3D系 FLASH その3
Papervision3Dの話題もここでいいのかい?
保守age もう、なんでもアリでいいかと。
人少なすぎ・・・wwww Papervision3D 2.0 Alpha って今ダウンロードできます?
TortoiseSVNインストールしてURL of repositoryに
http://papervision3d.googlecode.com/svn/
と入れてダウン開始しても6MBくらいした所でエラーが出て止まってしまうし・・・ うーむ よくわからんな
ここにあるやつじゃないのか…
ttp://code.google.com/p/papervision3d/downloads/list >>643
ダウンロード時間が長くてローカルでタイムアウトしちゃってんじゃないかな
Silverlightで3Dバリバリ出来るようになった思ってたら実際は全然でガッカリだ。 ツールに何を使おうと、
データのストックが貯まってくるまでは大変でしょ。
一通り揃ってくれば、あとは組み合わせ+修正で大量生産www
Directorにでも戻ったほうがいいのかという気がしてきたが、あれプラグインがなあ。
ブラウザで普通にハードウェア3D扱えるようになる日はいつだYO 今のうちに主なブラウザ用のプラグインを開発してフリーで配布しておけば、
そのうちマイクロソフトが買収してくれて大もうけ・・wwwww >>649 最近はちょっとしたCDROMコンテンツはFlashプロジェクタで作るもんなあ・・・
Directorだと仕事でやろうと思ったら実質WinMac両ライセンス要るわけで、
30万超の出費は無理だなあ。。。
>>649-650 shockwave3Dがそれじゃね? >>651
うぉぉ、FlashでIKか。
多関節アニメ流行るな。 AS3.0でのpapervision3Dの事でアドバイスを頂きたいのですが
ちょっと現在の状況を画像にしてみました
ttp://ossan.fam.cx/up/uploda2/src/up1701.jpg
3D迷路ゲームの行き止まりに当たったような、cube内部での内壁を表示させるようにしたいのですが
また、画像の"目標"のようにcubeの内側を上手く表示させ処理しているようなネット上ソースがあれば教えて頂けると助かります
宜しくお願いします cameraより後ろの座標にあるポリゴンは消えてしまう(カメラに映ってても)
var cube:Cube = new Cube(materialList, 1200, 1200, 1000, 1, 1, 1);
を
var cube:Cube = new Cube(materialList, 1200, 1200, 1000, 10, 10, 10);
にしてみ >>655
ご指示の内容通りに訂正した所、内壁が表示されました、rotationYを変更してみても六面とも表示されました、ありがとうございます!
まだ今のところは綺麗な回転じゃなく、壁の横幅がぐにゃぐにゃ伸縮しているような?不思議な回転ですが
3Dについてはまだド素人なのでこれからまた調べてみます >>656
そのぐにゃぐにゃがテクスチャを使ってる場所の事なら、
パース変形のできない今のFlashではしょうがないんだ。
すまない。 PV3DGreatWhiteでdae読み込みが出来ない・・・。
3Dソフト使った事無くてメタセコ本体+フリーの3D素材拾ってきてobjをmqoで保存、
mqoをvixarmotionでdaeで保存、daeの画像パスを相対パスに、
PV3Dで読み込ませると出力窓にメッセージがダーッと出てきて、materials complete!の後に
TypeError: Error #1009: null のオブジェクト参照のプロパティまたはメソッドにアクセスすることはできません。
というエラーが出てその後
at org.papervision3d.core.geom.renderables::Triangle3D/createNormal()
at org.papervision3d.core.geom.renderables::Triangle3D()
at org.papervision3d.objects.parsers::DAE/buildFaces()
・・・
という文が大量にでて終わってしまう、何がいけないんだろう・・・。
あとGoogleSketchUpのkmzファイルの中からdaeファイルを抜き取ってやってみた記事もあったけど、
記事だとGoogleSketchUp ver4のファイルで紹介されてて、今google行ったら配布されてるのvar5,6ばっかで
拡張子をzipにしてファイル解凍もできないしで・・・こっちも無理なのかな。 >>658
多分フリーの3D素材っちゅーのが問題ある気がするのう。
メタセコで基本図形の立方体一個作っておんなじ手順でやってみ。
あとGoogleSketchUpはバージョン5,6でもexportするところ選ぶと
ver 4のkmz選べるよ そういえば10beta来たね。
そのうち3D周りとかピクセルフィルタ周りが解析されてくるかな。 質問させて下さい
var obj:Object = new Object();
obj.ya = 0;
stage.addEventListener(MouseEvent.CLICK, clickHandler);
function clickHandler():void {
Tweener.addTween(obj, {ya:90, time:2, transition:"liner", onUpdate:yawPlus});
}
function yawPlus():void {
sidePlane.yaw(obj.ya);
}
Papervision3Dのモデルのpitch・yaw・rollの回転をトゥイーンさせたいのですが
AS3 + Papervision3D + Tweenerでやっていて、上のソースを書いてみたらもの凄い回転をして驚きました
yaw()が呼ばれる都度加算されてるようで、90度へのトゥイーンができませんでした
他にも良い方法をご存知でしたらアドバイス等お願いします rotationYをトゥイーンさせるといんじゃない
>>665
rotationY変化で動かせました、ありがとうございます! PlaneとかCubeとかのオブジェクトを半透明にすることはできるんでしょうか?
.alphaで変化が見られなかったもので…。 ttp://rainyday.jp/blog/flash/pv3d/PV3D_material.html
ここによると透明度はAS3では0〜1で指定するって書いてあんね >>668
ありがとうございます、無事透過させることができました! オーサリング環境でrotarionZとかを使う場合、ActionScriptは3固定になるのかなぁ・・・
Player10で3D演算とか試してるんだけど、
Matrix3DのappendTranslationとtransformVectorsを使って移動変換
しようとするとなにかおかしいな。
ベータのバグなのかそれとも仕様なのか・・・
APIドキュメント見て無いからよくわからんね。 Player10の3D詳しい検証レポート誰かよろしく いつのまにかFLARToolKitて、すげぇな
やってみたいけどPV3Dで必死な俺はもう静観するしか・・・\(^o^)/ フラッシュ作る人をフラッシャー(flasher)って言うけど、
これって、「露出狂、陰部を見せたがる変態」という意味らしい...
おまけにフラッシャーとか言っているの、日本人に多いし... 意味わかって、ワザと使っていると...
因に折れ知らんかった...orz >フラッシュ作る人をフラッシャー(flasher)って言うけど
初耳だwwwww Player10が出たらFive3D微妙とか良く聞くけど、むしろ主流になるんじゃねーのか?
エロい人の見解が聞きたい >>679
10が出たらFIVe3Dが主流になる。
なぜそういう印象を持ったのか、まずはキミの見解を聞きたいものだ。
papervision3d 2.0 を使ってFlashを作っているのですが、
rootNodeからの座標の指定の仕方がわかりません。
構造はこの様になっております。
scene -> rootNode -> cube -> point
└> plane
のようにpointの座標はcubeに依存している形になります。
planeの座標をpointの座標にしたいのですが、
point.xなどの値がcube内の相対座標になっていて使い物になりません。
rootNodeから見た座標の取得方法ってないですか?
よろしくお願いします。 >>681
自己解決しました。
Matrix3Dを使って、そもそもcubeを生成せずに、planeをつくりました。
ちょっと説明がむずかしいので、省略します。 papervision3dで処理負担を軽くしたい場合はPlaneやCubeの大きさを小さくする、といった情報をブログか何かで見ましたが
小さいサイズにしたCubeにカメラを寄らせて画面上で大きく表示して動かしたりする場合
A:カメラはCubeから遠い・Cube大きめ、B:カメラはCubeから近め・Cube小さめ
AとBをカメラの操作でプレイヤー上のCubeの大きさを同じぐらいに表示してる場合の処理負担は結局同じようなものなんでしょうか?
3D空間上の大きさではなく表示したときの描画の大きさで
負荷が変わる、と思う多分 >>683
大きさじゃなくてポリゴン数でしょう?
Cubeとかだったら、セグメント数を調節してあげると軽くなるよ。
それと、マテリアルのdoubleSidedをfalseにするだけでだいぶ違う。
カメラの位置等はあまり関係無いような気がする。 DisplayObject3D入れ子してると目に見えて重くなる
MCの入れ子と同様 Flashで3Dキャラクターの表示を考えています。
Papervisionなどの3Dライブラリで
透明マップがサポートされているものはありますか?
ご存知の方よろしくお願いします。 アルファをかけたMCを作って
それをMovieMaterialで指定したらよかろ >>688
daeファイルを読み込む際にも、
ping形式でアルファ情報をもったテクスチャーを張れば
透明化できるよ。 横レスですが、daeファイル作るツールって、皆さん何を使っているのですか?
折れは、メタセコ、LightWaveからdae書出すプラグインとか見つからないのですが... >>692
メタセコ→VixarMotionか、
Blenderを使ってる。
googleSkechUPも間接的に吐き出せるっぽい。
Swift3Dの最新版でPV3Dに対応したみたい。
MayaとMaxにはcolladaエクスポーターがある。
ボーンとウエイトに対応したアニメーションdaeファイルを
吐き出せるのは今のところMaxのみなのかな?
LightWaveぐらいのソフトにdaeが対応してくれると楽なのになぁ。 もうこれは
Flashそのものの話じゃなくて
ファイル形式の話だよね。 最終的にフラッシュにするめの、前段階の話だと思えばよろしw メタセコ+VixarMotionに一票。
無料最高w もうこれは
寿司とか光り物の話じゃなくて
するめの話だよね。 Papervision3Dの使い方について
詳しく解説しているサイト、書籍などありましたら
教えてください。 するめは、切手はってハガキみたいにポストから投函できるぞ!
>>704
FLASH OOP for ActionScript3.0って本に入門レベルだけど解りやすく載っているよ! 水分と油分は別物だぞ。
って、3Dのネタはないのかよwwww するめは半立体なので2.5D。
どうみても3Dのアイドルマスターを
2.5Dとか言ってるのはネタ。
ネタを見続けると洗脳されて
本気で信じてしまう人がいる。マジで。 いまさらながら The Eco Zoo って凄いな。 すげー、始めて見た
Papervision3Dとか使ってるの?
あの本がめくれるとこ、どうやってんだろ・・ うごごごごお、俺も始めてみた。すげー。理想的なWeb3Dだ FIVe3Dとか、away3Dの使い手はおらんのか〜。
やっぱ皆ペーパービジョニストなのかい?
five3dは少し試してみましたが、今のところpv3dですね。
ところで Swift3Dの製品情報の出力可能なファイルフォーマット(3Dデータ出力)に
Papervision3D ファイルとあるのですが、
これはcollada形式(*.dae)で書き出されるものなんでしょうか?
その際テクスチャはUVWアンラップされた画像も書き出せるのでしょうか?
それともgoogle sketch upのkmzの中身みたいな形式ですか?
3D自体は疎いので用語間違ってたらすみません
サポートに問い合わせたところ、
*.dae, as, テクスチャ, fla ファイルが出力されるとのことでした。
UVWアンラップには対応していないとのこと。 PV3Dでテクスチャ&シェードばりばりのゲーム作ったけれど・・・
あまりのパフォーマンス悪さに
モチベーション マイナス200% PV3D使ってみたんだけど、カメラがCamera3Dしかない。
しかも原点方向に自動的に向かないFreeCamera3Dっぽい動き。
どこもかしこもGreatWhiteっていってるけど、
trunk/branches/GreatWhiteじゃなくて、
trunk/branches/cs4を使うの? >>724
cameraまわりは結構変更あったっぽい。
なのでブログに書かれているのとか参考にならない部分もあるかと思う。
CameraType.asてのがあるので恐らくはcameraのオプションで指定するんじゃないかと。
GreatWhiteはまだアルファなんでこのあたりはソースみつついじるしかないんじゃないでしょか。
cs4ってのはたぶん player10向けなんじゃないかな。 PV3Dでsceneの中にDisplayObject3D作って、その中にCube作ってるんですが
sceneから見たCubeの座標(グローバル座標?)って出す関数ってないですか!?
DisplayObject3Dを移動・回転とかさせると計算が難しそうで・・・・
自分で頑張って関数作らないとダメなんかなあ〜 >>724
>>725
PV3D 1.7b でcameraを原点方向に向けて
オブジェクトの周りを廻したいんだけど、
何か手は無いかな? >>727
Camera3Dってずっと中心向いてるんじゃなかったっけ?
つーか、大抵の場合は、オブジェクト全部一つのDisplayObject3Dに入れて
カメラ位置固定でオブジェクト回した方が楽だよ = ──
= ┌| ’’|┘
= │_│
= ┘/ PV3D2.0について質問があります
「A」と「B」というムービークリップをflaでリンケージ使って
書き出しに設定しておいて
スクリプト上で「B」を「A」の子にしたムービークリップを
PlaneやCubeのマテリアルに指定する方法はないでしょうか?
よろしくおねがいします。 727です。
>>728
そうしたいんですが・・個々のオブジェクトを
クリック対象にしたいんですよね・・。
(その場合だと、DisplayObject3D使えないですよね。)
素直に2.0にしろって話かも知れませんが・・。
>>730
MovieMaterial、もしくはPreciseMovieMaterialで
mcをマテリアルに出来るのではないですかね?
CS3でGreatWhiteをやっており、cubeのマテリアルにBitmapAssetMaterialを指定してライブラリのpng画像を貼り付けていますが
貼り付けている画像に描かれている文字をキレイに表示するコツなどありませんでしょうか?
そのままだと文字の表示がチラつき見難く、smoothを指定すると文字がぼやけ滲んで見えてしまいます >>732
materialのpreciseプロパティをtrueにするか、cubeのsegment数を増やすといいよ
>>733
遅くなりました、preciseプロパティはあまり効果は無かったようですが、cubeのセグメント数を増やした所以前より綺麗に描画されました
ありがとうございました! >>726
自己レス、screenX〜screenZで取得可能の様子。
まだまだ知らないこと多いな・・・ >>731
ttp://blog.r3c7.net/?p=81
で1.7でも、強引かもしれないけど、
クリック取得出来るらしいですよ。
papervision3Dのswfを置いているサイトでよく見かける、
写真やオブジェクトが回っている3Dで、よく
obj.x = 半径 * Math.cos(2 * Math.PI * カウント / 全体枚数);
obj.z = 半径 * Math.sin(2 * Math.PI * カウント / 全体枚数);
という感じで円に配置してますが、
これは横幅が全て同じサイズの時の場合で、
サイズによって可変にしたいと思っているんですが、
それはどうやればいいんでしょうか・・
幅から出せばいいと思い、
addX += 写真の横幅;
obj.x = Math.cos(2 * Math.PI * addX / 写真全体の横幅の累計);
obj.z = Math.sin(2 * Math.PI * addX / 写真全体の横幅の累計);
※addXには、写真の横幅が加算されていく
と言うようにしてもずれてしまうし・・。
PlaneのマテリアルをFlatShadeMaterialでdoubleSided = trueにすると
裏側を見た時に真っ黒になってるんですが回避策ないですか? useOwnContainer = true;でfilterやalphaを使えるようにする、というのがどうもできません
var cube:Cube = new Cube(materialList, -----);
cube.useOwnContainer = true;
trace(cube.alpha); // 下記エラー
「未定義である可能性が高いプロパティ alpha に静的型 org.papervision3d.objects.primitives:Cube の参照を使用してアクセスしています」
ネットで公開しているソースを見回っても、普通にcube.useOwnContainer = trueでalpha等を設定できているように見えますが・・・
cubeのuseOwnContainerの設定の他に必要な条件などあるのでしょうか?
因みにcubeのmaterialListは五面ColorMaterialと一面BitmapAssetMaterial
actionscript3・GreatWhite使用です、traceを行わずsceneにaddChildすると普通に表示されます
何かご存知の方お願いし致します papervision3Dソースを新しい物に更新したら直りました、自己解決失礼しました TextFieldの小さな文字など3D化すると表示がどうしても粗くなるので
その手のものはstage.addChildして使いたいのですが
DisplayObject3Dの位置に合わせて表示させるのが上手くできません。
DisplayObject3Dのstage表示上の座標(x,y)が分かる関数とかないでしょうか?
PV3Dです。 自己レスです。
view.n14、n24、n34でできました。