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Rust part16
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001デフォルトの名無しさん
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2022/06/27(月) 08:17:03.45ID:gDlfKP6u
公式
https://www.rust-lang.org/
https://blog.rust-lang.org/
https://github.com/rust-lang/rust

Web上の実行環境
https://play.rust-lang.org

日本語の情報
https://rust-jp.rs/

※Rustを学びたい人はまず最初に公式のThe Bookを読むこと
https://doc.rust-lang.org/book/

※Rustを学ぶ際に犯しがちな12の過ち
https://dystroy.org/blog/how-not-to-learn-rust

※Rustのasyncについて知りたければ「async-book」は必読
https://rust-lang.github.io/async-book/

※次スレは原則>>980が立てること

前スレ
Rust part15
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/tech/1652347700/
0875はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/10/04(火) 09:48:05.73ID:P4nmisNi
>>874
> 部分的な学習から

できない。
部分的に学習して何かができたように見えても必ず間違ったものを書いているのが C++ というもの。
学習を進めていくにつれて間違っていたことに何度も気づくのでうんざりした経験があるだろ?
0876デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 10:23:23.92ID:5od2FDFX
部分的な学習ってのは
C with classes -> STL -> move
みたいな感じじゃない?
他人のコード読むなら全部必要だけど、独習してる分には最初テンプレートとかなくてもいけるでしょ
0877デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 12:43:12.54ID:7zYgBA5I
>>875 >>876
横からだけど、「部分的な学習」はもっと手前のところ。初心者でも
空のコード->リテラル->関数呼出->ライブラリ使用->変数定義・使用
あたりで使い方が広がるんだけど、Rustは関数呼出-変数あたりに概念のデカイ塊がある。

このあたりをまとめて覚えないと機能するプログラムを組めないので、学習者には辛い状態が続く。
Rustはc++以上に挫折しやすいと思う。
0878デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 12:54:59.39ID:zVqHX6VA
借用と実体(所有権)を常に意識しなきなならんからね
Cだと全部ポインタ使うから意識しないんだけどね
0879デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 13:01:26.34ID:NJ6V6LdV
どんなプログラミング言語でもいいから何か言語を学習済みの人にとって
他の言語を学習するのは部分的に段階的にすることが可能だよ
もちろんRustでも同じで初心者向けの学習本
The Rust Programming Language
https://doc.rust-jp.rs/book-ja/
を順番に少しずつ進めれば部分的に段階的に学習できるよ
0880デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 13:14:23.44ID:fXb8hG+g
>>877
段階を経ず一気に進める無謀なことをする人だけが挫折するかもしれないが無謀なその人が悪い

>>878
いきなりそこまで進める人は単なる無謀者
まずは他の言語と同じ使い方
・実体のコピー
・参照(=借用)
のみ使っている限り所有権なんて知らなくてよい
参照を戻り値としない限りライフタイムも知る必要ない
まずは部分的な学習をすればいい
その後で所有権とライフタイムを学べばよい
0881はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/10/04(火) 13:25:41.11ID:P4nmisNi
>>877
> 関数呼出-変数あたりに概念のデカイ塊がある

C++ にもある。
あるのに中途半端な状態で間違った使い方が出来てしまうのが問題の根源。
まともに機能していないことに気づかずに
機能するプログラムを作れていると誤解して後になって結局は行き詰る。

>> 878
意識する必要はある。
コンパイラが検証してくれないのだからむしろ C のほうが強く意識する。
0882デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 13:37:36.16ID:pLeAl7hn
まずは(Copy実装型の)数値演算だけやって変数と関数の使い方を覚えればいいだけじゃん
所有権なんて出て来ないぜ
その後にようやく数値の配列をやってその参照渡しと可変参照渡しを学ぶ
といったように順番にちよっとずつ学習していけば全くの初心者でも躓くことはない
0884デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 13:49:35.50ID:ez1nu7fa
部分的な学習ができないと主張してるやつは、いきなり無茶なことをしてるバカだけだな。
0885デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 14:54:07.07ID:zVqHX6VA
>>880
でも標準機能の中でその理解が必要なんだよ
into_iterとかiterとか
その辺は本当にちゃんと理解してないとまともなループする書けない
0886デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 15:06:46.90ID:ZhUau2yw
言語の学習ではあまりないと思うけど複数のコンポーネントを全て完動させないと到達出来ない領域があるのは確か
レイヤーが下がるとそう言うのも珍しくない
0887デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 15:37:58.58ID:attOzucb
>>885
それは一気に全てを理解しないといけないと思い込んでるアホ人間だから
初心者のうちはfor文なんてざっくりした理解で十分に学習をどんどん進められる
後にIntoIteratorを理解する段階になってようやくfor文を完全に正解に理解すればよい
0889デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:01:39.35ID:zVqHX6VA
>>887
いやそれは無理があるだろ
所有権と借用の理解は型変換の時にも必須
collectとか使うときにも必須
競プロみたいな数値だけ扱うようなプログラムならかけるけど
0890デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:03:22.02ID:LLFCSjL7
>>886
それは言語の学習と関係ないよね
Rust固有の話でもないね
つまり今回の話と全く関係ないでしょう

ちなみにそういう時はサンプルコードなどをまずは魔法の呪文とブラックボックスとして受け入れましょう
そして一つずつ把握する範囲を広げていけばよいのです
失敗する人は最初から全てを把握しようとする人だけです
0891はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/10/04(火) 16:06:42.76ID:P4nmisNi
>>885
問題点が分かってきた。
「部分的な学習」というのは項目をひとつきちんと理解してから次の項目の学習に移るみたいなスタイルを前提としているんじゃないか?
俺が思ってた学習スタイルは「概念が存在していることは知っている」という程度の全体像から解像度を上げていくような方向性だった。
機能は互いに連携するので「この部分は完璧にわかっているけど他はまだ」なんて状況は有りえんし、そういう学習方法できちんと身につくとは思わない。
(もちろん人によってやりやすいスタイルはあるのだろうけども、個人的にはオススメ出来ない。)

流し読み程度でも入門書を一度読めば (細かい借用規則を覚えていなくても) iter を使うくらいは出来るよ。
そこから何度でも読んで細かい理解を深めていくんだよ。
0892デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:09:22.52ID:Yud6QviI
>>889
キチガイは黙っていろ
どんな世界でもそんなに一気に大きく手を広げて学習しようとして上手くいくわけがない
単純に一つずつやっていくのが正しい
collectなんて後で困らん
そもそもイテレータ使わなきゃcollectは出て来ない
ぶっ飛んだことを書き込んでいることを自覚しろ
0894デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:15:28.56ID:Qrm8xufh
>>889
collectを使わなくてもプログラムを書けるから少しずつ学習していく方法でも支障はないし
collectを一旦は魔術だとみなして仕組みの詳細まで把握せずに利用して進めていく学習方法でも支障はないし
FromIteratorなんてあとから学べば十分ですよ
0895デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:17:47.88ID:zVqHX6VA
いやcollectをここまで安全かつ効率よく実装してる言語はないのにそれを使わないのは論外
0896デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:19:54.90ID:zVqHX6VA
戦国時代に例えるならここに名刀があります
ワタクシは未熟だからこの刀は使いませんと言って
戦に出て殺されるみたいな話
その名刀を最初から使えるように訓練すべき
0898デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:26:15.56ID:Qrm8xufh
>>895
使いたいならば使えばよいだけですよ
初心者がFromIteratorの仕組みまで理解しないとcollectを使っちゃいけないのですか?
この場合の『部分的に学習』とはcollectの機能の一部をまずは表層的にのみ理解して使ってみることです
そしてこの『部分的に学習』は可能です
0901デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:31:30.86ID:zVqHX6VA
何度も言ってるけどRustはコンパイルを通せば
意図してないエラーはまず起きないし
Nullで落ちるなんてこともない
0902デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 16:35:17.34ID:vFqvnIUB
頭がいいと思い込んでる馬鹿がいきなり複雑な難しいことに挑戦して失敗して
難しい!とわめく馬鹿パターンはどんな分野でもある
その馬鹿が>>896
0903デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 17:00:26.62ID:zVqHX6VA
「段階的学習」というのは数学や物理においては成立する言葉だがプログラミングにおいては成立しない
なぜなら「知識の差」が普遍的に影響を受けてしまうから
例えば数学では代数学の理論を知らなくても初等整数論は学べるがプログラミングではそのようなことはないとわかる
0905デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 17:06:11.40ID:zVqHX6VA
collectを知らないものが自前でfor文で同じことを実装していたらどうなるだろうか?
レビューで指摘され赤っ恥を書かされてプライドはズタズタ
それが原因で鬱になるかもしれん
さらにパフォーマンス悪くなる
精神的にも肉体的にもダメージを負うことになる
0906デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 17:18:30.46ID:vFqvnIUB
>>905
真逆だ
初心者の学習過程ならばcollectを使わずに実装することは適切な練習問題だ
その段階を経てからcollectを学習した者こそ身に付く
0911デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 19:01:55.07ID:7zYgBA5I
>>907
初心者・初学者に「the bookを読め」はさすがにむちゃだろ。

やっぱり「初心者はRust使わず他の言語から勉強しろ」が正解なのかね。
0912デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 19:07:38.54ID:gMN5eNCr
>>891
さすが餃子さん分かってらっしゃる
最初は大まかな理解→もう少し詳細な理解→最後に完璧な理解という解像度の段階的な学習を中心に
項目や範囲を広げていく網羅度の段階的な学習を組み合わせることでRustの学習を含めて一般的な事柄にも適用できる
0913はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
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2022/10/04(火) 20:17:29.13ID:P4nmisNi
>>911
そこで言ってる「初心者」は「Rust の初心者」ではなく「プログラミングの初心者」の意味?
そうだとすると the book はちょっとハードルが高いということはあるかもしれんな。

でも C++ と比較すると C++ のほうがもっとハードルが高いと思う。
コンパイラが検出しないところで未定義に入り込むことがあまりに多い。
初心者が間違うのは当然のことだが、正しいのか間違っているのかわからないというのは間違っていることが明白であるよりもしんどい。
そこで間違ったまま邁進できるようなメンタルの持ち主はそれはそれで遠からず行き詰るし。
0914デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 20:27:55.40ID:9Mq2x6bG
>>867 ですが、
>>876 さんがおっしゃることが僕の意図を言い当てています
c++を使わなくなって 15年は経ちますが、その頃の c++にはテンプレートはありましたがスマートポインタやラムダ式、その他諸々のモダンな機能はまだありませんでした(と思います)
クラス付きのCの部分で仕事をしていました
モダンなc++へ再入門するか、rustを学ぶか迷って rustに触れて今に至りました
0916デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 21:10:32.92ID:d7kGndGU
所有権も借用も生存期間も理解してなければ
メソッド呼び出し一つ満足にできないんだから
それら無しに動くものが作れるわけない

学習自体は言語に限らずどんな学習でも部分的段階的にやるもの
それ以外の方法なんてないんだから論点ずれてる
0917デフォルトの名無しさん
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2022/10/04(火) 22:06:44.90ID:GBsxPWRL
>>916
それはさすがに無知すぎやろ
Rustは数値など所有権とは無縁な型で構成されているから
所有権なんて理解しなくてもプログラムを組める
段階的に後から所有権を学ぶことができる
0923デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 03:09:52.75ID:Ybu4BU3z
どうも段階的にやれると思ってる人はデータタイプを数値に限定してる気がする
数値はコピー可能でありRustのサンプルとしてよく使われるが
コピー可能なオブジェクトというのは普通のアプリケーションでは効率が悪すぎて使わない
つまり所有権の理解は必須なのだよ
0924デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 03:15:49.43ID:UScD8/dK
初学者にマウント取りするだけで、ステップアップの具体的なノウハウを示したり
理解しやすいドキュメントを整備提供したりできない積極的に導けない人間ばかりの
コミュニティが形成されてる言語は決して流行らない

行き着く先は*BSDのような”魔法使い以外は帰れ帰れ”した結果の荒涼とした世界
0925デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 03:19:22.28ID:Ybu4BU3z
数値といっても機械学習などで使うバカでかいTensorオブジェクトをコピーしたい人はいないだろう
コピーして効率よく処理できる仕組みがないからmoveが生まれた
0928デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 07:53:16.44ID:MzMPKgoE
初学者にマウント取りたいやつがイキってる
0929デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 10:48:19.99ID:gF0QOXVU
初学者にしてもスタイルは人それぞれだろうし皆がどうやってrust習得したか語ってくれた方が参考になりそう

自分はlifetimeが導入される前からrust触ってたからコンパイラに追加される機能を適宜試してみながら体で覚えた
0930デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 11:23:13.56ID:1F438Xk1
初級者はHello, world!からって、かつての初級者はBASICから並みに罠じゃね
ほとんどのHello, world!は現代のプログラミングで必須の要素が欠落しまくっているからな
0931デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 11:28:02.85ID:BbaUEliB
複オジも100点オジも
もう少しRust勉強してからレスするか
大人しくしとくかどっちかにしてくれ
0934デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 12:32:57.65ID:OxlYZjk9
今担当してる作業が、あるまとまった処理を上手く対応付けするとちょっと複雑な数値演算処理だけに置き換えられるので、
その数値演算ライブラリを作っているのだけど、確かに所有権は全く出て来ない。
入出力は配列(スライス)の参照渡しと可変参照渡しとなっていてライフタイム明記も無し。

所有権を学ぶ前に参照(借用)だけで十分に色んな実践ができると思う。
そして参照は他の言語でも配列などは参照渡しになるから、新たにスライスだけ覚えればRustを段階的に学ぶことができる。
0935デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 12:36:28.49ID:+KHGV4+/
俺はずっとJavaメインで、遊びでlispとかHaskellとか触る程度で低レイヤは触ってなかったんだけど、Rustでここまで現代的に書けるならアリだなって触り始めたクチだな。
0936デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 12:59:55.95ID:EKfM3pGK
>>930
まずハロワやれと言われるレベルの初級者ってプログラミング自体初めてやるようなレベルの人でしょ
それならあれこれ教えたところでどうせ理解不能になるだけなのでとりあえず動くものを作らせることには意味がある
0937デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 13:37:41.28ID:Pj9P59N0
ただいまんこのあとは
シコシコちんちん シコシコ イソチンチン
0938デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 13:47:37.30ID:X575+w0V
かい
0939デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 15:06:32.60ID:wne70pEz
>>930
何を勘違いしてるんだよw
ハロワはプログラミングの勉強じゃなくて>>932も書いてる通り環境の勉強だぞ
お前の言う必須の要素が何を指してるのか知らんけど例えばif文の勉強したい時に動かせるかどうかは重要だろ
0941デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 16:19:48.70ID:7FrBhgJk
>>940
それも真
しかし>>934のような使い方だと所有権を意識する必要すらないのも真
同様に>>934のような使い方だと参照のライフタイムを意識する必要がないのも真
これは類似なものとしてC言語を使っている時に常に所有権とライフタイムを意識する必要性があるわけではないことも同様に例示される
0942デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 17:04:57.53ID:NuKocPG+
噛み合ってない理由がわかった
競プロ勢が多いんだな
数値しか扱わないなら
ベターCとして書くことは容易だからね
0943デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 17:33:30.37ID:66O9N6nP
競プロじゃないけどトレイトとかよく判らないから安定しているCとしてしか使っていないわ
0946デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 23:31:57.40ID:lcOrUuZN
色々書いたうちCLI程度の規模のプログラムだと大半は所有権の移動がなくて所有権の意識が薄いな
オブジェクトをnewするところは厳密には移動と言えるかも知れないが単なる値返しと捉えるだろう
あとはオブジェクトの参照を渡していくだけたから単なる参照渡し
0948デフォルトの名無しさん
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2022/10/05(水) 23:56:41.83ID:nYqhDlIA
数値型だけでは動くものが作れないことに気がついたみたいだな
Rustで所有権を理解せずに動くものを作るなんて柱を使わずに家を建てるようなもの
0949デフォルトの名無しさん
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2022/10/06(木) 00:08:02.42ID:aXzDwmUt
>>946
関数が値返しと引数可変参照渡しへの書き込みだけならプログラムの規模や種類に関係なくそんなもんだろ
所有権が出てくる幕はない
もちろんライフタイムも出てこない
0950デフォルトの名無しさん
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2022/10/06(木) 00:34:26.13ID:XbdFr8Zd
そういう点では所有権が出てこなくてもかなりの範囲のプログラムを書けるよ
0951はちみつ餃子 ◆8X2XSCHEME
垢版 |
2022/10/06(木) 00:34:32.05ID:rLXZsLBm
>>949
いくつかの自明な場合にはライフタイムを省略しても暗黙のルールが適用されるから書かなくてもよいだけで、ライフタイムが存在しないわけではないよ。
その暗黙のルールが比較的自然に定義されてるってことなんだろうね。
0952デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 00:37:42.29ID:4kCBwc0q
>>951
それは違うな
>>949のケースは参照返しをしていないのだからライフタイムは出て来ない
ライフタイムの存在を意識する必要もない
0954デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 01:33:20.48ID:QZHh62Nh
Rustを使ってると、参照を返すようなコードはだんだん避けるようになるかもしれないな
0955デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 01:59:47.45ID:iRnDWdOb
競プロみたいにmain関数のみ
データ型は数値のみ
データ構造は固定配列のみ
サイズも高々数百から数千程度なのでスタック確保でオッケー
配列への参照のみ必要
結果は固定配列を新しく作ってそこに詰めていく
これなら所有権など一切いらない
0956デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 02:04:59.09ID:MtARpYSM
この件は数値型や競プロは一切関係ない

ヒープを使うVecやStringやそれらを含む構造体を返しても『値返し』となる点がポイント
『参照返し』とならないため『ライフタイム』は登場せず『所有権』を意識する必要もない
そして『値返し』だけでも様々な実用的なプログラムをRustで作ることができる
0958デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 02:38:59.47ID:v2j3J5Hy
>>954
個人的にはdangling pointetとか内部オブジェクトを書き換えられる心配しなくて良くなるから
他の言語より積極的に参照返すようになってる気がする
0959デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 06:12:47.90ID:QjC44cq3
参照返しの安全性を保証できるRustいいよな
参照返しを使わず値返しだけでもかなり広い範囲のことを処理できる点も同意
0961デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 15:10:52.39ID:9m7OD5Nx
参照を返す時のみ
ライフタイムの概念が登場
だから参照返しと値返しの区別は実質的に重要

もちろんRustでは常に(広義の)値返しとなる
そして参照返しとは参照を(広義の)値返しすること
参照返しの対義語として(狭義の)値返しを使ってもよい
0964デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 15:29:37.21ID:phH8VW1M
>>962
それはそのフィールドが参照を返しているね
構造体がライフタイムを持つのはそのような時
0970デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 15:45:23.29ID:JBcgzpIo
Rustでは参照返しが有る時だけライフタイムパラメータが付くんよ
例えば3つの参照返しが有る時に3つのライフタイムが異なれば3つのライフタイムパラメータが付くんよ
だから参照返しが有るか無いか区別されてしまうんよ
0971デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 16:06:44.80ID:sWKfpE/G
結局Rustにおける値と参照とは何かを知るためには所有権の理解が必須なワケよ
0973デフォルトの名無しさん
垢版 |
2022/10/06(木) 16:23:06.37ID:bcHprxpF
>>971
参照を返さない限り所有権の理解は不要
Rustでは配列も構造体も更にはヒープを用いるVecやString等も値として返される
つまり参照を返さなくてもある程度の広範囲のプログラムを書くことができる
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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