多田大地 11月9日 1:13
しかし瀬戸と出雲の編成を分ける提案をしたら批判的な意見が多かったのですがサンライズに新車を入れて現行の7+7両編成とするのを前提とすると
瀬戸も出雲並みに観光要素を入れる必要がありそうなると松山延長した上で新車入れるのがいいと思います。
観光要素をふんだんに取り入れる列車としては高松は到着が早すぎます。
列車の格を上げるためにスイートやロイヤルの設置は不可欠でしょう。また、食堂車もあればいいのですが、下りはディナーの時間にかからないので
半室ビッフェ程度で十分だと思います。ただし人件費削減のためにオートレストラン方式の採用は不可欠です。
まあ私の案としては現行の2M 5Tを崩さないのならば

1号車 スイート3室
2号車 カシオペアツイン10室 シャワー室
3号車 シャワー室 ロイヤル2室 半室食堂車(ビッフェに近いが立ち食いではなく椅子は用意する)
4号車 サンライズツイン10室
5号車 北斗星やトワイライトのようなコンパートメント  シャワー室
6号車 シングル・シングルツイン
7号車  座席車(二階2列席グリーン車、一階と平家は3列普通車)

座席車を連結した理由としては高速バスを意識したというのと通勤ライナーがわりにも使えることです。
また、下りは岡山以西、登りは静岡東京間で個室寝台をグリーン個室として販売します。
車販でグッズの販売も欠かせないと思います。