フィギュアスケート☆三原舞依Part6
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
三原舞依 - 公益財団法人 日本スケート連盟特別強化選手
http://www.skatingjapan.or.jp/national/detail.php?athlete_id=451
三原舞依 - ISUバイオグラフィー
http://www.isuresults.com/bios/isufs00014150.htm
三原舞依 - Wikipedia
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%8E%9F%E8%88%9E%E4%BE%9D
前スレ
フィギュアスケート☆三原舞依Part5
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/skate/1503078093/
※各選手アンチ・各オタアンチの出入りと他sage厳禁
※必要以上に他選手の話題を出すのは控えましょう
※次スレは>>970を踏んだ人が立ててください(レスアンカーは適宜変更で)
立てられなかった時は他の方に依頼してください
注:スレ立て時に本文先頭行に !extend:on:vvvvv:1000:512 を
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ステップはJO、スパイラルは中国大会のが良かった。
最初のスピンは、止まりそうなくらいゆっくりだったよ。
どうしちゃったんだろう。
JOで丁寧だった振りが流れてるって、上記コメにあったけど本当にそう。
静止して右手を上げるポーズは、もっとゆっくりだったJOの方が良かった。
しかし!リベルタンゴに進化が見られたので、これからですよ!
全日本、ワンツーを樋口三原で決めて欲しい。 GPSは不運が重なったけど安定して200点超えを達成しているからけっして悪くはない
しっかり調整できる時間もあるから逆によかったのでは
全日本で勝負だね 昨日の演技観てPCSあまり出そうにないのは分かるけどそれでもあの点の出方に調整された感は否めないなと
調整要員扱いされると彼女が滑ったあとのインフレ凄くなってくと思う応援していく気持ちは変わらないけど背景的に生き残ってくの難しそう
技術で彼女だけの大きな武器があれば強みになりそうだけどだからって無理して壊れてほしくないし難しい…… 不運ではなくこれが実力の世界
慢心したら、途端に運にも見放される 日本女子で後半3Lz-3T出来るのはmaimaiとワカボンドだけ
実力は世界に通用する選手だということを示したGPSの大会だった
全日本に向けて仕上げて磨いていくだけ 白岩ちゃん、今回後半に3Lz+3T+2T跳んだよ。
凄いスタミナ。
今回、日本女子PCS抑えられたよね。
アサインは無理だったろうけど、NHK杯に樋口さんか三原さんが出ていれば・・。
樋口さんも三原さんも高得点出していることを、もっと報道して欲しいよ >>840
柔らかい棒…わかる気がする
腕や手に明確な意志が感じられないんだよね。言い方は悪いけどただ 根本的な解決にはならないけど、JOの演技を観直してほしいな
高得点が出たのは、決して国内の花試合だから、というだけじゃないから
ACからすごく進化していて、完成したらどれほど素晴らしいプロになるんだろうと期待していたのに
あれでもまだまだだからね
繋ぎも増やさないほうがよかった
伸びやかでスピードのあるスケートはひとつの表現だと思うし、あのプロでは特にそう
あそこまで出来るのは神戸組くらいじゃないかな、大いに武器にしてほしい
もっと出来るはずだし、表現てこういうものなんだって気づいてさえくれれば、道は開けると思う 途中でいってしまった…
言い方は悪いけど、ただ振付けの通りに上げ下げしてるだけに見えてしまう
せっかくわかりやすく表現できるツールなのにもったいないといつももどかしく思ってしまう
これからも変わらず応援するであろうココの人達が辛口意見に傾くのは、そこさえ何とかなればとか、もっとできるのに…てのがわかってるからなんだと思う そうそう、舞依ちゃん愛があるからこそのコメントだよね。
SPは出だしの振りから、ぐんと違って見えた。
壁ドンはあったけど、中国杯からまた進化させてたね。
皆も言ってるけど、フリーは単調。色々手直しもあるでしょうが
JOの時のように、笑顔もっと見せて。
仕事から疲れて帰宅して、毎晩、舞依ちゃんのJOのフリーを観て癒されてる私。
ナショナルであの演技が観たい。トンネル抜け出して欲しい!! あぁ激しくわかります
私も昨季はワールドのシンデレラ、今季はJOのミッションとDOIのリベルタンゴを寝る前に観るのが日課(たまにカオチャのアメリも)
一日の終わりに舞依ちゃんの演技観るとイヤなことあってもとりあえず幸せな気持ちになれて寝れるんですよね
ありがたい… 別にハッタリでもいいんだよ大げさにやれば
ジャンプ技術と違ってあとからなんとかなる要素なのは確か
ミーシャなんて世選で予選落ちするような選手だったけど今回メダルだもんな
彼は表現にジャンプ技術が伴ってきた逆のパターンだけど
そのうえ振付師としても現役選手にいいプロたくさん作ってるから
来季あたり舞依ちゃんにも作ってくれー フリーはジャンプが全部決めれたので大喜びしてたら
点数出てえええ@@となったのは真実・・w
微妙に舞依ちゃんのなんつうか、気分?とシンクロしちゃってるかもね
表現部分、中国の時は盛り上がったのに今回は自分もそっちに気がいってなかった希ガス
難しいもんすねえ・・舞依ちゃん地味にジンクスかもしれんね2年目の
五輪厳しいっすかねえ
樋口がファイナルとなると宮原さんとの勝負か?
見守る、それしかないけど結構しんどいっすねえw ミーシャは前は競技的な表現はしてなかったような。うろ覚えだけどアーティスト全振りに近かったのをアスリートとして 結果を求めるみたいなコメント出してなかったっけ
三原さんは今回振り付けとか省いちゃったのが良くなかったかね...なんだかんだ言ってオリンピックにかなり近い位置にいるし頑張って欲しい 表現面でいろいろ工夫が必要なんだろうね。宮原や樋口も最初はPCSで苦労してたけど色々悪戦苦闘して
良くなってきた訳で。日本の選手はPCSで1度は壁にぶつかるね。 全体の点数が上がっているのと大会毎に出かたが違うから一概には言えないけど、調子が良さそうでない時でもトータル200超えるのは強みだね
190台とはインパクトが全然違う
でもたまーに体勢が変わる時とかに腕やこなしが素になってしまっている気がする
普段のそのまんまのまいちゃんというか
一瞬たりとも物語の主役ということを忘れずに演じて欲しい ファイナル逃したことで全日本まで時間あるから是非引き続きダンスレッスンじっくりみっちりやってほしい、SP・FSとも
もちろん氷上のブラッシュアップも
あとメンタルトレーニングとかも先生つけてやってもらえたらいいのに(あぁあれもこれもになっちゃう)
全日本で一皮向けた舞依ちゃんを見せて、文句なしの選考突破を遂げてほしいわ! グランプリ 5試合終わったけど
200点越えて台乗りなかったのは、
三原さん(中国杯、フランス杯)と
PBのトゥルシンバエワ (フランス杯)
199点以下で 台乗りなのは
ソツコワ(スケートカナダ)
ワグナー(スケートカナダ)
はがゆいね。
でも、そろそろ次は上手くいくような気がする。 フリーの距離と滑り好きなんだけど、転倒無し、何も刺さらずにあの順位か…
激しい世界になってきたな GPシリーズで評価上げたかったところだけどそれが出来なかったのは残念
SPで失敗続きでフリーで良い滑走順とれなかったのが一番痛かったな
本人もメンタル面の弱さを指摘してるけど
五輪争いでは現状宮原、樋口に続いて力的には3番手になってしまったので
全日本ではもう開き直ってやって欲しいな ライトなファンだったけど今朝起きて夢じゃなかったのか〜ってガックリした
いつの間にかめっちゃファンになっていたみたいw
いい時もあれば悪い時もある
今はもがいてる感じ
大事な試合の結果としては残念だったけど必ず何かを掴みとって這い上がれると信じている >>873
SP失敗してもFSでカバー出来てたのに今回はそれも出来なくてPCSも下がり始め、明らかに評価下がった感じ。
全日本でよほど良い演技しないと2位にはなれない気がする。
練習では上手くいってるのに試合では駄目なのか、練習でもまとめられないから試合ではさらに駄目なのかどっちだろう?
後者ならもっと振付考えないとね。表現力UPできるのかなぁ。 本人じゃないけどいいところをあげればステップレベル4揃えたのとリカバリー挽回出来るところだね
全日本までステイヘルシーで完成度をあげていってほしい まいちゃんを応援するスレと言うより 落胆とダメ出しスレになってる…もちろん愛ゆえに、と言うのはわかるけど、ずっとこの流れ、辛いですね…全日本はあまり気負い過ぎずに吹っ切れて行って欲しい! ええと、三原さんそもそもシニアデビュー2年目で、結果にばらつきが当然あっていいが、
五輪2枠だし、ベテラン勢が引退してしまったので、その重圧がかかり過ぎかな・・・。
天才真央でさえ、多少の上下はあったし、そんな神経質にスコアの結果で駄目だいいとか結論急ぐ必要ない。
重圧がかかり過ぎると真央みたいにイップスとか言われるからね。
三原さん、目立ったミスもなく、土壇場の試合には慎重に演技してそこらへんは若手なのに非常に冷静。
安藤はポテンシャル高かったのに注目され過ぎ、マスゴミの持ち上げ叩きでメンタルやられたからね。
んで安藤は練習嫌いで演技が充実するのにかなり時間がかかった。
本来その位、選手の成長には時間をかけていいはずなんだが、(鈴木も安藤も荒川でさえ遅咲きなんだ)
10代で駄目だとか、落ち目だとか結果を急ぐのは単なるアンチで無視してよい。
荒川がトリノ直前で頭角表してきたのは22位だし、鈴木も23で復帰。
よほど子供の頃から英才教育受けてきたエリートでないなら、表現力、技術の充実には時間がある程度かかる。
今、ベテランがいないから、若手に結果求めるの急ぎすぎなんだよ。 >>877
あぁホントにね…
自分もいつのまにかそうしちゃってる
どんな結果になっても応援し続ける気持ちは変わらないのに
これから全日本まで1ヶ月ちょっと?舞依ロスになるかと思うと仕事にも家事にも身が入らないわ
なかなか舞依ちゃんのメディア情報入ってこないし
しかも全日本チケット全滅したし
彼女の進化を信じて待つしかないのね
全く根拠ないけどでもなんかやってくれそうな気がしてる オーボエは難度高かったのを更に難しくしちゃってそちらでの失敗を
しないことに集中して手の動きと要素以外のとこの所作とか意識するの疎かになっちゃってきてたのかな
中国杯から時間ないのに2日のダンスレッスンしてSPよくなるくらいだから
向上心と研究熱心なタイプだしFSも全日本までテコ入れはするんじゃないか
激しい動きはないプロだから丁寧な動作で音ハメをびしっと決めただけでも印象変わりそうだと思うんだが 国連で平和を訴えたキムヨナは、もはやスポーツを超えた国際的な重鎮!!
米大統領や清少納言やナポレオンやイエスキリストと並ぶ大重鎮!!!!もはや現人神!!!!! 真央は母親がバレエダンサー志望で子供の頃からバレエだの器械体操だの英才教育を受けてきたから
表現力、技術がシニア実力に匹敵するレベルで、シニアデビューで優勝する快挙が達成できた。
そんなのは日本で頻繁に出てくるわけがない。
トリノ時代の、村主や荒川はマイナースポーツで注目され過ぎることなく、マイペースで実力を伸ばすことができた。
その環境は、今の若手を見ると幸運だったよなぁ・・・。
ロシアが強すぎるから、早熟を求められるのは仕方ないが、結果を急ぐ必要ない。
結果を急いだら、鈴木も安藤もとっくに、メンタル弱いとレッテル貼られて淘汰されてたよ。 いや、結果は気にする必要あるけど、選手として駄目とか終わることを急ぐ必要はないんだよね。
芸術、アスリートと両面兼ね備えた幅の広いスポーツなんだから。
リプもいい選手だったのに、勝つのが絶対で結果を求めすぎるロシアじゃなくて日本だったら復帰できたのかなぁとか。
コストナーもジャンプは安定しなくて、20代半ばで演技が充実してきたでしょ。
簡単に駄目だとかいいとか、その癖、シニアデビューもしてないまりんがやれ天才で五輪メダル候補とか持ち上げて
マスゴミの扱いが異常。ほんとマイナースポーツに戻って欲しいね。 ジャパンオープンのときの方が
腕のポジションが数段きれいなんだよなー。
印象がぜんぜん違う。
あと、もっとゆったりたっぷり表現できてた。
いまのは、せかせかしちゃって
ポジションも決まってない感じ。
地元採点を差し引いても
ジャパンオープンでPCSが出たのは理由があるよ。
誰か教えてあげて。 今のフィギュアスケートって女子は小柄でジャンプが軽く食べるうちが勝負になっている
加えて舞依ちゃんは難病持ちでもしかしたら再発や悪化の心配もある
長く舞依ちゃんを見ていたいけど他の選手より選手生命も短くなってしまうかもわからない
舞依ちゃんの元気な体があってこそなので、若いうちに、元気なうちに、今のうちに、とファンは焦ってしまうんだよね >>888
ありがとう見られた
「死に物狂いでやりたい」か…
根詰めないでほしいけど、今はやるしかないよね
全日本では最高の演技を期待してるよ FS137でこのスレの流れなのか。PCSもワールド越えなのに。
確かにつなぎとかエレメンツの入りで音楽忘れちゃうようなのはあるけど、ザギトワに70点でるなら舞依にも68点くらいくれよ、とは思う。でもこれはフィギュアスケート。体操ではない。点なんてクソ喰らえ。
>>883
>そんなのは日本で頻繁に出てくるわけがない。
ここだけ切り取ってちょっと妄想。
みどりアルベールビルから真央全日本インカダンスまで十年。
真央ソチから次のフェノメノが世に知られるまで十年くらいだろう。ノービスでクワド飛んだりして。
2030年にラフマニノフ滑ってたらひっくりかえるだろうな。
はいはいスレチスレチ。 >>887
可愛らしいピンク衣装でしたね
良く似合ってる! >>894
自分は女子が4回転とか、3Aはあんまり期待してない。
3Aに拘り過ぎると、他のつなぎとか振付が疎かになることがあるし。
回転数の前に改善することは山ほどあると思う。
エキシ綺麗だったよ〜。しっとりした表現が上手くなって
見るたび向上してる。
年齢があがるにつれて、女性らしい表現力もついてくるだろう。 今期が五輪シーズンでなければ、もう少しゆっくり見守っていられるのだけれど、
どうしても五輪切符掴んでほしいから、時間がなくてみんな辛口になっちゃうんだよね
あまり自分を追い詰めすぎずに、でも精一杯の準備をして自信つけて健康体で臨めますように
JO現地で見ましたが、流れるスケーティングに柔らかな着氷、心洗われる演技に泣きました
全日本であんな演技が見られますように 現地は寒いから手の関節痛くないといいんだけど。
部屋にはちゃんとバスタブあるのかな?身体しっかり温めてほしいな。 >>840
> 腕が柔らかい棒みたい
このコメントを読んで以降、腕が気になって演技見るのに集中できないw >>897
辛口っていうより、不安というか心配。三原さんの病気・体調、女子選手の選手寿命が短くなってること、下の世代の台頭を考えると、
今回が最大の五輪チャンス(北京は紀平さん達も台頭でもっと熾烈)なのに、去年の勢いや貯金が使い果たされた感じ。
全日本で余程良い演技しないと選んで貰えない状況なのかな・・・。
実力拮抗してるから、全日本で全員が良い演技した場合、三原さんが2位以内に入れるといいけど、どうなんだろう。 昨日は ネットばかり見て 反省。
それより 動画 何度も見た方が いろんなことがわかるよ。
三原さんは 確実に成長してる。
そりゃ ♪ 三歩進んでニ歩さがる みたいなことも
起こるけど その方が 長い目で見れば確実。
ロシア女子とは 比べないわ。おそらく体制も考え方も違いすぎる。
三原さんのスケート人生大好き。
ずっと応援する。 >>901
三原ファンの なりすまししながら 真央叩き
日本語 下手 すぎるよ FSのPCSの出方がもにょったけど台乗ってほしかった
もともとザギの2回当たるわけだったし予想してないわけじゃなかったけど
全日本の点の出方にかかってるけど序列的に不利 観客を味方につけるしかない
会心の演技をして届くかどうか 応援するしかない 三原の演技は無難だった。
ジャンプ、スピン、ステップなどで、マイナス評価は一つもなし。ジャンプは得点が1.1倍になる後半に5個も組み込むなど意欲的な構成だったが、出来栄え点がそれほど伸びず、爆発的な得点アップとはならなかった。技術点73.45点は、前回出場の中国杯を1.00点下回った。
次に、主に芸術性を評価するプログラム構成点を見てみる。
中国杯ではSP7位でフリーの最終組に入れず、そのため、構成点が抑えられたのではないか、とも言われていた(最終組以外では得点が伸びにくい現状がある)。
フランス杯ではSP4位で最終組に残れたが、構成点は、中国杯を0.62点下回る64.10点に終わった。今回は「最終組の中の1番滑走」という、やはり得点が抑えられやすい滑走順だったものの、審判の三原に関する評価は、ある程度固まったとも言える。
結局、フリーは5位。五輪のメダル候補で、SP5位から逆転優勝したアリーナ・ザギトワ(ロシア)に抜かれたのは仕方ないにしても、SP6位だったカザフスタンの選手(フリー3位で総合5位)にフリーで負けたのは苦しい。
SPを加えた総合点は202.12点で、三原が優勝した昨シーズンの四大陸選手権の得点(200.85点)を超えた。三原自身は確実に進歩している。しかし、世界は、さらに進んでいる。今回のデータは、それを示している。 美的センスと踊りのセンスについては自分と中野コーチの判断は絶対に信じないほうがいいと思います
今なおうたがってるのはリショーにせよデイヴィッドにせよ
(ついでにいうとたぶん去年のSPのスカリも)
すばらしいイメージを提示してくれていて当初はなかなかよくすべる
(少なくとも今季のアイスショーとかJOとか) でも月日がたつにつれてまたもやエレメンツ重視にもどりせっかくの振付師のイメージがくずれさって
氷上のダンスとしてみるとよくわからないものになっていく傾向があるのじゃないかという点です
今回の演技はまさにそれ お話しできる手を持ちなさいと言われたんでしょ?
その教えを実践できるどころか、ますます幼稚で雑に・・・
それなのに、得点がでるまで自分の演技に満足げだったのにすごい違和感あった
三原さんが所作に気を取られている間に、世界のトップはどんどん進化するだろうし
国内だって、所作が美しく踊りのセンスのある若手が台頭してきて
本当に生き残りは難しい 2番目のグループの真ん中の女性がジャスティン・ビーバーのバックダンサーのDelaney Glazer
"Versace on the Floor" Bruno Mars Alexander Chung Choreography
https://www.youtube.com/watch?v=6TsvrWluthw
2番目のグループの真ん中の女性がDelaney Glazer
PILLS & AUTOMOBILES Chris Brown - Alexander Chung & CJ Salvador
https://www.youtube.com/wa★tch?v=gAMj★GfcUdNU
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "SHOW ME LOVE" ROBIN S. FEATURING STEVIE DORE.
https://www.youtube.com/wat★ch?v=qi2PJ★r2cWjM
YANIS MARSHALL HEELS CHOREOGRAPHY "IN THE MIX" MIX MASTERS. LOS ANGELES MILLENNIUM DANCE COMPLEX
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Zh6F★BlFSxIk
キレキレのダンスをする日本人ダンサーShiori Murayama 3番目のグループの真ん中の女性は日本人のShiori Murayama
Kaytranada Ft Syd "You're The One" | Choreography By Karon Lynn
https://www.youtube.com/watch?v=X3bPYme_kl4
"MI GENTE" - J Balvin, Willy William - Choreography by TRICIA MIRANDA
https://www.youtube.com/watch?v=Poacb8t5aNg
Love Galore | @MightyMykell | @DanceMillennium
https://www.youtube.com/w★atch?v=M★naGUyNeDXc
G-Eazy (feat. A$AP Rocky & Cardi B) - "No Limit" | IMMASPACE EDITION | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Y0oI★SNfFqig
Lion Babe - Rockets ft. Moe Moks | missTiff Choreography | DanceOn Class
https://www.youtube.com/wa★tch?v=TV★EFp2uHPdQ
Chris Brown - Strip - WilldaBeast Adams Choreography - Filmed by @TimMilgram #immaBeast
https://www.youtube.com/wat★ch?v=0RF★5CCAJZr4
Boots - Kesha | Brian Friedman Choreography | #DancingForPuertoRico
https://www.youtube.com/wat★ch?v=p2JjW1★PUuyY
#SoloShowcase | SONNY - Wrongest Way | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=wWyU★ei_sWNo
SOLO SHOWCASE | SONNY - Do It | Choreography by @NikaKljun
https://www.youtube.com/wat★ch?v=00Epi★we3BB4
3番目のグループがすごい
Jhene Aiko - "While we're young" | Nicole Kirkland Choreography
https://www.youtube.com/wat★ch?v=Kgk★8sPEqG0Y
THEY. "U-RITE" Choreography by Kenny Wormald - #TMillyTV - #Dance
https://www.youtube.com/wat★ch?v=A9pW★h0u6rv0
Janelle Ginestra
Rihanna - Work | Choreography by Janelle Ginestra | Shot by Brazil
https://www.youtube.com/watch?v=q8JGrkt7gOo
;; 愛の指摘なのか なりしすましアンチなのかわからないくらい厳しいカテですね ここ。
指摘だけ 悪いところだけを言いたいなら別のカテがあるでしょうに。
客観視も大事、厳しい意見も大事だけど、ネガティブワードばかりならべていると悪い言霊や気がまいちゃんに送られてしまうよ?
たしかに気になるところは沢山だろうけど 彼女を信じましょうよ いや、上の904,906,907は明らかに悪意あり
何妄想で言い切ってんの?
909も怪しい 厳しいカテじゃないよ
900より前は指摘だけでなく褒めてたり心配してたり演技に感動してたり、どう見ても三原さんのことを大好きとしか思えない発言ばかりでしょ 芸スポで現地観戦をよくしてる人が言ってたこと
ジャンプやレベル取りをまとめた場合においてPCSがしっかり出る選手は体を360度に大きく使えてる傾向にあるらしい
これは画面からは伝わりにくいとのこと
例えばコストナーはスケーティングが素晴らしいのは勿論のこと、このポイントも優れているらしい
PCSのTRの評価の肝はこれなんだろうな
三原さんのSPとFSのPCSの出方の違いもここら辺にあるのかも
むしろ多少動きが荒くても大きく動かした方が評価は高いのかな
タノと同じでそれだけ氷上で体に負荷がかかるわけだから 舞依ちゃんのスレなのにネガティブな意見が多いね。もっと応援してあげなよ。舞依ちゃんは表現力あると思うよ。今年は期待されてる分、プレッシャーも大きいのかな。 https://www.youtube.com/watch?v=TJ7iGKKOGMo
身体動作によるつなぎを解説したもの。
つなぎの評価が低いんだからつなぎを強化すればいいじゃん。
もっと合理的に。
三原さんサイドはこれを見て強化して欲しいな。
三原さんはフットワークは不足しているようには見えないから、
身体動作やリストに無い要素によるつなぎができればいいんじゃないかしら。
三原さん個人は十分に才能があると思うよ。
それにしても日本てフィギュア強国のはずなのに
PCS対策のメソッドがしっかりできていないのって情けないなあ。
少子化だし、財政難だし、お金やリソースが無尽蔵にあるわけじゃないんだから
もっと頭を使って強化しないとね。
マスコミが騒いで視聴率稼いで金儲けしたらそれで終わりなんて
全くフィギュアスケートの技術的・文化的な蓄積が無い。
PCSの強化手法が話題になり論じられて実践されることで
蓄積が生まれるんだと思うけど。 それと中國杯やフランス杯に日本のジャッジを派遣してるんだから
三原さんのPCSが上がらない理由は分かっているんだから
フィードバックしっかりしとけよ、と思う。
それが分からないとかいうなら国際ジャッジさっさとやめて欲しい。
ただ呼ばれて周りの空気に合わせて周りと同じような前例踏襲の
点をつけるだけのキーパンチャーみたいな簡単な仕事で世界旅行の接待して
貰えるただのお客さんじゃないんだから。 あと個人的に、
PCSが低いのはその選手の技術的達成度が低いからなんであって
手足が短いから、首が短いから、ジュニアっぽいから、童顔だから、アジア女性だからとか
そういう優生学みたいな話がすぐ出て来るのすごく嫌。
なんでそういう話が出て来るのかと考えると特にファンにオバサンが多いからだと思う。
日本のオバサン(オジサンもだけど)差別主義者多いでしょ。白人コンプね。
今の時代、完全に差別やレイシズムなんだから自粛して欲しいよな。
好き嫌いで思うのは勝手だけど。採点には関係無いからね。 何きれいごと言ってんの。フィギュアは容姿が少なからず関係あるのは常識。 ずいぶん偉そうだね。関係者かよっていう
岡部さんのインタ見る限りでは強化部はかなりアドバイスとかデータ蓄積したりしてるみたいよ
その結果200点台出せる選手がどんどん出てきてるって面もあるだろうし >>906
よく分からないけど、三原陣営が当初の振付を勝手に改悪してるってこと?それは良かれと思って負省略した結果、点数伸びなかったって聞こえるけどそこまで戦略ないとは思えない、仮にもワールド五位で五輪狙ってるんだから。 エキシのインタビュー見てて気付いたけど眉毛の書き方が綺麗になった
チークはしてないのか薄過ぎるのか頬の色味がなく見えるから、もう少しふわふわにしてほしいな >>916
三原さんの動きそんなにだめだめなの?
全日本までにローカル試合で自信回復して欲しいよ。
今のままだとまた全日本で緊張してSPガチガチか、むしろ開き直って上手くいくかもしれないけど。 全日本で緊張ガチガチで失敗しちゃうぐらいなら
オリンピックに選ばれる資格ないんで
そこはまずはノーミス目指さないとね やっぱり芋っぽいね。今回のフランス杯、前のような輝きがなくなってた。
滑りはいいような気がするけど、なんか18歳という溌剌さが欠けてた。
体調がイマイチだったのでは。 >>930
確かに
ここにきて舞依ちゃんメンタル面不安視されるようになっちゃったな
昨季シニア一年目にして四大陸の動じなさぶり、ワールドSP超出遅れからの巻き返しっぷりで三原メンタル強し!安定感抜群!ってイメージ定着したかに見えたんだが…
でもジャンプ抜けても大概リカバリーちゃんとできたりするから冷静で 途中で…
冷静で気持ちが強いことは間違いない
ホント早くトンネル抜け出てほしい トンネルとか買いかぶりすぎ。まだまだ伸び代。本質的に二年前と変わってない。もっともっとエレメンツ勝負で磨けばいい。 舞依ちゃん、ここんところのGPSで勝たなきゃ点取らなきゃって気負い過ぎてるみたいで心配
去年の、滑ってるだけで楽しい、自由に体が動くのって楽しい、っていう気持ちを忘れてないかい
舞依ちゃんがそう思って滑ってる時って、無敵だと思うから ジョニーウィアーが言ってたけどザギトワとのフリーの冒頭のポーズから差が歴然といってたよ。三原さんの場合体のこともあるだろうけど振付師に毎日見てもらいながら練習するのが最善だろうね。全日本までと全日本後の冬休みとかウィルソンの所で合宿とかできないのかな? あと来シーズンからは体のこともあるけど中野先生の元じゃ伸びないだろうなぁて思ってしまいました。凄く良い先生だと思うけどスポンサーとかついた以上は結果を残して行かなきゃ行けないだろうし今のままじゃ環境も良くないしね。 ずっとエレメンツ重視の練習しかできないなら伸びないと思う。今彼女に必要なのは紛れも無く表現力なのにその氷上での指導者がいないのはきつい。クリケとかは基本練習するときは振付師も一緒にいて練習してる。 中野先生の雰囲気は私も好き
テレビを通してしか知らないのに勝手なこと言うと温かくて心の拠り所になる感じ
でもまいちゃんが世界のトップでしのぎを削って戦うには、今後武者修行で他のコーチに習うのも一つの手かも
表現の幅も広がって天使系以外のはまりプロも出てくるかもしれないし
まいちゃんびいきなのは自覚してるけど、でも見ている人の心が洗われる演技ができるというのは稀有な才能だなー 中野先生、すごくいい人そうなんだよなぁ。。。コーチ変えろとか言われてかわいそう 同門の坂本さんとか見てたら中野コーチはスポーツとしてのフィギュアスケート
教えるの上手なすごい先生だと思うわ
神戸組に足りない芸術性部分はダンスの突貫レッスンじゃなくてオフの時に本腰を入れてやる
とかアイスダンス系の他のコーチに短期で見てもらうとかやってほしいなぁと
勝手に思う外野だけれど ここの人たちは昨日の町田さん解説のCaoIを見なかったの?
純情な佇まいとか腰の落ちた重厚なスケーティングとか
丹田 に上手く力が集中しているとか凄く褒めてくれてたよ。 舞依ちゃんってまだ高校生、しかも公立校の受験生だから、がっつりダンストレーニングも難しいんでないの?
来年から恐らく大学生だから、もっと自分の裁量でトレーニング出来るようになるかも 授業全く出ないでエスカレーターの選手とは違うからほんとに大変だと思う
体調整えながら全日本に向けて頑張って欲しい >>943
そうなんだよね、よく考えたら高校三年生でしかも公立
定期的に試験もあるし授業も規定時間満たさなきゃならないだろうし、本人も勉強ができて手を抜かなさそうだからとにかく時間がない。
外国選手や大学生、スポンサー所属の人なんかは五輪シーズンだからとこの一年をスケートだけに専念することができるんでしょうけど。
なのに課題山積み、寝る時間も惜しいでしょうけど、是非睡眠はしっかりとってほしい!
最近割と話題の睡眠負債?てやつ
激しいスポーツをするアスリートは特にテキメンに影響するらしいから あぁ、よかったー!ミーシャが上げてくれた写真でまいちゃんどこにいるかわからなかったの
ロステレ羽生さんみたいにリフトしてくれた優しい選手がいたのね! あは、リフトしてくれてたんだ
でも一瞬だったから写らなかったね
テレビで観てても埋もれちゃって見つけられなかった
写真の時もそのあとの円陣?組んだ時も後ろから気後れ気味にやっと参加してるのが日本人出ちゃってるな〜と思った
そこはもっとグイグイに行っていいのよー 現状ではダンスレッスンやっても効果は限定的だと思うよ
表現に対する意識の問題だから、表現力の有無じゃなくて
JOでは合格点をつけられる演技が出来ていたんだから
表現がどういうものなのか分かってないんだよ、本人もコーチも
表現って振付をこなすことや所作を綺麗にすることではないんだよ
観る人にプログラムや振付の意味が伝わるような演出が必要なんだ
もちろんそれも技術なんだけど
これに気が付かないといくら練習してもPCSは上がらないよ
PCSは5項目あるけど、芸術点だって思ったほうがいい
まずは演技、繋ぎなんて最後の最後だよ
JOと中国・フランスでの演技を見比べて本人が気が付いてくれればいいんだけどね
こういうときこそ連盟が口出ししてほしい
単なるダメ出しになっちゃたな
いや、ホント体には気をつけてほしい
最高の状態で全日本に臨んでほしいものね レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。