プレバト 9 ワッチョイ あり
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http://www.mbs.jp/p-battle/
名無しで色んなスレ荒らしてる( ゜∀゜)o彡゜ ◆NRN/cAR0PM消えなさい。
プレバト 8 ワッチョイ あり
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/tv/1495958399/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured 芸能人がやるから、真面目にやっても自ずと面白要素も湧いてくる。
その程度で十分。
最初からお笑いとかバラエティーを目的化したら途端につまらなくなる。 >>894
同意
才能無しの句が添削で劇的に変わるのも楽しい 水彩画は先生の手本と光宗の絵だけ見たかったから残念だわ >>897
ケータイ大喜利の変遷を知ってるから「師範」がどういう扱いになるかは容易に想像できる >>897
俳句詠むのと添削するのとではまた違う才能というか能力が必要な気がする
何となくだけど、東国原と石田なら出来そうで、梅沢とフジモンは向いてなさそう >>904
なんか分かる
フジモンとか梅沢は感覚的なコメントしかしない(できない?)印象
東は論理的に的確なコメントをすることが多い
それは今回なっちゃんも認めてたね
石田はこないだの俳句甲子園もすごかったけど、
今回の東の句に対するコメントもおー、と思った
処刑場という言葉で紅葉の赤がより引き立つ、みたいなの 石田いいね
正月特番では俳句甲子園のようなチーム対抗をやって欲しい
この声、番組担当者に届け〜 うむ、やっぱ最近は石田に毎回ほれぼれする 今は石田と東がいい
あと地味に中田さんも手堅く順調に伸びてきて毎回唯一の女性らしいきれいで清々しい句で好き
>>907
フジモンは努自体力はめちゃくちゃしてるから東や石田ほどじゃないにしても聞かれればそれなりにちゃんと適切な指摘もできるけど
性根がとことんクソなせいで、そういう指摘よりも口を開けば自分age、ライバルsage、他人がしゃべってるところでもガヤ根性で
ひな壇みたいなヤジとばしてほかの人の話や流れを邪魔しまくるので本当うざい
前もそうだったけど時間拡大SPでかつ梅沢がいないと、より一層ウザさが増してイラつく フジモンいなかったら番組が大人しくなって浜ちゃんも困ると思うぞ 明後日10月19日放送予定分「スポーツの秋の俳句査定&名人・東国原は昇格試験★園芸王子が登場」の臨時全編差し替え局
RCC:プロ野球クライマックスシリーズ「セ・リーグFinalステージ第2戦@MAZDA『広島VS横浜DeNA』」(18:15〜21:57)※雨天中止の場合は通常通り放送予定。
http://www.carp.co.jp/team17/team-schedule/1710.html
RKB:プロ野球クライマックスシリーズ「パ・リーグFinalステージ第2戦@ヤフオクドーム『福岡ソフトバンクVS東北楽天』」
http://www.softbankhawks.co.jp/news/broadcast/201710/index.html
臨時遅れネット局
RCC:10月21日12:00〜13:00※10月18日、19日の天候次第では別の番組に変更される場合があります。
RKB:10月21日14:00〜15:00 フジモンかなり丸くなったじゃん
特待生と名人しかいない特番とか
他の人の作品に感服してんの伝わってくるし
自分も昔うざがってたけど
そのことすら忘れてたわ
あの番組は先生や素晴らしい俳句をつくる人に敬意がもたれてる
そこがいい
権威とはかけ離れた60近くの四国のおばさんが
心から敬われてる姿は見てて気持ちがいい ただの先生って単語じゃなくて、みんな感服して『先生』師と敬われてるよね
ほんとに見てても感嘆しちゃうもの先生の解説
手直しはもちろんやはり国語の説明がわかりやすすぎるw いくら前に採点してても、どういう句か聞いて手直しは絶対しんどい
みんな分かってるんだろうね
たまに分かってなくてバッサリいかれる渡辺みたいなやつもいるけど 漢字の書き順から始まって
林先生の作文に変わり
夏井先生の俳句
この番組は国語中心に進んでる
学校の国語ってめっちゃたいくつな授業なのに
いい先生に巡り合ったら違うのね 10月26日 ドラフト特番でおやすみ
11月2日 プレバトの俳句の過去のVTRからのクイズ
ゲスト解答者 梅沢さん、ジュニア >>877
この句は「熟考のあと」が「あらわれる」という意味じゃなきゃダメだと思うな
あと、古語を使った事で「むけば」の意味も作者の意図とズレてしまっると思う
桃むけば熟考のあとあらわれる
これならなんの問題もない良い句だけど この前の石田の句と同じことなんだよね。
でも学校で国語の授業受けてから時間がたってる社会人にはなかなか難しい。 >918、919
それだったら、未発表やあまり知られてない俳句を取り上げたら
良いのにね。毎週ちゃんと見てたらわかるってw 11/2はじゃあ見なきゃいいじゃんて話かも知れないけど
こればっかりは叩く為に見るんです 過去の寄せ集めクイズまじでいらん
実質また二週間休みってことかよ 予告編見たが夏井先生の後ろのボードが真っ白だったな
編集で消してるのかな? 来週10月26日は休止[19:00〜22:00:ドラフト緊急生特番!お母さんありがとう]
http://www.tbs.co.jp/tv/20171026_62D2.html 東の句は期待したけどイマイチだった
しかもまた哀しい系
好きな俳人なだけに残念 東さんはまた悲観的な句になって
開成高校の生徒さんのような状態に陥ってるw
ノンスタ石田さんと武井壮さんの体育会の句と対照的 本当手抜き総集編やるなら、没にした句の中から惜しいのを選んで紹介とか、
視聴者から募集した句の中から特待生たちに好きなのを選ばせてプレゼンさせるとか 東は根がネガティブというかペシミストなのかな
まあそれが持ち味でもあるんだけど
添削の放送席の奴は心温まる感じで良かった 東の句今回はイマイチだったけど
他人の句へのコメントはやはり感心する
武井の句の
直接的な季語ではなく
季節感を醸し出すというやつ過去にあったかな(この番組で)
ちゃんと補足説明を別撮り?するあたり気が利いてる 最初から自分の判断を述べる事から逃げてるから
なんでブチキレてるのかさっぱり分からんが、
「已然形+ば」は因果関係があっちゃいけないんじゃなくて、
「●●をした結果として思いがけなく」みたいなニュアンスでも使われるのかな
例文が欲しい 東は久々にケチョンケチョンにやられたな
自分の持ち味に合わないお題に苦労した感 ドライフラワーのランプシェード、あんな火事になりそうなもの
あかんだろ >>938
お前それで偉そうにケチつけてたのか・・・ 東より武井の句のがよかった
名人が食われるとかダメだろ
ドライフラワーはこれからかな 武井のは季語を入れずに季感でまとめてるってのが驚いた
そんな技もあるのか
俳句はほんと奥が深いなぁ 武井は俳句を知ってる
東はあまりに平凡 とても名人の句じゃない
ネガティブに発想を飛ばす飛び道具で名人にはなったが
中身は凡人のままなのが暴露された
メッキが剥がれた 名人に値しない 東は恥かいた
東は自分で俺の足りない部分て言ってたけど俳句のツボが分かってない人を
名人にするのは良くない 東さんのは直球俳句のインパクトが魅力の作風だと思う
ただ、哀愁系・切ない系で攻める俳句の場合、
できれば、自然の美しい季語で、浄化(カタルシス)させるのがセオリーなのかなと
前回の「紅葉燃ゆ」なら季語がカタルシスの機能をちゃんと持ってたけど
「運動会」って季語ではカタルシスは得らず、平凡な俳句におさまってしまった印象 >>942
具体的なこと何も言えない奴が偉そうにしてるよりはましだろ? 石田の句は最近うーんと唸らせる秀逸なのが続いてるのに対して、東氏の今回のは唸れない。
処刑場、車椅子、そっち系続いてるけど、それ以外で秀逸なの久々に頼む。 波乃久里子のってそんなに良かったかな?
BBAよいしょとしか思えない 横尾が普天間がどうたらこうたらって句をつくった時
夏井先生が絶賛して、社会的な句を書こうという姿勢が素晴らしいと
おっちゃんらも見習えっつってたよ
つまりそういうこと こないだの高校生のときみたいに
たまには違う俳句の先生の意見も聞きたいな
名前忘れたが怒り新党でネタにされてた前衛的な先生とか
評価する側に回ると同じ評価になるのかな >>950
同感
武井とたった2点差の73点はありえない
確かに落語っぽい発想は面白いが、言葉選びとか語順に改善点あったはずだから、もっと手直しできたはず 今や運動会も文化祭も初夏に行うところ増えたけど
俳句的には秋というのがガチ定番なんだな。
俺だったら「運動会」だけでは心許なくてつい「赤とんぼ」とか足しちゃいそうだよ。 武井は以前から発想とか良かったね
俳句番組をやるようになってからテクを身に付けたから今後が楽しみだな
というか万能すぎだろw >>941
ところがそうでもない
燃え種があればLEDでも引火するらしい
ググれば条件が揃えばLEDでも発火するか実験した人のTwitter引っ掛かるよ
そしてあのランプシェードの構造はジャングルジム火災の事件と似てるから安全性は大丈夫だろうかと心配になる ドライフラワーは定着するだろうか
評価、順位は納得できた
レギュラー化するには先生のキャラ立ちが必要だけど、そこはまだまだ様子見かな >>948
馬鹿は無口の方がマシだぞ
光浦が何を言いたいか分からんから俺には正確にその意図を伝えられないかもしれんが、あの句自体は文章として成立してる
訳だけ書いといてやる
桃を剥いたので熟考のあとにあらわれる
ここから先は読み手がどう想像するかの範囲だ
よ
桃という季語が何を意味するのか、とかね >>957
LEDの場合は余程条件揃わないとって前提だけど
ジャングルジムに関しては当時写真を見たけど500Wのアイランプだったぞ
あれをオガクズで覆ったならあっというまに発火するよ ジャングルジムは当初LEDだったが
暗かったので現場判断で白熱灯に変えた。と報道してたような あのランプシェード見て、美しさ云々の前に「埃たまったら掃除大変そうだ」と真っ先に思ったの自分だけ?w >>960
そんな事言ってたら絵手紙の先生なんかどうなるん? いつも思うけど、再現VTRのようなものって必要か? 光浦さんのをイメージで喩えるなら
お笑いのネタを考えていたがなんだか行き詰まってしまったから
キッチンにいって桃を剥こうとしたら、ふとアイデアが思い浮かんだ、みたいな
決定的なネタが思い浮かんだわけではなかったかもしれないが
とあるヒントが脳裏をよぎった、その様を「あと」と表現しているようにもみえなくないし
どことなく静けさのある文体も俳句らしくていいね
桃の独特の肌触りやそのあとが
熟考の先の(何か)が顕れた質感と重なりあっていて良い句
あらはるる で問題ないと思うなあ 水彩画面白いのに
あと料理関係は馬場ちゃんか梅澤が出てる時は必ず見てる 上5が状況で
中7も状況で
下5が連体形で、
わざわざ省略して読み手の想像に委ねたのは
「熟考のあと」から必然的に導かれる「答え」とか「正解」という情感に乏しい概念語?
日本語としては成立していても俳句としては全く成立してないと思うんですけど。 違うだろ
想像力乏しいのぉ
やんよやんよ言ってないで少しは自分たちで考えろ 光浦の句は、桃を剥いたら茶色い点々(誰かが持ったあと)が現れる
それを熟考のあとと捉えたらしいよ >>949
東国原のツイッターによると
毎回3句以上の提出が義務付けられてて選ぶのは番組側なんだってさ 俳句って読み手が想像する面白さもあるから
連体形で終わると余韻や想像を残す感じいいと思うし
下5が連体形の有名な俳人たちの句はけっこうあるんだよね >>977
3句以上提出は知っていたけど、最新のTwitterは見てなかったから見てきたよ。
どれを選ぶか本人にも打診してくれないとか、一番いいやつを先生が選ぶとかじゃなく、あくまで番組スタッフが選ぶということなら、一番時間かけてなかったのを採用されたのなら、本人も不本意じゃないかな。
昇格か現状維持がかかっていたらきついなー。
あのTwitterだけじゃあくまで想像だけど。 そういや梅沢がドッキリで4ランク降格になった句を
普通に査定していたらどのような評価だったのだろうか。 要するに場合によっては提出した3つの句の中で一番出来の悪いであろう句をスタッフが選んで夏井先生に見せて
極力1人は才能無しが出るようにすることもあるってこと? あのドッキリはある意味他の出演者もターゲットだったな
東なんて梅沢よりもホッとしてた 特待生ならまだしも通常挑戦者も3句提出してるのか?
仮にそうなら恣意的なランキングがいくらでもできるわな 名人の東氏は3句以上提出を義務づけられていて通常挑戦者に関しては書かれてないからわからないけど、初心者ほど発想を飛ばせずに似た句がぞろぞろ出てくるイメージ。17音しかないからね。そこを調整するための3句かも。 俺も石田の好き
説明も納得させられるし
梅沢は詠み手の気持ちよりテクニックが前面に出すぎててうざい
東とフジモンは前は好きだったけど最近狙いすぎ いさばのかっちゃの句の良さがイマイチ分からなかった >>983
ウーマンの村本が10句以上提出したみたいなこと言ってた気がする
結局、凡人かなんかだったけど 梅沢は方言望郷ネタ多いよね
いさばのかっちゃのときはまたかよと思った
蜜柑「け」とか
じょんがらのごととか 俳句ってそういうもんだってところもあるから(主流の一つというか)
別にまたかとは思わない
東の処刑場のもそうだけど、俳句でそもそも多いものを取り上げてまたかってのはその反応のほうが違和感ある >>981
提出されたものを全部採点してもらってから
スタッフが番組の構成を考えて選んでるのかもよ 採点されてから選ぶんなら3句のうち一番高得点の物を、でなく、才能なしの人を作るため一番低い得点のを選ばれた人もいるかも。放送でのリアクションを見る限り収録前に本人には伝えてないよね。笑いを取りたい芸人ならともかく人によっては嫌だと思う。 連投ごめん。見てないけど、武井壮の俳句番組って今日が放送だったんだ。
HP見ていたらフルポン村上って短歌の番組のレギュラーになっていてビックリ。 訳わからん俳句も時間かけて何とか解釈して赤ペン先生やってるみたいなこと何回か言ってるし
採用しないかもしれない分まで採点してもらってないんじゃないの
先生忙しそうだし 俺が出演者なら収録終わっても先生を引き留めて指導してもらいたいな。
提出した句の、ここは実はこういう案もあったんですとかいろいろ聞いて欲しい。
その上でバッサリ切られても本望むしろ勉強になるし。 今朝、たまたまNHKの俳句番組みたら武井が番組MCで吟行してた 俳句では複数投句はむしろよくあることだよ
面白いのは(時間もかけて作ったしこれが一番いいかな・・)って自分自身は思っていても
なんとなく作ってそれほど思い入れがなかった句が思いがけず周りの評判がよかった・・
みたいなこともあるから、複数投句したほうが面白いし勉強になったりする
その逆もしかりだけどね >>995
収録後に質問や指導を請う人(たち)がいるようなことは先生がどこかのインタビューで言っていた。 よっこらしょ!
∧_∧ ミ _ ドスッ
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