【マック】Macintoshプログラミング質問箱
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
三|三
イ `< ,..-──- 、 _|_
 ̄ /. : : : : : : : : : \ |_ ヽ
∧ /.: : : : : : : : : : : : : : ヽ (j )
/ \ ,!::: : : :,-…-…-ミ: : : : :',
{:: : : : :i '⌒' '⌒' i: : : : :} _ヽ_∠
└┼┘ {:: : : : | ェェ ェェ |: : : : :} lニl l |
. |_|_| , 、 { : : : :| ,.、 |:: : : :;! l─| l 亅
__ ヽ ヽ. _ .ヾ: :: :i r‐-ニ-┐ | : : :ノ _
/ } >'´.-!、 ゞイ! ヽ 二゙ノ イゞ‐′ l `ヽ
´⌒) | −! \` ー一'´丿 \ l/⌒ヽ
-' ノ ,二!\ \___/ /`丶、 _ノ
/\ / \ /~ト、 / l \
/ 、 `ソ! \/l::::|ハ/ l-7 _ヽ
/\ ,へi ⊂ニ''ー-ゝ_`ヽ、 |_厂 _゙:、
∧  ̄ ,ト| >‐- ̄` \. | .r'´ ヽ、
,ヘ \_,. ' | | 丁二_ 7\、|イ _/ ̄ \ こんちわ、ASOC縛りで今開発に挑戦してるものです。
諸兄らに質問したいのですが特定の上位クラスのオブジェクトを下位のクラスで
キャストする方法はありますでしょうか?
具体的にはASOC上でdelegateメソッドから受け取ったNSTextオブジェをNSTextFieldに
キャストしたいのです。(勿論、器の中身はNSTextFieldである前提で)
もし何かご存知でしたら情報を提供いただけると助かります。
宜しくお願いします。 OSXとiOSでAVAssetImageGeneratorのcopyCGImageAtTimeを使っています。
iOS版はなめからに再生中のフレームを取得できるんですが、Lion(10.7以上で
本機能サポート)用のフレームワークだとものすごく遅いんです。リアルタイム
で使用できるほどの速度が全く出ません。
詳しいかた居られませんか? よろしくお願いします。 自分のMac以外でもちゃんと動くのかどうかテストしたいんだけど、
ユキヒョウ以降のMacが使えてインストールもできるようなネカフェとか東京に無いかな。 アルファ版、ベータ版として、うpしてテストしてもらえばいい。 iPhoneアプリ作りたいんだが、c言語勉強すんのにいい方法教えてくれ! Xcodeでmain()の中にこう書いてみ
printf("main"); YES と NOとあって、YESを押すとターミナルにコマンドを送るっていう
プログラムを作りたいけど、どうすればいいですか?
ターミナルにコマンドを送る、のみ分からないです __strong int a;と適当なクラスのインターフェース部で宣言しても
効果あるのはガーベジコレクションのみでARC,リファレンスカウンタ方式では意味ないですよね? >>567
intに__strongを指定するのはガベージコレクションでも意味ないよ。 >>568
ポインタ変数だけだったんですね
ありがとうございました $ cat NSImageRep.m
#import <AppKit/AppKit.h>
#include <stdio.h>
int main(int argc, char **argv)
{
NSAutoreleasePool *pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init];
Class cls = [NSImageRep imageRepClassForFileType:@"jpeg"];
NSLog([cls className]);
printf("cls = %p\n", cls);
[pool release];
return 0;
}
$ gcc NSImageRep.m -framework appkit
$ ./a.out
cls = 0x0
$
何故かクラスが取得できません。
どなたか、ご教授キボンヌ。 $ cat NSImageRep.m
#import <AppKit/AppKit.h>
...(前と同じ)
NSAutoreleasePool *pool = [[NSAutoreleasePool alloc] init];
[NSImageRep registerImageRepClass:[NSBitmapImageRep class]];//←追加
Class cls = [NSImageRep imageRepClassForFileType:@"jpeg"];
...(前と同じ)
$ gcc NSImageRep.m -framework appkit
$ ./a.out
2014-04-04 11:45:15.486 a.out[337:10b] NSBitmapImageRep
cls = 0xa022a834
$
レス、ありがとうございます。
あらかじめ答えのクラスを登録しておいたら、
うまくいきました。 マキシブースト マキブ 唐澤貴洋 家庭版 発売日 新機体 AGE3 AGE-FX ビルドストライク 処刑神超大将 解析
マキシブースト フルブースト 長谷川亮太 フルブ DLC 解析 ストライカーカスタム シャイニングガンダム Gメカ AGE2 AGE1 唐澤貴洋
スマブラ3DS スマブラ 攻略 裏技 隠しキャラ モンハン4G モンスターハンター4G 改造 隠しクエスト 唐澤貴洋
【ID】 nanami-kuro = 処刑神超大将(笑)
【罪状】切断 煽り通信 暴言
【説明】負けそうになったら回線抜き。
http://www.youtube.com/watch?v=I1GweoN42Kw
http://i.imgur.com/dJnuDFN.jpg
マキシブースト マキブ 唐澤貴洋 家庭版 発売日 新機体 AGE3 AGE-FX ビルドストライク 処刑神超大将 解析
マキシブースト フルブースト 長谷川亮太 フルブ DLC 解析 ストライカーカスタム シャイニングガンダム Gメカ AGE2 AGE1 唐澤貴洋
スマブラ3DS スマブラ 攻略 裏技 隠しキャラ モンハン4G モンスターハンター4G 改造 隠しクエスト 唐澤貴洋
【ID】 nanami-kuro = 処刑神超大将(笑)
【罪状】切断 煽り通信 暴言
【説明】負けそうになったら回線抜き。
http://www.youtube.com/watch?v=I1GweoN42Kw
http://i.imgur.com/dJnuDFN.jpg オワコンのマック向けアプリ作る奴ってキチガイ?
どっちのマックもオワコンになっただろ 初めてXcodeでMacアプリ作り始めたけど、iOSより作りやすい…かも。 PHPやりたいんだけど、オススメのサイトないですか? Mac JAVAでMIDIのプログラミングした方いらっしゃいますか。
Windowsマシンで正常に発音できるコードでMac上だと全く音が出ないんですが。
OSX Yosemite。JAVAはJRE8です。 javax.soundでサウンドデバイスから音が出ないってこと?、Midiデバイスを接続してだとちょっとわからん。
少なくともClojure(jvm上のLispね)のovertoneだと普通に鳴るよ OSX-xcodeで、任意の形のウインドウって作成出来ますか?
Windowsでいうところの、 多角形のリージョンでウインドの形状を変える処理をmacで行いたいです。
Win32だとこういうコードです。
hRgn=CreatePolygonRgn( poly, 16, WINDING);
SetWindowRgn(hWnd, hRgn, TRUE); UIBezierPath にクリッピング領域を作って登録する
CAShapeLayer *viewmask = [CAShapeLayer layer];
viewmask.path = myBezierPath.CGPath;
self.view.layer.mask = mask; xcode 5 ってアイコン取り込むの面倒くさくなってない?
4の時は、icon composerで作ってからドラック&ドロップで一気に行けたが、
今は、一つずつ決定しないといけない
改善してくれないかね ご教授頂きたい。
iosのアプリに提供するSdkを目下作成中で、アプリ開発者には機能特化したUIviewを渡すつもり
UIviewで親windowの可視領域をスクロールされた時に検知して計算し値をアプリ開発者に提供したいんだがuiview単体でそんな事が可能? スクロールじゃなくてドラッグでは?
-setFrame:と-setCenter:をオーバーライドすれば検知可能。 >>592
てことはドラッグされるたびに上記いずれかのメソッドが呼ばれるのか
ドラッグされて自身のビューが表示されたら○○をしたいってのを実現したい >>593
それたぶんドラッグじゃなくてスクロールの事だね。>自身のビューが表示されたら
そのviewはscrollViewのsubviewに使われるのを想定してるのかな?cellとか?
スクロールならframeもcenterも変更されないから、上記のsetterは呼ばれない。
またscrollViewのdelegateじゃないとscrollViewDidScrollは呼ばれない。
しかし勝手にscrollViewのdelegateにするわけにはいかない。 superViewがscrollViewなら、クラスがその状態を定期的に監視するのがベターかな。 >>594
superviewはどのViewでaddsubされているかはわからない
ただスクロールuivewの場合はファーストViewで必ず表示されているはずだから勝手にsuperViewをscrollViewとする前提で実装ができそう
あくまで推測
難しいなあ >>596
自己レスだけども、scrollViewのdelegateに提供するviewのdelegateをセットしてもらい、scrollViewのイベントを通知して頂く対応でやることにした
この方法は邪道なのかしら >>569,567
didMoveToSuperViewでsuperViewをisKindOfClassで調べて、
UIScrollViewならタイマーを任意の間隔で動かし、scrollViewのcontentOffsetとインスタンスの座標を比べる。
タイマーはインスタンスごとに持つのではなくクラスがまとめて行うようにする。
クラスにはインスタンスとsuperViewをセットでCFMutableDictionaryに登録する。
この方法でdelegate使わないでできるよ。addSubviewしたらあとは勝手にやるというパターン。
しかしまあ完全受け身でscrollViewのイベントをもらって動かしてもいいか。 >>598
なるほ
タイマー監視でsuperViewの型でグルグル回す感じか
でもってタイマーはシングルトンか
scrollViewのdelegateを設定することにする
それによりscrollViewの入れ子にも対応できそう
ありがとう Mac向けソフトウェア開発の入門サイトを教えてくれ。
検索したが意外と出てこなかった。
(Xcodeのインストールまでで説明が終わったりするサイトがたくさん出てきてうんざりした)
C/C++/Java/Objective-Cの経験、及び、Windows/iPhone/Androidアプリの開発経験はあるため、
プログラミング自体は慣れており、よって、プログラミング言語レベルでの入門は不要。
Mac向けソフトウェア開発の作法的な内容の書かれているサイトを紹介してもらいたい。
言語は日本語/英語のどちらかで頼む。 >>600
Apple のサイトしかない。マジで。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています