機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-309
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■前スレ
機動戦士ガンダムSEED DESTINY PHASE-308
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ムウの記憶が戻らなければ、虎マリュが
結ばれたらしいけどね
子安がムウの記憶が戻るルートを選んだからああなった キラと議長が向き合って会話してる最後のシーンは結構好きなんだけど
そこにさも当然のようにアスランがいることが妙に違和感というかモヤっとする そりゃまぁ最初はそうだったし
単純に絵面が二体一みたいになるのが微妙か 最終回のキラと議長の掛け合いはTV版のセリフのほうが好きだわ
私の言っていることは本当だよって台詞が真実だよになってたり
演技もどことなくファイナルプラスやスペエディと比べて双方迫真さがある アスランがあそこにいる必要がないからなあ
ろくな台詞もないし何かする訳でもなく SE版は録り直しているから演技が違ってるな
キラVSアスランもTV版ほど迫力が足りなかった
あとZipsなんかより飛翔の方がお仕置きBGMにふさわしい ふと思ったけどメンデルから盛ってきたノートにDPに対して「人は世界のために生きるのではない、人のいきる場所、それが世界なのだ」てのがあったけど、ラクスの母さんが言った「世界は貴方のもので、貴方は世界のもの」てのとなんか引っ掛けてるのかな? 最終回だけで
運命インパミネルバ撃墜だからな
ミネルバ時代は黒歴史だと言わんばかり
そりゃここまでやってくれたらアスラン好きの自分でも
議長のとこまで行かなくて良いわ…ってなる >>857
そのセリフどこで聞けるの?
ラクス母きになる >>859
そのセリフ自体はラクスが言ったものだよ。死んだ母が言ってたてだけだ。
種のスペエディ3巻とリマ版で出てたろ。 どうも
そんな追加あんのか、スペエディとリマ舐めてたな…
種はパースト
種死はオオトリ以外、特にないと思ってた >>857
「人は世界のために生きるのではない、人の生きる場所それが世界」
この言葉好きだわ
DPに対する一つの答え 引っ掛けているといえば
クライン議長とザラのやり取り
命は生まれいづるものだ、作り出すものではない!
人は進む、常により良き明日を求めてな!
ヒビキ夫妻のやり取りは同じ >>852
それと似た気持ちになった場面がある
アスラン「それが俺達の戦いだな」
これな
何でお前が〆るんだよ!?って思った
ある意味このシーンを、キラとシンの決着と新たな始まり…って感じで見てたから
アスランが邪魔というか余計というか、口挟まれたのが何か嫌だったなぁ ただ、それが〜をキラが最後まで言い切ってたら
それはそれで上から目線?過ぎる気もする 何だかんだ息子への期待と愛情はあったろうし
正義どうした?!の辺りは相当親父キツイだろうな
小説だと、連合にデータ流したとかとも思ってたし 折角、和解して、陣営超えて戦争止めるために頑張るぞ!
って上向き空気だったのに水を差された感じだったな
一度プラントに戻りたいとか言い出すアスラン
どうしたってロクな展開にならないって予想できるし
案の定捕まって連行とかガッカリ感あった
なんとかなったけど 正義っつーかNJCは本当
余程の信頼がないと託せないと思う、なので
コネ+中盤で最強と言われたストライク撃墜のアスランは兎も角
奪われなきゃイザークが自由貰ってた説はかなり微妙
別にイザークの実力を認めない訳じゃ無いんだが
託すにたる実績もコネも足りない感じ 評議員のトップとヒラじゃ天地の差じゃない
後、その時点のイザークは具体的な戦果も際立ったものは無いし 戦果とコネがあったとしてもイザークに託すのはかなり不安
人格的に イザークはストライクこそ倒せなかったけど連合の新型MSの奪取に成功してアラスカ
パナマ、数々の戦場で戦功を立てているし、親はザフトの評議員だからもろに自由のパイロットの
有力候補に挙がるよね アスランがプラントへ向かうのは作品的には重要だけどパトリックを説得するのは無理筋だな 人の話を聞かないワンマン親父と、抽象的表現でイミフしか話せない息子
対話以前に会話すら無理なレベル 強いネームドならイザークよりクルーゼとかいるじゃん
とか思うけど、隊長やってる立場の人には難しいのかね自由正義を預けるのは
というか、イザーク自由って元ネタはどこなん?
公式でそういう設定があるのかな ヘビアが基準にあるせいか
火力担当のバスターは、まだ他にも開いてミサイル撃てるところあるだろとか感じてしまう
手持ちの連結砲二本と肩にしかミサイルが無いってのが物足りないというか…
序盤の脇役ガンダムなら充分過ぎるってのはわかってるんだけど 視聴者はパトリックがどんな人間か解るけどアスランにとっては父親だし
一度話し合って説得を試みないと
ザフトに弓を引くのはよっぽどの覚悟がいる 三軍から三隻集まるのはロマンでいいけど
それぞれの艦載機量の比率は気になるわ
M1って何機くらい一緒に来てたんだろ
つか2隻と同じようなサイズで自由正義専用母艦とか期待ハンパないね
英雄させたいインパの為のミネルバの方が上か 3隻同盟は終盤に一部連合も合流してたからザムザザーとか味方にいたかも
質、量共にザフトを圧倒してる 種死でも最後までシンを説得しようとするしな
結局アスランは甘いっつーか >>883
ザムザザーは試作品じゃなかったっけ?
HJの外伝ではユークリッドが参加していたらしいが ユークリッドはMAとしてバランス良さそうなんだが
いかんせん地味よね、時期的に大した活躍も出来そうにないし >>844
てかレイやクルーゼで忘れられがちだけどムウはコーディネイター用OS使えないぞ、つまりそのままではレジェンド使えない
ナチュラル用に書き換えた所でナチュラル乗る事想定してない純ザフト製MSでどこまで機能対応できるか…
そもそもの話でムウの技量でザフト製高性能MSを扱いきれるかもかなり怪しい
虎が万全なら適任だろうけどエターナルの指揮あるしあの身体の状態じゃレジェンド使うのは厳しいだろう
なのでアスランがレジェンド持ち帰った所で乗り手不在で格納庫で遊ぶ可能性が大なんだよな 種なら兎も角
種死時代はその辺凄いなぁなぁ感あるし
普通にナチュラル用OS積んだで済ませたんじゃないか
どのみち暁待ってるならそっちがいいかな
つか暁はバッテリー機なんだったか >>888
特に注釈は無いからバッテリーと思う
核機やデュートリオン機やHDの場合その辺の注釈とかあったはず 運命伝説は普通に核だもんな
その辺は少し不満あった
核機体なのいいけど、そこに対する扱いがあまりに雑というか
種時代程NJCが絶秘というわけでもないんだから、今更ネタにするような話じゃないのはわかるが >>886
ユークリドは系列的にはメビウスとか旧来型MAの系統だから
本来お払い箱になった系統の機種をああいう形で時代にマッチさせて再開発した方向性は悪くないと思う
ただ根本的に切り込んでくる前衛MSを抑えるMSが無ければ大型MAの火力と防御力も無意味
結局後半の連合MAって全部接近戦で速攻でズダズダにされて終了だったし
MAを再開発する前にザフトのエースクラスを抑えるMSを開発するのが先だったな >>891
ナチュラルがコーディ相手に対エースMSとかやってもなぁ…
ナチュラル連合の強みは数なんだし
そこらへんの優位性は覆せないと思う
それこそデストロイで圧倒するしかないけど
どのみち連合はMS戦は積んでる >>891
コーディエースを倒せる
ナチュラルMSとか結局ブーステとかエクステの方向に行くしかないぞ
結局、デストロイのゴリ押しか数で押すしかないしMAも悪くはないと思う
局地戦でしかない対エース戦は捨てるしかない
まぁ、それで結局勝てないんだからどうしようもないんだけども
やっぱりコーディは強いってことで 局地戦というがCEの戦闘では中途半端な連中はともかくトップエースの乗るMSの効果の影響はかなりデカいぞ
ヘブンズベース攻防戦や無印・デス種でのオーブ攻防戦の対比がかなり良い例
ヘブンズベース戦は緒戦は物量とMAの大火力で連合側が押していたけどミネルバ隊投入されて前線をズダズダに切り崩されたら
後続にも一気に押し込まれて戦局がザフト側に変わって終了
オーブ攻防戦は良く言われるけど無印時はキラアスランが完全にオルガ達に貼り付けられていたから
物量で押し込めたけど、デス種時は貼り付けが不十分だったからキラにたびたび遊撃許して攻めきれなかった感あるしな そのクラス相手に真っ当なナチュラルが対抗できるMSなんて考えるだけで無駄っぽい…
キラシンレベルまで出されたら
MS戦でナチュラルがエースに物量無しで勝つのは無理 無印時は連合もダガー派生系とか後期GAT派生系とか色々MS開発に精力的だった感じだけど
デス種時代になって急激にMS開発が鈍りだしたからな、代わりに伸びてきたのがMA系列だし
内部で開発予算の方向性が変わった可能性が高い
ウィンダムで規格統一はしているけど、ぶっちゃけウィンダムとか無印時に開発された105ダガーで代用が効くレベルなんだから
ロクに運用試験やらんで机上の性能だけは良くて実用性の薄いスペック番長(そういう機体はリアルでも割と存在する)をそのまま採用して量産しちゃったか
または生産性高いだけで中身は中途半端なカス機体のどっちか
ザフトが2年で色々MS開発してMSの基本スペックをがんがん上げていく中で連合は開発したMSこんくらいだからな、そら話にならんわ
まあ要するにMAに方向転換しないで無印のままでMS開発伸ばしていったら良かったんじゃないかって話 ウィンダムはカッコいいけど
ダガー系からプッツリ切れた感じが寂しい
というか敵の量産型にしては格好良すぎたというか
叩かれる理由は凄くわかるけど
ゲイツ→ザクは割と嫌いじゃない
コンパクトに纏まったのがZZ→F91的なものを感じるし
序盤の機体でそのままゲイツは「強そう」過ぎる >>895
別にサシで対抗する必要なんてない、4〜5機がかりで足止め出来ればお釣りが来るくらいに十分すぎる
実際にオーブ戦のオルガ達だって3機がかりでキラアスラン2機相手に劣勢だったけど
ずっと相手させて他の戦域に行かせなかったから周りの物量が活きてきた
デス種だとそういったの無くて出会って3秒で撃墜とかそんな連中と機体ばっかりだからそりゃ話にならんって事だ >>898
オルガ達を「真っ当なナチュラル」に数えていいかは微妙だな…
オルガ達抜きで一般ナチュラルが10人いてもキラ達の相手にならんし
オルガ達の存在を主張して語るなら
MSより人体改造に力を入れた方がいいだろうな >>899
強化人間が登場するのが基本のデストロイも物語終盤になると
雑魚化してた訳だしナチュラルならドラグーン使えるパイロットを集めるしか
無さそう どうしてもMS同士の戦いで勝てる絵が浮かばないからな
連合に駄目クズ描写が溜まりすぎて
性能でも腕でも
ドラグーンだってどんどん操作の敷居は低くなるし、そもそもコーディにだっているしな
ドラグーンは大したアドバンテージにはなりそうもない ウン十年後には差が縮まるかもよ
コーディが劣化するのかナチュが進化するのかは分からんがw
戦争ばかりやって種の保存が危うくなると遺伝子は変質していくらしいからな >>878
クルーゼは天帝がドラグーン装備だからそれが授与されるわけだし
自由正義の授与は初めからないと思うけど
>>891
そのあたり、ザムザザーは接近戦も強かったからなぁ
複座式で役割分担することでコーディと差を埋めつつ連合の数の多さを生かすっていういい機体だったのにね >>901
だからデス種後には連合はほぼ壊滅状態になったんだろう、あの軍の質じゃ主導権握れる筈無いから
じゃあ連合さっさと潰してれば話が早く収まったんじゃね?ってのが実はデス種
実際にダーダネルス海峡でのゴタゴタもこれをすれば本当にさっさと収まっていた
オーブは連合の命令で来て主体的に動いている訳では無いから連合が壊滅すればミネルバ追う必要が無くなる
ミネルバもあの単独部隊だしそもそもオーブに喧嘩売る理由が無いからオーブが引くなら
追撃する事も無くサヨウナラで終わる
んで連合を潰す事自体はそこまでハードルが高過ぎる行為では無い、じゃあ何故それやらんのって話になる
実は少し前でレスでのセイランについての論議もこれに繋がっている、正直デス種では連合の言う事無視しても問題無くね、だからな
手っ取り早く簡単な解決法あるのにそれを不自然にスルーして話を進行させるから余計に話がややこしくなる >>896
ウィンダムは本来は装甲までPS装甲だったんじゃないかなぁ
作中で物理攻撃で簡単に壊れた描写があったから変更されちゃったとか
>>901
連合をつぶそうとすれば潰せたけど、プラントの方針が連合をつぶすって方針じゃなかっただけで
特に議長としては戦争が長引いてDPを導入しやすくしたかったわけだし
セイランについてはまあ、一応月があるから
制宙権は連合が把握しているって認識だったのだろう まぁ割とソード無双の印象が強いせいか
ミネルバとシンならどうにでもなるだろ
って空気は自由乱入まであったからな ウィンダム数十機をインパルス一機でどうにかするパワーバランスは子供ながらに酷いと思った
最初からシンは強すぎ >>903
天帝はクルーゼが乗るからあの仕様になったらしいよ 一応、アスランも何機か相手しているし、
ミネルバの方にも襲い掛かっているし そもそもなんでオーブっていうかセイランは連合に与したかったのだろうか?
情勢的にも後の展開的にも連合に加担して得なことなんてなかったような気がする
ジブリールもロゴスもコープランドもユニウス落下から開戦前後でオーブについて言及してないし
連合が勝つと予見していたならそれこそ後から恭順すればいいだけだし 地球上では大勢力だし復興時の恩とかもあるからとか? たまに出てくるユウナ有能論者って連合が無印時と同等の勢力とパワー持っているってのが大大大前提の話だからね
だからこそ連合に付く判断をしたユウナは国を守ろうとしたと言うことが通る
その前提自体が間違いなんだからな
ユウナのやろうとしたのって連合に取り入って自分達も甘い汁頂こうって考えだったんだろう >>910
後からじゃあ、先に連合についた人らより立場が低くなるじゃないか
その上、日和見していたら種の時みたいに連合が無理難題を突き付けて攻めてくるかもしれないわけで しかしその結果がアレではセイランは情勢を読めなかった無能になってしまう
結果論かもしれんが >>914
ファンやアンチの見解は兎も角
中盤以降のセイラン親子は脚本的に「無能な悪役」なんだから
それで何も問題ないと思うが 悟空の不殺(不殺主義じゃない)は理解がそれなりに広まってるけど
キラの不殺(別に不殺主義じゃない)は未だに嫌な解釈ばかりされるんだよね
やっぱ悟空は偉大だわ >>908
そりゃあ、あの時勢で今更
ビームサーベル4本持って格闘型!核機体で強い!
とか言われてもね… オーブは移民の影響が強い国だからな。
コーディも同じで「違う」て所をどう乗り越えるかを考えた結果やっぱ「法と理念」なんだろ
詰まるところ「郷に入っては郷に従えば誰でも受け入れる」だな。
シンとかは「国民より理念を優先させた!」と言うが理念を守る事で移民が国民として受け入れられるんだし、それを遵守してなければそもそも国として纏まらない。 >>915
意図的に無能にされた!とか言われるからなー
いつも思うけど、キラが強かったりだの一部のキャラが無能化(不遇)するのが
脚本補正云々言われるけど、それってある意味正解でもあるが、それ言い出したら
もう創作物なんて見れないと思うんだよね
言ってしまえば強いキャラ=製作側がそう意図してる
だから強いキャラはみんな脚本補正かかってることになるからね >>919
別に普通に楽しんでるし好きだぞ
古い作品だし、脚本補正がどうのとか込みの上で語っていいんじゃないか
脚本補正が気になるから創作物楽しめないとか無いわ サーベル四本って言うとユニコーンみたいに戦うプロヴィデンスが浮かぶ 意図的に無能にされることのどこが悪いのかわからん
二次ならともかく製作者がしてるなら問題ないだろ 最初から「こいつにはこうさせよう」という意図が制作側にはあるわけで
ユウナはたまたまそれが無能側の立ち位置だったというだけの話だろ
かといって、有能側の立ち位置は誰?と問われると答えられない俺なわけだが…
有能な奴って誰かいたっけ? >>923
デュランダル議長じゃね?
アズラエルはぶっちゃけオーブ侵攻後は連合に失笑されてたような
偶然NJCを入手してから逆転したんだろうが アズラエルは有能無能よりも悪役として輝いてたからその評価もありそう 一部のシンファン、監督脚本アンチは監督、脚本の言ってることは信じないって言っててじゃあこの作品の何を信じるんだこいつらと思ったな なんかシンが
あんたたちオーブの言うことは信じない!!!って叫んでたのを思い出した
今思えばシンの妄想中のオーブは中立でなく永久平和でも語ってたんだろうか・・・ アズラエルは言ってることはそれほど間違っていないけど
戦争の話で相手を人間だと思っていないから通用する論法
最小犠牲で最大戦果をあげろって優しい上司じゃない 外交のための戦争じゃないからな
核使えるようになったなら撃てよってのもあながち間違いじゃない >>893
スウェン、レナ、エド、モーガン辺りはザフトのエースより強いんだよ
エドなんて装甲の継目を狙う戦い方がウリだが、そういうのはイザークもミゲルも出来ない
ムウもアカツキでシン、レイを除くザフト全軍を圧倒してるし。アカツキとはいえ、ザクグフの性能で纏めてかかって一蹴されるってナチュラルとコーディの格差なんてモブ限定みたいなもの
ムラサメ隊やキサカ、カガリも当たり前みたくザクグフ撃破してる
OSが無かっただけで大した差なんかそもそも無いんだよ >>923
戦術指揮官としてなら、ネオ、虎、クルーゼ、ナタル辺りが強い
種は何気に有能な指揮官多い方だよ
ちなみに他シリーズの有能指揮官と言うと戦略級も入るが、ラル、ガディ、ハマーン、シーマ、デラーズ、トレーズ、ランスロー、カティ、ラスタルとか
上記の種勢はこの辺りに見劣りしない采配してる 上の方でセイランが連合寄りなのを不思議がられてたり情勢を読めない無能扱いされてたけど
そもそもセイランって初登場した時から虎とマリューに連合寄りの政治家だって言われてなかったっけ? >>931
流石にOS有る無しで大差無し言っちゃうのはなぁ
その辺全員トップクラスのエースじゃんよ
一般コーディとナチュラルが大差無いは種の根本が破綻してるわ コーディネーターは努力すれば弄られた遺伝子で開花するけど、努力しなきゃナチュラルレベルなんだろ
それでもナチュラルとは差はある病気しないし、身体能力でマリューがキラをコーディネーターって思うシーンあったし おっと、流石に全員トップクラスは言い過ぎだったので修正
とはいえPSの継ぎ目狙いはなんつーか漫画アニメの魅せ方の差としか思えん… 軍隊入れば最低限の努力はみんなするだろう
その最低限の努力でも圧倒的な差がつくから種族で軋轢があると思うんだが コーディネイターはどの程度金をかけてスペック積んだかによってピンキリがあるようだけど
ピン側からすればキリの連中は見下しの対象なのかね
そのキリの連中も、ナチュよりは優秀だろうけど イザークやミゲルが装甲の継ぎ目を狙えないソースって何?
映像でやってないからってことならシンやアスランもできないってことになるけど PSの継ぎ目ってこと?
ストライク相手なら操縦してるのがキラだから難しいだけじゃないの >>939
シンは出来ないかもね。そもそもする必要も無かったし
アスランはピンポイントショットも間接切断しての不殺も出来てる
そもそもアストレイ三人娘やストライクダガーがOS完成したら普通に戦えてる時点で壁になる程の差は無いよ
種死でもダガーLニ体がミネルバに翻弄しているシーンあるし、ルナなんてムラサメに押されてるし
コーディ全般にナチュラル全般が勝てないというのは双方の過大な思い込みである事を映像が示してる アストレイの継ぎ目狙いはあんま好きじゃないなぁ…
そもそも継ぎ目って何だよ…っていうか
外伝キャラはビームに頼る本編キャラより凄いし強いアピールにしか思えん
>>941
みたいに、外伝を外伝で楽しむなら兎も角
外伝設定を本編に持ち込んで性能語るとか論外
それで本編のキャラは〇〇出来ないだの典型的すぎる ナチュラルでジャーナリストのジェスが普通に軍人MS相手に不殺するからな、砲撃で四肢や武装を狙ったり
なんでもOSや補助が優秀で済ませていい事じゃない そもそもエドの装甲の継ぎ目狙いってコーディネイターのカイトはあっさり真似できたっていうコーディネイターの優位性を補強するエピソードでしょ
前からコーディネイター>ナチュラルという設定を意味不明なでっち上げで崩すアンチがいるよね
例えばコーディネイターは平均的に強いだけで才能あるナチュラルには勝てないとかそういうの 無理に
ナチュラル=コーディとか主張する必要ないと思うんだよな
一部の例外を除いて大多数は
出産能力以外、コーディ>>>>ナチュラルでいいと思うんです
ハッキリ欠点だと言われてる出産以外で〇〇だから別にナチュラルは劣ってない〜とかの主張とか
無理して五分みたいな存在にしようとしなくても >>945
平均的にコーディの方が優れてるけどムウとか普通にコーディのMS倒しまくってるし
才能あるナチュラルがコーディ上回ることもあるでしょ 実際にムウのアカツキを止められたコーディネイターが種死にいなかったがな
ムラサメとザクグフの差も無いし、コーディネイターが多少有利程度の設定のところをナチュラルはコーディに圧倒的不利と解釈してる自らの誤解を撒き散らしてるのは自分の方だろ
OSが普及した種死でナチュラルとコーディの差は開戦前より遥かに縮んでる で、ムウはドラグーンがあるからみたいな反論出るのでエドやスウェンを例に出すと外伝だからノーカン的な惚け方する
OSが普及すればコーディ云々より結局は個人差のが実力に反映される 昨日からやたら多いな…
OSと外伝持ち出して格差なんぞ大した事無い言う奴
ムウとかオルガとか出してナチュラル語られてもな…
作中のナチュラルがそれで納得するなら戦争起きてないんじゃね 偶にいるよね
コーディは手軽に天才になれるけど
ナチュラルの超天才には勝てないから大した事無いとか
超天才レベルのコーディネート技術が無いだけで
コーディ前の奴に超天才レベルの才能がある確率はナチュラルと大差無いと思うんだよね
ポイント振り分けじゃ無いんだから レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。