3D系 FLASH その3
いや外部ファイルってのは001.jpgのような画像データだが AS2版は知らないが、AS3版では外部イメージファイルを読み込むマテリアルがあるよ。 >>541
var material : BitmapFileMaterial;
material = new BitmapFileMaterial("001.jpg");
で、このマテリアルを使って、
モデルを作ればいいんじゃないかな。 AS2ではBitmapFileMaterialはない Flash用の3D物理エンジン探しているんですが、
wow-engineぐらいしか検索にヒットしませんでした。
しかも、公開していないようでしたが、開発中止になったんでしょうか? >>545
何故、ココで聞く?ソコに行って直接聞いてくればいいじゃないか ウップス!
3D物理エンジンか...
間違えた!
すまん.. >>549
出力だけみて驚愕したって、どんだけ初心者なんだ?
必要で重要なのは、それを作る過程だよ。
現在のFlashを作る環境と知識だけで手軽に出来るのか、専門知識と新たな環境が必要なのかが問題だ。
ただのクレクレ厨には不要な事だろうけどね。 >>552
は脳内お花畑。
>>549
はFlash製だからこそ驚愕に値する。 冷めてる所へ投下・・
半年前作ったグーグルアースもどき 汚いし重いし微妙
http://www.cofile.matrix.jp/map/
AS2で一応ajax風にリアルタイムで画像をダウンロードしてる
ゲームとかの地形が描けたら最高だなぁ・・
AS3凄いし、本気でいけそうな気がする
>557
上下方向に回転させると、画像が破綻するよね。なんでだろ。
でも、よくできてる。
ズームするにつれて、ポリゴンが増えるのがいいね。
↓別のアプローチでこれ作った。
http://www.mztm.jp/library/umhr/as3_earth.html
この時は画像をパースつけるやりかたがわからなかったから、地形をlintoで描いてる。
自分で数学の本片手に試行錯誤するのは面白いよ。
でも確かに、見る側としてはpv3dが基準になるね。
このスレが冷めているのはもしかしたらPV3Dのせいかも。 Papervision3Dも一番肝心な部分がFlash Player任せだからなあ。
必死でラスタライズのコード探しててちょっとコケた。 PV3DはFlex Builder3でコーディングがオススメ。
デバッグがしやすいし、コード補完もあるし。 Adobe MAXの話題が出てないな、意外
Flash10でGPU叩くピクセルシェーダとかZ軸ついてPV3D涙目とか、またAdobe自ら暴挙展開してるみたいですよ 間違ってageてしまったことだし、一応張っとくか
ttp://labs.adobe.com/wiki/index.php/Astro 現状見た感じだとムービークリップをパース変形できるってレベルの3機能の様だから、
PV3D涙目って言うよりは、完全なPV3Dがリリースできる!っていう感じじゃないかな。
ジオメトリの処理が入ってないなら、そこのところのライブラリが必要だし、その機能は
PV3Dがすでに持ってるわけだしね。 おお、人がいた(泣
>>569
みたいですね。混乱書いてごめん。
それとは別で、
C/C++資産をASで活用できる「C/C++ on Flash」という発表映像の中で、
Quake IIIの移植デモが話題なようで。
http://www.peterelst.com/blog/2007/10/03/adobe-max-chicago-sneak-peeks/
(この場合、3Dエンジン自体はQuakeの物ですな
とはいえMoviestarリリース後の話だし、どんくらいかけて出す予定なのかだな
Silverlight意識しすぎて、鬼が笑う方の話してんじゃないかという気がしないでもない。 Silverlight(WPF/E)もWPFと混乱して話されてることが多いから、
3D系とか実際以上に期待されてるよね。
実際は全然アレなんだけど・・・
俺は最近はXNA・WPF系で3D実験してるけど、Astroでかなり
良くなるようならswfにもどってもいいな。
いずれブラウザで普通に3Dが動かせるようになるといいな。
え?Shockwave3D?そんなのもありましたねぇ 「手軽に」動かせるようになるといいな。
PV3Dより扱いが難しいと、ついていける気がしないわorz >>570
これQuake IIIじゃないよ。Quake I。さすがにOpenGL使ってるIIIが動いたら外山がビビる。
3D機能は期待はずれだったな。
というか、たとえ仮にもうちょっと進んでDisplayObjectに3Dモデルが使えるようになったとしても
あまり嬉しくないんだけどね。シーングラフの押し付けというか。
そっち方向に行きそうな臭いがプンプンするので困る。
いいからGPUコマンドの発行パスを直接よこせみたいな。
あと、Papervision3Dの中の人たちはある程度覚悟してると思う。
http://blog.papervision3d.org/about/
> At least, until we have 3D hardware support.
まあMLでは結構動揺してるっぽいけどw シーングラフの押し付けでも全然嬉しいけどな。
GPUコマンドの発行パスは最終的に欲しくなるけど、
別になくても制約の中でなんとかする。
Webデザイナも3Dできないと食っていけない時代になるのか。 ttp://aohatablau.net/#interaktiv-flown
紅白の作品 紅白は思いっきり3Dな作品もあったね。
これはFLASHじゃねぇと批判浴びてたが.w
>>252
Flashなら3Dゲームが簡単に作れるのかと思ったら3D→2D変換してたのか。
>>385
あれ?対応・・してるの?
>>581
コマアニメ扱うにはツールとしてFLASHは便利なんだけど
中身がFLASHらしくないと拒否反応がでる
shade10が出たので、なんとなくageてみる。 ほう、トゥーンレンダリングの結果のまんまswf出力できるのか。
Professionalのみだけどな!まさに外道! >>584 気が早いな、3月だろ(w
>>585 別にプロでなくても、コマ出力で出してFLASH8に読み込めばSWFになるよ >>585 7くらいから出来たと思うが・・・
ただ、データ量多すぎで使い物にならねえ。 この板の住人でshade使ってるやつなんていないくせに、わかったような書き込みをするなよ(w イメコム乙。
shade使ってようがロードが馬鹿長い上、糞面白くも無いモン作られても迷惑だ。 SHADEって操作がよくわからんがな
そもそも自由曲面って何?
悪いがSHADEの話ならCG版へ移動を推奨
専用スレもあるし質問はそちらへ
そもそも3Dアンチが多いフラ板でこんなスレは無駄
俺的には3Dは嫌いじゃないがフラ版ではまだ早い >>586,587
swf出力自体は7か7.5あたりから出来たけど、トゥーンレンダみたくきれいな線にはならなかったよ。
少なくとも7.5basicでは、ビットマップトレースに毛が生えた程度で、使い物にならない。まさにデータ量多すぎで使い物にならねえ。 >>592
10が発表されているときに7.5とかいわれても
しつこくて悪いが続きはCG板にしよう
ここじゃせっかくの回答もむだになる
>>593
そこまで言うのならshadeの話は自重するけどさー、
正直CG板でswf吐き出しの話しても盛り上がらないと思うよ。 言われてみれば
SWF化の話だとCG板では無理...か
すまんかった
なんだよこの雰囲気www
ぶったぎって、昔やってた手順をさらしてみる。
・普通に3Dツールでモデリング、アニメーション設定
・普通に動画編集ツールで編集、MPEGで出力
・フリーソフトでMPEG->FLV変換
・FLASH8で読み込み、SWF出力
これでそこそこデータ圧縮ができる。画質もそれなりにキープ可能。
ただ自分としては、もはや動画をSWFにする意味は無いと思ってる。
いろんな意味でフラッシュと3Dは別物で、作る側と観る側のベクトルもズレてる。
3D作品はフラッシュとは分けて、動画サイトで公開するべきじゃまいか。 >>597
自分もそんな感じだなー。
こっちは短い物だったからMPEGの代わりに非圧縮AVIだったけど。 フリーのFLVコンバーターが公開された時点で
変換自体は難しくないかと。
むしろFLASH−>動画変換の方がめんどくさいw swift3D使いはおらんのかな?最近ver.5も出たけれど…。
Flash製作における3Dの補助としては、一番最適だと思うんだが。 3Dをどうとらえるかだなー。
形が3Dになるだけでいいか
作画の手法を3Dにしたいかで分かれそう。
swift3Dって使ったこと無いんだけど、PCへの負荷はどの程度なの? swift3Dは神。
うまく使えば軽くてかっこいいのが簡単に出来る。
発売当日にバージョンアップいれたけど、忙しくてまだ全然触ってないな。 今まで、Swift3Dには全く興味が湧かなかったが、
最新のバージョンから、Papervision3D対応のオブジェクトを書出すという情報を得て、
興味が湧いた。 swift3Dって、結局は2Dを3Dぽくしてるだけだもんな。 >>604
反対じゃね?3Dを2Dっぽくしてるんだと思うが 例えば、実写の映画。実写のドラマでもいい。
お前、あれは2Dと思うか?それとも3Dと思うか?
答えは2Dだ。所詮画像。静止画ではないってだけの2Dなんだよ。
3Dの定義って何だか知ってるか?立体的に見えれば何でも3Dっていうつもりはないだろ?
理解できたら、このスレに書き込め 3D効果をつけるのは、それが立体だと言う認識をして初めて出来る。
でもウィンドウの場合は、結局数枚の紙が重ねて置いてあるようなレベルだろう。
平面モニタを使う以上最終的には平面になるが、
とにかく3Dオブジェクトを操作できるかどうかだ。
そういえば20年前、青と赤のワイヤーフレームで立体視のゲームとか
スクリーンセーバーとか、中学生の頃イロイロ作ってたな。 塗りで色を決めて描くのが2D、光の特性を計算して色が決まるのが3D 変なヤツが出てきちまったな
ま、どうせ過疎スレだからかまわんか
とりあえず>>605に知能が存在しない事だけわかったな。 ASの3Dは幸せ
作ったばかりの物体を
一番多く動かすことが
できるから
トレースの3Dは幸せ
単純作業の苦しみを
誰より強く感じることが
できるから
ラスターの3Dは幸せ
たいていのソフトで3Dを
愛する人に捧げることが
できるから
swiftの3Dは幸せ
いつでも終わりに物体を
ベクター動画ではき出すことが
できるから Papervision3D使いたいんだけど、おまえら余裕? 余裕ではないけど、メタセコで作ったオブジェクトを表示させるくらいなら難しくないよ 結構いろいろ持ってるからこれ以上はツール買う気ないw >>621
お前が使いたいのなら勝手に使えばよい。何故、ここでそんな事を聞くのか?
馬鹿か? 雑談でもしないとネタがないんじゃね
他のスレも似たようなモンだけど・・・ Swift 3D v5 注文した。届くの楽しみ^^ >>633
あちゃ〜、早まった真似をしちゃったねぇ・・・・ >>634
むしろ人柱になった事を褒めるべき
んで、製品版の使い勝手をここに報告すべし。 >>633
Papervision3D書出しにアニメーションが対応しているのか知りたい...
レポヨロ >>634 不安になるなあ^^ 今日届く楽しみ^^ Swift 3D v5 ほんのり使ってみた。
モデリングはメタセコに慣れている人はそっちでやった方がイイかも
Swiftのはすごく・・・・・・・とっつきにくかったです^^
>>635 Flashに3D表現を手軽に出力できるという点では良いソフトだと思いますが
新機能に魅力を感じなければ、急いでアップグレードする必要はないかもね。
>>636 Papervision3D書出しはFlashCS3のAS3.0を利用するから、
Flash8の私はレポできませんでした。ごめん^^
全体的な感想としてはサクサク動くお手軽3Dソフトって感じ^^タノシス Swift 3D v5
テクニカルイラストっぽいものを作るので
カメラの正射影(新機能)がいい感じ
今までは思いっきり望遠にしてたんだ。 Swift 3D、会社のヤツがインストールしてるが、まったく使ってる気配がない
オレにまわせよ・・・宝の持ち腐れだ