Flutterやろうよ!!! 2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな
https://flutter.dev/
前スレ
Flutterやろうよ!!!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1527919660/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured TextFieldはTextEditingControllerを付けて読み書きするんだよ
そんなものが必要な時点でだめだっつーのならしょうがないけど >>349
そそ、それをいちいち宣言しないといけないのが面倒でね クロスプラットフォームみたいな糞でやるからそうなる ColumnにElevatedButtonを50個並べただけの画面で
AndroidとWindowsで表示差異があるんだけどなんでだろ
Androidだとボタンの間にマージンがあるけど、Windowsはないんだよね
DPIとかフォントサイズとかデフォルトテーマの違いなのかな >>344
>プロパティ変更もあるけど、痛いのはVisible制御がないってことだよね
試したけど、一応こんな書き方(※)でいける。
bool _busyState = false;
void _execFunc() async {
setState(() { _busyState = true; } );
// 何か時間のかかる処理
setState(() { _busyState = false; } );
}
Widget build(BuildContext context) {
// 中略
child: Column(
children: <Widget>[
Text(_busyState ? "処理中":"今は何も実行してまへん"),
if(_busyState)
CircularProgressIndicator(),
ElevatedButton(
label: const Text('処理実行'),
onPressed: _execFunc,
),
],
),
// 中略
}
※ CircularProgressIndicator()直前のif()でウイジットの表示/非表示の制御。
ちなみにelse節は書けない(書くとエラー)。 またif() の後に { } も使えない。 Dartの言語仕様が場当たり的で一貫性がない。 >>354
ありがとう、そんな書き方有りなんだ…
elseの時どういう処理になってるんだろうな
elseが欲しいときは三項演算子でいいだろうけど
書き方がバラバラで一貫性がないのが気持ち悪いね >>355
if(busy==false)
Text("暇だよ〜!"),
if(busy==true)
CircularProgressIndicator(),
とか。 あとは、Widget を返すメンバ関数を定義して、関数を渡すか。
とにかく言語仕様に一貫性がなさ過ぎ。 >>353
それな。 仕様上はデフォルト[8]の余白があるはずだけど、たぶんバグだと思う。
とりあえず、
MaterialStateProperty<EdgeInsetsGeometry> padding = (Platform.isWindows)
? MaterialStateProperty.all(EdgeInsets.all(20)) // テキスト周囲の余白(Windows)
: MaterialStateProperty.all(EdgeInsets.only(left:8,right:8)); // テキスト周囲の余白(Windows以外)
ElevatedButton(
child: Text("HogeHoge"),
onPressed: () {},
style: ButtonStyle(
padding: padding,
),
),
とかやって逃げてる。 その書き方だとchildren:[]じゃないと書けないのが何とももどかしいね
if (true) <Widget>(){ return Container();},
みたいな書き方はできないしうーむ… >>358
Widget _returnBody()
{
if(_mode)
return Container();
else
return Column(
children: <Widget>[
// 中略
]);
}
Widget build(BuildContext context) {
// 中略
child: _returnBody,
// 中略
}
でよいのでは? そうなんだけど、ちょっとした処理とか無名関数で書けないかなーと思ってね
できそうでできないことが多くて結構ストレス溜まる > できそうでできないことが多くて結構ストレス溜まる
わかります。 マクロ(定義済みマクロ)がないんで、Flutter SDKやDart SDKの
どのバージョンでビルドしたかとか、ソースファイルの日付(タイムスタンプ)を
プログラム中で表示(確認)する方法がないかとか悩んでます。
外部プログラムでflutter doctorの出力をパースして、埋込用リソースファイル
を逐次書き換えるとかしなきゃならんとか? if (true) ((){return Container();})() コレクションリテラル内のif/forはあまり他の言語に無い変わった機能だよね
可視制御なら標準WidgetのVisibilityも使えるよ
記述量は減らないけど statefulウィジェットとそのstateクラスの使い分けがようわからん…
分かれている理由は何なんだろ
1つにまとめられんのかな navigator 2.0対応公式パッケージっていつでるのかな 今から勉強するのにおすすめのサイトなり記事ある?
日本語の本もいくつかあるけどどれも古くてもうあまり参考にならなそうなので >>367
まあマジで公式が一番充実しているわ
日本語でも割と丁寧に説明書かれているし
英語も翻訳でなんとかなる
あとパッケージが多いのは初心者にはありがたい 過疎ってんなw
バカッターでは割とFlutterの話題多いけど
バカッター嫌いだから盛り上がっていこーぜ dartにもnnbd入ったし盛り上がって欲しいね。あとは型宣言を後置にできればモアベターか。 peingでmono様にコードの質問してるやつキモすぎ >>374
それならもうtypescriptにして欲しい 多言語化ってやっぱりinternational?パッケージいれんのがいいのか? Developer Keynote (Google I/O '21) - American Sign Language
https://www.youtube.com/watch?v=D_mVOAXcrtc windows/android/iosアプリがワンコード作れる様になるのかぁ
夢のような話だけど落とし穴いっぱいあるんだろうなぁ >>383
2.0で全OS対応になったけどwin対応に関してはまだアップデートしまくってる最中って言うてるやん?
まあ安定するには時間かかるみたいだけど全OS対応の方向性で進んでるっぽい FlutterのWindowsアプリビルド、バージョンが上がるごとにまともになっててびっくりするぞ。 >>377
Ruby on Rails では最初から、I18n(国際化・多言語化・internationalization)されてる
日本語用の辞書に、英単語・日本語訳を定義するだけ
customer_id: 顧客番号 >>377
俺はflutter_genで多言語対応しているよ ボタンをドバドバ並べてたんだけど
なんか画面外まで描画しちゃってない?
スクロールがめちゃ重い
あとgooglemapみたいに自由にスクロールするウィジェットってある?
やっと慣れてきたけど、描画が結構遅いのがネックだね ちゃんとWidgetのbuild範囲を適切に限定してる?
まさか毎回画面全体をrebuildしちゃつてない? >>389
Container → SingleChildScrollView とかで、どう? ついにflutterの時代が来た!
ついにGoogleの新OS「Fuchsia」が一般ユーザー向けに公開される - GIGAZINE
https://gigazine.net/news/20210526-google-fuchsia-os-nest-hub/ こういっては何だが
どうも名前がパッとしないな
もっとこう、勢いのある語感の単語にしないと
フクシアァーじゃふわっとしてなんかトイレ芳香剤みたいじゃん
トイレの消臭にフクシアー♪みたいな > Googleの新OS「Fuchsia」
また、Googleの食い散らかす悪い癖が始まったヨカン。
Android OSや、Chrome OSはどうする気なんだろ? Chrome OSで、Linuxアプリを動作させる環境がベータが外れたらしいが、
今度は、それを仮想マシン内で動かすようにしてしまう、という話が
あるらしい。
速度的に大丈夫なのか? >>402
ChromeOSのLinux環境は最初から仮想マシン+コンテナ
ChromeOSのAndroid環境は元々コンテナで今後仮想マシンに変更される サーバーはいいとして、チープなハードで安さをウリにしていた、Chromebookは
どうなるのかね?
まあ、自分は最初から買う気なかったけど、CMに騙されて買わされた初心者とか。 そもそもオンライン前提にしていると聞くので、ネット環境がないと
もしかしたら全く使えなくなるのだろうか。
それは困るな。 >>401
Androidもchrome osもアクティブに開発してないから
こっちに力入れてるのはマジっぽいね >>405
普通にオフラインでも使える
昔はWebアプリとクラウドストレージ利用がメインだったからネットが必須と言われてたけど、
その頃からネット無くても使えるし今ではAndroidアプリやLinuxアプリに対応してるからオフラインでも問題ない
ローカルストレージも機種によるけど十分に積んでる スレチならすまんが
バルマーピーク体験したやついる? IOで言ってたけど
PlayStoreの新アプリの1/8がFlutter製なんだってね
多いのか少ないのか いやいやいや・・想像よりかなり多いぞ
俺の想像よりは
もっと2%とかそんくらいかと 直近の数ヶ月で登録されたアプリがという条件だったはず。何か誤解があるかと >>411
12.5%か
Google発でこれだけ有名になったのに12%というのは
少ないんじゃないかね
採用してる人も、将来の発展にかけてる感じだと思う。
言語とアーキテクチャがゴミなのは解決しそうもないし
他社がもっと良いFWだしてきてFlutter消えると思う。
失敗したDartに固執しちゃったのがだめだな
開発責任者が同じ人物なんだっけ? 他のメジャー言語でできてdartでできなくて困るものって何があるっけ? この手の奴は良くも悪くも流行廃りがあるのでエンジニアとして一つの言語やフレームワークしかできないってのは長い目で見てリスク 他社がもっと良いFW出すなんて、そうそうこの分野に参入できないから
クロスプラットホーム開発環境なんて、膨大な人的リソースないといいものができない
小企業が作るからxamarinやらqtやらdelphiやら中途半端な品質のものがでてくる >>418
MicrosoftもMAUI作ってるし開発力はGoogleよりはるかに上だ。
KotlinのクロスプラットフォームのFWも人気があがってる
言語の人気、出来の良さもKotlin, C#の圧勝でDartでは勝負にならない。
良いプロジェクトはボランティアの開発者も参加してくるし
大企業じゃないと成功できないってことはない
Vueとかも大成功してるし googleがAWSみたいな稼ぎ頭を欲してる以上、firebaseにロックインしやすいflutterの開発は止めないと思うなぁ
今から打倒AWSな関連製品は作れないしブラッシュアップ続けてくれると思う 唯一の懸念はGoogle先生はMSと違って根性がないんだよなぁ・・
なんかちょっとしたことですぐやる気なくしてしぼみがち
MSの蛇みたいな執念深さを見習ってほしい 流行らないサービスはすぐやめるのがGoogleを使う上でのリスク 正直flutterのアプローチってクロスプラットフォームの究極系だと思う
描画から全部作るという
中身はゲームエンジンに近い作りになってるけど
GUIのフレームワークとしてちゃんと作ったのが凄い >>419
vue.jsは、githubでは、あらゆるプログラムの中で一番人気ではあるが、
実際のWebページにおいて使用されている率は、0.5% 以下とからしいが。 >>423
俺もそう思う。
AndroidとiOSのActivityやらViewControllerやら単純なアプリでさえ最も影響を受けるライフサイクルの部分を全部skiaで自前描画という逆転の発想で回避するという力技は凄いと思う。
もちろんちょっと凝ったことをしようと思えばそれなりに苦労するけど他のマルチプラットフォームよりは敷居が低いり >>419
mauiはxamarinと大差ないし失敗する
つか、Microsoftは大企業だろ
kotlinのやつはUIフレームワークじゃねぇだろ
jetpack compose for desktopあるがこれはJVM環境必須でデスクトップ向けでしょ?
vueは立ち位置違うだろ そう、結局mauiは基本自前描画じゃなく、ネイティブコントロールのラッパーだからな
各プラットホームの最大公約数的な機能やUIしか標準で使えないだろう
そうすると余りにもショボUIになりそうで期待できない >>426
Kotlinはクロスプラットフォームのフレームワークあるぞ
https://kotlinlang.org/docs/multiplatform.html
Android/iOSだけでなくもっと広い範囲をカバーしてる。
SP appではネットフリックスが採用してる
Flutterと違って高速だからweb server sideでもKotlinは使われてる >>426
MAUIはXamarinではなくMSが開発するから成功するぞ
もちろん巨大企業でリソースも問題ない
Appleはクロスプラットフォームやる気ないし
数年後に天下とるのはC#かKotlinだろう
Vueは用途違うが大企業じゃないとだめという説への反論だ >>425
そもそもViewの考え方がかなり違うから
同じように見せるだけのアプリしが作れないしな
ReactNativeは多少マシだけど俺俺Viewを作っただけで
かえって使いにくいと言う印象
Flutterは悩むことなくシンプルに書ける
ここ最近のフレームワークの中じゃ
かなり良い出来だと思う microsoftのmauiは期待薄
googleはdart+flutter
facebookはクロスプラット開発環境というよりただのUIフレームワークのreact
appleは自社プラットフォームしかし気にしない
そうすると、人的リソースが豊富でここら辺に参入できそうな大企業なんて、残ってない
ということでもう望み薄 >>428
だから、それクロスプラットのUI環境じゃなく、ただのクロスプラットの環境じゃん
UI部分がない >>432
だから、それUI部分も共通化できるの?? >>431
FBはReact Nativeがあるでしょ。いちおうシェアトップだぞ
.NETもASP.NETもVisual StudioもVS Codeもことごとく成功したのに
MAUIが失敗するとか考えてる人はどうかしてる。
開発がXamarinじゃないからMAUIは成功するぞ
JSに依存してるBlazorは未知数だがMAUIは不安要素はない。
MS嫌いは感情論だから理解できないだろうけどな >>432
独自UIはないほうがいい
必要ないからこそAndroid/iOSで存在してないわけでね
必要なものはAndroid/iOSに揃ってるってのが俺の考え
Flutterは独自UIのメリットよりも
言語がクソとか状態管理がクソとかのデメリットがはるかに大きい
Dartパフォーマンスも低いし、機能も貧弱だしエコシステムが広がってないだろ。
Rubyと同じでDartは死ぬ。 >>435
ずっと、前から定期的にmauiのgithubチェックして覗いてるが何が明確に変わったのかどこから感じたの??
技術的にrendererからhandlerだかにあったけど、それ以外内部の人的リソースを大幅に増やしたとか全くわからないんだけど??
名前変えてアーキテクチャちょこっと変えてただのリブランディングにしか感じられないけど >>436
いや,独自UIないほうがいいとか言われても
ここはflutterスレでその代わりの話しをするならUI部分がないと意味がわからん MSのモバイルプロダクトはWindowsPhoneからずっと失敗し続けてるのに
ここで急に成功すると言われても説得力が……
肥大化した.NETランタイムをモバイルに持って行く時点でスジが悪いよ
起動時間が致命的 個人的にはdartより、c#の方が断然いいし、.netの豊富な標準クラスライブラリの方がいいけど、>>427の独自描画じゃないし、
>>437のただxamarinからmauiに変えただけしか感じられないから望みがないと思ってる
だから、仕方なくdart+flutterを使い続ける羽目になると予想 >>437
過去の経緯からだよ
今はXamarinのコードが残ってるがこれがかなり置き換わっていく。
MSが買収したからいずれMSのクオリティにあがっていく
MSが長期的に最も期待がもてるだろ
俺はMSのが成熟するまではKotlinや純正のAndroid Studio使う
Flutterは長期的に一番望みがない。
言語がクソだからRubyみたいに必ず死ぬよ
Flutter独自UIになれちゃうとほかのツールも使えなくなる弊害も大きい >>438
ほとんどの人はクロスプラットフォームで書きたいってのが動機で
独自UIはどうでもいい。
ロジックが共有できれば目的は十分に達成される >>439
知識が古い
.NETはとっくにコンパクトな.NET Coreに移行してる
Linux, MacでもASP.NETが動く >>442
そう思ってるのは君だけ
flutterが使われ始めてるのはいくら言語が糞でもUIも共通化できるから >>441
過去の経緯をもちだすなら
>MSが買収したからいずれMSのクオリティにあがっていく
MSがxamarinを買収してから何年たってると思ってんだ????????????????????????
全然MSクオリティになってねぇだろ
4,5年経って全然MSクオリティになっていかないのに
君の理論めちゃくちゃすぎ >>442
もう一度言おう
flutterが使われ始めてるのはいくらdartが糞言語でもロジックの他にUIも共通化できるからだよ xamarinかあ懐かしいな
1年前に試しに画面作ってiOSとAndroidで画面を見比べたら
もう差異が出てたから見限った記憶
C#やってたから期待して挑んだけど
かなり残念なものだった >>445
まだ本気を出していない
これまでMS社員の関与が少なかったんだろう
MAUI発表してからそこまで時間たってないし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています