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Flutterやろうよ!!! 2
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0001デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8f5f-+np5)
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2021/01/30(土) 12:22:39.97ID:4Fw02M/h0
ようこそFlutter野郎どもよ!!!
軽い開発環境でモバイルアプリ開発ができるなんて最高じゃねえか
AndroidもiOSも両方行ける、まさに漢のためのツールだな

https://flutter.dev/

前スレ
Flutterやろうよ!!!
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1527919660/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0751デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0f01-Ibo0)
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2021/06/26(土) 21:22:42.42ID:Poj1APJ40
なぜマイクロソフトは自身で独自のAndroidストアを立ち上げなかったのか?
Googleが築いてきたAndroidの世界をそのまま取り込んでしまってもよかったのではないか?
GoogleよりもMicrosoftのほうが開発環境は素晴らしいのだからワンチャンあったのではないか?
0752デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8f01-35b6)
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2021/06/26(土) 21:38:59.16ID:HL91EEV00
>>751
あくまで、Androidを取り込んで最終的には消滅させるのが目的だからでは?

積極的にAndroidを取り込んだというより、Windows Subsystem for Linux (WSL)
や、ARM版Windowsの互換性(ARM上でのx86/x64アプリ実行)向上を進めた結果の
副産物だと思う。
0753デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ffe4-0lVB)
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2021/06/26(土) 22:37:26.42ID:8SMj8yDF0
>>751
Java/C#系統の開発環境はMSよりGoogleが依存しているJetBrainsの方がちょっと優れてると思う
VisualStudioにJetBrains系IDEの機能を追加するこんなものがある程度商売になってるみたいだし
https://www.jetbrains.com/ja-jp/resharper/
俺がAndroidStudio使っているときにはこのクイックフィックスやリファクタリングの機能にものすごい依存してる
0755デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0f01-eHmd)
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2021/06/27(日) 09:43:31.28ID:GVVIWw4a0
>>754
1月には対応してますが何か?
0757デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0f01-eHmd)
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2021/06/27(日) 16:06:43.27ID:GVVIWw4a0
>>756
ほとんど99%出来るよ
0758デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0f01-eHmd)
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2021/06/27(日) 16:08:25.12ID:GVVIWw4a0
>>756
去年の2月から中規模アプリ4つリリースしてるし
0759デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 7fbb-SIrP)
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2021/06/28(月) 23:51:36.27ID:ghF0JguY0
AndroidとiOS用にそれぞれMaterialとCupertinoで作った画面を表示したい場合って、ほぼほぼ同じ画面を2回作ることになるの?
0764デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6b01-e+fT)
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2021/07/03(土) 08:22:47.30ID:APzAbC/S0
イギリスの新規感染者数グラフのカーブがヤバイ
ワクチン効果なしかーー
0766デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1f61-W0GL)
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2021/07/03(土) 12:53:39.54ID:xrPgyhkt0
>>765
Embarcadero(Borland) の C++ Builder の、Androidポートは、
64BITに対応してないのでそれだけでもGooglePlayには登録できなくなってる。
恐らくaabへの対応もきっともまだなので Borland潰しになってる。
0768デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1f61-W0GL)
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2021/07/03(土) 13:37:53.66ID:xrPgyhkt0
そもそもAndroidは、Java/Kotlinが基本で、それだと、64BIT化なんて関係ないん
だから、マシン語を使うC++ような言語だけが64BIT化を強制されるのは
独占禁止法違反。
0769デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1f61-W0GL)
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2021/07/03(土) 13:47:32.33ID:xrPgyhkt0
64BIT化して何割も高速になるのならまだしも、実際には高速化されるかどうかは
ケースバイケースで、遅くなるケースもあり、実際の例では、高速化される
としても数%程度なことが多いはず。
Java/Kotlinだけにくらべて、C++を使うと(マシン語に直されたところの)
ロジック部分は簡単に2〜3倍に高速化される。それだけでも十分で、
64BIT化しても、ほぼ高速化になった恩恵は受けないどころか、メモリ効率は
むしろ落ちる。
また、Java/Kotlinだけだと、64BIT化されてもビルド時間は増えないが、C++を使うと、
ビルド時間も倍かかるようになる。数%の速度向上のためにビルド時間が倍掛かるのはおかしく、
本来は、どうするかは開発者の判断にゆだねるべきなのに、32/64の両対応が強制される。
これも独占禁止法違反だと思う。
0770デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1f61-W0GL)
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2021/07/03(土) 14:00:29.54ID:xrPgyhkt0
C++のようなマシン語に直される言語を使った場合、これからは、テストもほぼ、
倍かかるようになってしまた。
Java/Kotlinだけだと一回のテストで済むのと比べて不利。
原理的には32BITだけでもアプリユーザーの体感速度は数%しか変わらないのに、
ただただ、開発者に手間をかけるだけの施策。
0776デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6b01-M7pD)
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2021/07/03(土) 19:10:29.14ID:JElVt3et0
>>774
昔々、ビルド時間が数時間なんて当り前の世界で育ったので、今のコンパイラのターンアラウンドタイムはほとんどゼロに等しくてセロを10倍しても誤差と思っちゃうわ。
ぶっちゃけ老害と認める。
0777デフォルトの名無しさん (スッップ Sdaa-5wx8)
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2021/07/03(土) 19:36:41.94ID:nRcmB9C6d
>>776
ああ、俺も昔仕事で大きいシステムやってた時は、半日以上かかるのやってた事あるわ
ライブラリビルドするのに半日、それ使ったシステムのビルドにまた半日とかw
まあ、そういうのはビルド流して他の事してるから、インタラクティブなビルドの時間とは単純な比較は出来ない気もするけどね
0781デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 9ebb-WY8F)
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2021/07/03(土) 22:04:24.13ID:lfT32iwO0
エスパーの人に教えて欲しいんだけどさ
チュートリアルのプロジェクトで、VSCodeで保存してChromeで動かそうとすると
Waiting for connection from debug service on Chrome...
みたいに出て数分間待たされる
待たされる原因や、原因の調べ方を教えてくれんかな?
ディスクもCPUもメモリも食っていなさそうで、本当にメッセージ通りChromeの応答を待ってるだけなんじゃないかと思うんだけど・・・・なんでこんなことになるんだろうか・・・・
0782781 (ワッチョイ 9ebb-WY8F)
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2021/07/04(日) 20:35:04.50ID:mWpZCyif0
すまぬ、Flutterのアップデートしたらだいぶ改善したわ
ファイルが壊れていたのか一部のバージョンがおかしかったのか原因はわからんが・・・・
0783デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ab2c-Ijop)
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2021/07/04(日) 21:15:56.38ID:aHJdtdht0
Ruby, Selenium Webdriver でも、

Chrome は自動更新されるから、
Chromeドライバーのバージョンと不一致が起こって、動かなくなる

その都度手動で、新しいドライバーをダウンロードしないといけない。
そのダウンロードを自動化した、モジュールもあるけど
0784デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6b01-e+fT)
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2021/07/05(月) 00:33:30.01ID:L8XV6suX0
flutter upgrade
flutter clean
してみ
0786デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 6b01-e+fT)
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2021/07/07(水) 07:14:49.97ID:wNJG0J2U0
ITはセンス
0788デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 1f61-W0GL)
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2021/07/08(木) 00:23:25.63ID:5N2qglS20
fucsia で end-user が使う言語は、dart(flutter)と書いてある資料もあるが、
別の資料では、end-user向けにサポートされている言語は、C、C++、Dartとある。
システムコールはC形式。
少なくとも、第一言語は、AndroidのようなJavaやKotlinではない。
APIがCなら、Androidより速度は向上するだろう。
0791デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8ae4-36EZ)
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2021/07/08(木) 09:25:06.90ID:QHafnBSB0
>>788は結構デタラメだから気にするな
エンドユーザはつまるところOS使用者なのでプログラムを書かない。開発者はC/C++やDartの他にRust、Go、Pythonはサポートされる。
システムコールにC形式とかはない。FichsiaではZirconというカーネル群があって、そいつを呼び出す。
全部fuchsia.devにあるからデマを信じないように
本人はデマのつもりは無いんだろうが
0794デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 8ae4-36EZ)
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2021/07/08(木) 09:58:32.07ID:QHafnBSB0
>>793
ABIに言語は関係ない。関係あればそれはAPIと呼ぶ
それはCで書かれた関数をコンパイルしたバイナリを呼ぶという意味。バイナリの時点で言語とは切り離されてる
システムコールもそうだけど、結局バイナリに対しての呼び出しだから、もし言語云々言うのならアセンブリ言語のレベルでないと扱えない。CもRustもシステムコール時に内部ではアセンブリ言語を呼んでるみたいね
0795デフォルトの名無しさん (ブーイモ MMc7-bKoX)
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2021/07/08(木) 10:46:04.69ID:JXb9x2DlM
元レスのC形式ってそういうことでしょ
他の言語から呼び出す場合はffi経由でないと呼び出せない。rust向けのapiもcをラップしてるだけ。
システムコールを実行するには最終的にsyscallやsvc命令を呼び出さないといけないのだから一部アセンブラで書く必要があるのはどのOSでも当たり前なんだが
0801デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ed61-v8zp)
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2021/07/09(金) 01:36:12.71ID:1/fSqXmP0
>>791
使えることと基本にしていることとは違う。
Androidも、Cは使えるが、APIの基本は Java/Kotlin。
Cを使う場合でも Java/Kotlin が必須となる。
一方、Windows/Linux/Unix は、Javaも使えるが基本はC。
Cを使う場合、Cだけで済む。
Cは、マシン語と直結しているので、Java/Kotlinを含めたあらゆる
言語と相性が良く、Javaだけで作る場合のモードチェンジも必要ない。
一方、Java/Kotlinは、マシン語と直結していないので、
他の言語とはとても相性が悪く、必ず JNI というモードチェンジ
の仕組みを使わなければ成らず、Cだけで書こうと思っても、
必ずJNIを使ったモードチェンジをある程度の頻度で行うことが必須となる。
0802デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ed61-v8zp)
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2021/07/09(金) 01:47:12.33ID:1/fSqXmP0
>>801
[補足]
1. OSのAPIがCを基本としている ---> APIがマシン語のインターフェースを基本としている
--->どんな言語でもモードチェンジ無しで最高効率で動く。
(Cは、マシン語と直結しているので、ABIでもありAPIでもある。
マシン語とCの違いが実質的に無いと言えば無いので、Cというよりも、マシン語の
インターフェースであり、それより高速なものが存在して無いとも言える。
ありとあらゆる言語の母体である。)

2. OSのAPIがJava--->他の言語を使う場合、Javaとの間でモードチェンジが
必須となり、最高効率で動くことは出来ない。
Javaのクラスやメソッド群をAPIと考えると、それらはマシン語ではないので、
APIとABIに意味の開きが出てくるのが、1とは違うところである。
Javaは、Cとは違ってマシン語とは言えないので、他の言語の母体とはならず、
他の言語を使う場合、Java言語で、他の言語のインタプリタを直接作る場合は除き、
いったん、マシン語モードに切り替えるために JNI が必要となる。

1の場合、Cがマシン語とも言えるのでCを基本としているといえるのかどうか
意見が別れるとも言える。
0803デフォルトの名無しさん (ワッチョイ ed61-v8zp)
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2021/07/09(金) 01:54:23.37ID:1/fSqXmP0
[補足]
WindowsやLinuxは、OSのAPIはC風であり(それはマシン語のインターフェースでもある)、
それしかサポートしていないとも言えるが、Cが余りもマシン語と近いために
他のあらゆる言語は、サポートしなくてもほぼ最高効率で動くことが出来る。
サポートしていなくてもあらゆる言語が Windows で動き、あらゆる言語で
アプリケーションを作ることが出来る。

一方、AndroidがOSとして基本サポートしているのは Java/Kotlin のみ。
Cは重要すぎるため、社としては、NDKでJNIを通じてサポートはしていると
言えばサポートしてはいるが、それでもアプリの基本が Java/Kotlin であるため
必ずモードチェンジが必要となる。

一方、Fuchsiaの場合は、OSがサポートしているのは、CとDartだと書いてある。
これは、他の言語でアプリが作れないことを意味するのではない。
0804デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0501-4x/S)
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2021/07/09(金) 04:19:12.96ID:JkWdzVXP0
残念ながらワクチンに予防効果は無い、貫通しまくり、それでも重症化も死亡者も少ないから良いといってるが
イスラエルの場合だと、未接種者より接種者のほうが死亡例が多くなってる

イギリスの1日の新規感染者3万人超す 1月以来最多
https://asahi.5ch.ne...newsplus/1625750338/
0807デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cbbb-iyCa)
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2021/07/09(金) 07:35:38.34ID:0Ve7WLwQ0
すまんがこれ、コンテナにListViewを入れるとエラーが起きるのは何故なんだぜ?
画面の一部だけリストにしたいとかあかんの?
0809デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cbbb-iyCa)
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2021/07/09(金) 07:56:46.84ID:0Ve7WLwQ0
>>808
まじか、ありがとう!
もしかしてViewってついてるやつは特殊なのか!?とか思ったり、わけわかんなかった
0810デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cb10-rc1h)
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2021/07/12(月) 03:47:00.80ID:94u5bLqm0
dartって複数種類の型を持つListって定義できないのか。TypeScriptでいう[number, string]みたいな
0811デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 23e4-B1bW)
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2021/07/12(月) 06:59:23.56ID:h63FyNRh0
>>810
本当になんでもいいならList<dynamic>でいけたはず
int, String固定なら、それぞれどういう用途で使うかに対して名前をつけるというのがいいんじゃないか
例えばint age, String nameだったら
abstract class PersonData {
final value;
PersonData(this.value);
}
class PersonAge extends PersonData✓{
final int value;
Age(this.value) : super(value);
}
class PersonName extends PersonData {
// 略
}
とかしておけば、List<PersonData>に入るのはPersonAge, PersonNameという役割を持ったint, Stringになる
クラスの作り方はもっと良い方法あるかも…
0813デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cb10-rc1h)
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2021/07/12(月) 15:45:53.05ID:94u5bLqm0
いやー確かにデータ構造としてはそれでいいんだろうけどね
事情としては、APIで取得するJSONがそういう値でjson_serializableでそのままfromJson出来なくてなんだかなあとなっている
TupleのGoogle謹製のパッケージはあったけどjson_serializableと組み合わせるのは難易度高そうだった
0814デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d501-bbE+)
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2021/07/12(月) 19:36:33.96ID:fvUGnE6H0
Json形式のデータから、ディクショナリ(Map)構造に変換するパッケージがあった
ような記憶があるけど、今すぐ名前が思い出せんな。
0815デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 0501-6g6h)
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2021/07/12(月) 20:13:24.27ID:/bNviBv20
>>813
Tupleはあくまで値のペアを格納するものなのでちょっと目的とは違うくない?
俺も同じような事で悩んだけど、結局一旦dynamicで受けて適切なエラー処理を入れながら目的の型に変換した記憶が。
0818デフォルトの名無しさん (ワッチョイ cd5f-52dm)
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2021/07/13(火) 11:33:15.14ID:82f4ikjx0
>>817
Google純正の時計アプリなんですけど
アラームを設定してからアプリを閉じても、指定した時間にアプリが起動して音が鳴るんです
バックグラウンドではないのにアプリが立ち上がる、そういうことがしたいんですね
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.google.android.deskclock&;hl=ja&gl=US
0819デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d501-bbE+)
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2021/07/13(火) 11:44:45.54ID:6ahSbHjH0
>>818
Flutter/Dartの問題というより、プラットフォーム(OS)依存になると思います。
Windowsだとタスクマネージャーに登録しますが、Androidの場合だと、

ttp://android-note.open-memo.net/sub/activity__autorun.html

のようなことをする必要があります。 Flutterから使う場合、以下のようなパッケージが
あるみたいです。 但し、Android限定です。 iOSは判りません。

ttps://pub.dev/packages/android_alarm_manager (旧)
ttps://pub.dev/packages/android_alarm_manager_plus
0820デフォルトの名無しさん (テテンテンテン MMcb-B1bW)
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2021/07/13(火) 14:15:13.67ID:cPxfYMz5M
質問させてください。

現在、次のような状況です。
1,CustomPaintで画面サイズより大きな画像を、画面内だけ描画
2,GestureDetectorのonPanUpdateのdeltaを用いてcanvasのoffsetを変更して画像を移動

この状況で、描画する画像が大きいため、スクロールバーで一気に移動したいときがあります。
しかし、一方向のSliverの並びではScrollbarとCustomScrollViewの子要素にすればよいのですが、上記の状況ではViewport(?)などが設定されておらず、簡単にはスクロールバーを実装できません。
それっぽい四角を配置するのではなく、Scrollbarウィジェットの子要素として配置できる形で実装したいです。

何かを継承して、viewportの大きさなどを指定するのだと思うのですが、ソースを読んでも理解できませんでした。
もし分かる方がいれば教えて下さい。お願いします。
0822デフォルトの名無しさん (ワッチョイ d501-bbE+)
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2021/07/13(火) 16:08:21.37ID:6ahSbHjH0
>>821
どうやら「flutter_local_notifications 」パッケージを使った方がよさげな模様。
これなら、AndroidだけじゃなくiOSもいけるっぽい。

ttps://ichi.pro/flutter-no-tsuchi-to-ara-mu-41660884726638
ttps://stackoverflow.com/questions/61905143/how-to-create-alarm-app-in-flutter-for-ios
https://pub.dev/packages/flutter_local_notifications
0824デフォルトの名無しさん (ワッチョイ bdae-6oml)
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2021/07/14(水) 11:25:22.45ID:gWKZTcc80
Flutterをちょっと触ってみた感じだとAndroidStudioでもVSCodeでも使えるけど、
スマホアプリを作るのにどっちがオススメとかありますか?
普段はスマホアプリをAndroidStudioで作って、VSCodeでPythonを書いてるから、感覚的にはどちらでも良いんだけども
エディタの違いだけだから好きにしろってのが正解?
0825デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 615f-CB+s)
垢版 |
2021/07/16(金) 11:54:58.92ID:CSG59Cdu0
私は初心者なのであまり参考にならないと思いますけど
AndroidStudioでできることがVSCodeでもできるならVSCodeのほうが良いのではないでしょうか

開発環境のメモリが足りないなどでIDEが思いなら私はVSCodeを選ぶと思います。
ただメモリに困っておらず快適なのでAndroidStudioを使っています
IDEでやれることをVSCodeでも同じようにやれるかどうかはVSCodeのプラグイン次第なので
そこの学習コストや調査コストにかけられるかどうかで洗濯してみてはいかがでしょうか。

ちなみに私はVim使いですが、やっぱりVim上で完結できない機能もあるので
AndroidStudioを使います
0826デフォルトの名無しさん (ワッチョイ dae4-fAEb)
垢版 |
2021/07/16(金) 12:50:53.72ID:EyCg5AFe0
個人的にはVSCodeがおすすめ
ビルド状況の確認は確かAndroidStudioでしか出来ないけど、開発のしやすさは多数の拡張機能が揃ってるVSCodeの方がしやすい印象
軽量で、他の言語とかで使ってた拡張機能も使えるものも多くて環境も揃えやすい
0827デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 052f-Io+N)
垢版 |
2021/07/17(土) 11:24:57.34ID:+//uVn040
>>824
vscodeはideじゃなくて所詮汎用のエディタ
基本性能が劣るから使いたくない
色々な表示が見にくくてカスタムしても足りない
flutterのプラグインにinspector, performanceとかの機能がたぶんない
起動は早いかもしれないけどインデックスとかを起動時にしないだけでメソッドの使用箇所とかの最初の検索時に長く待たされる
メモリはくわない

android studioはide
カスタムしなくても使いやすい
flutter開発用のタブやツールバーがある
リファクタリングの機能が強い
プロジェクトの設定やrunの設定がしやすい

自分で使って決めるのがいいよ
メモリが辛いからvscodeを選ぶのはダブルベッドが快適なのに部屋が狭いからシングルにするようなもの

>>826
> 他の言語とかで使ってた拡張機能も使えるものも多くて環境も揃えやすい
有料のintellij ideaなら他の言語の拡張機能も使えるらしいよ
0829デフォルトの名無しさん (ワッチョイ dae4-fAEb)
垢版 |
2021/07/17(土) 12:01:10.20ID:idd2wS0Y0
>>827
他の言語で使ってた拡張機能ってのはそういう意味じゃなくてVSCode自体のエディタ拡張のこと
単語の誤字を見つけてくれるだとか、対応する括弧に同じ色をつけるだとか、フォーマッターとかGit関連とかリモート開発とかそういうの
言語によらない一般的な機能はDartにも適用できるから、今までの開発環境そのままでFlutter開発ができるイメージ
そしてインスペクターはVSCodeにもある
0834デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 052f-Io+N)
垢版 |
2021/07/17(土) 15:57:32.32ID:+//uVn040
>>828 >>829
> VSCodeでもインスペクタあるじゃん。
> そしてインスペクターはVSCodeにもある
vscode内で使えないと「vscodeにもある」とは言えないけど使えるようになった?
前はvscode内で開けなくてブラウザを開かないといけなかった

>>829
> 今までの開発環境そのままでFlutter開発ができるイメージ
intellij ideaはjava, dart&flutter, c++他いろいろに使えるんだから同じことじゃん
0835デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 052f-Io+N)
垢版 |
2021/07/17(土) 15:59:05.87ID:+//uVn040
> 色々拡張使ってるから、Android Studioだとイマイチ。
それは逆も言えるよね
android studioの拡張を色々使ってるからvscodeだとイマイチ
0841デフォルトの名無しさん (ワッチョイ 052f-Io+N)
垢版 |
2021/07/17(土) 18:49:05.23ID:+//uVn040
>>837 >>838
へえ使えるようになったんだね

>>839
rainbow csvはandroid studioにもあるけど何か違うの?
他にもっと便利なcsvもあるし

自分が使ってる特定の拡張が使えないと困るとかそういう話ならそれも逆が言えるからvscodeのほうがいい理由にはならないね
0847デフォルトの名無しさん (ワッチョイ dae4-fAEb)
垢版 |
2021/07/17(土) 19:33:37.86ID:idd2wS0Y0
普通はどっちかしか使ってないし、調べもしないから話が噛み合わないね
ここまで意見割れるなら結局どっちも一度使ってみるのが良いんじゃないかってのに戻るよな
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