ほぼ初心者プログラマでするべき事がわからない
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去年の11月から働いてるんだが独学でどう勉強したら良いかわからない
特に技術がある訳でもなく、若いからという理由で雇ってもらった
技術があればきっと楽しい事を思いつくし、稼げる様にもなるんだろうと
みんなはどうやって普段何をしているのかとかご教授願いたい
スペック
去年卒の19歳男
言語はphpを仕事でしてる
最近はドットのゲームが作りたくてC++とかの興味もある >>74
それにはCommon Lisp系よりScheme系の方が簡潔に表現できていいな
Lisp系と言ってもEmacs Lispは今もなおダイナミックスコープだから俺はやだ >>75
Forthなどで動的書換えは有るけど、セマンティックまで出来たかな? なんだか知らんがVisualStudioとかいうのを落とすんじゃないの。 ×やってました
○ほんのちょっとさわっただけで全く何もわかりませんでした 向き不向きがあるからなあ
VBサッパリわからんかったなら、あきらめるか
わかりやすいと評判の??買ってみたら?
スッキリわかるjavaは評判いいみたいね
俺はKindleでサンプル見ただけだが マクロとかスクリプト組んで見たい。
まずどれ使うの? 初心者にはパイソンいいよ
読みやすいし
数値計算以外の記号や文字列扱うのも楽だし
ルビーは「継承」の概念があるのでかなり上級になってもイケる言語
もう、サイコロで決めれば?
一つの言語をある程度やれば、
他の特徴もわかるってもんだ
なお、言語とはなにか?とか
そういう方向に突き進む自分を発見したら
SchemeかCommon Lispオヌヌメ
(∀`*ゞ)エヘヘ、兄ちゃんおいでやす
深く深く言語なる世界に潜りましょう
世界を作るのはあなただよ
(∀`*ゞ)エヘヘ、生きた女体は作れんけどね
でも、リスプやれば東大女とできるで
どや?、にいちゃん
エヘへ、 >>89
>SchemeかCommon Lispオヌヌメ
極悪非道w
という訳で、Haskellを勧める。 秋ぐらいにたぶん「Swiftで覚えるプログラミング」的な本が出るから
Mac買って待っていなさい。
他の言語は先週、過去のものになりました。 >>90
ハスケルじゃ東工大女としか出来んやないか!
東大女のほうが数が多くてやりまくりやで >>91
マジレスな
そりゃあんた言語のこと知らんわ 初めまして
スレチだったらすまん
デジモンが好きでデジモンを作ろうと思ってるんだが
プログラム初心者で何からやればいいのかわからなくて。
とりあえず去年、arduinoとVBA,GLCD使って
デジモンを画面上で動かすところまでは行ったんだが
そこで挫折してしまった。
とりあえず、VBA使ってエクセルにドット絵書いてそれをGLCDに移せるように数値化するソフト?
を作成し、GLCD上でarduino使って動作させるところまではいきました。(下の感じです)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm21511409
実際にプログラマーの方がこういうものを作るときって何から始めればいいのだろうか
メモリの容量の確認?CPUの選定? ハードも作りたいと考えてる
使用予定マイコンは
当時使われている程度のもの(高スペックのものでももちろん作れるだろうが実際の開発では適切ではない)
→RISC型 クロック10Hz
RAM 10byte(ステータスやコマンド選択に使用予定)
ROM キャラのドット絵に使用。概算で1キャラにつき128byteは要する。10キャラで1Kbyte強程度?
ドット絵開発環境 エクセル+VBA?
こういうのやったことないからよくわかりません 勉強ついでにFPGAに実装することも検討します
問題は書き込み器を持っていないことです
開発期間は2か月予定です。 まず、デジモンを作るってどういうこと?
たまごっち的なシンプルゲームにしたいのか? >>97
そうです。過去にバンダイから発売されていたデジモン(たまごっち)を
マイコンやFPGAを用いて作りたいと考えております。
最終的にできるものはそれそのもののコピーでありたいです。
できたものは自己満で終了ですが、それを作ることにより得た知識などはしっかり自分のものにしたいですね 内部状態とイベント(ユーザ入力、タイマー、システム通知)の組み合わせに対して
状態遷移して描画更新(必要なら発声も)するだけ
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※ 要サイト名検索 行き詰ってソフトを作り直すことが多いのですが、
作る前にどんな設計をしておくべきなのでしょうか??
せいぜい、なんかのマスタのデータ構造ぐらいしか考えないで、
作り始めてしまうのですが。 >>101
何で行き詰まってんの?
そんな時代はとうの昔に通り越したので
逆によくわからん。
作りなおす=このコード汚すぎって思うときは
たいてい、役割分担がうまくできてない時だな。
一つのモジュール(ファイルとか)が
複数の関係ない処理をしてる時とか
役割をきっちり見抜いていれば、自然と
いい形に構成されていくってもんよ。 GUIとロジック部分の連結が苦手です。
ごちゃ混ぜで作ることはできるんですが、
役割を分担させてそれぞれを連動させる手法がいまいちよく分からんです。 ビューとデータの分離はできているのか まず話はそこからw GUIはとにかく薄く
ロジック部分の単体テストをマメに作ることを心がけて
それがしづらいと思ったらインタフェースを見直す
困ったときはスタブを追加すれば大体いけるはず 「この書類コピーしてきて」であとはできるだけ命令されたユニットが責任を持つように。
「この書類をA4両面で二階の3番コピー機で20分でコピーしてきて」は一見精密で良さげだけど
命令元が正確に指示しなきゃいけないパラメータが多すぎてシステム修正する時に修正が命令元まで波及する。
モジュールの切り分けはできるだけ通信が単純になるように。 >>95 自分は冗談で行ってるつもりだろうが、PICならもっと高級な事が数百円で出来るよ。
BASICまでROMに入ってるのは数千円したかもしれ無い。
あまり世の中を甘く見ない方が良いぞ。 少し後ろを見無いで書いてしまったが、半分本気だとしたらどうしようも無いな。
FPGA と言う言葉は知ってるのに、コンピュータの知識が全く欠如してる。
先ずはPICで勉強しなさい。 PICなら書き込み機でも1万円はし無い。 #include "DxLib.h"
#include <stdio.h>
int WINAPI WinMain(HINSTANCE h1, HINSTANCE hP, LPSTR lpC, int nC){
ChangeWindowMode(TRUE);
if (DxLib_Init() == -1) return -1;
//SetGraphMode(800, 800, 16);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
int g_enemy;
g_enemy = LoadGraph("media\\ememy0.png");
while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0){
ClsDrawScreen();
DrawBox(100, 50, 120, 120, 0x00FFFF, TRUE);
DrawGraph(300, 300, g_enemy, TRUE);
ScreenFlip();
InitGraph();
}
DxLib_End();
return 0;
}
このプログラムでDrawBoxは表示されるのですが、DrawGraphでの描画がされなくて困っています。
なにか宣言が足りないのでしょうか?もしくは命令文の行位置が間違っているとか LoadGraphの戻り値チェックしろ。ememyじゃなくてenemy >>110
解決しました、ありがとうございます。
まさかの綴り間違いとは・・・恥ずかしい
LoadGraphする時そんなファイルねぇよとかエラー吐いてくれないんですね >>111
作者にassert使ってデバッグバージョンを親切にするように連絡しろ -1でエラーって書いてあるからそれくらいハンドリングしなさい
そもそもその程度の情報しか返ってこないのはお粗末以外の何物でもないから
そんなゴミライブラリ捨てた方がいい 基礎入門 ブレッドボードではじめるマイコンプログラミング
2010、青木直史、技術評論社
PICマイコンでC言語だが、この本を軽く流し読みすれば、
ポーリングと割り込みの違いなど、
組み込みや電子回路、CPUなどの基礎がよくわかる 下記のように、画像データの読み込みをメイン処理から抜き出してwhile文が始まる前に持ってきたら起動直後の一瞬だけしか表示されなくなりました。
データの読み込みは一度だけと思い、移動させたのですが、この場所は不適切なのでしょうか?
int WINAPI WinMain(HINSTANCE h1, HINSTANCE hP, LPSTR lpC, int nC){
ChangeWindowMode(TRUE);
if (DxLib_Init() == -1) return -1;
SetGraphMode(800, 800, 16);
SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK);
Load(); //画像データロード
while (ProcessMessage() == 0 && CheckHitKey(KEY_INPUT_ESCAPE) == 0){
ClsDrawScreen();
InitStage();
GameMain(); //メイン処理
ScreenFlip();
InitGraph();
if (count > 360){
count = 0;
}
count++;
}
DxLib_End();
return 0;
} すみません、自己解決しました。
壊れかけのマウスを使っていた為、自分が意図しないタイミングでカット&ペーストしてたらしく
InitGraph();がメインループに移動していたのが原因でした。
メインループ毎に読み込んだ画像を消去してる状況で一度しかデータ読み込みしなかったら、画像データ消えますわな。
ちなみに、ループ毎にデータ読み込みと消去を繰り返すとマスクデータの処理が起動数秒後にされなく?なります。
↓この動画の6秒付近です
http://youtu.be/CRk6jdlIbMw ちゃんとした本を読んで、勉強しなおしたほうがいいと思う するべき事が分からなかったら、どんな天才プログラマーでも無理。 受ける会社大丈夫?
下記の条件が全て当てはまる会社にご注意下さい。
・IT系 in tokyo
・「社名 労基」でググると過去の2chスレが出てくる
・転職会議で2.5点 俺もそんなときがあったな
プログラミング言語Cを買ったが動かし方がわからない
→コンパイラの存在を知らなかったw BASICから長い年月空いてオブジェクト指向言語で再入門した時困ったのは
オブジェクト指向がわからないとかではなく
明示的に廃棄または消滅するまでクラスが値を保持するという前提w
BASICのサブルーチンとかは当時のメモリ制約で
"呼び出しごとに内部の値は破壊されてる"のが大前提だったので
逆に"インスタンスが値を持ち続けてる"のを誰も(どこも)説明してくれなくて
必要な変数(パラメータ)をどうやって保存するのかひとりで悩みまくった。 >>122
それはオブジェクト指向が分かっていないと言うことだよw
Cの記憶クラスの自動変数の意味が分かってる人なら、
そんなことはすぐに理解出来る。 僕の知り合いの知り合いができたパソコン一台でお金持ちになれるやり方
役に立つかもしれません
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