したり
後出しで調整可能だからってのもあるのかその後需要が上がっていく傾向あるが >>937
どうせ人外だろ
マスターが火星からエイリアン連れてきて顔を人間の女に変えてやったんじゃないかなw 浄化と言えばガガガのマモルみたいに何かの呪文と光り輝く体で手かざし
をイメージしてたのに、巨大電子レンジからダルそうに出てきて「疲れたし寝るし」
ってやられたときはポカーンとなったわ。 >>950
UFOもアレだが
「シカミッド」の文字ヅラで噴いたわ。徳川埋蔵金番組でも見て思いついたのか 「これで20個目、最後のボトルだ」って言ってたから
あれ?個数決まってたんだ?って思ったらまだ出るのかよ
わけがわからない >>955
パネルに嵌めるのに必要な20個の最後ってことだろう >>950
これってビルドの絵がないのは本編にでないやつなんだっけ? そもそもパネル2枚ってのもよくわからん
壁もセットで出てきたんだから3枚でもよさそうなのに
6面体なんだから6枚日本中に散らばった方がいいと思うんだが
それでも分解して箱が消失すると困る都合からか箱はそのままという
減らない金太郎飴状態だから別に何枚でもパネルは出せるのかもな 本当に川井憲次いる?
ゴーストライターじゃないよなw
めちゃくちゃ印象無い
ジードは覚えやすい感じなのに
大森ってアカンな とりあえず950踏んでるから次スレ立てるわ
フルワッチョイにするけどかまわんな >>980じゃなかったっけ?
夕方ぐらいまでは大丈夫じゃないか? 珍しくホスト規制で弾かれたんでまだ立ててない
エグゼイドのテンプレに沿って950にしたけどあんま伸びないから980でいいか
---------------------------------------------------------------
仮面ライダービルドアンチスレ part.4
!extend:checked:vvvvvv:1000:512
ここは、「仮面ライダービルド」のアンチスレです。
※他作品批判やそれに関わる論争はスレ違いです。
他の作品タイトルやコンテンツをネガティブな話題として出したり
叩いたり貶したりは自重してください。
※基本的に>>950を取った人が次スレを立てて下さい。
立てられなかった場合、宣言をしてからスレ立てを行ってください。
新スレが立つまでレスするのは自重してください。
※次スレを立てる際は本文1行目に !extend:checked:vvvvvv:1000:512 を入れてください。
※前スレ
仮面ライダービルド アンチスレ3
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/sfx/1509621438/ 犬飼貴丈かっこいい(╹◡╹) ワッチョイなしの方が気軽に書き込めるから
ワッチョイなしがいい 気軽()に非大森作品便乗叩きされたら堪ったモンじゃないからワッチョイ欲しいわ >>966
ワッチョイ大好き末尾a君チワっす!
ワッチョイ無くてもこのスレ平和だけどなw
ビルドは録画しておいて全話一気見したら面白いだろうと期待しておく https://youtu.be/tdMxUSIkrXw
久しぶりにつべでウィザードのop見たんだけどめちゃくちゃカッコよくてビビった
ついでに歴代見返したけどあれだなモチーフを特に儲けなかったってのが最初のつまずきだな
歴代OPってそれ見たらどんな雰囲気のライダーでこんな敵と戦ってこんな動きしますって一目瞭然だもんな 荒らしが気軽に自演する気満々のこの状況が平和ねーw >>968
金爆で歌は上手いかっていうと微妙だし、歌詞の語彙も若者言葉盛り盛りでチャラいけど、
魔法で、絶望を希望に変える、みたいな話の軸やモチーフをきちんと盛り込んであるよな >>926
龍我のキャラの描き方がメインキャラの一人で結構重たい設定入れる割には
単に乱暴で雑な感じのやや格下のコメディキャラになっているのを見ると
単にコメディキャラのサポートキャラだとメインにさせにくいのもあって
2号ライダー出すノルマを今のキャラの龍我にすれば
2号ライダーも出せてコメディキャラをメインのキャラにすることもでき
シリアスを薄めるギャグもやりやすくなるしライダーだから出番を出せるからそうした感がある 特撮は特に作詞家がちゃんと作らないと
薄っぺらくなる
作曲家も鳴瀬シュウヘイとかtatsuoとかいなくなって薄っぺらくなったけど
ビルドが本当にいい例だけど >>948
大森&武藤「知らないのか?俺達は知ってるがな!」 ビルドのワッチョイ無しスレで実際に自演しかなかったから次スレはワッチョイありで >>966
俺なんかドライブとエグゼイドは好きだからもっと大変だわw ソフバンのIP固定に変えたせいかいつまで待っても規制抜けられないわ
すまんが962のテンプレ使って他の人頼むわちょい ようやくローグとスタークの正体がセットで戦兎側にバレるみたいだけど
スタークがバレるまではローグは戦兎に知られないよう無理に足並み合わさせて
そのせいで地声聞いてんのに気付かないとかそもそも疑いもしないとか不自然な事になってる
かつ販促があるからヒゲの正体は先に視聴者には見せるようにってズレが生じて失敗してんだよな
このタイミングで初めて俺の体と記憶を返せって叫ぶなら分かるんだがそれもズレきってる あの「ローグだ…」はこいつら本気で言ってんのかよレベルの台詞だったけど
それを入れて視聴者に「これはローグです、幻徳じゃありません」と
説明しないといけないくらい、ローグと幻徳のキャラに差がない事が
露呈したシーンでもあったなあ。ただただ気付かない戦兎たちが馬鹿に見えるだけっていう。
視聴者には正体を明かしつつ登場人物にはばれないようにするなら
音声か口調(ローグはですます調にするとか)を変えるくらいの
最低限の努力はいるだろうに。構成だけじゃなくキャラ造形も雑な脚本だよなあ。 マスタークの正体ばれも色々伏線あったはずなのに唐突に都合よく思い出した鍋島のタレコミからの
顔変えられる設定をどスルーしつつ
初見なら誰だって対応できないだろうこっそり作ったボトルが決め手とか意味不明の流れで驚愕 >>980
乙
>>982
すでに雑誌社が編集したあらすじが意味わからんな
1クールで何も出来てないのがこれだけで分かる 手がかりから謎を解くっていうことが一切なく
答えを知ってるやつが勝手に教えてくれるっていうことだけを
延々と繰り返してるな しかし前に見た予告ともう大分話違うんだが製作現場大丈夫か? あらすじの「なぜか○○をする(キャラ名)」って文脈は、本来なら視聴者の興味を引くためで
真っ当な作品なら本編を見る事でその「なぜか」の理由は解明されるんだろうが
ビルドの場合本編を見た上でも「なぜかあのキャラが唐突に○○をした(意味は分からない)」
にしかならないんだろうな…。 適当に見てたけど
ローグってまだ正体バレてなかったんだ 態々ビルド達にパンドラボックス盗ませて
そこからまた盗むって意味あるの?
表面上はビルドが盗んだってことにしておくためとかになるのか? 敵組織がほぼ実質的に不在
回ごとに登場する怪人が喋らず知能もないので
喋るのは敵幹部のライダーないしその亜種のみ
当面の問題を自力解決せず第三者のリークで解決
囮や罠で敵を引っ掛けるのは能動的に行いその場合も他人を使う
背景に中二臭いSF要素をちらつかせて展開するが
お悩み式のような人脈や人間関係が拡がっていかないので逆に世界が狭く感じ
近所で知り合いの不良数人が目先のニンジンを奪い合いただどつき合ってるだけの絵面になる レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。