MUSICBLOOD Part2
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
本当だ
おすすめトレンドじゃなくて普通のトレンドに入ってる 大体まともな音楽番組がなさすぎるのが問題
残念だな 凄いな普通のトレンドに今やってるわけじゃないのに入ってる
人気番組だったんだねえ
実際視聴率もよかったしね 視聴率はたしかに映画の影響力もあったからそんなに良いとも思わないなあ
TVerの曜日ごとのランキングにも入らないのが不思議だった 24時スタートでも2.9%取れてたし視聴率低いとは思わないけど
トレンド入るくらい番組名認知されてきたのに終わらせるのもったいないね
TVerは配信で使えない映像が結構あって映像なし無音のとことかあったんだよね もちろんMCもあるし、今までとテイストが違う音楽番組で、あまり歌番組に出ないような歌手とかもいたり
貴重な話や歌を歌ったりとかもあるよ そうかな?出るのアイドルグループばっかりで結構偏ってた気がするけど 昨日MUSIC BLOODでパブサして内容読んでたら興味のない人間には一緒に見えるボーイズグループ達の選び方が事務所縛り忖度なく選ばれていて好評だったらしい
ここでは偏ってないと思ってる初期もSONYアーティストに偏ってた訳で視点が違えば見えるものも違うよね
あとsmash.はMBで有料会員増やそうとしてたのかわからないけど前の週告知(初期は前日告知)1回の放送で課金する人数なんて知れてる
毎週出てるMCファンもターゲットに入れて未公開トークでもアップしておけばとりあえずその数字は見込めたのに謎すぎた この番組はゲストに誰が出るかTVの番組表で分からないことが多くて不便だった smash presentsが取れたあたりから怪しいなぁって思ってた。 今週のゲストアーティストはTOMORROWXTOGETHER 坂系が多いのはsmash.にコンテンツ持ってる絡みだろうね TXTのファンがTVerの画質がモザイクかけてるのかっていうくらい荒いって怒ってるから見てみたら本当にそうだった
ライティングのせいかと一瞬思ったけどわざとだな 特番MCに田中圭
藤井アナも出るし千葉雄大はいらんという事か その特番懐かしい音楽番組のVTR中心で構成するみたいだからMUSIC BLOODと視聴者ターゲット全然違うじゃん
アラフィフ以上くらいが喜びそうな内容
55歳の東野と50歳の藤井アナに挟まれて田中圭がとても若く見えるくらいがちょうどいい年齢層を狙ってるということ 藤井アナって50歳なの?若く見える
特番て長すぎて見るのだるいんだよね暇な時間に少しは見るかも知れないけど MUSICBLOODはsmashのスポンサー問題だよ
こればっかりはどうしようもない
ファンたちはいつかの復活を信じて要望メール出すって
スポンサー問題は本当にどうしようもないから 逆に言えばスポンサーがつけば復活する可能性あるってことだよな じゃあ結局は長期契約してくれるようなスポンサーが集まらなかったんだね アナザースカイも一社提供が終了してMBみたいに各種スポンサーでなんとか続けてたけどね 09/09金
個人/世帯
*2.0% *3.5% 23:05-23:35 NTV MUSIC BLOOD(TOMORROW X TOGETHER)
ビデオリサーチHP更新 今回の場合単純なスポンサー撤退じゃないと思う
> “新しい時代に新しい手法で新しい音楽番組を生み出したい”というsmash.と日本テレビの想いが一致し誕生した本番組。
企画からsmash.と立ち上げてsmash.ありきの番組作りをしてるからsmash.がMBのUNCUTコンテンツ撤退したら番組も消滅するか一旦やめないとダメだったんだと思う
リニューアルしてsmash.抜きでこの間みたいに未公開トークをHuluでというパターンもできるけど義理に欠くからやらないかもね そんなことないでしょ
この二人だから引き出せた話も多いのに何言ってるんだか >>18
それずーっと気になってた
自主的に今週のゲスト誰だっけなって探しに行くこと多々 次が何度目かのSKY-HIで最終回がYUNAデビューSPで終わりかな
最後くらいなんとかしてもらいたかったよ 終わるのにテコ入れする必要ないから
義理のあるところ出して例のコーナーをちゃんと着地させて綺麗に終わらせようってところでしょ
仕方ないけどなんかもったいないな くっそつまんなかったな
ユナちゃん先にやってくれればいいのに 仕方ないけど直太朗回みたいなの、終わるまでにまた見たかったわ この手のゲストはもううんざりだな
万が一復活するなら路線を最初に戻せ この内容ならバズリズムで良いもんな
初期は凄い良い番組ができたと思ったのに
所詮秋元プロデュースだったわ スポンサー変わった4月から路線変わっちゃったもんな MCふたりは所詮俳優だからゲスト引き出すトークとか無理だったしな MCなんか不快じゃなきゃ良いよ
受け身なくらいの方が自分のしたい結論に無理矢理持っていくよりずっと良い自分は好きだったよ 芸人やアナウンサーがトーク無理矢理に引き出すのが長年不快だったから俳優コンビは新鮮で良かったよ >>52
え?何を見ていたの?MCアンチなら来るな MCがあの二人だったからゲストも色んなこと話してくれたんだろう
ゲスト本人もそれ言ってた
ゲストからの印象もよかったしMC二人にとってはいい経験だしいい番組だったよ ゲストごとに見る人は変わるしね
やはりMCヲタが支えてたところはあるだろ それはそれでゲストもファン以外に見てもらえて良いんじゃないかな?そう言ってるゲストファンも少なからずいたよ 毎回#MUSICBLOODで検索したらゲストファンもMCファンも喜んでてそれはそれでよかった
路線変わったのは残念だったが
また復活してほしいな特番でもいい >>59
あと少し早い気がするけど今年のベストアーティストにメゾンBとユナちゃん出演してほしいな >>61
要らないと思っても
残念ながら世の需要を売上で示してはいる存在 千葉雄大の、ぼくカワイイでしょアピールがいい歳してクソ そういう笑いでしょ?むしろああいうふりされて可哀相なやつでは
本人納得してるだろうから良いけど人によっては笑いものにされてるって怒るやつ どっちかと田中圭の方だと思ってる普段から
別に良い雰囲気でやってるしそもそも終わるしどうでも良いけど 千葉雄大は昔から言われてるから
そのあざとかわいいを武器にして笑いに変えてるんだよ
田中圭は本人は自分のことかわいいとか微塵も思ってないよ アピールはしてないよね
曲フリとか可愛いというより面白くて良いよ
何言ってもあと2回?だけどねー 実際に千葉雄大が可愛ければネタにもなるけど可愛くないから一般にとってはネタにならなくて笑えないんだよな
あざといキャラとかいうのも多くの一般層は知らないし もう良いじゃんどうせ終わるんだから
ちょっとアンチっぽくて番組自体を気に入ってた自分みないな人間には不快 前から熱心な千葉雄大アンチいるよね
普通に検索で辿り着けないスレにわざわざ来て同じようなこと書いてる
一般の千葉雄大のイメージはURとかCMの可愛いイメージだろ いちいちアンチ認定してムキになってるほうがファン乙としか というか番組スレで個人の話ばっかしつこいのよ
それはここでやる事じゃない 最終回、このままぬるっと終わりそうだけど一年半の振り返りとかやって欲しいな
何人かのアーティストにメッセージ貰ったりさ
まあないだろうけど
あとユナちゃんとやら駆け足すぎて宣伝になってなくない? >>73
ユナちゃんは最終回丸々特集されると思う
来週いきなりデビュー曲の話になってるし
NiziUのオーディションにいたらしいけど人気あったのかな?
なんとなく追ってたけど印象残ってないわ 日テレ案件だねぇ
彼女の人柄についての印象が全く残らないんだよねもんじゃが好きってくらいw 多分しれっと終わるんだろうなぁ
来週がBMSG?だっけ?もうお金なくて身内しか呼べないんじゃない?
コンセプトは良い番組だったと思う
あのMC二人の変にイジらない雰囲気も良かったし自分の推しアーティストが出て持ち歌と別の人の曲聴けたら嬉しいよ なんとか続編希望メールは出すよ
コンセプトきっちりして欲しいのとスポンサーを確保しなきゃいけないんだろうが MC二人の粘着アンチがいてMB終わるのを大喜びしていたからね
どの俳優ファンかはMCファンはわかっているだろうけど >>80
そういうのやるからMB終わっちゃうんじゃね? 田中圭は千葉雄大にすごく助けられてたよ
良いコンビだったと思うよ >>81
そういうのとは?今回のはsmashスポンサーの関係でしかないよ 千葉雄大も田中圭に助けられてたし持ちつ持たれつのいいコンビだった ほんといいコンビだったな
二人とも頭いいし人当たりもいいしゲストにも好評だった IDコロコロしつこいよ
そろそろファンスレにでもいけ IDコロコロと思ってるのは自分がいつもそうしてるからでは?
少なくとも自分は今回初めて書き込んでる いらないのはこっちだよ
仕掛けてきたのはそっちなんだからそっちこそ他にいけば 肯定的なコメントに食って掛かる人は何がそんなに気に入らないんだろ
番組のMCの事なんだからここで話せばいいじゃん そもそもこの番組を毎回見てるのこそMCファンでしょ
肯定的な意見多いの当たり前だしやたら否定してたらアンチと思われるよ
MC二人には明確にわかりやすいアンチがいるのはわかってるんだしね は?見てる大半は音楽好きでしょ
アンチアンチってそんな事情知ってる時点でねえw 普通の音楽ファンはこのスレにどうやって辿りついたの?
普通にMUSICと打って検索で出てこないでしょ?
そこまでしてこのスレを探し出す音楽ファンいないと思うけどw 櫻坂は真っ直ぐで可愛かったしMCも面白かった
未公開トークも見たいな 秋元グループが頻繁に出るようになって末期感ヤバかった
終わるべくして終わった感じ 視聴率はずっと良いから番組に問題があるわけじゃないでしょ
まあ終わる番組ってなんのかのスポンサー問題が一番多い気がする ゲストを番組欄にのせなかったのは意味わかんなかったな。ゲストは番組で先週発表とか意味わかんね そこら辺の戦略的なくいちがいはあったかもね
ただsmashだのSHOWROOMだのはどうやっても儲け出るのは厳しかった気がする 儲けだすならライブやるしかなかったけどコロナ禍だからしゃあなかったな 97じゃないけど関ジャニくらいしか思いつかんね
バカリや大泉は知名度はあれどあの人たち見るためにチャンネル合わせるかっていうとよくわからん ホントに強かったのってHEY!HEY!HEY!初期のダウンタウンくらいでしょ
でもああいうのって長続きしないのよね
タモリとか谷原みたいな無味無臭が結局音楽番組のMCには向いてる でも最近のMステつまらんよ
ランキングとか一般人に聞いてみたとかばっか
ご長寿番組っていう意地だけで続けてる感じ Mステはまじでつまらん
気になるゲストがいる時すら見なくなった
よく見るのはこれとバズリズムと関ジャム、SONGSとミュージックフェアもたまに見るくらいかな でもゴールデンで36年生放送続けてるのはあの番組だけだから
深夜でちょこちょこやってる番組とはちょっと格が違うよ 格とかしょーもなw
将来老害って言われないように気をつけてね 格の違いでテレビ見るの?
そんな人がなぜここにいるのか 実際この前同日でMステとMUSICBLOODに出てたアーティストのファンがMステの扱いを凄い不満に思ってた
アーティスト本人はどう思ったか知らないけどファン的には深夜でも丁寧に取り扱ってくれるほうが断然いいよね いくらMステを叩こうが10月以降もMステは続くけど、この番組は終わっちゃうね
ヲタがいくら素晴らしい番組だって持て囃しても終わった番組は忘れ去られていくのみ 原因がスポンサー問題だと日テレ関係者から7月辺りに聞いてたって人からの話通りだった
MCにも番組自体にも続けてほしかったけど仕方ないって 色んな角度から撮影された動画が見られるとかアイドルと相性のいい企画だったと思うけど黒字出すほど爆発的に課金するとは思えないし
課金する流れが定着するまで我慢して続けるには企業体力が無さすぎたね
企画は良かったと思うし番組も良かったと思う >>110
厳密にいうとsmash.の冠がついてただけで1社提供ではなかったよね
最初はsmash.とSONY、途中から不定期に他のスポンサーがついたりつかなかったり
半年後には4社提供になってた
SONYが提供降りて1年後smash.の冠外れた 今は色んなアーティスト公式が無料でYou Tubeチャンネル持ってたりするしねそりゃ赤字にもなるわなと
レコード会社複数社でスポンサーにつくとか…て重ったけど今は業界もキツイだろうしねぇ >>113
田中圭と千葉雄大地雷の人かな?
今まで耐えるの辛かったよね、お疲れ様
林遣都がMCに抜擢されたらいいね 日本テレビの金曜23時「MUSIC BLOOD」が、9月いっぱいで終了すると発表された。俳優の田中圭と千葉雄大が司会の音楽番組で、昨年4月にスタートしたばかりだった。なぜこんなに早く打ち切られたのか。
《毎週1組のアーティストを迎え 今も血液として自分に流れるエモい話を トークとライブでひも解く音楽番組》をコンセプトに、深掘りトークと音楽コラボなどで構成した30分番組だった。初回のゲストはロックバンドのsumika、第2回はマカロニえんぴつ……若者に人気のアーティストを迎えることで人気があった。
にもかかわらず、わずか1年半で打ち切りである。日テレ関係者は言う。
「もともと『MUSIC BLOOD』は“smash.”の1社提供番組としてスタートしました。番組とsmash.が連動することで、放送直後から出演ゲストの完全撮り下ろし映像、しかも、アーティスト一人ひとりのアンカット映像や未公開トークなど、番組では放送できなかった映像を独占配信するという、ファンにはたまらない試みもありました」
smash.とはスマホの縦型画面に特化したアプリで、ライブ配信事業などを行うSHOWROOM株式会社の運営だ。同社の前田裕二社長(35)は、大学卒業後に外資系投資銀行入社するもDeNAに引き抜かれる。社内事業としてライブストリーミングサービスのSHOWROOMをスタートさせ、後に独立。著書『メモの魔力』(幻冬舎)はベストセラーになり、かつて女優の石原さとみと“結婚秒読み”とも報じられたヤリ手の若手起業家だ。 当初は絶賛
「2020年10月にsmash.のサービスが開始されてからは、幻冬舎の見城徹社長や秋元康さんなど、多くの超名人が絶賛していました。実際、Hey! Say! JUMPを起用したCMも話題になった。ジャニーズ事務所のアイドルが特定のSNSアプリで“独占映像”を配信するというのは、それまでなかった快挙ですね」
それだけに期待する声は大きかった。
《SHOWROOM(ショールーム)の快進撃が止まらない。ニッポン放送や日本テレビとタッグを組んで、それぞれの独自番組を始めた。/その中核となるのが、「smash.」である。昨年10月にKDDIのサポートを受けて誕生したバーティカルシアター(縦型映像)アプリで、韓国の「BTS」や、アイドルグループの「Hey! Say! JUMP」などのアーティストのオリジナルコンテンツを楽しむことができる。(中略)そして今月からは、日本テレビとのコラボ番組「MUSIC BLOOD(ミュージック・ブラッド)」を開始した。(中略)今、放送業界は大きな転換期を迎えている。いや放送だけでなく新聞雑誌を含むすべてのメディアがそうなのかもしれない。今後、smash.と連携する番組は続々と登場することだろう》(「日経MJ」21年4月11日付)
41億円の累積赤字
日テレ関係者が続ける。
「ところが、SHOWROOM社の今年3月期の決算で、smash.事業が11億円を超える赤字であることが発表されました。さらに、同社はこれまで一度も黒字化したことがなく、累積赤字が41億円に膨らんでいることも分かったのです」
smash.は月額550円で、すべての動画が見放題だ。会員数も伸びていると思われていたのに。
「昨年はBTSを起用したことで、かなりのファンを集め、会員数も大幅に増加したと聞きます。しかし、縦型動画を配信しているライバルのTikTokをはじめ、InstagramやTwitter、YouTubeでも、毎日、無数の無料動画が配信されているわけです。smash.にも無料で見られる動画は少なくありませんが、ティーンや20代、30代には月550円も少し高いのかもしれません」
しかも……、
「芸能界のギャラに詳しい関係者に聞いたところでは、これまでsmash.は出演者に高額なギャラを支払うことで成立してきたため、会員数が増加してもなかなか利益が出ないそうなんです」
「MUSIC BLOOD」を1社提供している場合ではなかった。 複数社で提供
「日テレの番組公式サイトには未だ“smash. presents MUSIC BLOOD”のタイトルが残っていますが、実は4月に番組タイトルから“smash. presents”が外されています。すでに1社提供番組ではないのです」
8月19日放送の提供は、東京海上日動、ユニバーサルミュージック、花王で、smash.はすでになかった。
8月26日は、花王、smash.、アクサ、au PAYで、smash.は4社提供のうちの1社に。
9月2日は、Netflix、ANIPLEX、GungHo、SUUMO、ユニバーサルミュージックと、毎週のように提供が異なっている。
「実は日テレも前田社長の会社に出資していることもあり、smash.がコケるのは困る。ですから、何とか番組を継続させたいという事情があったんです。しかし、41億円もの累積赤字では番組スポンサーなどできるはずもない。また、1社提供でなくなったからといって、おいそれと新番組を始めることもできません。そこで、半年間はなんとか数社に提供してもらいつつ、10月から『アナザースカイ』を復活させることになったのです」
デイリー新潮編集部 金ロー見た後にそのまま流れてることあったけど自分が見かける時はK-POP系の男性アイドルばっかで興味なくなってったな
時間的に広い世代の人が見てるだろうからもっとジャンルばらけたさせたら良かったのにと思う 初期は結構幅広かったと思うんだよ
あのままいって欲しかったがsmashに課金してくれそうなファン層というとその辺になるのかな >>123
今思うと何気に貴重
この番組でK-POPのボーイズグループというとBTS、Stray Kids、TXTあたりな訳で ミュージシャンのファンは課金するほど未公開動画に興味を示さずKPOPとかボーイズグループファンが熱心に課金することがやってるうちにわかったんじゃないの
予想以上にZ世代が音楽にアンテナ貼ってないとか情報収集に熱心じゃないとかあったと思うけどsmash.の戦略がブレまくってた
やっとアイドルファンには番組の認知度上がってたのにお金足りなくてそこでやめるという中途半端さ AKBは出てたよ
最終回はshower room選抜とかいう音楽番組初出演の新しいグループらしい うーん興味わかないw
最後だし一応見るけどリアタイはしないかな ずっと秋元ガー言ってる人はこの番組自体が秋元企画と知らんのけ 最初から最後までスカイハイのグループばっかで残念
MCは雰囲気良かったけどな
日テレにはバズリズムもあるししゃーないか >>133
秋元広報番組なら終わって当然だね
音楽番組ですらないだろう 頭悪いな
smash.が資金難じゃなければ秋元やらSKY-HI出まくってても終わってないんだよ
ドラマより数字取れてるんだから そうだよね
それこそ今のプライム枠と同じくらいの視聴率あるからね
視聴率としてなら終わってない 今週のゲストアーティストはBMSGALLSTARS Hulu今日のランキングで総合1位になってる
未公開トークの需要あったのか この前のも日本と世界でトレンド1位になってたよね
元々トレンドは強いけど本当にもったいないね そこら辺のGP枠のドラマとかよりも視聴率とってるのにな… 1社提供はこうなるからこわい、テレ朝の土曜夕方の番組も好調だったのに終わったし ビデオリサーチHP9/12月~9/18日更新
09/16金 個人*1.7% 世帯*2.9% 23:05-23:35 NTV MUSIC BLOOD(櫻坂46) ビデオリサーチHP更新
09/23金 個人*1.9% 世帯*3.0% 23:30-24:00 NTV MUSIC BLOODBMSG ALLSTARS(SKY-HI、Novel Core、BE:FIRST,Aile The Shota、edhiii boi、TAIKI、RUI、RAN REIKO) >>147修正
09/23金 個人*1.9% 世帯*3.0% 23:30-24:00 NTV MUSIC BLOOD(BMSG ALLSTARS(SKY-HI、Novel Core、BE:FIRST,Aile The Shota、edhiii boi、TAIKI、RUI、RAN REIKO)) 最終回さみしい
最後に美しく燃える森歌ってくれるんだって
スカパラコラボ素晴らしかったな
あの時は批判が絶賛に変わる瞬間を見たよ AKBやってYUNAちゃんやって様々なアーティストのコメントもらってMCが美しい森唄うって30分でどんだけ詰め込んでくるんだ 最終回くらいゲストいらんかったわ
振り返りでいいのに 最終回裏のバレーに視聴率かなり削られちゃってるだろうな
総集編30分で良かったわ 相変わらず歌うまかった
何か出してほしいと思ってたけど二人とも俳優だからそれはしないんだよね >>149
ID無い人はMCのファンなのね
かっこよかったねコラボ >>156
ありがとうございます
しあわせな1年半でした 歌普通に上手い
いまの俳優って上手い人多いけど発声が良いのかな
振り返ると初期は良かったわやっぱり いい番組が終わるのは世の不条理を感じる
やっぱスポンサー見つけるのってそんなに大変? smashありの番組だったからね
違う枠で仕切り直しは可能かも MUSICBLOOD 視聴率
放送日 世帯 個人
21/05/21【5.7】【3.1】日向坂46
21/06/11【4.6】【2.6】乃木坂46
21/10/08【5.3】【3.0】AKB48
21/12/24【6.3】【3.6】モーニング娘
22/01/21【4.2】【2.2】BiSH
22/01/28【3.5】【2.1】=LOVE
22/04/01【4.1】【2.3】平手友梨奈
22/06/17【4.3】【2.4】乃木坂46(秋元康)
22/08/05【3.5】【1.9】STU48
22/08/26【4.0】【2.2】乃木坂46(5期生)
22/09/16【2.9】【1.7】櫻坂46
22/09/30【3.6】【2.0】AKB48(SHOWROOM選抜) >>161
ビデオリサーチHPは個人→世帯で掲載している
09/30金 個人*2.0% 世帯*3.6% 23:00-23:30 NTV MUSIC BLOOD・最終回(AKB48 SHOWROOM選抜) >>161
これは女性アイドル回だけ抽出したの?どこのデータだ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています