プレバト 9 ワッチョイ あり
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
http://www.mbs.jp/p-battle/
名無しで色んなスレ荒らしてる( ゜∀゜)o彡゜ ◆NRN/cAR0PM消えなさい。
プレバト 8 ワッチョイ あり
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tv/1495958399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ミッツのVTRに出てた女の子が可愛かった。名前知りたい。 東国バラ、「またか」って感じ(実況では「やり口」とも言われてた)。
まだまだいろいろ挑戦すべきだと思うけどねえ。
向日葵や 眠るむくろに 頭(こうべ)垂れ
(添削)向日葵や 畜魂二十九万頭
牛売られ 牛舎の隅の 庭花火
(添削)牛おらぬ 牛舎の隅に 手花火す
牛おらぬ 牛舎の闇に 手花火す
紅葉燃ゆ 石見銀山 処刑場 俳句は全部あんまりピンとこなかったな
個人的に石田が一番良かったかな 千賀いい加減にしろ
水彩画もインチキ俳句もインチキ
盛り付けも優遇してもらって醜態晒しやがって 東さんは生命が消えてく句が多いですねw
牛は処分され、赤ちゃんは死ぬ寸前 今回の盛り付けは辛口採点&コメントが笑えて良かったな
土井先生トークは腕上げたけど、肝心のお手本がイマイチではあるがw
ところで鯖の棒鮨も馬場のカンパチも、落ち葉の上に直接乗せてたけど、魚の清潔感が失われて食べるの抵抗感あると思ったの自分だけ? 東は凄惨な感じの句で押してくことにしたんだね
何回か前のなっちゃんのコメントに「自己分析が的確」ってのもあったし
余計この路線でいいんだって自信付けちゃったんだろうな
今日も優勝だし
あれはあれでいいんだけど、毎回だと飽きてくるわ
今日は見た瞬間またかって感想が真っ先に出てきた 抜けてたのでこれも
秋夕焼 赤黒き 1000グラムの吾子 >>754
処分されたのって鶏じゃなかったっけ
牛も処分された?
盆だか正月だかのご馳走に鶏をさばいたってのもあったよな >>760
牛が売られていって空っぽの牛舎で花火するって句もあったよ
売られる=処分されるだよね >>754
赤ちゃんは未熟児でも生き延びること多いよ >>743
結果発表はMワンかキングオブコントじゃないかな 石田は急に伸びた感じする
査定に出たら一気に上に行きそう 俳句も2ランクアップとかすればいいのに
梅沢に追いつかん ネガティブな側面をネタにする
相変わらずの東
東の句からは季節を何も感じない
情念とか怨念とか私怨とか そんな感情的なモノばかり
本来の俳句から逸脱してる
俳句人としてそんなに東を評価していいのか? >夏井いつき 泉ピン子の生け花 後世に残る傑作?
あれが?
どこがいいんだろ
假屋崎の生け花判定は全く納得できないわ
消しゴムハンコの先生
誰かに似てるなって思ってたら
バドミントンの陣内貴美子だった
消しゴム版画の元祖はナンシー関だよな そのまんま東の「またそのパターンか」は
やっぱりみんな同じこと思ってるんだな 千原ジュニアはいつのまにか、いけばな4級に落ちてたけど
滅多に降格を見ない生け花で、降格を宣告されるほどのどんなひどい駄作を生けてしまったのか 番組対抗で梅沢と組んだ時に落ちたっけ?
お互い責任押し付けあってるのは覚えてるんだけど じゃ
咳をしても一人
が
季節を感じさせるのかっていう 浜ちゃんの弄りにもリアクション薄い人から発表されていくよね。 消しゴム版画は先生のお手本がすごすぎて笑った
水彩画以来のお手本に文句の付けようがない先生だな
人気コーナーになりそうな予感
先生が「していただいてる」「していただいてる」連呼してたのは気になったけど 消しゴムはんこ面白かったね
出演者の作品に手直しして、さらにお手本を出すってのも良かった 東の作品、正直俳句としては
どうなのって感じがするのは確か
ただ今回文句を言ってる人はあれでしょ
世界遺産に登録された途端に
歴史的事実が闇に葬られたとか
その辺の逸話が引っ掛かってんでしょ
ぶっちゃけ日本を悪く言うな系の人というか・・・
個人的には二位の横尾が微妙だと思う
いつも妙に持ち上げられてるよね
まあそつがない感じなのかも知れないけど。
三位石田の句はなかなか、俳句の表現としては
今回の作品の中では一番だと思う
ただ表現に拘った分、直しを入れられる
余地があったのが惜しかったかな >>760
鶏でも牛でもなく豚じゃなかったか?口蹄疫だよね、牛か豚だよ、鶏の大打撃もあったと思う >>767
本来の俳句?いや、東の念のタイプも立派に一つの派だと思うよ
毎回似たり、は中田さんが初期に言われてたよね
もちろんその手の不満はそれとしてわかるけど、句そのものの系統としてはそれはそれで好きだよ
石田の区も好きだ 今回の横尾のは学んできた技術をかっちり17音に入れ込んでいて上手いなあと思ったよ
爆発的な発想力はないから見た目には評価がわかりにくいんだろう 句に怨念、私怨はまだ許せる部分があるが
社会問題入れたらダメだと思う
俳句じゃなく怨念川柳、社会批判川柳だ
俳句は花鳥風月がメイン
東はもう出ない方がいい 俳句は石田がスゴかった
このまま成長したらフジモン梅沢超えるんじゃないかな 筒井真理子が戦争を連想させる句で2回くらい1位になったとき「そろそろ特待生に」と直訴したら
夏井先生に「う〜ん ちょっとほかの句も見てみたい」と言われてたけど
先生はそろそろ東国原にもそう言いたい部分があるんじゃないかな
名人になるともう独自路線だから水を差すようで言いづらいかもしれないけど フルーツポンチさんがスランプで
ノンスタさんがグイグイ来てるねw
梅沢さんは年上すぎて共感しづらいけど
ノンスタ俳句は自然に入ってくる 課題が紅葉の写真なのに、紅葉と関係無い句があるのはいかがなものか?
それを発想を飛ばすと言うなら、最初から課題は秋でいいではないか? 他の活動は知らないけど水彩画が見たいから光宗復帰してくれ その水彩画に過剰な期待されるのがしんどくて芸能活動引退したいとかはないよね。 夏井先生は責めちゃダメそうな人は追い込まないね
今回のミッツとか、井上事件のときの石田とか 東さんの句が不穏な雰囲気の似たような傾向が続いて不評みたいだけど、あれはあれで彼の持ち味としていいものじゃないかな。
俳句の作風、雰囲気はその人の内面が出てくるものだと思う。東さん自身も一見明るいけど一筋縄ではいかないような感じの人だし。
不穏な雰囲気でどれも一緒って言うけど、舞台は毎回違うものを詠んでる。筒井さんの戦争関連の俳句ばかりみたいなわけではない。
それに富士山がお題のときの北斎の句みたいに、明るい趣向の句も作ろうと思えば作れる実力はあるんだよね。
自分は東さんの句は好きだよ。不穏さはともかく、東さんの人生経験からくる俳句は自分には響くものがあるんだよね。 もともと拒食症が原因らしいからなあ
AKBで謎のバッシング多かったようだし
あんなファンもおかしいところ入らなきゃよかったんだよな
ATARUのスタッフからも愛されてたようだしゆっくり療養してよくなってほしいわ >>786
今回は写真のみであえてお題ナシだと明確に説明してたぞ
素人はお題がないと詠みづらいけど、慣れれば逆にお題を設定することで発想を萎めてしまうってことでしょ? この番組も
視聴率上がって目立つようになって
バカに見つかっちゃったな >>781
僕も昨日は
@横尾
A石田
B東国原
の順で気に入った 東はああいうのよりボサノバみたいな句の方が個人的には好き。
だがボサノバは梅澤も読みそうだし、フジモンのパターンもあるから、東はああいう色を「時折」見せるぐらいならいいと思う。
フジモンは、仮に添削されたものを最初から提出していたとしても果たして上位に入れたかどうか。
今までの作品と比較して、まだ弱い気がした。
が、むしろ今までの方が飛び飛び過ぎて、今回ぐらいサラッとしている方が自分は好み。あくまで夏井先生添削後の評価として。
やっぱり、何句か提出しているのならその選に漏れた奴も見てみたいわ。
作者としても「実はこっちの方が思い入れがあった」みたいのがあったりするだろうし。 >>779
牛だよ
赤松口蹄疫って当時相当騒がれたし被害総額兆と言われて
和牛終わるかもしれない危機だったのにたった7年で忘れられてることにびっくり
夏井先生も言ってたけど俳句で残す意味あるね… >>778
>ぶっちゃけ日本を悪く言うな系の人というか・・・
ないないないwwwww
そんなこと誰も言ってないやん
毎度同じワンパターンを指摘してるんやんか。
個人的には句そのものの傾向は嫌いじゃない。
だから今回の一位もまあそんなに異論は無い(石田のが一番好きだったけど)。
ただ、東の「キラーテーマ見つけたー」みたいな感じが明らかで嫌みというか何と言うかそんな感じ。
まあ得意分野ばっかりになるのも素人ならでは…で仕方ないのかな?
>>780
>似たり寄ったり
もう一人言われてる人いたよね。と思ったら
>>784 さんが書いてくれてた。そうそう。
彼女らには指摘したのに、東へは偏りを指摘しない違和感があるのは確か(夏井先生を責めているのではない)。 東国原は良い句だけど上五でお題にそった季語、残りの音でなんか重いことを詠むという構成がもう2〜3回続いてるからなあ
あとこれは素人だから思うのかもしれないけど、上五と残りの部分にそんなに繋がりがないように思えてしまう >>799
「向日葵や眠るむくろに頭垂れ」もそのパターンだろうけど、
これは知事時代の経験や無念が理解できた。
東国原が石見銀山を詠んではいけないという理由はないが
今回のは唐突感が否めなかった。
作者の実感というのかな。手札のAとBを組み合わせただけ感というか。 東は一番最初に登場した時も「紅葉燃ゆ 五右衛門殿が 屋根に立つ」って読んでたね
あの時も釜茹の炎が紅葉の赤とリンクして
脳裏に赤々とした紅葉の映像が鮮やかに浮かんだけど
今回の石見銀山の句も『処刑場』で真っ赤な血の色が浮かんで
不穏な句なのに綺麗な紅葉の赤が印象に残る句だった 東の作風だが、まだ国政諦めてないからだろう‥
社会派をアピールしておかないとね。
打って出た場合、今の硬派な作風維持は、プラスって程じゃないが世間的に損じゃない。
間違ってもファンタジー系なんか詠んだらダメだろうな。 石見銀山の処刑場知らなかったから検索したら千人壺とかあって本当に怖かったし
改めて句を見たら血のように真っ赤な紅葉が見えるようだった
美しいものを愛でる句は受け入れやすいし愛されやすいけど
俳句って皆そういうわけじゃないし暗いイメージの句を同じパターンだと纏めるのは違うと思う
ただ好みはあるよねこういうの 出演者は複数の句を詠んで番組に提出してる
東国原本人は明るい句も詠んでるかも
でも他の出演者がファンタジー系多いから、全体バランス取るために東国原のダーク系を番組側が意図的に選んでるだけかもしれない >>756
先生も東が書いたこと分かるよなー
他の人たちのもある程度分かるんだろうけどあれは伏せる意味がないよなー 横尾のが一番良かった
パーフェクトに近い出来だったと思う
次いで石田
東に比べると柔軟で冒険心があるから伸びそうだし次回作への期待も一番
東フジモンはもう固定路線でいくんだろうか
石田が一番人気出そうだなあこれは 東の句はパターン化とか関係なしに良い句だと思った
次回は綱引きがテーマだが(東も出演)果たして… 『プレバトSP』平均13.5%『ドクターX』『ケンミン』強豪ひしめく中高視聴率
http://news.mynavi.jp/news/2017/10/13/203/
関東地区13.5%(占拠率20.3%)、関西地区15.7%(同22.9%)を獲得し、
強豪番組がひしめく中で今年度下期も好スタートを切った。
そのほかの地区でも、中部地区が17.4%、北海道地区が18.0%(歴代ベスト)、広島地区が16.2%、岡山地区が19.2%など、
全11地区で2ケタの高視聴率を記録した。 >>804
重いテーマが続いてるからじゃなくて句の構成が同じだからワンパタって言われてるんだよ 消しゴム判子、ジュニアが言ってたみたくキラーコンテンツになるわ
先生も水彩画の人並みに凄いお手本出してくるし、次にも期待したい 東の句すごくいいと思ったよ
同じことを夏井先生思った
万人がいいなんて思うことは何一つないんだよ
ただ批判するやつだけは声がでかくて
それが万人の意見かのようにいう >>810
乙
番組ファンとして高視聴率は嬉しい
東「紅葉燃ゆ石見銀山処刑場」
横尾「千年の樹海の風と枯葉の香」
石田「空をひっかく葉先から枯るる」
東、記憶に残るいい句だった
横尾、いい句だとは思うが、言葉を置きにいったような感じで、心に響かない
石田、心に響くが、素人なので自由律がピンとこない。 >>799
あちゃーまさに素人だねー
誰もが陥るから恥ずかしいことではないけど
素人丸出しだねー >>811
ここで文句言ってる人はテーマについて言っているけど…
構成自体はワンパタって言えるようなもんか?
ああいう句が重くていやだという感覚は良く分かるし全然悪い事じゃないのに
自分の感性に合わないだけの事を東のせいにしようとこじつけているように見える >>805
たくさん作った中から本人が一句選んで提出してるんじゃないの? 本当に自分で作ってるのか怪しいようなジャニとか、頭の悪そうな芸人の句が
評価される場面が多くなって、つまらなくなってきた。 村上、迷走してんなぁ…
漫画の一コマみたいな村上ワールドが好きだから頑張ってほしいんだが
俳句を覚えて逆に俳句がわからなきなったよくあるパターンかね 今回の俳句のコーナーで一番見ごたえあったのは
石田の句の添削だな。国語って面白いなー これまでは梅沢とフジモンが俳句コーナーを引っ張ってたけど
東国原と石田がそれに代わっていきそう
この二人のほうがセンスが上の気がする
村上はこの先どうなるんだろうね 俳句のコーナー見れて無くて録画してたのやっと見れた
ここでの評判先に聞いたけど、やっぱ紅葉で血のイメージ桜で不穏なイメージってのは
俳句としては作りたい系統だし、またかといわれても詠みたい句だし東はちゃんとうまく詠めてるなあと思ったわ
桜で死体や紅葉で血生臭さはある種日本人のまたか病というぐらいベタベタなものだもの
紅葉に石見銀山で銀を対比させてるとか、なるほどと思えた
石見銀山がここ数年、最近世界遺産になったという点もいい
今世界遺産になった、数百年前からあるその遺産、その時の流れも点と点に意味がある
女性一人の中田さんには期待してるんだけど(リアクションもいいよねあの人)
朝露をイメージしたから、朝の五時に詠んでみた、っていう意欲的な気持ちも良かった 石田がのしてきたのは意外だけど最近ほんといいよね
攻めてる
添削は文語の方のがめっちゃ好きだった >>796
いや忘れてないよ、多分牛だと思うけど、鶏だなんだと言われるとあれ豚だっけと不安になってしまったw
>>798
だって東は毎回それ、ってことはないよ
マラソンで一秒縮めたとか、いろいろな句は詠んでる
俳句に社会問題入れるなとか完全に只の主観只の好み只の偏見
俳句何にも知らないとしか思えない
石見銀山が世界遺産になったら処刑場隠しやがったアホが、なんて社会問題以前のベタな風刺だろ
>>799
えぇ…さすがにそれは…
紅葉と鮮血なんて繋がりまくりでしょ >>824
わかる、口語にするか書き言葉にするかはつい最近もフジモンの添削でやってたけど
本当に説明が分かりやすかった!
あと添削のたびに直されるとどこがいいのかが分かるのが凄い
夏井先生もだし我々もそれを理解できる国語力はあるんだなと
どこを直すかわからなかったりするのに、いざ直されるとああそうだ!って思える、身についてるけど身についてない
身について内容で身についてる国語のてにおはその他さまざまな国語の力を体感できるw
東の句は最近だけど盆支度の句が凄かったなあ、あれは本当にお盆という行事の神聖さが出てて好きだ それも語順が変わると印象全然変わるなーって面白かった
日本語って面白い 視聴率が安定しているということは見て納得できる国語力を皆が有しているということなのに何故か無くならない
右に右折頭痛が痛いw 上位高得点狙うなら上手さよりインパクトでいくしかない
東さんの血を匂わせるドキッと俳句は強烈だし東カラーがでてていいと思う
ただ、視聴者としては毎日食卓が刺身とか、
毎回外食が焼肉だともうさすがに飽きた、みたいな反応なんじゃないのかな 石田さんの「枯るる」の書き言葉と古語の遣い方のケアレスミスは
俳句の世界では減点どころかゼロ点扱いになってしまうので
ここさえクリアすれば個人的には一等賞の作品だったと思う
一部でやらせ説とかも囁かれる番組だから、むしろやらせじゃないのがわかってよかったのかも まるで自分の考えが視聴者全ての総意のような言い方が気になる 視聴者の総意だとはまったくいってないんだけどな・・
そういう人もいるんじゃないの「かな」と・・ 一年前、東国原
大拍手空舞うコスモスのブーケ
きれい系の句も読んでるんだよね。
不気味系続いたからたまに作風変えて欲しい。
あと誰も指摘しないけど、円楽が俳句に参加しなかった件。 >>820
>>238
「出演者には毎回3句以上の提出が義務付けられており、その中で番組で紹介される句は番組側が選ぶ」 盛り付け好きなんだけど、実況とか見ると土井先生批判多くて悲しい
基本がなってない盛り付けは評価低いし、バランスと華やかさがうまく兼ね備わっていない盛り付けについての意見は正しいと思う
ただ、お手本は微妙なことが多いのは確かだけど、そこは視聴者の好みの問題じゃないかな
むしろ仮屋崎の生け花の方が無くなって欲しい
手直しが花を一本足すだけとか、傾けるだけとか、水彩画や絵手紙なんかと比較して手抜きすぎる 生け花は手直し以前に評価自体がまったく理解できないわ
ピン子のなんて新人タレントだったら酷評されてもおかしくないと思った >>842
見た目が華やかそうだといいものに見えてしまうのが我々素人なのかなと思う
今回の行楽弁当のくだりといい圓楽のきのこの盛り付けといい
土井先生の評価は和食や洋食の盛り付けのルールを知っていないと理解できないんだろうなと思ったわ 生花はまいんちゃんが面白かったから今回は見られた
普段は馴染みがないから理解出来ない ハンコの先生激ウマだけどやさしそうで毒がないな
この番組そこ大事やん ああいう優しげな先生もいいんじゃない?
お手本もすごいし
水彩画の先生と似たようなタイプだと思う
しゃべり方に微妙に関西イントネーションが入ると思ったら京都の人なんだね やんわりした物腰でちょこっと毒吐いてくれたら最高なんだが 水彩画の先生は駄目な作品には顔で良いリアクションとるからな
ハンコ先生はかなり真面目そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています