ほぼ初心者プログラマでするべき事がわからない
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去年の11月から働いてるんだが独学でどう勉強したら良いかわからない
特に技術がある訳でもなく、若いからという理由で雇ってもらった
技術があればきっと楽しい事を思いつくし、稼げる様にもなるんだろうと
みんなはどうやって普段何をしているのかとかご教授願いたい
スペック
去年卒の19歳男
言語はphpを仕事でしてる
最近はドットのゲームが作りたくてC++とかの興味もある うわぁ19歳でPHPでプログラマで現状スキルなしって
10代ということでアドバイスしとくと、自分の将来について指向停止するなよ
何とかなるだろうでは、どうにもならないのがこの世界
にわかにスキルつけるから、一般職よりまだPGのほうがマシって感じになって逃げられなくなる PHP以外の言語も学習してください
便利なコマンドを作成してください >>1
C++よりC#おすすめ
スマホゲームとかで潰しが効くのはC# Delphiは勉強するのに金がかかりすぎる上に
使いどころがない。 そこまでしてこだわる理由がない。
フリーだからっていいわけじゃない。 ObjCはやらなくてよくなる
iOSのアプリでObjCを使うのはツール系の一部、あとはC# >>15
C系とそうじゃないのを勉強する必要があるといってるんだが C++とJavaとPythonとJavaScriptをやっときゃ飯くえる DelphiはVCLのソース覗けるのが勉強になる。
が、技術者がc#に行ったから要らないかもね。 > DelphiはVCLのソース覗けるのが勉強になる。
今はソースが見れる言語なんて沢山あるし。
"VCLのソース"を見てどうする?
そんなの見る時間があったらLinuxカーネルの
ソースとか見たほうがいいよ。 delphi 6 personal とかありがたかったな
あとはIrvine作者のDMonkeyとかも便利だった
現行版は知らない Delphi開発者は能力が高かったんだが、
かわいそうだよなぁ。
言語が廃れるとは思わなかっただろうね。
買収され高価になってフリー版がなくなってネット・スマホ時代にも対応できない。
(最新版はネット・スマホ対応頑張ってるみたいだけどどうせ高いから買えない)
いや言語が廃れると思わなかった時点で能力が低いのかな?
プログラム能力というより、先を見る能力が。 >>22
カーネルのソースとはジャンルが違うだろ。
VCLはosのapiをoopでカプセル化してる訳でさ。 OSのAPIをOOPでカプセル化して
それがなにかすごいの? 凄いか否かなんて誰も話してないぞ低脳。
勉強になるか否かだ。
何で初心者がカーネル読む必要があんだ。
osが提供してるapiレベルの勉強をしつつ、
それをoopでカプセル化した市販できるくらいの綺麗なコードが読めるんだから、
勉強になるぞって話だ。
頭悪い奴は沸くなって。 んー、色々補足したいが、一言だけにするわ。
Delphiは言語ではない、統合開発環境だ。 >>27
勉強になるって話なら、その他だって勉強になるだろ。
OSのAPIをOOPでカプセル化するだけが勉強じゃないし、
OSのAPIをOOPでカプセル化しているものなら、他にもいくらでもある。
他に選択肢は幾つもある中で、マイナーなDelphiである
VCLをあえて取り上げる理由がない。
APIをカプセル化する勉強になっても、
その中でDelphiを覚える時間丸々が無駄。 あーもう1bit脳は死滅しないかなホント。
>>12からの流れでDelphiのメリットを補足してやっただけだろ。
誰もお前の「他にいくらでもある」なんて否定してない。
頭悪いんだからさ、絡むなよ。 絡まれるのが嫌なら見なければいいのでは?
お前がどう思おうが、俺は自分の意志で勝手にやる。 思い込みで他人に迷惑掛けておいて自己正当化する奴は社会に出るな。
そして>>1を読め。
>>1はPHPから入った口だから、クライアントguiやosの仕組みやapiを知らないだろう事が判る。
Delphiという案が出たからVCLは役に立つと補足したまでだ。
何がカーネルだ?初心者にそんなもの読ませる前に、ブラックボックス的にosの仕組みを学ぶのが先だろーが。
お前のステータスだか自尊心だか知らんが、適当な事言ってんなよ。
最後にこれが肝心な事だが、俺はVCLを「読め」なんて言ってない。
読めば勉強になる、と補足しただけだ。
国語力、会話力養えよ。 Delphiという案が出たから
俺は、Delphiは勉強するのに金がかかりすぎる上に
使いどころがない とすぐさま否定しただろ。
その後にVCLが役に立つとか言い始めたのはお前だろ。
今更使うべきものじゃないってわかりきってるんだから
擁護する必要はないんだよ。 >>33
金がかかりすぎる→無償版が無くなったから正規ルートじゃ手に入らないもんな
使いどころがない→具体的じゃないね
それからお前の否定を俺は否定してない。
その通りだ。
「そして」
>>20
>が、技術者がc#に行ったから要らないかもね。
既に書いてるだろ。不要だと。
お前は一体何がしたいんだ。死ねよ馬路で。 何がしたいんだって聞かれたらこたえるしか無いな。
Delphiの真実をいいながら、Delphiを馬鹿にしてるんだよ。 Delphiを言語と読んでる奴が真実とか 馬鹿も休み休み言えよ 今はなきボーランド公式
https://web.archive.org/web/20060621063220/http://www.borland.com/jp/products/bds/
> Delphi言語では、VCLを用いることでWin32と.NETの双方をターゲットにした開発が可能。 >OSのAPIをOOPでカプセル化
WinAPIをカプセル化した、MFCは有料。
無料なら使いたい
Linuxでは、BTreeの代わりに、赤黒木を使うなど、
アルゴリズムの参考になる
また、OSの機能を学ぶのにも最適
でも、MFC, Linux共に初心者向けではない VCLが無料だったっていうのは、過去の栄光だな。
今は高価で初心者にはおすすめできない。 Delphiでは二作品ほどお世話になりました。
タイプ量の多い言語で参りました。
廃れてもらって良かったです
うふ C#もソース読めて面白いよ
ただ、初心者が読みやすいかと言われるとどうだろうか >>1
企業の中では、あの人がいなくなると困るという存在になればよい。
これからの時代だともう一度、LISPかPrologが良さそうに思うが。 Prologはどうかなあ、初心者にだろ?
すこし特殊化しすぎてはいまいか
Lisp系はええと思う。プリミティブだし。
Schemeがええな、Common Lispより純粋やから。
具体的にはGaucheはどや? このスレッドは天才チンパンジー「アイちゃん」が
言語訓練のために立てたものです。
アイと研究員とのやり取りに利用するスレッドなので、
関係者以外は書きこまないで下さい。
京都大学霊長類研究所 もうちょっと実践的な言語にしようぜ
スペースシャトルで使われたHAL/Sにしよう フリーで、PC/AT用のMS-DOS使用できるCコンパイラない?
MS-C V6 (正規登録済み)あるけどPC-98用なんだ。 >>56
borland とか open watcom とか 今更だけど完全にマ板にあるべきスレだな
>>1もすでにいないけど
今後はそうしてくれ データベースとビジネスロジック程度のアルゴリズムの実装、
サーバー周り、デザインと顧客の獲得、会社の起こしかたぐらい。
組込や業務系は畑違い。はやさがたりない。 >>66
2000年頃までなら価値があった。既に不要。
list遊びするぐらいしか必要性がない >>68
list遊び?
書籍名もじってる?
あれ、いい本だと思うけどど初心者向けの入門でlamdaもなければ継続もなし。
あの程度ならリスプいらんてなレベルでしか扱ってないよ。せめて著者お勧めの入門用ではあるが、The littie Lisper/The littie Schemerやりきってからでないとリスプ語られてもなあ
タートルグラフィック即 Logoと見なすようなもんだ Lispで出来てる事を、他言語に実装し終わったら、これ迄の成果は役目を果たしたと言えるだろうね。
その頃迄に、別の機構をLispが開発出来ているかは未知。 研究用言語で開発・研究され、
それが他の実用言語に取り入れられていく。 言語そのものを研究する場合、○×指向言語とかいう指向性に基づいてデザインされた言語ではそれが研究上の制約になるからね。 走りながらソースコードを自己改変するような言語がLisp以外にある? >>74
昔のマイコンでは実行コードのジャンプ命令の後ろの
飛び先番地が書いてあるとこ直接弄って飛び先変えてたけど…
つうか、むしろそれが一般テクニックなのでポインタ操作で
内容ゴリゴリ変えてく言語があるよーな… >>74
それにはCommon Lisp系よりScheme系の方が簡潔に表現できていいな
Lisp系と言ってもEmacs Lispは今もなおダイナミックスコープだから俺はやだ >>75
Forthなどで動的書換えは有るけど、セマンティックまで出来たかな? なんだか知らんがVisualStudioとかいうのを落とすんじゃないの。 ×やってました
○ほんのちょっとさわっただけで全く何もわかりませんでした 向き不向きがあるからなあ
VBサッパリわからんかったなら、あきらめるか
わかりやすいと評判の??買ってみたら?
スッキリわかるjavaは評判いいみたいね
俺はKindleでサンプル見ただけだが マクロとかスクリプト組んで見たい。
まずどれ使うの? 初心者にはパイソンいいよ
読みやすいし
数値計算以外の記号や文字列扱うのも楽だし
ルビーは「継承」の概念があるのでかなり上級になってもイケる言語
もう、サイコロで決めれば?
一つの言語をある程度やれば、
他の特徴もわかるってもんだ
なお、言語とはなにか?とか
そういう方向に突き進む自分を発見したら
SchemeかCommon Lispオヌヌメ
(∀`*ゞ)エヘヘ、兄ちゃんおいでやす
深く深く言語なる世界に潜りましょう
世界を作るのはあなただよ
(∀`*ゞ)エヘヘ、生きた女体は作れんけどね
でも、リスプやれば東大女とできるで
どや?、にいちゃん
エヘへ、 >>89
>SchemeかCommon Lispオヌヌメ
極悪非道w
という訳で、Haskellを勧める。 秋ぐらいにたぶん「Swiftで覚えるプログラミング」的な本が出るから
Mac買って待っていなさい。
他の言語は先週、過去のものになりました。 >>90
ハスケルじゃ東工大女としか出来んやないか!
東大女のほうが数が多くてやりまくりやで >>91
マジレスな
そりゃあんた言語のこと知らんわ 初めまして
スレチだったらすまん
デジモンが好きでデジモンを作ろうと思ってるんだが
プログラム初心者で何からやればいいのかわからなくて。
とりあえず去年、arduinoとVBA,GLCD使って
デジモンを画面上で動かすところまでは行ったんだが
そこで挫折してしまった。
とりあえず、VBA使ってエクセルにドット絵書いてそれをGLCDに移せるように数値化するソフト?
を作成し、GLCD上でarduino使って動作させるところまではいきました。(下の感じです)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21511409
実際にプログラマーの方がこういうものを作るときって何から始めればいいのだろうか
メモリの容量の確認?CPUの選定? ハードも作りたいと考えてる
使用予定マイコンは
当時使われている程度のもの(高スペックのものでももちろん作れるだろうが実際の開発では適切ではない)
→RISC型 クロック10Hz
RAM 10byte(ステータスやコマンド選択に使用予定)
ROM キャラのドット絵に使用。概算で1キャラにつき128byteは要する。10キャラで1Kbyte強程度?
ドット絵開発環境 エクセル+VBA?
こういうのやったことないからよくわかりません 勉強ついでにFPGAに実装することも検討します
問題は書き込み器を持っていないことです
開発期間は2か月予定です。 まず、デジモンを作るってどういうこと?
たまごっち的なシンプルゲームにしたいのか? >>97
そうです。過去にバンダイから発売されていたデジモン(たまごっち)を
マイコンやFPGAを用いて作りたいと考えております。
最終的にできるものはそれそのもののコピーでありたいです。
できたものは自己満で終了ですが、それを作ることにより得た知識などはしっかり自分のものにしたいですね 内部状態とイベント(ユーザ入力、タイマー、システム通知)の組み合わせに対して
状態遷移して描画更新(必要なら発声も)するだけ
あと状態数が膨大にならないように知恵を絞る ★2ch勢いランキングサイトリスト★
◎ +ニュース板
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・ i-ikioi
※ 要サイト名検索 行き詰ってソフトを作り直すことが多いのですが、
作る前にどんな設計をしておくべきなのでしょうか??
せいぜい、なんかのマスタのデータ構造ぐらいしか考えないで、
作り始めてしまうのですが。 >>101
何で行き詰まってんの?
そんな時代はとうの昔に通り越したので
逆によくわからん。
作りなおす=このコード汚すぎって思うときは
たいてい、役割分担がうまくできてない時だな。
一つのモジュール(ファイルとか)が
複数の関係ない処理をしてる時とか
役割をきっちり見抜いていれば、自然と
いい形に構成されていくってもんよ。 GUIとロジック部分の連結が苦手です。
ごちゃ混ぜで作ることはできるんですが、
役割を分担させてそれぞれを連動させる手法がいまいちよく分からんです。 ビューとデータの分離はできているのか まず話はそこからw GUIはとにかく薄く
ロジック部分の単体テストをマメに作ることを心がけて
それがしづらいと思ったらインタフェースを見直す
困ったときはスタブを追加すれば大体いけるはず 「この書類コピーしてきて」であとはできるだけ命令されたユニットが責任を持つように。
「この書類をA4両面で二階の3番コピー機で20分でコピーしてきて」は一見精密で良さげだけど
命令元が正確に指示しなきゃいけないパラメータが多すぎてシステム修正する時に修正が命令元まで波及する。
モジュールの切り分けはできるだけ通信が単純になるように。 >>95 自分は冗談で行ってるつもりだろうが、PICならもっと高級な事が数百円で出来るよ。
BASICまでROMに入ってるのは数千円したかもしれ無い。
あまり世の中を甘く見ない方が良いぞ。 少し後ろを見無いで書いてしまったが、半分本気だとしたらどうしようも無いな。
FPGA と言う言葉は知ってるのに、コンピュータの知識が全く欠如してる。
先ずはPICで勉強しなさい。 PICなら書き込み機でも1万円はし無い。 #include "DxLib.h"
#include <stdio.h>
int WINAPI WinMain(HINSTANCE h1, HINSTANCE hP, LPSTR lpC, int nC){
ChangeWindowMode(TRUE);
if (DxLib_Init() == -1) return -1;
//SetGraphMode(800, 800, 16);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
int g_enemy;
g_enemy = LoadGraph("media\\ememy0.png");
while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0){
ClsDrawScreen();
DrawBox(100, 50, 120, 120, 0x00FFFF, TRUE);
DrawGraph(300, 300, g_enemy, TRUE);
ScreenFlip();
InitGraph();
}
DxLib_End();
return 0;
}
このプログラムでDrawBoxは表示されるのですが、DrawGraphでの描画がされなくて困っています。
なにか宣言が足りないのでしょうか?もしくは命令文の行位置が間違っているとか LoadGraphの戻り値チェックしろ。ememyじゃなくてenemy >>110
解決しました、ありがとうございます。
まさかの綴り間違いとは・・・恥ずかしい
LoadGraphする時そんなファイルねぇよとかエラー吐いてくれないんですね >>111
作者にassert使ってデバッグバージョンを親切にするように連絡しろ -1でエラーって書いてあるからそれくらいハンドリングしなさい
そもそもその程度の情報しか返ってこないのはお粗末以外の何物でもないから
そんなゴミライブラリ捨てた方がいい 基礎入門 ブレッドボードではじめるマイコンプログラミング
2010、青木直史、技術評論社
PICマイコンでC言語だが、この本を軽く流し読みすれば、
ポーリングと割り込みの違いなど、
組み込みや電子回路、CPUなどの基礎がよくわかる 下記のように、画像データの読み込みをメイン処理から抜き出してwhile文が始まる前に持ってきたら起動直後の一瞬だけしか表示されなくなりました。
データの読み込みは一度だけと思い、移動させたのですが、この場所は不適切なのでしょうか?
int WINAPI WinMain(HINSTANCE h1, HINSTANCE hP, LPSTR lpC, int nC){
ChangeWindowMode(TRUE);
if (DxLib_Init() == -1) return -1;
SetGraphMode(800, 800, 16);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
Load(); //画像データロード
while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0){
ClsDrawScreen();
InitStage();
GameMain(); //メイン処理
ScreenFlip();
InitGraph();
if (count > 360){
count = 0;
}
count++;
}
DxLib_End();
return 0;
} すみません、自己解決しました。
壊れかけのマウスを使っていた為、自分が意図しないタイミングでカット&ペーストしてたらしく
InitGraph();がメインループに移動していたのが原因でした。
メインループ毎に読み込んだ画像を消去してる状況で一度しかデータ読み込みしなかったら、画像データ消えますわな。
ちなみに、ループ毎にデータ読み込みと消去を繰り返すとマスクデータの処理が起動数秒後にされなく?なります。
↓この動画の6秒付近です
http://youtu.be/CRk6jdlIbMw ちゃんとした本を読んで、勉強しなおしたほうがいいと思う するべき事が分からなかったら、どんな天才プログラマーでも無理。 受ける会社大丈夫?
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in tokyo
・「社名 労基」でググると過去の2chスレが出てくる
・転職会議で2.5点 俺もそんなときがあったな
プログラミング言語Cを買ったが動かし方がわからない
→コンパイラの存在を知らなかったw BASICから長い年月空いてオブジェクト指向言語で再入門した時困ったのは
オブジェクト指向がわからないとかではなく
明示的に廃棄または消滅するまでクラスが値を保持するという前提w
BASICのサブルーチンとかは当時のメモリ制約で
"呼び出しごとに内部の値は破壊されてる"のが大前提だったので
逆に"インスタンスが値を持ち続けてる"のを誰も(どこも)説明してくれなくて
必要な変数(パラメータ)をどうやって保存するのかひとりで悩みまくった。 >>122
それはオブジェクト指向が分かっていないと言うことだよw
Cの記憶クラスの自動変数の意味が分かってる人なら、
そんなことはすぐに理解出来る。 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
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