ダガー系MS統合スレ
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連合系MSであるダガーシリーズ(ウィンダムも含む)について語れ。
メビウス、ユークリッド、ゲルズゲー、ザムザザーなどの連合系MAの話題も可。
デカブツ増やすよりすでに大量にあるウィンダムの装備を充実させて全体底上げのが
数の差と言う連合の持ち味を活かせて良いだろ
デカブツは見掛け倒しで言うほど優位に進められてないしな >>467
大型MAの戦力次第だろう
ザムザザーはウィンダムを複数相手できるインパルスと互角の戦力だし
そして数を生かして複座式を採用して、ザフトより質が劣るパイロットを補強しているんだろうし >>465
ザムザザーの指揮官の発言とか見るに連合内のモビルアーマー閥が復権したんじゃね?
デストロイも元はモビルアーマーとして設計予定だったのが、セカンドステージ強奪で
仕様変更食らったのかもしれん ザムザザーやデストロイを一方的にあぼ〜んしてるのはデスティニーやインパルスといった一騎当千みたいな奴らで、普通のザフト相手なら使えてるからなぁ… ヘブンズベースやレクイエムで相当な数のユークリッドがウィンダムと共に投入されてんだし
数の優位を第一に全体の底上げをするなら所詮は個のスペックでザフトのザクやグフに劣るウィンダムを強くするよりもMAのリフレクターと大火力で押し切ったほうが強い
ウィンダムは素の状態でもストライクダガーの完全上位と言っていいし個々の能力がモノを言う白兵戦で勝とうと言うわけでもないなら素直にMAの支援に回っとくべき 主力として大量生産されたのは目立った活躍してない
存在感薄くて忘れられがちなMA第一位のユークリッドさん
ザムザザーでもゲルズゲーでもなく >>473
リフレクター&大口径ビーム砲が欲しいならハイペリオンGを量産するなり
ハイペリオンのバックパックをストライカー化して既存のウィンダムに装備させたほうが早い
せっかくの汎用性を無駄にする意味無し でも汎用性と言いつつそれって機能を絞って汎用性なくしてないか?
大型ビーム砲&リフレクターなら無駄な手足が省けるMAでいい
種世界はMSの有用性が否定されてるからなぁ >>475
ハイペリオンGじゃ所詮はMSクラスの、それもパワーセルで大して発射回数も多くないビーム砲でしかない
全長54m全高23mの大型MAの火器とじゃ出力も弾数も比較にならんでしょうよ
それにハイペリオンのALはシールド展開中の発生器にガンバレルの砲撃喰らうだけで問題が生じる程度
ユークリッドのは陽電子リフレクターだ
仮にMSに大型MAクラスのパワーを持たせる程のオプションを用意するならそれこそMAでいいし
MSはその汎用性を活かしてパワーの代わりに小回りの効かない大型MAを支援するよう柔軟に立ち回ればいい
リフレクター持ちのMAはそれ自体が火力を備えた機動する盾であり、MSにとっても重い実体盾やパワーを食うビームシールドを持つ必要がなくなる
どっちかを優遇するんじゃなくて双方を同等に大量に配備してお互いの得意分野で連携しましょうって話だ
そして実際劇中にてユークリッドを大量投入しながらウィンダムも同様に多数が投入され、且つ更にデストロイを複数出すだけの余裕が連合にはある
むしろあれ以上あっても指揮管制や整備補給の面で扱い切れなくなる デストロイもウィンダムを護衛としてつけていたしね
移動砲台としてのMAとその護衛としてMSっていうのが連合の戦術にしていくつもりだったんじゃないかな 連合の戦術は、モビルアーマーが戦車や砲兵で、歩兵がMSって感じかな
ユニウス条約ではモビルアーマーの制限枠は、モビルスーツよりもひどくなかった
可能性
種の時メビウスは、キルレシオはともかく劇中で撃墜されまくってたし
ザフトのセカンドステージもモビルアーマー形態があるのは、インパルスを戦闘機
と言い張るみたく、モビルアーマーって言い張るつもりだったのかもしれない >>477
ウィンダムはたくさんあるのだから数で補えばいい 数だけあっても要求性能を満たしてなければ無駄だけどな
数だけでいいならそれこそビーム砲積んだメビウスの大量配備で十分って話だ ナチュラルOSでMSが動かせるようになったけど、それでもMAのパイロットを作るより楽になったか不明だしね
MAのパイロットのほうが数を揃えやすいんじゃないかな? 元来の養成プログラムがアフターバーナーなパイロット用シミュレータな事と
MS開発から2ヶ月程度で大量のMSパイロットが養成出来た事からするとそう難しくは無さそうだな
自動車免許取るのとそう変わらないんじゃないか? >>480
補う必要がある時点でMSに限界があるということ
MAの大量配備を実際に出来ている連合がわざわざMSにMAの役割まで担わせる意味が無い
補わずとも欲しい性能を持ったMAを大量に用意出来てしまう事こそが連合という勢力の規模、国力、即ち数の強みだ >>483
あれって新規のパイロットだけじゃなくMA乗りからの転向が大部分じゃないのかな?
となると全くの素人からMSパイロットになるのとは難易度が違うんじゃないだろうか?
ムウだってストライクという高性能機だったとはいえ、短期間でカラミティとの戦闘で生き残れているし >>485
だからと言っていきなりMSパイロットになれないと言う設定もないけどな ま、Ζのころからファみたいな女の子でもちょっとのパイロット訓練で実戦出れるレベルにはなってたしな >>486
オーブ製のナチュラルOSの場合は、カガリは他のパイロットと違ってさらにAIの補正を受けても正規パイロット以下って感じじゃなかったっけ? >>488
まぁオーブは門外漢の劾にOS設計を頼るほどソフト開発力が貧弱だからな >>48
なんで急にあれだけカービンとか名称言いだしたのかよくわからない
SEEDのライフルはほとんどソードオフだしどれもカービンと同義なのに ビームカービンはジンハイマニューバ2型も装備してたな どうせ森田辺りが思い付きで名称に拘りたいとか言って付けたんだろ カービンって室内や市街地や密林なんかの近接戦闘や特殊部隊が使うことが多いんだろ?
ならプラント制圧を想定していたであろうダガーLやポン刀で白兵戦に優れた特殊部隊仕様のジンハイ2が使う取り回し重視の火器、ってことでカービンが挙がるのは別におかしくないんじゃね
実際他のビームライフルと比べれば短くはなってるし
現実のM16アサルトライフルとM4カービンだってそんな劇的に違うわけでもないやん
ビームライフルショーティーなんかは如何にも捻って名付けた感じだが 超絶遅レス糞コテの話題に乗るとは優しい人の多いスレじゃのう ビーム兵器にバレルの長短の影響ってあるもんなんかね
ま、どうせ後付の設定でいくらでも創作できるだろうが 影響無かったら長くする意味ないけどね
種が具体的にどうかは分からんが宇宙世紀のビームライフルだと銃身の部分は収束リングと加速リングが交互に並ぶ構造になってる レイダーのツォーンはともかく、長距離砲撃を考えてるはずのカラミティのスキュラや和田のアナル砲がある事を考えれば
基本的には長い方が有利だが影響は限定的と言った所か スキュラやカリドゥスは複列位相(複相)ビームって所が関係するんだろうか
原理について解説されてんの見たことないが
森田仕事しろよ >>60
フリーダムからダガーは系統的に苦しいだろ
>>61
アークエンジェル単艦配備の少数生産ならわかる話だろ
ファクトリー産で名はリベルタスでもフライハイでも
腰レールガン2、羽に対艦刀1、羽にプラズマキャノン1のコンパクトな量産型フリーダム
ライフルと合わせれば4砲門でフルバーストの体裁も整う >>497
それらは固定砲撃だから、本来は近距離での使用を考えたものなんじゃないかな?
全部が全部、長距離仕様じゃないといけないわけじゃないし 射角が制限されてる固定砲なら標的への微調整程度で済む長距離砲撃のが向いてる
ソードカラミティの設定でも中距離以上の砲撃に対応する為にスキュラがあると言う設定だしな
取り回しのいい近距離用火器としては和田ならビームライフル2門、カラミティなら盾の可動式ビーム砲2門がその役割だろう スキュラはカラミティにも付いてることから長距離までカバーしてるんだろうけど
ツォーンはイージスの「クローでつかんで接射ビーム」を発展させた設定のはずだから多分比較的短射程になってると思う
まぁ口径的にも付いてる部位的にも当然だが とにかくスキュラの設定から考えると無砲身ビーム砲=短射程&精度悪化ではないのは確か
となると後は収束率辺りの問題が考えられるか
まぁ基本的には砲身が長い方が長射程なのは正しいが例外も存在すると言った所か 機体に直接組み込まれている兵器とそうでない兵器の差なんじゃないだろうか バビの胸部ビームが空中ビーム葡萄弾みたいなものだったら興奮する
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アストレイには出てくる HGストライクダガーに1/144スピアヘッド戦闘機付けるなら
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2機でアイコンタクトからの戦艦前に飛び出し下半身を振り子のように揺らしながらMk39低反動砲での無双はC.E.史に屈指の名場面 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています