なぜ実体剣はあんなにも魅力的なのか(対艦刀含む)
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ビームサーベルにはない実体剣の魅力について語るスレです GNソードとかバスターソードとかいいよね、どうしてこんなにも魅力があるのか。 まあ、ロボ物を見てる層が全部男だと言わんし万人にこの推測が適用されるとも思わないが
昔から人間の雄ってのは大きくて太くて硬い棒状の物を振り回すのが好きと相場が決まっていましてな
だからこそ実体が無いビーム系の刃の方がより洗練された兵器としての美しさみたいなイメージが有るわけで
下ネタだが、割りとマジで言ってたりする ヒートホーク
ヒートサーベル
重斬刀
アーマーシュナイダー
シュベルトゲベール
エクスカリバー
アロンダイト
GNなんちゃら
後は知らん ヒートソード
シュピーゲルブレード
アーミーナイフ
フラガラッハ
補足だとこんなもん
オリジナルでグランドスラムってのがあったな ゼダスソード
ヒートソード
シグルブレイド
ファルシアソード
Gバウンサー専用シールド
ゼイドラソード
シグルクロ―
ドッズランサー GNソード3が妙に好きだわ
あとGレコのGアルケインのプラモ画像で、
対艦ビームライフルのソード状態が実体剣っぽいから、期待してる ガーベラストレートやタイガーピアスみたい日本刀みたいなのが好き >>15
なら日本刀眺めとけks
日本刀でPS装甲切断出来るわけねぇだろ糞が エクスカリバーは好きだったけど、アロンダイトは残念だったとしか言いようがなかった
最初デザイン発表あったときは期待してたんだけどなぁ 俺は結構好きなんだがな・・・
むしろ、ならどんなデザインなら良かったのか聞きたい いや、アロンダイトのデザイン自体は悪くないと思ってる
残念だったのは作中の活躍度合かな アロンダイトに限らず種の対艦刀って水色な点からしてダサいよ、安っちい玩具みたいで 対艦刀という概念はSEEDにしかないんだな、これが 格好いいからいいけど、対艦刀という概念はよくわからなかったな
あの世界、戦艦が落ちるシーンって、射撃攻撃がほとんどだったし 戦艦というよりは対大型MS、MAだな
>>24
一応インパルスが単機でオーブ連合艦隊を壊滅させてたが >>25
それは知ってる
だけどあのシーンもブラストインパルスのほうが効率は良かった気はしてる
ただ演出としては、ソードインパルスが正解だったと思う
なんにせよ、実体剣が好きなことは変わらないかな でもまあ環境汚染とか考えたらソードのほうが良かったんじゃないの?
効率だけじゃなくてさ そもそも実体剣どころか本体はみみっちい糸鋸じゃないか… シュベルトゲベール時代は実体剣部分だけでMSを撃墜する事が出来たし
天敵のビームサーベルも無かったしで対ザフトMSに限ってはそこまで待遇は悪くなかったと思う
取り回しの悪さも機体性能差でフォロー出来る範囲だったろうし
ビーム兵器未使用でも長時間戦えるってのは前期GATシリーズにとっては大きなメリットでも有った >>27
軍が戦闘して燃料を満載してるMSや軍艦がボコスコ沈められてる時点で御察し
>>29
それって普通に片手持ちサイズの実体剣とビームサーベルの両方を装備すれば良いと言うツッコミは野暮か
まあ初期G自体、MS開発のデータ取り目的で特殊な装備&機能をガン積みしてるし対艦刀もそれ関連の装備だろう 対艦刀はビームサーベルより燃費がいいとは言うがあんなデカくて重い物振ってたら
機体のEN消耗するだけだろ
バッテリー内臓超振動ナイフなアーマーシュナイダーや
切れ味重視で搭乗者の技量によって切断する日本刀系ならまだ分からんでもないが 実体剣よりビームサーベルのほうが威力は大きいのかもしれないけど、実体剣にはロマンというか燃えを感じる
特にエクシアのGNソードとかはかなり燃えたわ >>31
ビームを使うわない分、バッテリーにも余裕ができるので問題ないかと
>対艦刀はビームサーベルより燃費がいいとは言うが
ビーム刃の方は普通のビームサーベルより高出力なので燃費は悪いと思いますが... 実体剣とは重い、嵩張る、普通に考えたらそのインベントリで銃を持てよという話になる
だから・・・それでなくては倒せない「敵」が必要なのだ、さもなくば「状況」を設定する
ところでこのスレではショットランサーやガンダムハンマーは対象外? ビームを発生させなくても敵をぶった切れるのが対艦刀のメリットでしょ
加えてバッテリー内蔵のブーメランとアンカーが標準武装だったからソードストライクは3形態では一番燃費が良い機体だった
大きい物を振り回す事によるEN消費に突っ込む人もいるけど
機体そのものを動かすのに必要なパワー自体はソードが一番少ない(一番重量が軽い)訳だし
腕部にかかる付加が余程深刻で一回の戦闘にも耐えれないレベルでも限り問題ないと思うけど そもそも集団戦が基本な現代の戦争(特に国力の差で攻める戦略を得意とする連合)の場合
近くに僚機が居ないこと前提の対艦刀やブーメランがメイン武器で
完成版でも取り回しの悪い対艦刀の柄レーザーが射撃武器のソード自体絶望的に要らない子じゃないかと
近距離特化でも対艦刀のリーチのせいで市街戦や要塞内部、森林とかだと使いにくそうだし
逆に開けた宇宙や荒野だと相手が余程鈍足な機体でもなければ距離を空けられそうだし あんなデカイ大物を振り回してよく腕が吹っ飛ばないな 種の対艦刀より00のGNソード2からみたいにビームサーベルにもなるよ!
の方が便利だよね >>39
種の対艦刀の『レーザー刀身+それより少し長くて大きくて太い実体部分』って構成だと
ある程度以上大きい上にPS装甲搭載の機体とかが相手だと引っ掛かりそう 便利さも確かに魅力ではあるが、このスレでそれを問うのはナンセンスだろう 無限正義のファントゥムが可能ならば、
対艦刀の先端にビーム刃を発生装置を取り付けるくらいは出来そうだが >>42
エネルギーが無限ならわざわざビームを糸ノコギリにしなくてもグフイグナイの剣みたいに全体にビームを覆わせられるようにしても良かったのにな あれは一応両刃だけど先端には何も施されてなかった気が >>45
あれも糸鋸型だよ、小型化して両刃にしただけ 対艦刀ってビームあるとこの実体部分には刃あったっけ?
もしないなら、ビームが実体より太くないと、ビームより太いもの切れないと思うんだが。
仮定に仮定を重ねての話だけども。 正直そこら辺は興味の対象外
そんなに対鑑刀が好きなら、あんたがそういうスレを立てればいい >>48
ビームは細くても当たれ瞬時にば溶ける?万能武器なんやで 対艦刀って、なんとなくだけど長柄のアックスみたいな使い心地なのかなって思ってる >>52
実体部分が太ければその溶けた部分の端に引っ掛かりそうだって話じゃない?
特に大型MAや戦艦なんかの断面積が大きくなりそうなやつとか チェーンソーは工作用か、出来ても対生体兵器ぐらいでしょ
実体刃なら切る対象(敵の装甲)の硬度と刃の硬度に余程の差がないと折れるわ割れるわで大変だし
ビーム刃なら単体でも対ビーム装甲でもなければ切れるのにわざわざチェーンソー型に成型する必要ないし
そもそもチェーンソーとかノコの切り方を更に高速化して高速振動とそこから出た熱で切るのがヒート刃で
更にその刀身を圧縮した粒子や光の熱エネルギーに絞ったのがビーム・レーザー刃なんだから
チェーンソーとかただの劣化じゃん そういえば高速振動剣タイプの実体剣はまだガンダムでは出てなかったか? >>57
イナクト「……」
なんでや!ちゃんとOO一話で目茶苦茶震えてたやないか!
コーラに全部持ってかれてたとか言うなや! アーマーシュナイダー「......」
フォールディングレイザー「......」
震えてた描写無かったもんね、仕方ないね >>59
普通にコーティングでもしてあるナイフかと思ってた…描写は一応種2話でジンを刺した時の火花くらいか
種、種死は本当描写に説得力がないよな アーマーシュナイダー&フォールディングレイザーの特徴
省エネ武器
→無印では数話後までエネルギー関係のピンチがない、しかも使われるのは更に後の砂漠戦
→インパルスに至ってはほぼ常に予備パーツや補給レーザーのバックアップが有りエネルギー関係のピンチなし
モーター内蔵の振動刃
→火花?曲面の金属板と複雑に入り組んだ配線を切断しようとしたら火花くらいでますわな インパは予備パーツに補給用のバッテリー無いしエネルギー補給は戦艦の近くに行かないと出来ないし
ただ装甲から推進まで何にでもエネルギーを使うんだから
長期戦になってエネルギー残量が減ってナイフで戦闘しなきゃならん自体になる前に
戦闘域から離脱しないと省エネ言ってる場合じゃないレベルの危機に陥るとは思う 劇中では、PS装甲が切れても、宇宙空間ですらそこそこ動けてるんだな。
本当は離脱できたほうがいいのはたしかなんだけど、囲まれて逃げれないときのために非常用の武器はあってもいいんじゃね?
アーマーシュナイダーもフォールディングレイザーも、武器としてはかなり小型につくってあるし。 >>63
宇宙にしろ地上にしろPS装甲無しの状態で囲まれて、ナイフの一本や二本有ったところでどうなるのというか
まだ閃光手榴弾とかサブマシンガンサイズの火器とか緊急回復用の外付けバッテリーとかの方が良い気もする そもそもなんで囲まれてる状況になってるのか
わざわざ不利な状況を武器に押し付けんな >>65
有利な状況がおよそ普通の戦場では起こり得ないんですがそれは
近代戦闘は基本的に集団戦、エネルギーが切れるまで戦うとか過度に消費を気にして戦うとか自殺行為
一対一に成ったとしても余程技量に差がない限りはリーチが長くて一方的に切り裂けるビームサーベル有利
投げたりする使い道は有るものの、破壊力的に手榴弾の方が便利だし近接と投擲を1つに纏める意味は薄い
光とか熱源的に見つかり難いけど特殊部隊用のカスタム機でもないと意味がないし振動は隠密性を保てるのか GNソードも振動するんだぜ
GNブレイドを使ったときに震えていた、何話なのか忘れたけど >>67
イボルブ?やストライクE+IWSPのプラモのインストを公式としていいなら公式
前者はザフト軍の基地で拾ったモノで後者は開発中だった実体対艦刀だったかな?
イボルブは又聞きで見たことないしストライクEのプラモつくったのも大分前でよく覚えてないけど 大鑑刀ってデッドウエイトにしか見えない、ドラグナーのチエインソーの方が役立っているだろ
振動刃のナイフ?役立ってた状況が特殊過ぎ(≧∇≦) グランドスラムは、元々連合製の武器だけどヘリオポリス崩壊のどさくさで鹵獲された
って設定の筈 実体剣をGN粒子でコーティングして切れ味を増すGNソードは機能的だと思ったけど
あの歯糞を取る糸みたいな形状で支柱という弱点がある種の実体剣はバカかと思った
普通に支柱の要らないビームサーベル使えよw Wのサンドロックが装備してるヒートショーテル(電源off時でも長さは変わらないタイプ)
曲がってるから解りにくいけど刃渡りはGNソードと同等以上 >>72
エネルギーが有限なので消費エネルギーの少ないレーザー(ビームの劣化)でそれをフォローするための実体剣(重さで叩き斬る) >>75
レーザーはビームの劣化じゃないよ
宇宙世紀ではミノフスキー粒子を圧縮したメガ粒子を撃ち出すもので
質量がある以上光速(=レーザーの弾速)は超えられない、実際、小説では“亜光速の”って表現も使われてる
種世界ではプラズマ(気体より更に熱されたもの、固、液、気、に次ぐ四番目の状態とも言われる)荷電粒子で
やっぱり光速は超えられない、超えれたら種世界では相対性理論が成り立たない
熱量の問題ならレーザーの種類にもよるし、重さで慣性が掛かるだけエネルギー消費だってする
更に言うなら実体剣の部分は物語の都合上普通に通ってるけど
レーザー刀身より太い部分が引っ掛かったり、接触や爆発でレーザー発振器や実体部分がイカれてもおかしくない
つまり、試作品としては兎も角、軍の標準装備として制式採用するには不安要素が大きすぎる欠陥品 グロウスバイルだな。
ただあれ、ゲーム系じゃなかった? クロスボーンX3はどうだろうか。
実体部分だけじゃあ、鈍器だろうけど。
あと、Gジェネオリになるけど、ギャン改ってのもでかい実体剣(ビーム出るけど)あるね。 騎士系&武者系&三国伝系「SDだけど俺達も居るぜ!!」
なんかヒートとかの追加機能のない、素の実体剣は種系が多い感じがする
重さで切る西洋剣タイプの重斬刀系、切れ味で斬る日本刀タイプの菊一文字系
ヤケクソで切る神業タイプの主翼系、変形機の一部が持ってる実体クロー系 150ガーベラはすげえwwって最初漫画で見た時思った 150ガーベラ含めレッドフレームはどれもロマン溢れてる
飛ばないおかげでgジェネじゃ使い辛いが フライトユニット&バクゥ頭サーベル装備型「............」
空適正追加系OPパーツ「俺らが買えるようになった頃にはOPパーツを選別する必要もなくなってるさ」
レベルアップ改造「愛さえあれば問題ない、99頃には元からチート性能の半オリ機体以外は団栗の背比べだ」 MSVの虎専用バクゥは高周波サーベルの牙つけてたな >>82
初陣だとビーム刃のセーフティ解除されなかったからムラマサブラスターぶん回して使用していたな モンテーロのビームジャベリンは実体剣に入るかな?
ワイヤーじゃなくて、なげるときのほうだけど 00のガッデスの実体剣+ファングって装備がすごい好きだったな 対艦刀で純粋に実体剣なのはIWSPのやつだけなので他は除外
GNソードも同様に除外 ブルーフレームセカンドリヴァイの実体剣は1番多機能だなフライトユニットにもなりビームと実体弾も撃てるガトリングガン内蔵に2丁剣にもなるし機能豊富すぎて強度が怪しいが 僕の知り合いの知り合いができた副業情報ドットコム
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O31D6 エクスカリバーやアロンダイトの格好良さは異常。
00の実体剣はダサい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています