マルチプラットフォーム プログラミング言語 haXe
プログラミング言語 haXe について語るスレッドです。
【haXeの主な特徴】
・JavaScript、Flash、PHP、NekoVM用コードの出力
・ActionScript風文法
・静的型付け(列挙型、関数型、クラス、匿名型、動的型)
・型推論
・型パラメータによるジェネリクス
・匿名型によるダック・タイピング
■haXe 公式サイト
http://haxe.org/?lang=jp OCaml と JavaScript と PHP を別々に勉強した方が良さそうだけど… これどう読むの?
TeX流にハヘ?
Xerox流にハゼ?
>>5
ヘックスらしいよ。
http://en.wikipedia.org/wiki/HaXe
デバッグの事を考えたらトランスレータ系は使い勝手が悪そうだけど…
Flash も MTASC 使えば良い様な… MTASCの後継言語がhaXeなんだってさ。Flash9以降にも対応しているし。 そうみたいですね。サンクス。
MTASC がディスコンになるのは残念だな。 初めて存在を知った。中々面白そうだね。
期待age
C++も実験的だが対応しているらしいぞ
ttp://haxe.org/doc/intro
haXeそのものより、NekoVMの方が興味深いな。 Hxcpp 0.4, NME 0.9, Neash 0.9 Released!
http://gamehaxe.com/2009/04/07/hxcpp-nme-neash-released/
(英文ブログ)
HxcppはhaXeのC++バックエンド
NMEはSDLラッパー(NekoVMとネイティブ向け)
NeashはFlash互換API これってWEBシステムのフレームワークとか何かある?
読みはヘックスなのについついハカセって読んでしまうw
でも今後の広まりに期待age
今頑張ってwebのドキュメント読んでるんだけど、
この言語けっこう凄くね?
>>19
言語というかセットになってる環境がすごいんだよ
言語はAS譲りの微妙な部分が残ってる ライトな世の中、コンパイルが必要ってのはネックだすね
>>15
ActionScript側のクライアントサイド向き?ちょっとシンプルすぎるような HAXEで言語を実装したらどうなるんだ?
ブラウザでコンパイルできるってこと?
意味がわからん ttp://www.moongift.jp/2009/08/hippohx/
Flash製のデスクトップアプリケーションを開発する「HippoHX」 ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ ゴ
/\ /|
/ /| \/ |(\ /)
/ / | \|( ゚ー゚) <全力でWindowsを捨てOpenBSDに移行せよ
/ / | __〃`ヽ 〈_ OpenBSD
/ γ´⌒´-−ヾvーヽ⌒ヽ OpenOffice.org+Wine
//⌒ ィ theo`i´ pf ); `ヽ FireFox+Xfce+uim+anthy
// ノ^ 、___¥__人 | ClamAV+Snort+Privoxy+Tor
/ ! ,,,ノ爻\_ _人 ノr;^ > )
/ ( <_ \ヘ、,, __,+、__rノ/ /
ヽ_ \ )ゝ、__,+、_ア〃 /
ヽ、___ ヽ.=┬─┬〈 ソ、
〈J .〉、| |, |ヽ-´
/"" | sshd |: |
レ :|: | リ
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↑ /| ,, ソ ヽ )
\_/ .,ゝ ) イ ヽ ノ
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〉 〈 〉 |
/ ::| (_ヽ \、
(。mnノ `ヽnm haxe => C#, Javaも近いうちにでるらしいぞ。
ttp://haxe.org/doc/intro
どんだけマルチプラットフォームなんだwww
> 例えばどんなのがある?
ハッアァアァアアァァァ?????????????
ゴミだし
ゴミじゃねーか
これ ; デリミタっていうんだけどさ、よく打ち忘れるよね
Rubyだとつけなくてよくなるんだけど
自覚のないゴミ Rubyバカにしてる子ってさ
変数に$ついてる言語触ってるって事だよね
いちいちSHIFT+4キーおして $ 打ちまくってる感触はどう?
死ねよ生ゴミ さて、そろそろhaxeの話しませんか?
支援
みてくださいって
ttp://saqoo.sh/a/category/haxe
良いメモ
ttp://torus.jp/memo/x200703/shibuyajs_haxe.html
swfmill->強化改良新型
ttp://www.mindless-labs.com/trac/samhaxe/wiki
「flashにどっぷりはイヤだけど軽く触ってみたい」と思っていじってる
仕事に使ってる人は少数なんだろうな…パワーダウンが著しい。
Dを使う俺みたいなやつは試してみろ haxeってすごくね?
使ってる人みたことないけど MonoDevelopにAddInいれれば使えるのか。
http://haxe.org/com/ide/monodevelop
Monoが2.8から3.0になってたり、dllのダウンロード仕方が書いてない(githubのbinフォルダーに置いてある)けど、なんとか動いた コンパイラ使うので、LLじゃないけど、jsの周辺環境が移植しやすいのかな?
haxenode: haxe -> node.js
http://haxenode.org/
こいつの場合は、coffeescriptみたいに、最後はjsに変換してnodeで実行してる。 ここ数日間Haxe書き続けてるが、やべえなこれ。欠点らしい欠点が見当たらないぞ。
顔がほころびまくってる。
存在は知ってたが、なぜスルーしてたのか。JS出力も今後さらに良くなるようだな。 つかあれだ、HTML5開発の最適解をもたらしたのは結局元Flasher達という
一部の人には面白くない結果になりそうだ JSXも触ったが、面罵アクセスのthis.が面倒。あと既存のJSライブラリ使うのが手間
Haxeはとにかくuntypedつければ使えるからな。
それはそれで異論あるだろうが、JSの資産を生かさないというのは現状ありえないので
Dartも同じ理由で却下(10年後に期待)
JSとの相性がよく静的型付けでオブジェクト指向プログラミングができ、
他言語への出力も可能。
歴史が長いから安定し、開発環境も整ってる。これは神言語ではないのか。 >>57
JS4でしくじらなければでかい顔できただろうね、っていつまでも言われるだけじゃないかなw 使ってみようと思ったけど、Emacsのモードが見当らない
どこにあるのか知ってる人がいたら教えてちょ >>61 Web Archiveで見つけたよ。
http://web.archive.org/web/20090510213435/http://people.debian.org/~jps/misc/haxe-mode.el C#に吐き出せるのは、WP7.5対応のためかも。WP8はネイティブライブでも良さそうだけど。
Javaターゲットは、JavaFX向けかJavaME向けなのか。 どうなるにせよ、取り組んでるのはひとりみたいだからあんまり気にしなくていいんじゃないかな。 この言語の存在を知った時は
無茶して作った非実用的な言語なんだろうなと思ったんだけど、
評判結構いいみたいだし使ってみようかな 外部ライブラリ用にexternを用意するのが面倒過ぎるなこれ…。 多くの言語に対応している独自ライブラリがもっと充実しないと使いものにならん
他言語ライブラリの古いラッパーばっかりあっても仕方がない TypeScriptによる既存のユーザーへの影響は、CoffeeScriptよりJSXやHaxeの方が少ないかな?
Haxeはもともと少ない新規利用がもっと減りそうだけど。 あ、つながった、ゴメン、クッキーの設定が悪かったぽい WebStormでhaxe supportプラグインいれて使ってみた人いる?
なんかhaxe supportプラグインのインストールに失敗して困ってる。
素直にFlash Develop使った方がいいのかな。 実はintelj idea用だったり、旧過ぎるとかない?
あと他にはmono developにhaxe pluginがあった。 >>80
そうかも。結局WebStormにはインストールできなくて、
RubyMineにはインストールできたんだけど、肝心のコンパイルができなかった。
どうも、intelj idea専用っぽい気がする。
今mono developを試してるんだけど、haxe pluginが3.0用なんだよね。
ところがmono develop公式サイトでは4.0.1(名称がXamarinに変更になってる)しか落とせない状態になってる。
もう少し模索してみます。 引き続きあがいてみた。
1. Haxeプラグインを見つけたが、なんか3.0.xじゃないと動かないっぽい。
2. Mono Developの公式サイトでは4.0.1しか落とせない。(しかもXamarinとか名前まで変わってる)
3. いろいろググったらSourceforgeに3.0.6があった。ダウンロードする。
ttp://sourceforge.net/projects/monodevelop.mirror/
4. こちらのサイト様の情報を元にHaxeプラグインインストール成功。
ttp://blog.wnotes.net/blog/article/67
5. サイトの情報を元にプロジェクト(ソリューション)を作成し、サンプルコードをビルド……できねぇww
6. どうも、Mono DevelopがHaxeコンパイラを見つけられていないっぽい。Haxeを手動インストールしてたのがまずかったか?
7. でも設定にコンパイラの場所を指定するところが見当たらない。PATH環境変数は見てくれないのか。
8. どうしようもないのでふてくされる ←イマココ
どうやらMacでのHaxe IDE環境はまだお寒い感じです。いや、itelj ideaはまだ試してないけど……。スレ汚しスマソ。 おっとすまんね、確かに、MonoDevelop3.xのときの話だった。
http://www.joshuagranick.com/blog/?p=758
当時はここら辺ためした気がする。
バインデングが、mono2.8.x用らしく、2.10.xで動かすのに設定が必要か、バインデングの再コンパイルしたような?
記憶が曖昧でスマン。 Miguel de Icaza @migueldeicaza 9時間
In case you missed it: PlayScript add-on now available for MonoDevelop:
https://groups.google.com/forum/#!topic/playscript/cMiKjvZbo
微妙にタイムリー
xamarinの今後の予定としてはこの言語をサポートしていきたそうだし…
過去のbindingというかIDEのpluginか…のメンテにはさほど興味は
なさそう(boo, pythonとか大分前に色々あったっぽいけど今xamarin studioでは無理ぽ
https://github.com/playscript/playscript-mono
https://groups.google.com/forum/?fromgroups#!forum/playscript
>>73
たしかに変換系は変換元の言語とかツールとかその辺の環境に縛られ
がちかも…ある種の制約がそこで課されちゃうというか… 俺はMacでは結局なんだかんだでFlashDevelopをPallarelsで使ってるわ 今ならLLVMターゲット作れば普通にネイティブ言語になりそうだけどな。
(Haxeに限らず、新言語作ったるぜってすべての人に好機が訪れている)
やったるぜって言ってた人が過去に何人かいたが、どうなってるのか知らね。
ところでGitHubに移行したんだな。
早速いくつものPull Requestが取り込まれており期待が持てそうである。
HaxeFoundation/haxe ・ GitHub
https://github.com/HaxeFoundation/haxe Haxe3のhaxelibからtilelayer入るようになるのにはあとどんくらいかかるのかしら >>90
正確には、git経由じゃなく haxelib install tilelayer で入れたいと言いたかった
nme-tilelayerの方も生きてはいるから最終的には合流するのかしら 今試したらhaxelib経由で入ったよ。ついさっきか?w
nme-tilelayerは元々FlashDevelopの作者のライブラリなんだが、
FlashDevelopがopenflで問題が生じていて、そちらの対応作業をしている間に
(NMEから変わるのを知らなかったらしい)
他の人がtilelayerのHaxe 3対応をしたという経緯のようだね。 せっかくなので、先月のHaxeのイベントから重要な講演を2つ
"What is Haxe" (Nicolas Cannasse)
http://ncannasse.github.io/hxslides/www/wwx2013.html (スライド)
http://www.youtube.com/watch?v=ytDBqbEm8Xk
Haxe作者の基調講演
Haxe 3のリリース、Haxe Foundationの設立と今後のプランについて
"Special Announcement" (Joshua Granick)
http://vimeo.com/66996045
OpenFL(旧NME)に関する告知
その他の講演の映像はこちらから
http://www.silexlabs.org/140165/the-blog/wwx2013-was-haxeptional-thanks-to-you-all/ >>93
おお入った!
OpenFLはNMEの後継なのか、なるほど github.com/openfl/openfl/wiki/Get-Started
ここの手順書通りやると
haxelib run openfl setup のところで
github.com/openfl/openfl/issues/8
これと同じエラーが出て openfl が入らないのだけど
もしかしてこのエラーの出かたからして窓でしか使わ
れてないとかそういうのなのか…ぐぬぬ入れ方さっぱりわからぬ… mac(osx10.8)環境だけど、haxelib run openfl setupもすんなり動いてたよ 10.8.4だけどサンプルまで動いたお。
32bit版のNekoが必要(今のところ)なあたりとかどうかしら Haxeの3D API作ろうって話がかなりガチだな
https://groups.google.com/forum/#!topic/haxelang/ufhot2NT9jA
Evoland(http://evoland.shirogames.com/)で使われているものがベースになるんだろうけど
ゲーム用のライブラリが多数作られてリソースが分散していたのが
OpenFLに集約されるなら面白いことになるんじゃないかな つかHaxe作者バケモンじゃね?間違いなくフルスタックエンジニア()じゃね?
haxe.orgのWikiやフォーラムまで自家製でHaxe製だって初めて知ったよ
https://github.com/ncannasse/hxWiki http://stackoverflow.com/questions/1384647/is-haxe-worth-learning
>At the end, HaXe helps you write in a single language and
>target different platforms (JS and Flash mainly, and now NekoVM, PHP, and C )
>do you really need that?!
元々リソースは分散というか型推論を意識したコードは誰でも気軽に
書ける代物ではないので
ある程度ベースの言語 as3 なり js なり cpp の経験がある
熟練者好みな言語。wiki というと一時 Hiki とか流行ってたか。集約
するかどうかは疑問だな。核になりうる起爆力みたいのが足りない感はある
https://github.com/HaxeFoundation/haxe/issues?state=open いやあ、今までプラットフォーム非依存の言語だといっても
ゲーム作るなら結局依存が出てきて困ってたわけだけど
(FlashのAPIを使うか、JSのライブラリを使うか、NMEを使うかなど)
どうやらOpenFLがHaxeFoundationに公式に支援を受ける標準APIということになったらしいので、
その上に高レベルのAPI(h2d/h3d)が乗って皆これ使おうぜということになれば話違ってくるんじゃないのという。
開発リソースの分散はJSでもかなり問題になってるけど
(多数の開発者がほぼ同機能のフレームワークやライブラリを個別にガンガン作りまくって、連携がない状態)
Haxeの今の動きはその辺をクリアしてくれそうな印象がある。期待だけどね。
Flashがなぜ強かったのか、Unityが今なぜ無双しているかというのも集約の力だと思うんだよな。 Haxe 3で言語については一通り手を入れて下地を整えたので
これからはそういった周辺環境をという流れだと理解してる。 機運というか流行みたいなのは何となく理解できなくもないんだけど
js 組むのは Adobe Edge 辺りでざっくり作るんで需給間に合うじゃ
ないかなという疑問も多少
変換しても js は js だというか…牛刀を何とか
その辺で IDEが必須になるというか まあウェブだけを対象にするならオーバーキル感はあるかもね。
ただアプリもターゲットにすると現状がWebViewがアレだったりするので 俺はサーバーサイドとロジックが使いまわせるのが気に入ってる。 https://github.com/labe-me/haxe-away3d
これ動くかなと思ってやってみたけど
$ ls
Makefile README.md away3d haxelib test
$ zip -r away3d.zip haxelib/
adding: haxelib/ (stored 0%)
adding: haxelib/Away3D.swc (deflated 0%)
adding: haxelib/Away3d.swf (deflated 0%)
adding: haxelib/extraParams.hxml (deflated 6%)
adding: haxelib/haxelib.json (deflated 20%)
adding: haxelib/haxelib.xml (deflated 30%)
adding: haxelib/include.nmml (deflated 26%)
http://haxe.org/doc/haxelib/haxelib2
$ haxelib local away3d.zip
Invalid field access : length
make ファイルはなんとなくわかるけど、haxelib としてインストールする方法がさっぱり… osxだとvimくらいしか補完とか可能な IDE がないからな
plugins.jetbrains.com/plugin/6873?pr=idea
>Community Edition(CE) という無料版がありますが、これはかなり機能が
>制限されていて、メインとしている php / ruby(rails) なWeb開発では
>恩恵を得られそうにないです。
IntelliJ IDEAのFile Watchers機能でTypeScriptコンパイラ(tsc)にパスを通す方法
448.jp/blog/article/1459/
なんというか微妙だわな… IDEは当分WindowsでFlashDevelopが鉄板だろう。
オプソのIntelliJとSublime Textバンドルに手を入れるか、あと計画中のHaxe公式IDE待ちだな 全部使ってみて今のところIntelliJが一歩抜き出てる感じかな
有料だけど github.com/nickalie/CreateJS-Haxe/blob/master/src/createjs/easeljs/Rectangle.hx
www40.atwiki.jp/spellbound/pages/1968.html
ここ読むと
haxelib install createjs で入るのは上のレポジトリのなのか?
github.com/Meychi/CreateJS-Haxe/blob/master/src/createjs/easeljs/Rectangle.hx
コメントが付いてるこれはまた別なんか…ようわからん…
あとgithubのsyntaxハイライトいつの間にか直ってるっぽいね nickalieの人のがhaxelibに登録してあるやつだね wwx2013 speech: Cristian B?lu?? "Native iOS apps with haxe objective-C target"
http://www.youtube.com/watch?v=OpDW1il_P9g
クロスプラットフォームなぁ…
一周して結局 objc で組めばええんでないのとか
そんな気もしないでもない objective-Cって
クロスプラットフォームと正反対のものでは Haxeはプログラミング言語であり、Qtとは用途が全く違うので
比較にならないのでは Qtとはカバー範囲違う。GUIツールキットとかないし
Haxe単体は純粋なクロスコンパイル言語またはbetter JavaScript
Haxe+OpenFLで見るとFlash(とAIR)をオープンソースベースで置き換えようとしているといったところ もともとこの言語・環境はブラウザのゲームの出自だから
一般のアプリケーションに使うような、それこそQtが持ってるようなコンポーネント群はないってこと
(言語作者がゲーム会社→現在独立系のゲーム会社を作って活動中という人だし、
コミュニティにもFlasherや元Flasher多いし)
ゲームのUIは自分でコツコツ作るのが普通
探せば何かライブラリがあるかもしれないけど、有名なものは知らない
Haxe作者がこんなん作ってる最中
http://ncannasse.github.io/h3d/samples/comps/index.html
もちろんJavaScriptの代わりに使うならDOMが使えるし
FlashやOpenFLで出力するならイベントとかSimpleButtonクラスとかが使える。 ttp://html5experts.jp/clockmaker/2183/
Haxeは厳密すぎる、と書かれているけれど
昔のJava経験者からするとHaxeは相当柔軟でなおかつしっかりしている言語
という印象かな
コンパイラの指定で出力JSの切り分けも可能なので
モジュール開発に向いていない事はない >>122
この手の評価って、規模や運用、開発スキームによっても変わってくるから
話半分に捉えてたほうがいいと思う。軽い言語しか触ってない人なのかな?
曖昧な言語は一人で一回書いておしまいなら、あまり不安は無いけど。自分は仕事上
その手の状況はほぼ無いから、曖昧な言語は選定から除外してるな。中長期での
品質の維持が大変だし、いくら設計がよくても、規模に対する将来的な不安が残る。
あと、経験則としてチームで仕事するときに別途様々なルールを定めないと概して後で困る。
その点、保守まで考えた堅実な仕事をする場合、Haxe の言語仕様は手堅く感じる。
実際、過去に業務アプリの一部機能(Flash製)を Haxe を使って HTML5 用に
作り替えたけれど、Haxe そのものでつまづく事はあまりなかったね。未だ保守や
拡張もできているし、自分は業務用でも十分使える良い言語だと捉えているよ。 CoffeeScriptで書いていたのをHaxeで書き直したら
潜在的なバグや曖昧な実装がボロボロ見つかったってことがあったな。
Haxeの、というより静的型付けのメリットだが さっさと1000まで埋めてスレタイをhaXeからHaxeにしようず むふふな画像を
定期間隔で自動収集するプログラムに使った 俺はPHPで作られたレガシーなWebサービスをHaxeで置き換えた。 FlashDevelopがGitHubに移行したぞ
https://github.com/fdorg/flashdevelop
pull requestが捗るな はてブでプチ炎上しているD3だが
jQueryの終わりの始まり | Daily D3
http://daily.d3js.info/?p=296
Haxeのexternがある
https://github.com/mikedotalmond/d3-haxe-extern
ただ更新が1年前だからアップデートしたりHaxe 3対応させないと駄目だろうな
この辺はHaxeの弱点だな
要するに誰か人柱になってよ D3とjQueryは、競合技術じゃなくて補完しあう技術だと思うけど >>125
動的言語の限界。
そもそも、動的言語はCGIやコマンドラインツールを作る以上に使えるものだったのか 動的言語がイケてるって流れもあったが
最近はそうでもないしな
ttp://www.tiobe.com/content/paperinfo/tpci/images/history_paradigm_type%20system.png >>136
テストを場当たり的にやる連中の問題。
言語以前の低レベルな話。 んなことより日本語をまともに出力できる様にならんかな 『Papers, Please』ってゲーム、Haxeで書かれたそうだ ユーザ定義のクラスや構造体をデフォルト引数に指定したいんですがそこで詰まってます、
typedef MyVector { ... } or class MyVector { ... }
を用意して、
function fromMyVector(vector:MyVector = MyVector.Right)
とかしたいんですが定数になって無い為エラーになってしまいます。 書き忘れました、エラー時のコードです
class Main extends Sprite {
public function new() {
super();
fromMyVector();
}
private function fromMyVector(vector:MyVector = MyVector.Right):Void {}
}
class MyVector {
... 略 ...
public static var Right:MyVector = new MyVector(1, 0, 0);
} 駄目かもしれないが
static ではなく static inline でどうか >> 145
試してみたがダメでした、
とりあえずとしてNull許容型にして、nullの時に内部でデフォルト値を設定するようにして対処しました。 haxe3でパターンマッチが強力になってた
言語は話題にならないけど進化してるね カウンタ式のいわゆる普通のfor文くらいはあってもいいと思うのに >>1
>■haXe 公式サイト
>http://haxe.org/?lang=jp
公式サイト停止してる? FlashDevelopが一番手軽だけど、
importやusingに*を使ったり変数をvarだけにして型推論に頼るとインテリセンス出ないんだな、
IntelliJ IDEAオプソ版だと型推論にインテリセンス出るが、importやusingに*使うと出ない、
ここもインテリセンス対応させるには有料版IDE使うしか無い? FlashDevelop、型推論で補完が微妙にポップアップしないよな。
何か不具合があるように見えるんだが。
とりあえずSublime Textつこうてる。
あとは開発中のHIDEを注視。まだ使えるレベルではない。
https://github.com/misterpah/hide WindowsのHaxeコンパイラで
「Error: Class name must start with uppercase character」
というエラーが出ていた人がいたら
nightlyビルドで直っている可能性がある
https://github.com/HaxeFoundation/haxe/issues/1932 OpenFLとTizen提携だと
OpenFL :: Tizen & OpenFL Partnership
http://www.openfl.org/tizen-partnership/
Tizenぶっちゃけ全然興味ないんだがあちこち支援してるな。
資金的に安定するなら良いことか Tizenって、まだ息してるの?
韓国サムスン社内でも一部の人達の出世競争に使われてるプロジェクトらしいけど。
サムスン製モバイルOSとしては、先行してるBadaってのがあったあと思うけど
こっちはどうなんだろうな。 intelが最近出したHavokエンジン使ったモバイルだけ無料のゲーム制作環境が、Android, iOS,Tizen対応だった。
もともとintelが中心だったやつなので、当然なのかもしれないが、、、 月賦販売が難しい国では、低価格機が出てるWindowsPhoneが売れてるみたいだけど、Android4.4もRAM512MB対応してきたし、
FirefoxOSやChromeOSも実際に低価格市場に出てる訳で、どっかで消えそうな気がする。 マクロって、ゲーム制作で何か使い道ないだろうか
ttp://qiita.com/shohei909/items/0f3d42595cd6f5bb7ecf マクロでビルド時刻表示するようにしてるよ
古いファイルを必死で実行していたというようなケースを防げる なるほど
サーバにアップロードして誰かに確認してもらう、なんて時に
時刻表示は便利だね
変更がかかったファイルなのか判別がつきやすい limeってリポジトリできてたけど面白そうね。
たぶんSDLのHaxe版のようなものだと思えばいいと思うんだが
openfl/lime
https://github.com/openfl/lime
> lime exposes the following
>
> ・OpenGL
> ・Audio
> ・Input
> ・Windowing
> ・Useful native features
OpenFLのベースのクロスプラットフォームの部分だけ抜き出したものってか
Flash互換API(゚听)イラネという向きはこっち使えばいいんでは
たぶんこの上にh3dのようなフレームワークが乗ってくるんだろう OpenFLってswfを使えるから評価されてるんじゃないの Flashとの互換とか資産興味ない人もいるじゃろ
ってかOpenFLのSWFの扱いどうなん OpenFLでswf使わないのは
単にFlash使った事ないか使えない人でしょ
にもかかわらずイラネってのは
何年か前のジョブズのスピーチ後でのhtml5騒動の時にさんざん湧いた方々と一緒だよね 資産は関係ないな
AS3をHaxeに移植することになるんだから
資産はないに等しい >>171
そらSWFは便利なフォーマットだけどFlash CS/CC持ってなかったら無縁だし
繰り返すけど、OpenFLどれくらいSWF再生できるん?
あとそのカキコ、Haxeの開発者も否定することになるよ。
長期的には脱Flashしたいと言ってるから↓
Getting Rid of Flash ? - Nicolas Cannasse Blog
http://ncannasse.fr/blog/getting_rid_of_flash
h3dはDisplayObject使ってない。Stage3D、WebGL、またはOpenFLのlimeの部分のみ。 超訳。
> h3dとh2dの最も良いところは、すべてHaxeで書かれていてFlashのAPIを最小限しか使っていないことです。
> その結果として、私はそれをWebGLとNME/OpenGLレンダリングに適応させることを計画しており、
> 従って、それはより多くのプラットフォームにより効率的な方法でターゲットにすることができます。
>
> これらの開発中のツール群を用いれば、Flashはもはや重要な何かではなく、単なるコモディティであり、
> もしあなたがそうしたければターゲットにできる一つのプラットフォームにすぎません。
>
> それはプラットフォーム中立である真のHaxeの利便性と開発者の自由をもたらします。 >>173
別にFlash持ってない人や使えないに対して
swf使えとか一言も言ってないわけだが
Flashは使ったことないか使えない、
そして
swfがどれくらいOpenFLで再生されるか調べたこともないのに
Flashイラネッと中二病よろしく言ってすみませんでしたと
素直におっしゃってみてはいかがでしょうか haXe って swf 出力できます(キリっ を取ったら何も残らないからなぁ haXeっていつの時代の言語だよ
このスレはHaxeスレだぞ 有料版しかhaxeプラグイン使えないかと思ってたけどフリー版でも使えるんだな
IDEは選択肢少ないから試してみるかな 商用利用は無理かもしれないが
IDEAの Communityなんとかバージョンとやらは haxeプラグイン使えるとかどこかで見た
個人的研究用途としてはいいかもね HaxeにLuaを組み込めたら今すぐ乗り換えられるんだけど
今のところ無理だよね? Haxe2014カンファレンスで
何か新しい発表あった? TypeScriptと比べて言語仕様が素敵なのはHaxe?
TypeScriptはJavaScriptのライブラリ再利用が簡単とか
可読性のあるJavaScriptコードを吐くとは言うが
それにはあんまり興味がない AltJSを使えないような層が会社にいる場合
TypeScriptで変換された
可読性のあるJavaScriptコードが役に立つ
らしい ターゲットがJavaScriptならTypeScriptの方が書きやすいのは確か
「Haxeは豊富な言語仕様とパフォーマンスに定評があるし」→Google系に食われる > ターゲットがJavaScriptならTypeScriptの方が書きやすいのは確か
ないない
現状じゃまったくTypeScriptに分はないよ
某TypeScript推しの人もそんなことは言わないよ
今後はわからんけどね Typescriptで、パターンマッチと型マクロ(AST変換)とasync/awaitが使えるようになったら、飛びつくかもしれない。
それまでは静観。 個人用途としてはHaxe覚えてしまったら
他のaltJSは機能的に不要かな
他のaltJSを覚えることがあるとすれば
周りの人間がそれを使用しているから合わせて覚える、くらいの
ネガティブな理由しか思いつかない
TypeScriptはthis必須とimport周りがもうちょっと何とかならないと
話にならないと思う
Google系に食われるとか、
仮定の仮定の話すぎて何いってるのかわかんない 「ES4将来性の不安」
https://twitter.com/hyosi0ka/status/477711847592718337
どこのだれだ、勉強会で嘘ばらまいてるのは!
ECMAScript4は生まれた後すぐ死んでしまって将来性もくそもない
Haxeはとっくに独自路線を走っている >>190
発表時間的に、
https://mobile.twitter.com/clockmaker
が戦犯に思えるが、まだ資料が公開されていないのでなんとも言えない。 clockmakerの人がTypeScript推しなのは
Adobe→CreateJS→スポンサーにMicrosoft
からなんだろうけど、
他の言語を微妙に貶すのは
どこかに頼まれてやってるんじゃないかなー、と勘ぐってしまう サードパーティ製のフレームワークを利用する事を「普通」とな
ttp://hachibeechan.hateblo.jp/entry/2015/01/05/%E6%99%AE%E9%80%9A%E3%81%AE%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%92%E6%9B%B8%E3%81%8F%E3%81%AE%E3%81%ABHaxe%E3%82%92%E3%81%97%E3%81%B0%E3%82%89%E3%81%8F%E4%BD%BF Haxeを利用したフロントエンドの事例を公開できればいいんだけど
業務となると難しいね
こういう記事を見てろくに調べもせずに
Haxeってゲーム向けでWebに向いてないんでしょ、とか言う人が出てくるのが面倒
Haxeはコミュニティが狭いと言う記事を書く行為そのものが
それを助長するという負の連鎖 業務だから何一つ情報を出せない、とか言ってる奴等は戦力にならないから切れ、
というのが鉄則だしなwwwww *業務情報は出せないケースが多いのが常識
*情報出せない事に対し切る理由が意味不明
*何が鉄則なのか意味不明
でなおしてきなさい こういう「俺様は全て知ってるが、一切情報は出せない」厨が足を引っ張るようになるから、
「全力で成功を回避せよ」は正しい戦略だ、ということがよくわかる。 レッテル貼りオンパレードのつまらん煽りだなあ
Haxeに対して何が気に食わなかったんだ
実際、上のblog見て早速twitterで現れちゃってるよ
そうかHaxeはダメなんだって人が
こういうのは無視すりゃいいけど今の世の中変なとこに連鎖すんだよね Haxeはextern生成するツールあるみたいだし
ts2hxも場合によっては使えるんじゃないか
https://groups.google.com/forum/#!topic/haxelang/1fimOJ9op0E
どうしてもコンパイルが通らない所はuntypedで生のJSを使って何とかしる Haxe批判で
「Haxeはゲームには向いている」とか言う書き込みちょくちょくあるねw
ゲームプログラミングは何か別物だとか思っちゃってんの Angular.jsとか見てるとゲーム作れそうな気がしてくる ゲーム業界の連中の「俺達ゃ違うんだぜ」って勘違いっぷりは大抵ひどいからなぁ。
本人たちは1周先を行っているつもりなんだが、たいていは実の所周回遅れ。 レッテル貼りの煽りだけでつまらん
やるならHaxeをディスってくれよ Pythonでもforで数値を減らすループが作れるのにHaxeはwhileでしか出来ない DecrementなIterator用意すればいいんでねーの? SourceMap付きでデバッグできるのはJavaScript出力のみ なにこのnekoのロゴこわい
https://github.com/HaxeFoundation/neko
てかこれnekoじゃなくてkitsuneじゃない? HaxeでWebGLのフレームワーク無い?
Javascriptのフレームワークを自分でタイプセーフにラップするしかないのかな BabylonHxもちょくちょく更新されているのかな
OpenFL3.0がデフォルトで不安定な新実装を使うようになってて
OpenFLフォーラムは阿鼻叫喚の状態になってた
とりあえず-Dlegacy付けろという回答が多数 abstract enumみたいな新仕様はあるのかな いいね3.2
ttp://qiita.com/shohei909/items/4c2125a6ff065d9cc65f altjs界隈とやらから無かったことにされるHaxeちゃん
まじ不憫
ttps://twitter.com/kickbase/status/602656262510104577 FlashDevelop5.0がフリーズするバグがあって
他のIDEを探していたがなんかどれもパッとしない
開発版で直っていたので結局戻ってきた OpenFL Communityが醜悪なチョンに乗っ取られた!
http://i.imgur.com/3rtxiNY.png 何か穴付かれたっぽいな
こういう荒らし行為見るの昔のインターネットみたいで懐かしい TypeScript vs Haxe, Which is the Better Compile-to-JS Language?
ttp://blog.onthewings.net/2015/08/05/typescript-vs-haxe/ https://groups.google.com/forum/#!topic/haxelang/rh40UpV2cwU
http://www.evoland2.com
https://www.youtube.com/watch?v=wQR3MHLkAUo
Nicolas Cannasse
8月26日
Hi,
Just to inform you that Evoland 2 - the game I've been working on for
the past 14 months has just been released on http://www.evoland2.com and
Steam.
It's of course entirely written in Haxe !
Best,
Nicolas Haxeで数式処理システムの共通基盤を作ろうと考えている。
プログラムをHaxeで書いたらC++にもjsにも変換できるんだろ?
何だかとっても便利そうだ。 コテが過疎スレ専有して王様気分に浸ろうとしても過疎すぎてすぐ飽きてどっかいきそう >>239
君、しつこいね
いい加減にしないと警察呼ぶよ Haxe(ヘックス)はOSSで、JSに型チェックを付けたような言語で(altJS)、
JS(ES5), Flash, PHP, C++, Java, C#, Python に書き出せる。
Windows8.1対応。IDEは、FlashDevelop
このサイトで、ブラウザでプログラミングして、実行できる
Try Haxe !
try.haxe.org/
Haxeプログラミング入門、尾野政樹、2015
Haxeには、ブロックスコープ { } がある。
this も正常に、インスタンスを指す
ソースコードを文字列化して送っても、型が消えない。
全く同じ処理を、複数言語で作らなくてよい
引数付き Enum
Scalaのようなパターンマッチありの、switch
大規模開発に向く HashLink
HashLink is a virtual machine for Haxe
http://hashlink.haxe.org マルチスレッドにおける変数の排他処理についてなんだけど、
排他制御していない状態で複数のスレッドが同じ変数に同時にアクセスすることそのものは問題ないよね?
読み取り最中に書き換えたり、書き換え最中に読み取った場合にデータが破壊されるというだけの話だよね?
例えば2byteの変数があって、スレッドAが1byte目を読み込んだ時点でスレッドBが2byte目を書き換え、
そこでスレッドAが2byte目を読み取った場合に、
データが上位1byteと下位1byteで別のデータを読み取ったことになっておかしくなるってことだよね?
ということは何らかのフラグで下位1bitのみを利用するような変数であれば、
上記のような状況は起きないから排他処理しなくても大丈夫って認識でOK? うお、完全にマルチスレッドスレと間違えてた。
移動するぜ。 マルチをマルチスレにレスするなんて
マルチと勘違いした Haxe 3.4.0-rc2 has been released (and Merry Christmas)! - Google グループ
https://groups.google.com/forum/#!topic/haxelang/sfNXHyrLW8A 最後のレスが11ヶ月前じゃねーか!
なんでここまで過疎ってるんだ? なんで過疎なの?
なんかビミョーなの?
他言語と比べて マルチプラットフォームなのに
なぜ普及しなかったんだろう? Haxeは一見便利そうだけど
AltJSとして使うだけなら
TypeScriptの方が早いとか
そんなとこか? >>256
マルチプラットフォームのコンパイラは HaXe 以前からあった。今だと名前を聞いたことがないようなものでもマルチプラットフォーム対応は多いからね。
つか、ウチは HÖVE 手に入らなくなったから、使う意味を見いだせない。もう誰も持っていないだろな。 余談だけどApache FlexJS(AS3 MXML)のVisualStudio版が公開になったね。
https://nextgenactionscript.com/
http://royale.codeoscopic.com/
Webアプリ開発フレームワークとして
AngularJS, ReactJS, VueJSの対抗馬になりえるか? 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
グーグルで検索するといいかも『ネットで稼ぐ方法 モニアレフヌノ』
UDKLJ 実装したコードをさまざまな言語のソースコードに変換できるプログラミング言語「Hexe 4.0」リリース
https://mag.osdn.jp/19/10/29/170000
プログラミング言語・クロスコンパイラのHaxe開発チームは10月26日、
最新のメジャーリリースとなる「Haxe 4.0」を公開した。
Hexeは強い型付け機構を備えたプログラミング言語。
クロスプラットフォームのツールやフレームワークを構築できるクロスコンパイラ、
クロスプラットフォーム標準ライブラリなどを備える。
JavaやC++のようなオブジェクト指向言語の利用者であれば簡単に学習でき、
実装したコードはさまざまなプラットフォームで動作するバイナリコード、
もしくはJavaScriptやC++、C#、Java、PHP、Python、Luaなどのソースコードに変換できる。
開発母体はHaxe Foundationで、コンパイラはGPLv2以降、標準ライブラリはMIT Licenseなどで提供されている。
Haxe 4では新たに関数型シンタックスを導入した。戻り値の型と引数を明確に分離するため、
セルフドキュメントやIDEサポートを改善できるとしている。アロー関数も導入した。
Unicodeのサポートが加わった。ビルトインのインタープリタでは、最初から書き直したEvalを導入した。
これまでのものと比較して速度と堅牢性が改善し、マクロとスクリプトの実行が高速になるという。
関数名を使うカスタムプロパティのアクセサのサポートが終了となった。
3系ですでに非推奨になっていたもので、今後はsetとgetを利用してプロパティの宣言をするようになる。
このほか、null-safetyの実験導入など多数の強化が加わっている。 FNFの影響で勉強しようと思ったけど
Haxeの日本語対応サイト無くて怠い